friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:旅行( 38 )
鹿児島の旅3日目

「カントリーフェスタ」も終わって、3日目の寒川へ!

そろそろ疲れが出てきた最終日です。

フェスタが終わって、打ち上げの後に2次会などでの

疲れもあって、思うように眠れずに寝たのが4時を回り

いつもならそろそろ起きることを考える時間です。

d0097038_18490593.jpg
昨年、手の痺れと力が入らなくてカップを
落としてしまったタリーズコーヒーショップ

4時間はねただろうか!シャワーを浴びて帰り支度を!

昨年の帰る時から考えるとはるかにいいのだが、以前と

比べると、体が思うように動かない事がイラつく!

昨年は帰り支度に1時間半を要したが、今回は30分!

はるかに違うが時間がかかることは違いない。

d0097038_18491665.jpg
駅中の飲食街で食べたハンバーグ膳
d0097038_18493892.jpg
鹿児島中央駅発の「さくら」。空いている

でも、はるかによくなりいろいろと出来ることは確か!

ジョニー鹿倉氏の見送りの際、来年も再来を約束した。

134分発の「さくら」で鹿児島中央駅を出発した。

鹿児島の最終日は雨でしたが、期間中は天候に恵まれ

いい時間が過ごせた。

d0097038_18495116.jpg
すっかり秋の雲に!
d0097038_18501140.jpg
雲のコントラストがきれいでした。

自宅に戻ったのが10時半を過ぎてしまった。

帰りは約9時間かかった。

d0097038_18502510.jpg
皆さんと楽しい語らいの時間もできて楽しい3日間でした。
リリー井口さんとは懐かしい東京時代の話もでき
夜中までの時間があっというまでした。


[PR]
by friedband | 2017-09-07 19:02 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
鹿児島の旅2日目

片道8時間近くの長旅の疲れが残って夜が明けました。

昨日の練習の後のウエルカムで一気に疲れが出て、ホテルに

戻って、腰の痛みが出ていましたが、アルコールを飲んで

いるために、痛み止めと睡眠剤が飲めずに、3時ころまで

眠れずに、朝を迎え、シャワーを浴びてさっぱりと!

166.png  166.png  166.png

さあ!頑張るぞ!

10時少し回ったころに会場入りしました。

腰の痛みが残っている為、会場までホテルからタクシーで

向かいました。

d0097038_19093759.jpg
右にダンスのスペースが有ります。
d0097038_19100200.jpg
客席が足りなくなり、急遽かなり増やしました。

ホテル2階の披露宴ができる様な綺麗なホールです。

11時頃から私のリハが始まり20分位で終わってから、

秋山氏と旨い蕎麦を食べに行きました。

167.png  167.png  167.png

少しのんびりとしてから会場に戻り4時の開場待ち!

私の出番は530分頃でしばらくユックリとしました。

会場のお客さんともだいぶ知り合いができのんびりでき、

じきに、私の出番が来ました。

d0097038_19091860.jpg
ミキサーです。
d0097038_19124077.jpg
アコースティックなサウンドです。

かなりの時間がたったので、腰の痛みが出て、すわっての

演奏でした。

会場の皆さんがユッタリ聞いて頂けたようでした。

番組のPRもしっかりとさせて頂きました。

d0097038_19122410.jpg
前のほうには顔なじみのお客さんがたくさん居ました。
d0097038_19120410.jpg
椅子の二段重ねで歌いました。(笑)

ナパサを聞きます!こんな声もたくさんもらえましたので

今週から、さらに鹿児島のリスナーも増えたようです。

来年の再開が楽しみです。


[PR]
by friedband | 2017-09-06 19:21 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
鹿児島の旅1日目

92日から4日まで鹿児島に行きました。

目的は、仲間と会うこと!が一番の目的で、もう一つは

「カントリーフェスタ」への参加です。

昨年は歩けなくなる重症での参加で、皆さんにかなりの

迷惑をかけました。

d0097038_00433765.jpg
小田原から「こだま」です。

今回は、自分のことは一通り出来るようになり参加を

してきました。

行きも帰りも新幹線での旅で、行きは、小田原、静岡、

新神戸と乗り継ぎ、鹿児島中央に到着しました。

d0097038_00435421.jpg
静岡からは「ひかり」に乗りました。

4時に起きて用意をして、車が迎えに来て515分に

自宅を出て、茅ケ崎からJR に乗り小田原まで行き、

そこから「こだま」で静岡まで行き、「ひかり」に乗り

新神戸まで行き「さくら」に乗り換え鹿児島中央までの

道程でした。

d0097038_00440846.jpg
浜名湖の上を通過しています。
d0097038_00442683.jpg
長良川などの大きな川をいくつも!
d0097038_00443899.jpg
自動車会社のすぐ上に大きな風車が!

