friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
本日ON AIR Vol.1130

暑い毎日にバテそうですが、皆さんはいかかですか?

以上な天気が多くなり、毎日の様に地震も起きています。

何が有ってもいいように災害に備えておきたいものです。

d0097038_17412042.jpg
d0097038_17430794.jpg

さて、先週はスリーハンクをテーマにお送りしました。

今週はHank Williamsの関連の曲をお聞きください。

代表的な曲を聴き比べです。

と云っても、タイプの違う歌い方で楽しんでください。

d0097038_17422450.jpg
Cold Cold Heart





[PR]
# by friedband | 2017-07-21 17:47 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
猫の事で大忙し!

朝から忙しい一日でした。

腰の痛みを忘れるくらいの忙しい一日で、痺れの酷い

指の事を忘れて動き過ぎました。

このまま、忘れるくらいに生活ができればいいけど!

ただ、体力がついていけないのが残念です。

ホッと一息といったところで書き込みをしましたが、

今日はまだ、出たり入ったりの忙しさかな?

d0097038_19010266.jpg


[PR]
# by friedband | 2017-07-19 19:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日本三大奇祭・浜降祭

17日の海の日に日本三大奇祭「浜降祭」が行われました。

16日の朝から準備をして、役員は1030分から神社に集合し

皆の来る前の準備をします。


11時を過ぎたあたりから神輿のかつぎ手も集まってきて、

11時半頃から各地の神輿の団体の紹介があったりします。

毎回、神輿の団体が20チーム位参加しますが、その中でも、

遠く寒河江から毎年バスでやって来るグループもあります。


寒河江は寒川と姉妹都市になっているので祭りは交流の場です。

神事が始まり約250名分のお神酒が配られ、渡御の無事を祈り

いよいよ始まりです。

12時に花火が上がり、まもなく神社を発與です。

夜中から翌日の午後までのお祭りに始まりです。


私も役員が終わったので、浜にはいきませんが、駅前で行う

神輿祭りと商工会の御旅所には参加しました。

暑さもさながらそれ以上に熱気でヒートアップです。

d0097038_19362806.jpg
d0097038_19365377.jpg

御旅所が終わった頃にはもうバテバテでした。

体力がないです。

夏から秋に向かってお祭り続きの始まりです。

8月は地元倉見の「盆踊り大会」と駅前の「寒川夏まつり」と

9月に入って倉見最大の祭り「神幸祭」があります。

d0097038_19383032.jpg
昨年の神幸祭の模様です。

これは倉見に町内をくまなく練り歩き30キロ位の道程ですが

神輿の歩き方だと、倍の距離を歩いた位になります。

早朝から始まり終わるのが夜の8時ころで、各町内の行在所を

10か所以上回ります。

各行在所では、皆さん趣向を凝らしたお迎えをしてくれます。

d0097038_19390215.jpg
昨年の西町行在所(工房前)の様子です。

これが終わると気が抜けるくらいホッとして疲れがでます。

いよいよ始まりです。




[PR]
# by friedband | 2017-07-18 19:47 | イベント | Trackback | Comments(0)
明日は浜降祭

今年も浜降祭の季節が来ました。

海の日に開催される日本の三大奇祭の一つが湘南の「浜降祭」です。

d0097038_01541473.jpg
商工会御旅処

昨年も寒川神社を中心に34基の神輿が集まりました。

神社の数にすると更に多いのですが、神輿を持たない神社は、合同で

参加します。

166.png 166.png 166.png

「暁の祭典・浜降祭」と云うだけに、5時にすべての神輿が浜に集まり

神事が行われます。

168.png 168.png 168.png

今年から少し様子が変わるとの話も聞きました。

ケーブルTVJcomでは毎年、早朝から中継があります。

d0097038_01535387.jpg
寒川駅前の神輿祭りあと
道路をすべて塞いで!


今年は、役が海まで行かなくてよくなりましたので、自宅でTVで見て

9時ころから駅前のイベントに行きます。




[PR]
# by friedband | 2017-07-16 18:11 | イベント | Trackback | Comments(0)
チョッとバテバテ

日中の気温は異常なくらいで、これからもっと暑くなると考えると

夏に弱い私としてはチョッと憂鬱になります。

174.png 174.png 174.png 174.png

神奈川でも気温の高い海老名にすぐ隣の寒川は意外と暑いです。

174.png 174.png 174.png 174.png

少し重い荷物の買い出しに出かけましたが、一番暑くなる午後2

近くまで出かけていたのでちょっと熱中症気味!

133.png 133.png 133.png 133.png

かなりの水分を補給しました。

148.png 148.png 148.png 148.png

午後の夕方近くに少し昼寝で体を休める始末!

年を感じました。

子猫を欲しい人はいませんか?

425日に生まれ、もうじき3か月!今が一番可愛い!

(=^・^=) (=^・^=) (=^・^=)


[PR]
# by friedband | 2017-07-15 19:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR

梅雨が明けたような暑さの毎日です。

昨日の夕方は東の空に大きな虹が出ていました。


昼間の色は真夏色です。

見るからに暑いですが、窓の外の「ヒメシャラ」が唯一日陰を

作って暑さを遮ってくれています。


熱中症で救急搬送される人も多く昼間は外に出たくないですね!


