friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:旅行( 38 )
休み明け!
フェスティバルと長野での結婚式と続き、今日から平常業務に
戻りました。
休み明けの今日、口腔外科での検診があり、昨日から体調不良
で、調子次第では検診を伸ばしてもらおうかと思いました。

昨日は風呂で、しっかりと“湿気”を吸引し、寝るときは加湿器を
効かして寝ましたが、朝はとても喉が痛く、検診を止めようかと
思いましたが、伸ばすとまたかなり空いてしまうので、何とか病院
に行き、検査をしてきました。
動き出すと途中で止まらない性格の為、取引先の8日にオープン
した店舗に胡蝶蘭を持ってお祝いに出かけました。(チョット辛い!)

今日から、東名高速の集中工事の為時間を考えながら出かけて
来ましたので、渋滞のあまり左右されずに戻りましたが、疲れが
溜まったせいか、どうも調子が悪く、一日続けることがきつくなって
来ました。
3時過ぎに来客予定があり、終わり次第早めに帰って横になります。

年とともに、体力の低下は否めません。
工房では、8日のイベント終了のまま、散らかっています。

昨日の帰りはさすがに車の運転が嫌になりました。

清里の朝はとっても爽やかで、6時頃は肌寒さを感じるようですが、
気持ちのいい、霞のかかった富士山がとても綺麗で、牧場も雲も
何をとっても綺麗でした。

披露宴が終わり夜を迎えた清泉寮

富士と南アルプスを一望

空と緑が美しい!
孫も連れて家族全員で今度は行ってみたいです。
by friedband | 2011-10-11 17:50 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
山梨で結婚式
昨日の朝から女房と出かけ、山梨で結婚式に出席してきました。
山梨といっても、長野に近い清里での結婚式です。
どこに行くにも地図を持たない私ですが、例によって手ぶらで
行って来ました。
ナビは、地理には本当に頼りにならない女房です。

中央道は早朝から渋滞で40キロといっていましたので、寒川から
出発して、津久井を通って、相模湖経由で、20号線(甲州街道)
をひた走り、清里まで全て下の道で行きました。

70年以上の歴史がある清里の「清泉寮」で行われ、とても“ホット”な
暖かい披露宴でした。

新郎、新婦のホットさが、清里まで足を運んだ皆に、来てよかったと
思ったことは間違いなかったようです。

披露宴では、ジャズの玉井さんがサックスの名曲を2曲披露し、
私も、賛美歌を2曲歌いました。

ライブやコンサートでは味わうことの出来ない満足感のある清里での
音楽でした。

8日の「ふれあいフェスティバル」の準備と本番、そして昨日の渋滞で
さすがに疲れましたが、無事楽しく参加できました。

結婚して39年、今まで25年の銀婚式に旅行に行ったきりの私達に
14年ぶりに旅をする機会を与えてくれた「内ちゃん」ありがとう!

内ちゃん、知子さんお幸せに!
by friedband | 2011-10-10 17:37 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
水戸に久しぶりに!
昨日の「ガン検診」後に、午後から出発して、水戸に出掛けてきました。
本当に久しぶりで、今年の1月に1回、打ち合わせに行ったが、その後は、
震災などで行く事が出来ず半年振りの出張だ!

茨城の仲間たちとは電話では連絡を取っていたが、なかなか会う機会も
無く今まできてしまった。

今回は、お客様のところに訪問をかねての出張となった。
出掛けた時間が悪いのかかなり時間がかかった。
混雑する時間は、最近、足が攣ることがあり、かなり厳しかった。

帰りは、時間をかけてユックリと普段走らない道も走ってみた。
(帰りも、同じように足が攣ることが気になり厳しい!)

昨日と今日で感じたことは、3月11日の東日本大震災でメディアに出ない
ところがたくさん破損していることを改めて感じました。
水戸駅の天井落下はTVでも流れていましたが、駅前の歩道橋のかなりの
部分が壊れてしまっていたり、道路の亀裂はかなりのものでした。
歩道橋に関しては、壊れている部分は歩行禁止にしているものの、それ以外
のところまでひずみがきている様なのに平気で歩いています。
(チョット驚きです)

水戸の戸建住宅の瓦屋根のところは、かなりの世帯が破損しているのと、
公共的な公園でも大きく壊れているところが多いのですが、皆さん遊んで
いました。(これも驚きました)

久しぶりに500キロくらい走りましたが、もう、限界でしょうか!

