friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:旅行( 38 )
浜岡原子力館など見学
昨日、自治会役員研修で静岡県の「浜岡原発」へ研修に行き、いろいろ
学習をしてきました。
圏央道から入り、東名に入りました。土曜とあってレジャーの車と
思われる車両が非常に多く、中には危ない走りの車も何台かいてバスの
運転手さんも走りにくそう!
大井松田の先で、東名高速が2つのルートになり少し空いたかなと
思いましたが、その先で合流をしてまた混雑です。

御殿場を過ぎるとその先で新東名と別れるころから車が空きはじめ、
その先でトイレ休憩を取りました。トイレ休憩の予定が、早い時間から
土産を買う人もいて、更に煙草の休憩が時間をとり、遅れ気味になり
到着地に連絡を取りながらのドライブとなりました。

少し遅れで到着し、「浜岡原発原子力館」を見学開始!建物内の実物大の
模型などを使って説明を聞きました。
現在、東海・東南海等の大きな地震を想定して工事をしていました。
当初の津波の高さを17mに対し18mの防波壁で有ったものを最終的な
見直しで22mに作っているとの事!
実際作っているものを62mくらいの所にある展望台に乗り実際に見る事が
出来ましたが、写真撮影は警備員さんが居てNGでした。
質問をしましたが、想定外の事が起きたらこの原発もオシマイデス!

d0097038_234366.jpg

d0097038_24033.jpg

(左の鉄塔の後ろにコンクリート防波壁が有る)

浜岡原発周辺にはかなりのメガソーラー(太陽光発電)や風力発電の大きな
風車が幾つもありました。これが有れば大丈夫では?こんな思いです。
何れにしろ、想定外の事が起き、原発周辺の方から大きな津波が来たら
それを回避する手立てはなさそうに感じました。
こんなことからして原発は絶対にいりませんね!

d0097038_272916.jpg

(車内から見える範囲でも5基あります)

浜岡原発の後は「お茶の郷」に行き、お茶にまつわる事を見学しました。
ここで食事をとり懇親会もして、その後に各資料館や綺麗な庭や茶室も
見学してお抹茶を立てて頂きました。
d0097038_28566.jpg

d0097038_291421.jpg

(昔はこの機械でお茶を挽いていたようです)

私にとっては子供の頃からの見つけている抹茶ですが、皆さんは初めての
人も多く、それなりに気に入っていたようでした。
これで全ての工程が終りでしたが、帰りはかなり時間が掛かり、年齢が
高いのでトイレの回数が多くなり、帰りだけで3回の休憩でした。
お土産を買ったりしながら、皆さん十分満足した様でした。
目一杯疲れた一日になり、自宅に戻ってグッタリでした。
[PR]
by friedband | 2015-05-18 02:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
研修を終えて
朝方の天気も静岡に入ると雨も止んでいい状態で
研修が出来ました。
いろいろと話も聞けて勉強になりました。
現在工事中で再開に向けて進めているとの事でしたが、
想定外の事が起きた場合の対応は考えていても不測の
事態は起こることが有るので原発は絶対にいらないと
思いました。

明日、写真を整理して書き込みます。
[PR]
by friedband | 2015-05-17 01:08 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
千本松原
沼津の明けての朝、早い時間にきれいな空気をと思い、
外に出てみました。
寒川とはチョット違った空気感が有り、いい感じです。
前日よりホテルの周辺が違って見え、モダンな階段の
ロビーの作りが新鮮です。
d0097038_21532331.jpg

朝食を摂ってから早めにホテルを出て、車で15分位の
千本松原へ立ち寄りました。
富士山と合わせて世界遺産と云う事で見ておこうと思い
走っていきました。
途中、いい雰囲気の建物に見とれ、車を止めてパチリ!
d0097038_2154777.jpg

d0097038_21542110.jpg

この建屋の先に千本松原公園が有りました。
期待していたほどではない様に感じましたが、もっと
良さを知るにはたくさん歩かないとだめの様です。
d0097038_215574.jpg

私としては、久し振りに走った三島越えの国道1号が
山から見る芦ノ湖の景色の方が素晴らしく見えました。
ホテルの部屋から少し見えた富士山も良かった。
短い滞在時間の割にはいい時間が過ごせました。
d0097038_21554173.jpg

[PR]
by friedband | 2015-04-30 21:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
福島から戻りました。
イブの日の福島愛育園のクリスマス会が終わって、
片づけてから夕方6時半頃出発し、深夜になって
自宅に到着!
少しお腹が減って果物を食べた後の風呂から
出たところです。
日常の何時もの時間と大して変わらない
深夜2時15分です。
かなり疲れました。
明日、写真等整理して書き込みます。