鹿児島中央に着いたのが1410分で、片道9時間近く

今回は一番時間がかかりましたが、乗り換えが多い分

それほど長く感じませんでした。

d0097038_00445084.jpg
新神戸で乗り換えです。
ここから「さくら」で鹿児島中央へ
山の上にはロープウェイが!
d0097038_00450585.jpg

花崗岩の岩肌の山は山陽新幹線に入って

毎回、新幹線での旅は何となく慣れてきました。

好きな弁当を買い気ままに時間を過ごすのもいいです。

移動中のその地方の食べ物を楽しむのもいいです。

169.png  167.png  169.png  167.png  169.png

夕方からリハーサルをしてから、そのあとは恒例の

ウエルカムの時間で、遅くまで楽しみました。

本当にいい仲間を感じます。


[PR]
by friedband | 2017-09-06 01:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
気温と体感温度

昨日、山梨に行ってきました。

山梨は地形的に盆地のためとても暑いです。

昨日の東京の気温が37度で山梨は37.5度と発表がされて

いますが、実際には山梨でも場所によって細かく差があり、

計測地点とは大きく差があります。

d0097038_00062666.jpg
抜根をするのが大変!

私の住んでいる寒川では一番近い基準が海老名で計測地点が

海老名にある農業高校の中の芝の上のボックスで環境から

比較的照り返しのない好条件と思えますが、暑いところです。

その隣の寒川に近い場所が計測地点です。

d0097038_00061249.jpg
空気がとっても綺麗です。

昨日出かけた山梨は予報が38度で夜に最高気温が発表され

37.5度でしたが、何処で測っているのでしょう!

私たちが白州町に着いた昼には38度ははるかに超えていて

コンクリの駐車場では焼ける思いで、白州町の道の駅にある

南アルプスの水が流れている小さな人工の川では子ども達が

水浴びをして歓喜の声を上げていました。親も楽しそう!

d0097038_00055210.jpg
涼しい森の中です。

目的の白州の山の中ではとても涼しく、冷房はいらない!

木漏れ日はあるがアカマツなどの大きな木が多く、涼しい

気持ちがいい場所です。

僅かしか離れていませんが体感温度が違い過ぎです。

木の吸収力は計り知れないくらいです。


[PR]
by friedband | 2017-08-11 00:09 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
山梨に行ってきました。

昨日、朝から韮崎、白州と回ってきました。

寒川の桜は終わってしまいましたが、山梨はまだまだきれいに

咲いているところがあります。

179.png 179.png 179.png 179.png

寒川と比べると、私のいるあたりは10メートル位の位置ですが、

白州町あたりは標高が500メートル位で、少し涼しいくらいの

場所で咲く時期も遅く、行った時期がちょうど良かったようです。


今から28年前に別荘を建てようと手に入れた所があり、久々に

見に行ってきました。

その周辺は「神大桜」や隣の武川町の眞原(さねはら)地区に

「眞原桜並木」があります。

神代桜です。
d0097038_01574907.jpg
神代桜の実相寺は散り始めで5分でした。

近いので以前から見たいと思っていましたが、今回初めて行って

来ました。

神代桜は満開を過ぎていましたが、その幹の凄さを見てきました。

4日くらい前が満開だったようで、風が強くだいぶ散ってしまい

来年は行く日を考えていってみます。

桜並木が700m続きます。
d0097038_01590179.jpg
「そめいよしの」と「枝垂れ」の間から
雪の残る「八ヶ岳」が!
一方にはまだまだ雪のある「甲斐駒ケ岳」が
この桜を見るのに無料で、更に駐車場も無料!

「眞原桜並木」はその大きさに驚きました。

昭和40年代に植樹した「そめいよしの」が見事に花を実らせて

壮観でした。また、山に向かって「枝垂れ桜」が見事に立ち並び

これも美しいものでした。

大げさに言うと「天国の美しさ」こんな感じです。

見る人みんなが、声を上げるほどの美しさです。

道の駅から「甲斐駒ケ岳」を!

4日早く行っていれば、両方の桜が見事に見られたのでは!

来年は、ぜひ、両方を見てみたいものです。

圏央道が開通して、自宅を830分に出て、10時には韮崎に

着いてしまうほどの速さです。


写真はIKIIKINETWORKのブログをご覧ください。



[PR]
by friedband | 2017-04-21 02:11 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
帰りのチケットを購入
9月17日から19日まで鹿児島のカントリーフェスタに
参加しますが、行きのチケットは先日(17日)に購入して
帰りが、一か月後なので、19日以降でないと買えないので
だいぶ過ぎましたが、本日、夕方に購入してきました。

飛行機があまり好きでないし、腰が痛くなるので、少々、
時間とお金もかかるのですが、今回も往復新幹線です。
好みの弁当を乗車前に手に入れてのんびり景色を見ながら
ご飯を口にし、旅をします。

