friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:ボランティア( 46 )
福祉フェスティバル打ち合わせ

今朝は6時半から始動した一日の始まりでした。

工房の用を済まして、820分には自宅を出て診察のため

家を出ました。

二階堂整形外科クリニックについたのが9時少し前でしたが

既に26番目で、時間がかかりそう!

私と女房の二人が診察とリハビリが微妙な時間でずれています。

165.png 165.png 165.png

クリニックで終わってから急いで食事をし、自宅に戻って

さらに工房での用事を済ましてチョッと一息!

午後2時半からの社協の「ふれあい福祉フェスティバル」の

運営委員会に向かいました。

色々決めることが多くて臨時会議をすることになる事態!

168.png 168.png 168.png

今年は企画運営委員の半数が変わったので新しい意見もでて

いい感じになりそうな予感!

166.png 166.png 166.png

終わってから工房に行きさらに用事を済ませて終わったのは

うっすらと暗くなっていました。

とても疲れた一日でしたが、意外と自分の思ったことができて

気分のいい疲れでした。

167.png 167.png 167.png

明日は放送の日ですが、平塚の七夕初日で混雑しそう!


[PR]
by friedband | 2017-07-07 01:39 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
防災訓練

今日の9時から自治会主催の防災訓練が行われ大勢の参加者が

集まりました。

町民以外に、倉見消防分団や寒川消防署や町の危機管理課

(改め、町民安全課)、茅ヶ崎警察署から警備課長も参加して

行われました。

d0097038_02501463.jpg
簡易トイレの使い方講習
d0097038_02503712.jpg
担架の使い方講習

今回は、自治会でも購入した簡易トイレのテントの使い方や

簡単に使える担架での使い方や移動の仕方など、今までとは

少し違ったことを学びました。

私が自治会長の時から比べると若い人の参加が少なく殆んどが

町内会の役員がほとんどで、若い人の参加がなかったです。

一番残念に感じました。

若い人にもっと関心を持つように呼びかけが必要ですね!

d0097038_02510614.jpg
消火訓練
d0097038_02505191.jpg
これからの台風シーズンに備えて土嚢つくり

私も力仕事ができないのですが、写真班で参加しました。

天気に恵まれましたが、チョッと暑いので疲れます。


[PR]
by friedband | 2017-06-18 02:55 | ボランティア | Trackback | Comments(2)
大晦日

今日で2016年も最後です。

昨日のアメリカンミュージックチャリティーコンサートの

収録放送を聞いた方々から多くの反響をいただきました。

本当にありがとうございました。

私自身、改めて聞いていて、先に逝った友人を思い出し

涙しました。

私が歌ったとき、彼ならこんな音でサポートしていた等と

思いを巡らして、昔を回顧しました。

この時期は懐かしさがぐるぐる廻ってきます。

私より先に逝ったバンド仲間の事を思い出しています。

ほぼ60歳で亡くなるまで35年間の付き合いでした。

今年も倉見神社に2016年の終わりにお詣りします。

来年は穏やかな年になりますように!

d0097038_16111273.jpg



[PR]
by friedband | 2016-12-31 16:11 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
今年も終わりました。
2015年度の「福島愛育園クリスマス会」も無事に終了し、
新しい年を迎えようとしています。
私自身、今年は激動の時代といってもいいくらいの年で
いろいろなことが一気に来た感じの年でした。
仕事のこと、ボランティアのこと、音楽のこと、町のこと、
イベントのことなどまだまだありますが、なに一つとっても
あまりにもいろいろありました。
精神的には充実したというか、させたような日々でした。
あと少し頑張らなくっちゃ!
d0097038_23484451.jpg

d0097038_2349302.jpg

d0097038_23505124.jpg

[PR]
by friedband | 2015-12-27 23:51 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
福島愛育園プレゼント
今年の「福島愛育園クリスマス会」のプレゼントを
今日の夜ですべて買い揃えました。

今日の午後の段階である程度仕訳をしましたが、
明日から確認しながら袋に詰めて終わりです。
お手伝いを頂きながらの作業でした。
数回の買い出しなどに行きましたが、
77名分はかなり時間がかかりました。
[PR]
by friedband | 2015-12-21 01:47 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
子供達の服が揃いました。
今日で、「福島愛育園」の75名分の服が揃いました。
注文したもの全部を表に照合して、改めてチェックを
して、名前を書いて袋詰めをしないとなりません。

微妙に柄と大きさが違えたりしてなるべく同じものに
ならないように選んだだけに選別するのにかなり時間が
かかりそうです。

一通り見ましたがとても可愛いものばかりです。
早く、子供たちに届けたい気持ちです。

今回も時間がかかりましたが、クリスマスプレゼントは
大きさなどもかなりの量になるので時間がかかりそう!
これも楽しみですが!