[PR]
by friedband | 2014-12-25 02:17 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
自治会長連絡協議会研修1日目
金曜と土曜の二日間の日程で自治会長連絡協議会の研修が
行なわれ三条市まで出掛け夕方戻りました。
d0097038_244871.jpg

d0097038_25747.jpg

移動距離も500キロ以上に及び行きは三条市社会福祉協議会
との会議や様々な事例を出して「見守り」や「声掛け」の
三条市の現状の話を聞きました。
これを寒川に当てはめてどうにかなると云う感じはしないが
逆に何かを考えさせられる事を私自身は感じました。

いいかどうかの判断はなかなか難しい問題で、私達自治会は
違う方法でコミュニケーションを取りたいと思いました。

社協での話が盛り上がり寒川からの質問も多くでて時間が
3時間以上に及びました。予定よりい時間以上かかりました。

三条市社会福祉協議会はとても綺麗な福祉関係の建物の
中にあり立派なところでした。
d0097038_26842.jpg


宿まで到着にも道路の混雑なども有り、かなりの時間を要し
着いた時には真っ暗!宴会場で食事と宴会が始まったのは
1時間半くらい遅れてからでした。
d0097038_2185618.jpg


皆もかなり疲れた様子でしたが、美味しい食事と旨いお酒で
盛り上がり、普段ゆっくり話す時間が無い人たちと有意義な
時間が過ごせました。

この後に私の体の変調をきたし厳しい一晩になりました。
腰痛と逆流性胃腸炎で夜も寝られず1時間少々の睡眠となり
今日を迎えました。
そんな時間の中でも夜中に温泉に入ることができとっても
体にいい感じのお湯でした。

今朝は3時と5時には目が覚めそのまま起きてしまいました。
さすがに新潟らしく寒い朝で、空気の冷たさを感じますが、
気持ちのよい清々しい朝でした。

私の部屋のメンバー5人とも早めに起き、食事に行きました。
旅館の朝食はバイキング形式で、品数も多く美味しい食事が
出来ましたが、何と云っても「新潟こしひかり」の本場の
炊き立てご飯は美味しく、年齢の割にはお変わりをする者も
多く、美味しく頂けました。
[PR]
by friedband | 2014-11-11 02:19 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
会津キャンプの思い出
最終日は朝からみんなでご飯を作り始めた。
d0097038_17354685.jpg

朝日を浴びて花が綺麗に咲いています。
紫陽花やコスモス等いろいろなものが一斉に!
裏磐梯ではこの時期、季節の異なる花が一斉に
咲くようです。
色もとっても綺麗です。
d0097038_17382535.jpg

d0097038_17392618.jpg

朝晩は、完全に秋の様相で、風呂上りがとっても
気持ち良く、満天の星を見ながらの露天風呂での
入浴を楽しみたいものです。

楽しかった会津キャンプでした。
子供たちと次に会うのは秋頃です。


年末近くに子供たちが冬休みに入ったら、何人かの
子どもが職業技術校の見学を兼ねて、私のところへ
やって来ます。その子供たちは私と一緒に、24日に
福島愛育園に向け「クリスマス会」に戻ります。

愛育園に向かう今年の冬は賑やかに出かける事に
なりそうです。


今迄の福島愛育園に対する活動から、今後は
一歩進んだ支援になります。

[PR]
by friedband | 2014-08-30 17:48 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
会津に向けて出発です。
愛育園での夜が明け、早朝から出発の準備が始まり
10時には会津に向かって子供を乗せ出発した。
途中、昨年と一昨年に宿泊した土湯温泉などを通り、
休憩をしながら昼前には会津に到着した。
素晴らしいロケーションの所だ!
d0097038_15353258.jpg

到着と同時に、ミーティング後にテントの設営に掛かった。
初めての子どももいたので私も手伝い2張りを作った。
昼前には全て終わった。
昼ごはんは愛育園で事前に作ってきたオニギリを食べた。
d0097038_15363237.jpg

食事後は、それぞれの活動と、食事の買い出し班などに
分かれ活動開始!小さな子供は森の中でお絵かきをし、
私は、猪苗代の町まで買い出しに出かけた。
d0097038_15374424.jpg