明日は、放送ですが、明日に考えます。

追記:
神輿の写真がありました。とっても気に入っています。
アングルが気に入ってます。

今年の9月11日に来ような光景が!(神幸祭)
by friedband | 2011-07-28 16:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ロスに戻って!
ナッシュビルのたびも昨日で終わり、ロスに戻り、日本に帰る最後の
1日となった。
この日は、旅の日程で初めての荒天となった。
ナッシュビルを経つときはそれ程でもなかったが、飛び立って暫らくして
嵐のような天気になった。

私は、翼のつけ根の窓側の席に座っているので、外の様子が非常に気になる。
DELTAの80人乗り程度の小型の飛行機は、かなり揺れ、翼がゆらゆらして
とても怖い!
乱気流とまでは行かないが、飛行機の床を打つような振動がかなりの間続いた。
昔見たTV映画で、「世にも不思議な物語」を思い出した。

その映画では、嵐の中を飛んでいる飛行機の主翼に“ゴリラ”が乗っているのだ。
そのゴリラは、翼の先と客席側までを行ったりきたりしているのだ。
(こんな懐かしい映画を見て覚えている人もいるのでは)
主人公にしか見えないようで、隣の席の客に知らせて確認しても“ゴリラ”は
居ないのだ。
その飛行機は無事に着陸するのだが、最後まで他の人には見ることが無かった。
こんな映画を、この嵐の中を飛んでいるときに思い出した。

こんな思いの中、嵐を抜け出した飛行機は、地上の景色が見えるようになり、
何事も無くロスに着いた。
その日も友人宅に世話になった。

最終日は、特別どこに行くこともなくノンビリとした時間が過ぎていった。
夕方に町に出かけ、ダウンタウンで軽くスナック!

その足で、グリフィス天文台がある山のほうへドライブ!
日もどっぷり落ちて、町の明かりがきれいに見える。
最後の晩にはとっても相応しい場所だ!
ネオンも小さく見え、走る車のライトが粒のように目に映る。
夕日を見ることが好きな私には、最後で最高の場所になった。

友人宅に戻った私は、友人とその友達のアメリカ人などが集まりお別れ会を
開いてくれ、またの再開を誓った。(残念ながら実現していない)

9泊11日の旅で、音楽を聴いたのが、グランド・オール・オープリーと弾き語り!
土産物もほとんど買っていないが、小さなものだけは買った。

土産は、私自身の心と頭に焼きついた全てだった。

また何時こられるか分からないが、またユックリ来て見たい!
今度は、女房と一緒にこられるかな?

帰りも格安航空のバリグ・ブラジル航空だ!

この頃にデジカメがあったらと思うと、もう一度行ってみたい。
そして思い出をたくさん写してきたいですね!

今度、時間とお金を持って、ナッシュビルのスタジオを訪ねてみたい!
今度はもう少しいい飛行機に乗って! 今はどうなのだろう?

今年の目標は、早い時期に九州・鹿児島に行くことです。

明日はON AIRです。
by friedband | 2011-03-10 20:41 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
一夜明けて、ナッシュビル最終日!
ナッシュビルの最終日になりました。
いよいよ今日一晩という名残惜しい一日です。
初日にレンタカーでドライブした際に少しだけ回ったカントリースターの家!
回りきれないで、メインのところを最終日に回ることにしました。
憧れのカントリースターの面々です。

もう一つの楽しみは、ブーツなどの買い物を残しています。
ホテルで朝食をとり、いよいよ最後の日の行動です。
次に何時こられるか分からないのでいろいろ見ようと思い、結構見て回った。
スターの住まいとは言っても、殆どが、住んでいることが無い家とか、ハンクが
生まれた家とかで、本人に会えることは無いのです。
ひょっとして、と思いましたが、かないませんでした。

とても大きなJOHNNY CASHの家でした。
大きな庭(公園?)には大きな池がありました。
はじめ探し当てて写真を撮った家は、同じような隣の家でした。
それにしてもどの家もとてつもなくデカイ!

GEORGE JONSEとTAMMY WYNETTEが住んでいた家だそうです。

いろいろ見たが、出来れば夜にライブハウスかバーに行ってみたいと思った
いろいろと見て回ったが、夕方が近づくにつれ時間がほしい!

