friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:創作( 105 )
「創作展」を少し
9日まで開催の創作展に来る事が出来ない皆様に一部
ですが、ブログでご覧ください。

入り口を入ると両側に木工小物の展示と即売のものが展示
されています。
以前に「創作展」で作られたものは、展示品現品とし、期間中
のみ、売価の3割から5割で購入する事が出来ます。
d0097038_18353126.jpg

今回の新作で、好評を頂いています「ipodスタンド」も展示
しています。
この作品は、今現在もインターネットで注文を頂いています。
d0097038_18355078.jpg

中央の展示室では、木工の小物の展示とスタッフが製作した
椅子たちの人気投票が行われています。
版画作家の「古知屋恵子さん」のポストカードやカレンダーも
展示即売をしています。
d0097038_18365827.jpg

d0097038_18371684.jpg


隣の和室では、椅子が出来るまでの行程を詳しく写真と現物
で分かりやすく展示しています。
木工に興味のある方や勉強している方が真剣に見ています。
いろいろな種類の椅子も展示しています。
d0097038_18374514.jpg


奥のスタジオには、キャンドル、照明、写真展が行われ、この
コーナーでは、ネットワーク活動の「福島愛育園」の子供たち
のとっても素敵な写真展が行われています。
「福島の笑顔」「福島の祈り」と題して展示しています。
d0097038_18384086.jpg

d0097038_18394016.jpg

ライブの翌日の9日まで展示していますが、最終日の9日は
5時終了となります。

また、ブログを打つのがキツクナリマシタ!
目からくるのか、目を瞑っても目眩がして気持ち悪くなります。
[PR]
by friedband | 2012-12-04 18:40 | 創作 | Trackback | Comments(0)
空気の冷たい一日
創作展も丁度半分になりました。
朝から寒い一日が始まりましたが、土曜と言うこともあって
午前中から「創作展」への来場者が来始めました。

午後からはかなり集中して何組もの方がお見えになり、
その中に、IKI IKI NETWORKの石黒さん、松木さんも
見えました。

平塚高等職業技術校の生徒も観覧に来て、木工部門の
椅子が出来るまでの行程を真剣に見ていた様でした。
この中から何人の職人が育つのかな?
d0097038_18155694.jpg

スタジオでは、BRAD PAISLEY CHRISTMASが流れて
d0097038_18281196.jpg

更に、展示室のPURE WOODからはCHET BAKERの
Albumが流れています。
d0097038_18233086.jpg



今日、メールで送れない方にライブのお知らせを
郵送しましたので、はがきが到着しましたら、ライブ
に来られる方はご連絡をお願いします。


明日の創作展には、私も出ています。
[PR]
by friedband | 2012-12-01 18:31 | 創作 | Trackback | Comments(0)
木工三昧?
ここ数日間は、木工に集中しています。
23日から始まる「創作展」に向けて、額縁20枚を仕上げに
追われていますが、何とか、ギリギリで間に合いそうです。
若干の余裕を持って始めたのですが、連日、打合せや、
会合の呼び出しも多く、なかなか捗りません。

最終的に、23日の朝までに完成し、展示を完了させます。

展示の準備と木工とが順調に進みましたが、スタジオは、
クリスマスムードとライブのムードが一杯になりました。
照明を落としてのカントリーミュージック三昧はいいですよ!

「創作展」でジックリ展示とカントリーミュージックを楽しみに
来て下さい。

私と女房が夢中になってスタジオの片付けをして
いますが、「シロちゃん」は事務所でノンビリです。
天真爛漫!

d0097038_19545294.jpg

d0097038_19558100.jpg

[PR]
by friedband | 2012-11-21 19:55 | 創作 | Trackback | Comments(0)
昨日の午後から木工に!
日曜の午前中に、寒川の産業祭りに顔出しをしました。
天気も良く、とても賑わっていました。
最近は、町の行事にかかわることが多いので、イベントに
出かけると、知り合いが多く、途中で引っかかりながら廻る
ので、時間がかかります。
午前中に戻り、創作展用の額縁の準備をする予定が、少し
ずれ込み、午後から掛かりましたが、終わりきらず、今日も
他の予定が多く、明日に持ち越しました。