猪苗代には大きなスーパーがあり食材以外に私達から
(小林さんからも餞別を)子供たちに3日分のお菓子など
を差し入れた。
d0097038_1539988.jpg

キャンプ場では、夕食の準備が始まっていた。
早速、各担当に分かれ作り始めた。
ボーイ隊、カブ隊とそれぞれの食事に腕を振るった。
ボーイ隊はカレーライスと中身のたくさんのサラダを作り、
カブ隊はチョット凝った豆入りスープを作った。
d0097038_15383495.jpg

火おこしは、主任と子供たちが中心に行った。
ご飯炊きやカレーを作り始めいい匂いがするにつれ、野生の
サルが集まってきた。
夕方にはサルの数も10数匹に増えた。ちょっと不気味!
夕食も出来上がり食事が始まった。私はボーイ隊とカブ隊の
両方の食事を食べた。どちらも旨い!
d0097038_15391115.jpg

食後も若干の活動をし、その日の活動を終え、民宿に移動した。

宿について、半露天の熱めの風呂は気持ち良く、出てからの
夜風が気持ち良く、空を見上げれば「満天の星」が見えた。

私は、副園長と一緒の部屋で、またまた、深夜までの
ミーティング「氷結酎ハイ」となった。腹に沁みた。

[PR]
by friedband | 2014-08-23 15:40 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
会津サマーキャンプ
17日の日曜日の午前10時に寒川を出発し、一路福島へ
向かいました。
盆休みも終わっていると思いましたが、かなり夏休み組
なども多く、東名高速は渋滞していました。
何時もの事、休みとなると慣れない車も多く、一部では
走行のマナーがなっていない人が多く、また、SAでは
逆送している車の多い事には驚きました。
d0097038_18264592.jpg

d0097038_18265310.jpg

栃木県内のSAで事故の検証を行っていました。

混雑の為、高速道路もすんなりと進まず、往きは7時間が
掛かり福島愛育園には夕方到着しました。

愛育園の手前の「あすなろ保育園」の隣にとっても古い
「ほこら」を見つけました。
d0097038_18283612.jpg

かなり古いものです。

日曜日の一日目は、福島愛育園に宿泊。
主任と深夜までの打ち合わせ?が続き就寝!

朝は子供たちの元気な声で5時頃に起きました。
日中とは違って朝方はとても気持ちが良く、外の空気を
一杯吸い込み園を少し散歩しました。
朝方の放射線量は0.235μsv/hでした。
d0097038_18285658.jpg

この場所は愛育園の中でも線量の低い場所です。

現在も、仙台や福島の繁華街の飲み屋さんでは、原発の
除染バルブが起きているようです。
原発保証金の支給により働く意欲を無くしている人も
かなりいる様で、仮設住宅には、津波避難と原発非難の
人が一緒にいる間では、保証金の問題や仕事をしていない
人の格差などが出て、その中で、いろいろな摩擦が生じて
いるとの事でした。

自国の安全を守る事が出来ない日本が原発を輸出しよう
として外国に働きかけている現状は何とも不思議で理解が
出来ません。

明日は朝から会津に向けて。
[PR]
by friedband | 2014-08-21 18:32 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
福島と会津の3日間
日曜日に福島愛育園へ、月曜日には会津へ向かい
今日の夕方には自宅に戻りました。
2泊3日の予定が終わり、楽しい子供たちとの
3日間が終了し、本日帰ってきました。
子供たちは明日の一日を残して今日も活動をして
いますが、私は、明日の自治会の「サロン」の準備で
一日早く帰ってきましたが、一日早く福島に行って
いるので、日程は2泊3日になりました。

福島愛育園での打ち合わせも有意義な時間が作れて
今までにない話も出来、夜中まで酒を酌み交しながらの
時間が流れました。

会津に行っても副園長と深夜まで呑んで、野天風の
風呂に入り、満天の星を見ての就寝と云う2日目!

全て、子供たちが作った食事で楽しい時間でした。
今日は呑みすぎと、睡眠不足で写真は明日にでも
整理します。


明日は「サロン」でフラのイベントが有るので、今日は
腰の痛みが残っているので、早目に休みます。

[PR]
by friedband | 2014-08-19 21:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
今日はこれから福島です。
Uターンの渋滞に合わない様に道を選んで、これから
福島に向かいます。
東名高速は渋滞に合いそうですが、後は一般道を通って
東北道まで行き、福島まで向かいます。

東北道に入れば渋滞はないはずです。
明日は会津です。

本来は水曜までの予定のキャンプですが、水曜日に
自治会の行事が入っているので、火曜の夜中までに
自宅に帰ってきます。

寝不足なので、休み休み出かけます。019.gif 019.gif
[PR]
by friedband | 2014-08-17 06:57 | 旅行 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