ホテルに戻る前にブーツを買いに、BOOT COUNTRYに寄った。
2足購入した。

ホテルに戻って、夕食を済ませ、これからホテル近くバーに行くことにした。
ホテルから道を少し下ったところの路地を入っていくと、数件のバーやライブを
やっている店があった。
ホテルで教わった店に行ってみた。

そこは、向かいに立派の店があるところにあった。
向かいの店は、サックスで有名な“ブーツ・ランドルフ”のクラブであった。
裕福そうな年配のご夫妻が入っていった。高級な店のようだ!
私はその向かいにあるバーで楽しんだ。
そこには、カウンターのさらに後ろにある、バックヤードに上がって弾き語りを
やっていた。それが上手い!
チャージは無く、今、良くある“投げ銭”スタイルだった。

その男は、エレキをかき鳴らし、ベースは電子オルガンのペダルを自分で踏み、
リズムマシンをフットスイッチで上手く操って、そして歌を歌っている。
とても器用な男だったが、それが、何を歌っても上手い!
MERLE HAGGARDを得意に歌っていた。
それなりに満足でき、いい思い出になった。
それを見た経験が、今生きているようだ!
明日の午前中にまた、ロスに向かう!

追記:
これからも、フルメンバーのライブ、ガンちゃん、納代ちゃん、私のトリオライブ、
そしてソロの弾き語りライブを出来る限り、楽しくやっていこう!
by friedband | 2011-03-09 20:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
いよいよオープリー当日です。
朝は、ゆっくりとホテルで食事をとりノンビリした朝を過ごしました。
午前もユックリ目の出発です。
昼までの時間はブラブラと街中を見物し、昼食後、少しドライブをして、
午後4時少し前にオープリーランドの駐車場に到着!
ホールが開くまで、周りを散策してから、いよいよ会場入りです。
会場に入り、ロビーではいろいろなものが販売されていました。
当日のプログラムを手に入れ、その頃から、なんだかテンションがあがって
いました。
ロビーでいろいろな物を販売していましたが、興奮して買い忘れました。
いよいよ開演! もう、どきどき! どきどき!
写真もたくさん撮りましたが、フラッシュがたけないので、結構暗く写って
心配でした。
それぞれのショーが始まり、大スターが次々と出てきますが、当時、まだまだ、
これから売れ出すHIGHWAY 101なども出ていました。
Bill Monroeのショウでは、CONNIE SMITHもいました。

4部に分かれたショウでは、BILL ANDERSONもPORTER WAGONERも
HANK SNOWもいました。

何しろ、名前は知っていても生で見たことの無い大スターが目の前に居るのです。
PORTER WAGONERの派手なパフォーマンスがあり、カメラを持っている人は
どうぞ写してくださいとの言葉でたくさんとりましたが、あまり写っていません。
日本でもお馴染みの「谷間に三つの鐘が鳴る」がヒットしたブラウンズの一人、
J E BROWNも出ていました。

一番驚いたのが、2ステージ目か3ステージ目になんと、日本人がスチールを!
ともかく興奮しました。
オープリーのこの大きなステージに日本人が居るなんて!
後で聴いて分かりましたが、「キャッツ小林さん」でした。

次々に出てくる大スターに目を見張るばかり!
殆ど興奮して耳に残っていないのが不思議!

いろいろと記念に買っていこうと思ったものは気が付くと殆ど買っていない事
に気が付いたのは、オープリーが終わって外に出た後でした。
終演後も興奮が冷めないままホテルに戻りました。

内緒ですが、ホールにウォークマンのカセットレコーダーを持ち込んだのですが、
ホテルに帰って聴いてみましたが、マイクの故障で録音されていませんでした。
因みに、フライドバンドの一瀬氏に借りていったものですが、とても残面でした。
その夜、ホテルで、ラジオのカントリー番組を録音したのがいい思い出です。

追記:
フライドバンドライブを今週12日に行います。

皆さんお出でください。
今月は、70年代の曲をフライドらしくアレンジした新曲を数曲歌います。
寒い日は、ホットなフライドバンドのライブで楽しんでください。
楽しみにしてください。
by friedband | 2011-03-08 19:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ナッシュビル2日目
翌日は、緊張していたのか、早くに目が覚めた。
朝食もホテルで取ったが、サラダバーがメチャクチャ旨かった。
今まで、日本のちっぽけなサラダバーしか経験していない私には、
驚くほどの品数だ!
今まで食べていた皿の底が見えるようなサラダバーの並んでいるもの
とは
大きな違いがある。
朝食が気に入って、メニューも気に入ったので、頼んで貰ってきた。
とってもお洒落なメニューです。

