friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:創作( 104 )
木工が順調に!

自宅の書斎にCDの棚を製作が始まって、今日は残りの

部材をプレスしました。

圧着が終われば切り回して徐々に組立へ行きます。

本体の小口の無垢材の加工などまだまだやることはあり、

結構楽しんで進めています。

しかしながら、長い時間の作業は木工独特の姿勢によって

現在の体力や体調においては、作業をする時の態勢が悪く

持ち堪えるだけの体の状態でないのが残念です。


本来やりたいことが幾つもあるのですが、出来ない事の

ストレスが大きいです。


午前中から始め午後から切り回しを終えて、先に進もうと

思いましたが、残念ですが体が言うことをききません。

これがストレスになるのですが、年齢的に仕方ないです。

毎日、リハビリのつもりで一歩一歩やっていきます。

d0097038_18344770.jpg

CD棚も何時かできるでしょう!


[PR]
by friedband | 2017-03-20 18:35 | 創作 | Trackback | Comments(0)
CD棚の製作

自分の部屋の整理をしはじめました。

工房に有るTVが要らなくなって自宅の自分の部屋に置こう

と云う事になりました。さてどこに置くか?


現在、PURE WOODの上に22型のAQUOSがあります。

スピーカーの上には何時もかなりの枚数のCDが乗っていて

ダビング用のDVDデッキもあります。

今一番問題は、PURE WOODの上と机の上にある100枚を

超えるCDの行き場がありません。

PURE WOODの下のAmazonの箱には50枚ずつが入って

放送のたびに持ち歩いたりして、増えていきます。

溜まるとスタジオに持っていきますが、常に500枚近くの

枚数が置いてあります。

d0097038_20432764.jpg
今、机の上にCD棚を作る計画をして図面を書き始めました。

計算では420枚収納です。

ちょっと足りませんですが、後はまめにスタジオに戻す事を

していれば大丈夫なのですが!

CDの棚は奥行きが少ないので何処でも付けられるのですが、

あまり高いところは頸椎手術の為に、高いところは届かなく

手の届く範囲なので何かと制約が出てきました。


時間を見つけて、のんびり制作します。

これからは、お客さんのものを作る事もないので、自分用に

使いやすいものをジックリ作っていきます。

リハビリもかねて!

今の指の痺れではお客様の製品は作れないですね!


[PR]
by friedband | 2017-03-07 20:45 | 創作 | Trackback | Comments(0)
公民館祭りPart 2

先週に引き続き公民館祭りが、昨日と今日の二日間

行われました。

d0097038_18142948.jpg
今週は私の地元の北部公民館で開催されました。

公民館でサークル活動をしている多くのグループが

出品しました。

d0097038_18131745.jpg
d0097038_18140017.jpg
私の知り合いの先生です。(矢澤さん)
元、プロの競輪選手です。
d0097038_18134771.jpg
子どもたちによるポスターです。


創作グループやダンスのサークルなど様々な部門が

楽しく見せていただきました。


IKIIKINETWORKのブログで写真展へ




[PR]
by friedband | 2017-03-05 18:20 | 創作 | Trackback | Comments(0)
クレミル
【クレミル】

本日からクレミルが始まりました。
私も朝から出かけ、一時自宅に戻り、食事後再び
クレミルの開催されている工房に戻りました。
d0097038_2113559.jpg

d0097038_2123867.jpg

ワークショップでプレート作りの体験者も多くいて、
午前中から大忙しでした。
d0097038_2131617.jpg

明日も日曜で大勢の来場者がありそうです。
また明日写真を撮って掲載します。

[PR]
by friedband | 2016-12-03 21:05 | 創作 | Trackback | Comments(0)
【クレミル】
【クレミル】

明日から開催します。
ぜひ、皆さんおいでください。

10時から17時までで、3日(土曜)は
ワークショップがありでチャーム作りが
開催されます。

シュシュさんの手作りパンもありカフェが
開かれます。


[PR]
by friedband | 2016-12-03 00:12 | 創作 | Trackback | Comments(0)
【クレミル】
【クレミル】

今年も最後のカレンダー一枚の時期が近くなりました。
フリーハンドイマイと関わりのある創作家の皆さんの
作品などを集めた創作展【クレミル】が開催されます。

12月3日(土曜)から11日(日曜)までの9日間
【クレミル2016】をフリーハンドイマイにて開催し
4日と11日の日曜は工房を開放して、皆さんの木工の
お手伝いをいたします。
古い家具の塗り替えなども教えて貰えるようですので
聞いてみてはいかがですか?