[PR]
by friedband | 2015-08-16 22:38 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
「福島愛育園クリスマス会」
東日本大震災の年から関わらせていただきました「福島愛育園」
「福島愛育園クリスマス会」に今年で4回目の参加をしました。
昨日の夜8時頃に愛育園に到着しました。
数日前から雪が降っていたようで、路肩にはたくさんの雪が残って
日中に解けた雪が夜になって凍結し始め下り坂はとても走りにくく
部分的にかなり凍っていました。

東北道も那須あたりで雪がチラホラと降ってきました。
福島はかなり降られるかと思いましたが、それほどではないが、
4号線バイパスは橋の上などは凍結していました。
福島愛育園に行く途中には綺麗なイルミネーションがドライバーの
心を安らげてくれていました。
d0097038_245870.jpg

愛育園の手前に有る同系列の「あすなろ保育園」でも
イルミネーションが雪の中に浮かび上がっていました。

d0097038_274664.jpg


福島愛育園について用意して頂いている夕食を頂きました。
今までも、何度もごちそうになっていますが、子供たちと一緒の
食事を頂きました。何時もながら園での食事は粗食です。
食事をして少し休んでから、痛い腰を風呂でユックリ温めました。
私達が何時も自宅で入っているのとは違い、湯船に入るまで浴室は
とても寒いです。私はだいぶ馴れていますが、初めての人は少し
驚くかも!外には雪が残っているので寒いです。
寒がりの人には厳しい所かと思います。
d0097038_2151118.jpg

前日に降った雪がだいぶ解けました。

午後2時30分からクリスマス会が始まり、私は園の子供と一緒に
歌と演奏の出番です。恋ちゃんと一緒の演奏です。
d0097038_2113857.jpg

クリスマス会開会に園長先生からのお話が有り、その後、私からも
子供たちに挨拶をし、83名にプレゼントを贈らせて頂きました。
d0097038_2232942.jpg

(愛育園の職員のお姉さん達によるコーラスです)

クリスマス会が行われた体育館でケーキではなく、寒川の駅近くの
シュシュさんに作ってもらった「チョココロネ」を皆で食べながら
皆の演じるものを楽しみました。

クリスマス会が終わったのが約午後4時30分で片づけてから、
荷物を積み込んで、子供たちと園のスタッフに別れを告げました。
一路、寒川へ!
d0097038_2162294.jpg

途中の福島の4号線バイパスに有る道の駅も
イルミネーションで飾られていました。


途中、眠気が出ましたが、コーヒーを飲みながら雪が
パラつく中を運転してきました。

❄ ❄

自宅に戻ったのは深夜近くになっていました。
[PR]
by friedband | 2014-12-26 02:23 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
あらためて考えさせられます。
今日で東日本大震災から3年が経ちました。
被災地の現状が報道によって送られてきますが、頑張れる人、
頑張りたいけど頑張れないお年寄りたち、頑張っているけど
問題が多すぎて困窮している人などがたくさんいます。
特に被災し、仮設住宅の暮らしを余儀なくだれているお年寄り
等に今、ふりかかっている住居の移設問題など大きな問題で、
仮設の生活をしてほぼ2年半を越えた。
そこでは一つのコミュニティーが出来上がっている。
被災した高齢の方に一番必要な隣近所とのコミュニケーション
が住居移設で新たな問題になっている。

周辺に医療の施設がないところでは、お年寄りが暮らすのは
非常に難しく、若い人たちは、もう元には戻らない!や
戻りたくない! と考えている人が多くなったようです。

d0097038_22482251.jpg

被災した人向けの住宅を作っても入居者が50%位の所も有ると
聞きます。もっと心のこもった配慮をした被災者支援が一番
必要なのではないかと思います。

グランドには除染した土が積みあがったまま!
d0097038_22485632.jpg


「まだまだだと」云う事を忘れない!
[PR]
by friedband | 2014-03-11 22:50 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
ボランティアの件
今回の「福島愛育園の夏体験」のボランティアで本日お電話を頂き
ました。
携帯の番号を書き込みましたが、こちらからの連絡の為にメール
にてご連絡をいただけると助かりますのでアドレスを書き込みます。
fried@freehandimai.com(工房のアドレスで仕事場です)
fried@family.nethome.ne.jp(自宅のアドレスです)
自宅のアドレスに送っていただければいつでも見ることが出来ます
ので宜しくお願いします。

ネットワークのボランティアは「福島愛育園」の子供たちに対して
一年を通して行っています。
春のホームステイでの社会見学や夏休みを利用した旅行と体験や
企業見学・職業技術校への見学。
冬は私たちが「福島愛育園」に出掛けて子供たちとふれあいます。
このほか、一年を通したイベントにて風評被害を受けている福島の
農産物を中心とした物産の販売の為の販売のブース提供などを
行っています。
ボランティア活動は無理の無い状況で出来るときに、出来るもの
だけで良いので、参加をお願いいたします。

昨年は、愛川ふれあいの村に子供と福島愛育園スタッフ合わせて
約100名が楽しんでくれました。
今年は、「足柄ふれあいの村」で福島愛育園のボーイスカウトの
子供たちがやって来ます。
d0097038_21394199.jpg

昨年の愛川ふれあいの村の写真です。
[PR]
by friedband | 2013-07-23 21:41 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
「愛育園夏体験」のお手伝い
8月11日から13日まで行われる「福島愛育園の夏体験」の
ボランティア参加者のメンバーの把握をしています。

11日から13日までの内、11日は午後からと13日は午前が
人手が必要で、中日の12日の小学生を中心にした「ピザ作り」
や「クラフト体験」のお手伝いが特に必要です。

11日から13日までの参加できる方は連絡をお願いします。
都合の付く日だけでも結構です。
また、11日12日に現地での宿泊も出来ますので、宿泊が
出来る方はその旨お知らせください。

d0097038_944996.jpg

12日は小学生が「足柄ふれあいの村」での活動になります。
中学生は午前中から「西部総合高等職業技術校」への見学を
計画しています。

11日と12日は20時から花火を予定しています。

全体の行程のネットワークメンバーの配置が決まりません
ので連絡をお願いします。

ネットワーク以外の方の応援もお願いしていますので、都合の
付く方は090-4962-4720まで連絡をお願いします。

日にちが余りありませんので早めにお願いします。

「ピザ作り」の得意な方大歓迎!
[PR]
by friedband | 2013-07-22 09:45 | ボランティア | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