食事後は、ナッシュビル2日目の行動開始!
早速ドライブ!
まずは、町巡りに出かけ、いよいよ明日になったオープリーを前日に控え
以前オープリーが行われていた(現在改装後公演開始)ライマンを見学!
ライマンの坂道を下ったところにある、タブ・レコードショップで音源あさり!
何とも言えないほどカントリーに浸れる。その後、

カントリーミュージックの殿堂“COUNTRY MUSIC HALL OF FAME”と
周辺のスターショップを見て回ったが、その中でも一番印象に残っているのが
スターショップの一角にあったバーガー店での食事で、心地よい音楽の中で
食べたバーガーのセットが記憶に一番ある。

ノンビリ見て回ったが意外と、たいした物を買っていない!
今、残っているものはタブ・レコード・ショップで買ったピックが一枚とカセット
だけが残っている。
買いたいものの一番はブーツなどで荷物にならないように、最終日の楽しみだ!

それにしても、一日がノンビリ過ぎていく毎日ですが、とてもいい気分だ!
もともと、北海道や九州などに行くにも地図も持たないで出かけてしまう日常!
決め事が無い旅が好きな私らしい!
団体の旅行はあまり好きでないが、気の会う仲間なら楽しい!

日本を出てもう5日も経っているのに音楽も聴きに行っていないが、楽しい!
楽しみはこれから、いよいよ明日は、WSM Grand Ole Opry

追記:
寒い今日は、午後から出かけましたが、帰ってからは子猫の「ケイ」は私の膝に
乗って降りようとしません。
お陰で、肩がパンパンに張ってしまいました。
by friedband | 2011-03-07 18:56 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
ロスからナッシュビルへ
ロスに着いて、1日目はステーキを食べてなんとなく1日が終わり!
2日目は、ノンビリと朝を向かえ、ホームセンターに行き、驚きの連続!
その足で、ビバリーヒルズあたりを見物!3日目はハリウッドあたりを見て、
サンタモニカビーチでノンビリして、モールに行きまたまた大きさに驚き!
ロスでの3日間が過ぎた。いよいよ、ナッシュビルに行く最後の朝を迎えた。

この日はロスを午前10時頃だったろう!ナッシュビルに出発した。
小ぶりの国内線といった感じのDELTAの80人乗り位の飛行機だ!

ナッシュビルまでの直行便がなくアトランタ経由でナッシュビル入りだ!
アトランタの空港で1時間くらいあり空港内を散策した。
大きなアメリカ人のビジネスマンが目に入った。
アタッシュケースを持って、スース姿にブーツと黒のテンガロン・ハット
とても格好がいい!
こんな人が何人か居た。さすが南部だな!なんて思った。
時間が来て、乗り換え機に搭乗し、ナッシュビルに向かった。
ロスを出てから4時間後にナッシュビル・インターナショナル・エアポート
(いい響きだ)に着いた。
機内から眺めるナッシュビルの景色はとても寒そう!

空港からのフリーウェーの岩場の壁は凍っている。
ロスを出るとき22度くらいあったのが、ここナッシュビルでは氷点下だ!
30度近くの差があったと記憶している。ともかく寒い!

着いてから時間があるので、空港内のAVIS Rent a Carで小型の車を借りて
カントリーミュージック・スターマップを手に入れ、ドライブがてら数件を
回りながら、オープリーランドまで行ってみた。
明日の見るところをチェックしながらドライブした。
それにしてもカントリースターの家はでかい!
オープリー会場の建物を見て、広い駐車場を一回りしてホテルに着いた。
ホテルについてもなんか落ち着かない!
腹が減っているが、様子が分からないので今日のところはと思い、ホテルで
食事をすることにした。
気持ちが高ぶって落ち着かない。
慣れないところをいろいろ回ったせいか、かなり疲れた。

ここで、ホテルから工房に電話を入れた。
小銭を用意していた。その数約3000円位だったと思うが、大した時間話して
いないが小銭はあっという間になくなった。(まだまだ国際電話は高かった!)
心地よいカントリーを聴いているうちに寝てしまった。

追記
今日は、午後に小田原より森田夫妻が来社し、いろいろ楽しい時間を過ごし、
15時から大田区千束まで、義理の姉の見舞いに行ってきた。
日曜の運転はだんだん嫌になってきた。
観光地のドライブなら楽しいものの、混雑した道は楽しくない!

ナッシュビルの田舎道はとっても良かった。
でも22年も前のこと!今はどんなになっているだろう!
by friedband | 2011-03-06 20:04 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..