先日、ある場所で町の有力者にあるプレゼンをし、その時に私の

フライドバンドのライブの要請もあったので、お話をしました。

来客の数人がカントリーを好きな方がいて、その中でも一人から

Hank(さん・ハンク)と言っていましたが、スリーハンクの事で

ウエスタンを言っていた時代からよく聞いていた方でした。

169.png 169.png 169.png

今日の選曲はその方の言葉がヒントでした。

169.png 169.png 169.png

ハンク・トンプソン、ハンク・スノウ、ハンク・ウィリアムスの

曲を色々な角度から!


[PR]
# by friedband | 2017-07-14 11:17 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
一昨日からの体調不良

5月頃から体調の不調が度々あるようになりました。

手術の後の体力のなさもありますが、一昨日から体調が崩れて

朝から寝ていました。

168.png   168.png

お腹も壊しているので思うように食事がとれずに、薬も飲めず

腰の痛みもひどくなり、昨日はリハビリもお休みしました。

回復に時間がかかるようになりました。

137.png   137.png

やる事が幾つもありますが、今は寝ている以外はないですが、

ジッとしていられない私にはとても辛いです。

今日になってだいぶ回復してきたのでもう一息かな?

166.png   166.png

男の健康年齢に達してこれからは要注意の年!

チョッとしたことが引き金になって体調を崩して・・・・

これが寿命といえばそれまでかなと思いますが、もう少し

好きなことで頑張りたいですね!

166.png   169.png   166.png   169.png

まだ、やりたい事が3つあり、私がやらなければという事が

2つあります。

優先順位と時期を決めてやっていかないと出来ずに終わって

しまいます。

何としても頑張らなきゃ!



[PR]
# by friedband | 2017-07-12 11:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2017平塚七夕の日の放送

ナパサで放送に関わり23年目になる。

1994年の七夕月の71日にナパサは開局しました。

今年の七夕で23年になり24年目に入りました。

放送の持つ重要性を考えながら楽しい音楽や雑学を皆さんに

お届けしながら毎週頑張っています。

d0097038_11273543.jpg
d0097038_11260998.jpg
d0097038_11254847.jpg
d0097038_11271250.jpg
d0097038_11263535.jpg
毎年楽しみにしている「カバン店の飾り」が
下にありました。どうしたのかな?

私が放送に関わったのが47歳でした。

毎年、七夕の季節は、市民プラザの交差点に大型トラックで

ステージを作り、大掛かりな演奏を行ってきました。

その後は、現在のスタイルになって、旧国道1号線前にある

四季の広場にステージを作り演奏などを行ってきました。

d0097038_11251438.jpg
数年前のガンを患って以降のステージです。
これが最後のステージだったか!
頸椎前手術の前で元気にギターが弾けました。

65歳を過ぎてからステージを減らしてきましたが、七夕の

当日は一日特番ですが、21時から私の番組は休むことなく

続けてきました。

正月も元旦にならない限りは生放送を続け、昨日で回数も

1128回になりました。

どこまでできるかわかりませんが、貴重なカントリー番組の

継続の為に、もう少し頑張ってみます。

d0097038_11275505.jpg
放送の日にはステージでトークショウが!

他の用事と重なる事と、体力的なことを考えると、隔月の

録音での放送も今後は考えていきます。

今後もよろしく応援してください。




[PR]
# by friedband | 2017-07-09 11:35 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(3)
七夕放送

今日の放送は七夕の日になりましたが、特番ではありません。

通常の放送ですが、いつもと違うのは、相当バタバタして

私の番組にバトンタッチとなると思います。

d0097038_14595801.jpg
昨年の七夕

時には読み込みが間に合わないというハプニングもあります。

内容はいつもの「アメリカンミュージックショップ」が少し

七夕の雰囲気がありかなと思って聞いてください。

d0097038_14593314.jpg

車を止めるのも大変で、早めに行って放送前に七夕の様子を

取材してみようかなと考えています。

お楽しみに!


[PR]
# by friedband | 2017-07-07 15:02 | アメリカンミュージックショップ | Trackback | Comments(0)
福祉フェスティバル打ち合わせ

今朝は6時半から始動した一日の始まりでした。

工房の用を済まして、820分には自宅を出て診察のため

家を出ました。

二階堂整形外科クリニックについたのが9時少し前でしたが

既に26番目で、時間がかかりそう!

私と女房の二人が診察とリハビリが微妙な時間でずれています。

165.png 165.png 165.png

クリニックで終わってから急いで食事をし、自宅に戻って

さらに工房での用事を済ましてチョッと一息!

午後2時半からの社協の「ふれあい福祉フェスティバル」の

運営委員会に向かいました。

色々決めることが多くて臨時会議をすることになる事態!

168.png 168.png 168.png

今年は企画運営委員の半数が変わったので新しい意見もでて

いい感じになりそうな予感!

166.png 166.png 166.png

終わってから工房に行きさらに用事を済ませて終わったのは

うっすらと暗くなっていました。

とても疲れた一日でしたが、意外と自分の思ったことができて

気分のいい疲れでした。

167.png 167.png 167.png

明日は放送の日ですが、平塚の七夕初日で混雑しそう!


[PR]
# by friedband | 2017-07-07 01:39 | ボランティア | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