「木工教室」「家具製作教室」「ランチ」などいろいろ
催しがありますが、「家具製作教室」は本格的な作りも
勉強したい方にはぜひ、チャレンジしてください!

毎年開催される【クレミル】での「カフェ」を来場の
皆さんが楽しみにしています。
私も参加したいと考えています。

http://www.freehandimai.com/?cat=3
クレミルのブログのアドレスです。
d0097038_17303066.jpg

以前開催の時の写真です。


[PR]
by friedband | 2016-11-29 17:32 | 創作 | Trackback | Comments(0)
昨日は木工三昧!
2日3日と二日間木工に専念!
今日の段階で鍋式や花瓶敷きにするような木枠を
52セット製作しました。
久々の二日間でしたが、腰の痛みはかなりひどく
限界になりましたが、痛み止めを飲みながら、
加工に取り組みました。

昨日の作業を終えて、今日は朝から調子がいまいち
上がらずに、不調の一日でしたが、明日も作業が
残っているのですが、厳しくなってきました。

しかしながら、木工は楽しいです。
しばらく離れていましたが、また、やりたいです。

[PR]
by friedband | 2016-05-04 20:57 | 創作 | Trackback | Comments(0)
木工をやろう!
やはり、職人なんだな~! 
昨日は久しぶりに実感しました。

来年に町の関係の役職が終わったら木工や音楽活動に
かかわる様々な仕事をやろうと思っています。
70歳、まだまだやれそうな気がする。

今、木工教室やクラフト教室の制作マニュアルなどや
さらには、十代からやってきたレザークラフトなども
考えています。

今までやってきたスピーカーPURE WOODの新たな
タイプの開発もやっていきます。
来年70歳!まだまだやれそうです。

d0097038_1784792.jpg

d0097038_1791237.jpg

(一昨年お客様へ作った作品です)
(ユニットを入れる前の状態です)

[PR]
by friedband | 2015-09-30 17:11 | 創作 | Trackback | Comments(0)
ふれあいサロン
本年度最初の「ふれあいサロン」が開催されました。
第一回目は「万華鏡作り」で、昨年と趣向を変えて
違う作り方で行いました。

前回経験した皆さんは、初めての失敗の経験を生かし
上手に作っていました。
レンズ状態になるように「ビー玉」を使っての製作で
皆さん綺麗に上手に出来ました。
d0097038_237488.jpg

d0097038_2372513.jpg

物作り体験を昨年から少しずつ取り入れてきましたが、
自分で作ったものを持ち帰れるのは皆さんとっても
喜んで、“孫の土産に”なんて言っていました。


今日の午後、昔ニッポン放送の大塚哲夫さんより電話が
有り、カントリーの番組などでネットワークを作ろう
との話がありました。

大塚さんは現在、鎌倉FMで番組を持っています。
あらためてお会いして打ち合わせる事になりました。
昨年夏過ぎに連絡が有りましたが、体を壊していたとの
事で、近い内に実現しそうです。
[PR]
by friedband | 2015-04-15 23:07 | 創作 | Trackback | Comments(0)
木材の端材
工房では、毎日作業から出る端材を駐車場の前に
出して、皆さんに利用して頂いています。
いい気さも様々ですが、家具を製作した時の端材で
主に、ナラ材、ウォールナット、チェリー等の無垢、
あるいは各種合板類や化粧版などが有ります。

全体的には無垢材が多く、ホームセンターなどに
行って買うと一つが数百円するもばかりで、中には
角材になっている棒状のものが数十本出る時もあり
まとめて買うと一万円位になるものも有ります。

連日の様に皆さんがとりに来られ、今日も夕方に
パートの帰りの若い主婦お方が来られ、何か小物を
作ると云っていました。
d0097038_199154.jpg

最近、自作される方が多くなりました。
家具用の端材ですので、中には、パン切り台などに
使う方もいる様です。
是非、ご利用ください。

時には、大きな家具も新しいものを納めた時に
引き取った家具も出る事が多くあります。
まだまだ十分使える家具で、かなり新しいものも
時には有ります。

全て無料ですよ!
[PR]
by friedband | 2015-02-03 19:08 | 創作 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