鹿児島までは新幹線で何度も行きましたので、新幹線の
旅はとっても気に入っています。
東海道新幹線は景色が見えていいのですが、山陽新幹線に
変わると、トンネルが多く、いい景色を見つけるのが結構
大変ですが快適です。
あと3週間です。楽しみにしています。

みんなに会えるのが楽しみです。


[PR]
by friedband | 2016-08-30 00:28 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
白州町に行ってきました。
朝9時に出発して、圏央道を通って、八王子から中央高速で
甲府昭和まで行き、後は20号線を通り白州へ向かいました。
目的地は白州の山の中ですが、山と云っても20号線から
1200mほど甲斐駒ケ岳方面へ入ったところで、別荘と定住が
混在しているところです。

前回行ったときは山の道路が整備されていなくて、四駆の
車でないと走りにくかったのですが、目的地まで私の車でも
入っていけるほどキレイに整備されていました。

車を置いて、周辺を歩いて、近所の家を訪ねてみました。
ちょうど私のところの向かいあたりに家を建ててデザインの
仕事をしている若い方(40代後半か)でしたが、親切な事に
私たちをお茶に迎えてくれました。

もともと鎌倉に住んでいたそうですが、さらに以前は東京に
住んで居たと云う事で、私と同じような状況の人でした。
話が弾んで、お父さん(昨年亡くなった)の住んでいた家も
見せていただきましたが、とってもウッディーな小さな家で
素敵でした。
何だか、年齢的にあきらめていた山梨の暮らしに対して再び
燃えてきました。

往復の道のりは、かなり混んでいましたが、順調に夕方には
自宅に戻りました。
山の中は清々しくていいですね!
こんなところでカントリーを思う存分聞きたいです。


d0097038_0402769.jpg

[PR]
by friedband | 2016-05-20 00:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
昨日、視察研修
自治会の行事として役員の防災などを学ぶ研修が昨日
行われました。
群馬に出かけ、前橋消防局で防災について見学をしたり
体験もしました。
私は初期消火の体験と火災の時の避難行動の体験をし
何度か行っている研修ですが、確認のためにはとっても
いい体験でした。
防災リーダーの講習を受けたりしていますが、実際の
行動や、訓練を定期的に行わないと役に立たないので
今回も貴重な体験でした。

研修の後は、日本初の学校の「足利学校」「鑁阿寺」と
両方を見学し帰ってきました。
帰りのバスでは何かと問題もありましたが、研修も無事
終了して役員もホッとしたようでした。


写真は整理して明日掲載します。
[PR]
by friedband | 2016-05-16 02:23 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
明日はクリスマス会
いよいよ明日はみんなが待っているクリスマス会。
今年は「福島愛育園」の子どもたち77名が待っています。
夏より2名増えましたが、増えることは嬉しいことではなく
逆に減っていかないといけないのですが、この子どもたちと
毎年過ごす「福島愛育園クリスマス会」の日です。

車いっぱいに詰めたプレゼントとお菓子とタオルを持って
出かけます。
今年のクリスマス会はひょっとしたらホワイトクリスマスに
なるのだろうかと思います。
d0097038_22325146.jpg

(昨年のクリスマス会)

早朝出発して午後2時ころまで愛育園に到着予定です。
午後2時半ころからクリスマス会は始まって夕方まで行い
そのあとは食事をして終了です。
[PR]
by friedband | 2015-12-23 22:33 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
余りの凄さに!あそこが落ちるとは!
地元の目久尻川の氾濫寸前で昨日はバタバタとし
夜を迎え、対策本部の解散がないままの夜なので
夜中も落ち着いて眠られず、朝を迎えました。
2時間も眠れなかった夜のため、自治会長会議の
今日の午後からの会議はとても眠く、まぶたが
くっついてしまうくらいの状態でした。

会議が終わって自宅に戻ってニュースを見て唖然と
しました。昨日からの報道で鬼怒川のホテルの
露天風呂が崩落したとのニュースでヒョットしたら
と思い調べたら、数年前に久しぶりに旅に行った
鬼怒川温泉のホテルの風呂でした。
2泊していい景色での風呂も堪能しました。下には
鬼怒川の渓流が見えるとっても素晴らしい檜造りの
景色のいい露天風呂でした。
2012年9月の今頃に行った鬼怒川プラザホテルの
懐かしい写真です。
d0097038_23423279.jpg

美味しい食事を思い出します。
あの露天風呂が落ちるとは!
ブルーのライトが綺麗な風呂でした。


その後のニュースで鬼怒川の茨城側の決壊によって
大洪水になると言う凄まじい事になっていました。
東日本大震災の時の津波の被害を思わせるような
大きな水の被害となりました。
[PR]
by friedband | 2015-09-10 23:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