私の今年の作品は、写真が主で、風景写真と、夏に行った
「福島愛育園」の子供たちのパネル展で参加します。
私の写したものと、麻上正馬さんから提供されたものを展示
する予定です。

一昨日から額縁作りを行いましたが、部材の加工は済み、
溝加工や、面加工も順調に進み、細かい調整の後に、組み
立ても行いました。
昨日の作業で、木の曲がり等を調整しながら、45度に組み
「かんざし」を入れる作業まで終り、今朝は一番で「かんざし」
の仕上げまで終わりました。
先週末の鉋削り殻始めましたが、久しぶりの集中した木工は
夜中に足が攣る始末でした。

23日から始まるので何とか間にあわさないと!
d0097038_19471461.jpg

久しぶりの木工でしたが、きつい一日になりました。
風呂に入った後、湿布の世話になりました。
肩、腰にベタベタです。
今日もかなり頑張ったので、また、湿布です。
[PR]
by friedband | 2012-11-20 19:48 | 創作 | Trackback | Comments(0)
音楽、芸術の秋?
こんなタイトルを書きましたが、芸術にはチョット遠い
カントリーミュージックですが、芸術の秋に向けて、
イベント目白押しです。

自分でも何の分の企画をたてているのか分からなく
なるくらいの状態です。
今日一日で、イベントの打合せを午前、午後の3回
の打合せをしましたが、頭がゴチャゴチャです。

この状況で、ライブもまたまた、秋までお休みになり、
場合によっては、次回はクリスマスライブかも?

ライブがない分は、10月末までに野外のイベント
での演奏が2回、ホールコンサートが2回有ります。
こちらでお楽しみください。

[PR]
by friedband | 2012-09-11 18:48 | 創作 | Trackback | Comments(0)
新作のハイチェアー
数種類の樹種を使った新作の丸型のハイチェアーが
出来上がりました。

数年前から、椅子の注文が増え、一つずつ作っていると
金額が高くなってしまうので、一度に数台を作りようにして
いますが、今回は、同じ形の物を4種類の樹種で製作し、
価格を抑えました。

実際には5種類のタイプがあります。
樹種は、ナラ、タモが2種類の塗装、アルダー、ウォルナット
の5タイプが完成しました。
d0097038_18251881.jpg
d0097038_18255690.jpg

d0097038_18265434.jpg

価格は、既製品と変わらない価格のようで、中間マージンが
無いので、抑える事が出来ます。

詳細は、フリーハンドイマイのホームページでご覧ください。
http://www.freehandimai.com/
この出来上がった椅子を見て、一つのひらめきがでました。
この椅子を利用して、チョット試作してみようかな?
[PR]
by friedband | 2012-03-26 18:27 | 創作 | Trackback | Comments(0)
創作展最終日、残すところ後1日!
いよいよ創作展も明日が最終日となりました。
大勢の皆さんにご来場いただきましたが、明日の
5時を持ちまして終了とさせていただきます。
d0097038_10483769.jpg

まだ、観覧されていない方は是非、この機会に
お出でください。

オリジナル・キッチンが大変評判になっています。
d0097038_10494423.jpg

無垢のナラ材を使って製作しています。
(キッチンは常設いたします)
是非ご覧ください。


pm 17:35
追加記事:

今日は、ネットワーク例会の為、只今、17時30分
をもって、今日の創作展は終了しました。
数点を除いては、暫く展示されていますので、まだ
観覧されていない方も、お出でください。
[PR]
by friedband | 2011-12-10 10:52 | 創作 | Trackback | Comments(0)
創作展の展示の延長
連日、創作展にご来場いただいていますが、本来の最終日が
本日7日ですが、期間を延長して、土曜までご覧頂けるように
なりました。
連日、来場者がとても多く、未だ来られない方に是非見て頂き
たく変更しました。
尚、土曜日は17時までとなります。
d0097038_1824525.jpg


よって、通常の第2週のフライドバンドライブ(10日)を中止し、
ライブは18日のログレストラン「カモミール・ライブ」とさせて頂き
ます。
今年最後のフライドライブ(フルメンバー)ですので是非、お出で
ください。

尚、10日の18時から、コンサートの反省会を開催します。
ネットワークメンバーの皆さん宜しくお願いします。


コンサートの模様を紹介します。

d0097038_1915729.jpg

d0097038_1921473.jpg

d0097038_1923224.jpg

d0097038_1925620.jpg

d0097038_1931317.jpg

d0097038_193371.jpg



議題は、今回の反省点と来年はどうするか?

それにしても、嬉しいことに、創作展は大勢の皆さんに来場して
いただき楽しんでいただけたようでした。

創作展の模様(写真)はIki Iki Networkのブログに掲載しました。

右のikiikinetworkをクリックするとネットワークの活動のブログ
のikiikinetworkに移動しますので、是非ご覧ください。

[PR]
by friedband | 2011-12-07 19:11 | 創作 | Trackback | Comments(0)
昨日の木工教室
先週の「押し花絵教室」に引き続き、昨日は「木工教室」が
開催されました。
参加者多数!

その中でも、子供の参加が11人と大人が付き添う以外に
数名の参加がありました。

中でも、小さな家具といえるような作品は、オイル塗装まで
カリキュラムに入れていたので、チャレンジする方も何名か
いたようでした。

午後1時から始まった教室も夕方まで大変賑わいました。
d0097038_20124018.jpg


この様な形でのイベントは定期的に年に4回くらい行おう
と言うことになりそうで、大人を中心の木工教室や、女性向け
のガーデニングに関した木工教室も今後、開催していきます。


今日、午後から、FM湘南ナパサの高橋典子(のりちゃん)が
午後、工房に来て、私も、午後3時頃のFM湘南ナパサの
生放送にでました。


<b>Ikiikinetworkに記事を書き込みます。

今日は、夕方まで創作展がにぎわい倉見整形に用事があり
19時頃に戻ってみると、麻上さんと、佐々木さんが見えていて
「おばあちゃん」の陶芸を2つずつ、購入していただきました。
佐々木さんは前年もおばあちゃんの陶器を購入していただき
気に入っていただいているようです。

コンサートの模様です。
d0097038_20185135.jpg

d0097038_20191021.jpg



右のikiikinetworkをクリックするとネットワークの活動のブログ
のikiikinetworkに移動しますので、是非ご覧ください。

[PR]
by friedband | 2011-12-05 20:19 | 創作 | Trackback | Comments(0)
創作展
創作展も天気が今ひとつはっきりしない寒空ですが、土曜日
と言うこともあって多くの来場者で賑わいました。

明日の、木工教室も多くの申し込みをいただきまして楽しく
なってきました。

木工教室と押し花絵教室の参加費等の一部は、24日に
クリスマス会に参加する「福島愛育園」の支援に使わせていた
だきます。

昨日、放送の中でもお話しました、「福島愛育園」に持って
いけるような応援のプレゼントがありましたら是非、お願いします。

子供達が喜ぶようなもの(日持ちのするお菓子なども)を是非、
お願いいたします。


今日もコンサートの模様を写真で

d0097038_18412176.jpg

コンサートの進行は任せとけ!
進行係を十数年の水田君とタイムキーパーの宮下さん。

d0097038_18414927.jpg

縁の下の力持ちの伊東さんと細かい仕事はお任せの佐藤さん。


明日の木工教室!お待ちしています。
何と、子供さんの参加が10人と聞いていますが、もっと増えたら!

[PR]
by friedband | 2011-12-03 18:43 | 創作 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