friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:ボランティア( 46 )
夏休みの下見が決定!
「福島愛育園の夏体験」の下見が決定しました。
8月の2日の金曜日の一日をかけて、寒川、足柄ふれあいの村、
県立西部高等職業技術校などの見学を考えています。

足柄ふれあいの村は中の施設などの見る場所が多くかなり時間
がかかると思います。

昨年の職員を入れて100名を超える規模と違い今回はかなり楽に
こなせるのかなと思います。

ふれあい野村とも最終的に一昨日打ち合わせを行いましたので、
万全な態勢で「福島愛育園」を迎えられると思います。

子供との3日間は体力的に「浜降り祭」の様な体力と違いかなり
神経を使うので現在、体力作りに精出しています。
今日も夜に30度くらいの気温の中でしたが、40~50分くらいの
ウォーキングで汗を流しました。 070.gif 071.gif

ウォーキング後の一風呂は最高に気持ちがいいです。068.gif
[PR]
by friedband | 2013-07-10 23:00 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
スタッフ募集
スタッフ大募集

IKIIKINETWORKではイベントスタッフを募っています。
春と秋に各1回行っている「さむかわイキイキ・フェスタ」
6月頃に行う「アメリカンミュージック・チャリティーコンサート」
秋に社会福祉協議会の「さむかわ福祉フェスティバル」と
ねんに4回はイベントが行われています。
このイベントに積極的に参加できるスタッフを募集してます。
企画から実際のイベントスタッフまで、どんな形でも参加で
きます。

イキイキネットワークでは、イベント以外に、「福島愛育園」の
子供たちの就職支援を行っています。
問い合わせは今井までご連絡下さい。

やってみようという方は、是非、ご連絡下さい。
イキイキネットワーク事務局:今井まで。
090-4962-4720まで。
001.gif 051.gif 003.gif 071.gif
[PR]
by friedband | 2013-05-21 15:58 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
今思えば怖い事です。
2011年の5月に初めて被災地に行った時の事!
原発から20㌔県内の立ち入り禁止区域に入るとき
南相馬市役所に行き防護服を借りたのだが、今考えると
とてもお粗末だった様に思える。
ビニール合羽のような白い上下服と靴に被せるカバーと
頭に被るカバーを借りて禁止区域に入りました。
その後、翌月に行った時は、その白いビニール防護服は
若干、厚手になっていました。
始めの100円ショップで売っているものを少し厚くした様な
物では危険だったのだろうか!
それにしてもマスクも軍手も自前で基準が無かったので
今考えるとチョット怖い気もします。
d0097038_17145532.jpg


地元の人は何もしていなかったのも統一されていないで、
まだ、怖さが浸透していなかったのかな?

現地の原発で処理に当たっている人たちの心労は半端
ではないと思いますが、これも東電の下請けに課されて
いるのかなと思う私です。
[PR]
by friedband | 2013-03-13 17:15 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
2年前の大惨事
東日本大震災が起きて今日で丸2年になりました。

この悲惨な大惨事は、自然災害と人間が作った物
が更に悲惨な状況を作った災害です。
こういう人的なかかわりの中から引き起こした災害が
原発など我々の中で日常に行われてきた事も心に
シッカリ止めておかなくてはならないと思います。
そういうことを考えれば、人間全ての責任であると
考えてもいい過ぎでもないかと思います。
d0097038_133739.jpg

2011年の5月から被災地訪問が始まり、日常が無く
なった被災地で何が出来るか!何をしたら良いか!
を見つけるべく出かけた。
d0097038_13374471.jpg

南相馬市と飯舘村に出掛け、津波被害の地を見て、
更に原発被害により全村非難を強いられた飯舘村
の現状と話を聞きに行った。

何をしたら良いか!何が出来るか!から自分なりに
考えて、当初は物事に集中する事が無い避難所の
皆さんに木工教室を開催したり、コンサートを開いた。
支援は9月まで続き、同時期から支援の始まった、
「福島愛育園」への支援に切り替わっていった。

言うまでも無く、「福島愛育園」の事は、HPをご覧の
方にはお分かりの事と思いますが、これから先まで、
何年掛かるか分からない目に見えない原発被害から
の復興! この現状がある限り、福島で就職する事
の難しさを考え、現在の「福島愛育園」の抱えている
あらゆる支援を我々の出来る範囲で進めていく事を
考え、決めました。

現在、「福島愛育園」の支援だけでなく、風評被害で
ものの流れがままならない福島の農産物などの販売
促進のお手伝いに寒川で開催するイベントに現地の
「NPO法人福島県有機農業ネットワーク」にも参加を
して頂く考えです。
d0097038_13473875.jpg

やる事が尽きないこの活動ですが、皆さんの力を借り
長い活動を続けていきます。
被災当初はかなりの数のNPOが立ち上がりましたが、
現在継続して機能しているのは僅かと聞きます。
我々は、地味でも息の長い活動を続けます。
皆さんの応援を宜しくお願いいたします。
[PR]
by friedband | 2013-03-11 13:48 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
今日はON AIR
朝から打ち合わせの忙しい一日でした。

午前中全てがイベント打合せでつぶれてしまい
午後からが大変の一日!

午後からも来客などで、思うように選曲が進まず。
と言うか、レコード音源を放送用に焼くのが時間が
かかり最後までバタバタした一日でした。

昨日の整理も思うようにいかず、明日にかなり持ち
越し、明日も夏祭りの手伝いもあるので厳しい一日
になりそうです。

何とか、レコード音源を放送用に完了しました。
楽しみにしてください。
d0097038_1921543.jpg

今日は、鹿児島のジョニーさんからの書き込みが
有ったかと思うと、ハンク秋山さんから偶然電話も
有りました。
電話表示を見て驚きましたが、またまた、驚く事が
有ったのです。

これから放送の為、時間がないので明日に書き込み
をします。
いろいろな偶然と、世間の狭さ! 人の導きかも!


昨日、何件かのお問い合わせを頂きました
今回の「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」に
関する募金は藤沢で発送されたチラシは、
寒川の募金とは別のものです。

[PR]
by friedband | 2012-08-03 19:22 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
打ち合わせに行って
昨日、「福島愛育園」に打ち合わせに行ってきました。
朝出発して、月曜の割には東名高速から首都高速に
入る料金所の混雑だけなので、私は、一度一般道に
降り混雑を交わして、再び高速に!
東北道の工事中を除けば非常に順調な旅でした。
東北道の混雑は、大震災で崩れた路肩や亀裂の入
った道路の補修ですが、道路の補修はまだまだです。

補修後を全面舗装しない限り道路は凸凹で、車が
そこを通る度にピョンピョン跳ねる様でスピードを出す
とチョット危険です。

混雑もなく順調に約5時間弱で到着しました。
愛育園では、夏休みに貼っているので、体育館で遊
ぶ子供の声が外に響いていました。
駐車場の紫陽花がとても綺麗でしたが、眺める人も
居ないのも寂しいですが、私を迎えてくれたようです。
d0097038_1792126.jpg

d0097038_1794221.jpg

一昨日までのような気温ではなく、福島も一気に暑く
なり、ジリジリと照り返す汗ばむ気温でした。

午後1時30分頃から夕方5時まで細かなところまで
打ち合わせをし、できる限りのアドバイスをし、綿密な
打ち合わせができました。

愛育園の各担当スタッフ7名との細かな打ち合わせは
あっと言う間の時間でしたが、今後の事まで、いろいろ
話し合いができ、様々な質問もあり、とってもいい時間
を過ごせました。

天候のせいか、放射線量も、先月から比べるとかなり
下がったようですが、神奈川あたりとは基準が違いす
ぎますが、ともかく下がりました。
d0097038_1710574.jpg


「福島愛育園」の隣には緑が美しいゴルフ場が有ります
が、震災以降、何度も見ていますが、人の姿を見た事が
ないのです。
d0097038_171040100.jpg


今回の見学の中では、スタッフの希望が多かったのが
神社や企業の見学などや釣りをしたいとの希望が多く
任せていただきました。
[PR]
by friedband | 2012-07-24 17:11 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
「愛川ふれあいの村」の1
昨日は朝から夕方までの一日がかりの説明会と活動予定の
調整の打ち合わせでした。

広い集会室(体育館のように広い)に8月予定の各学校や
スポーツグループなどの代表が集まり集会室に一杯の人で
溢れかえり、入りきれない人が、入り口の広いスペースに大勢
集まりました。

参加者の殆どが若い人が多く、我々の様な年配者はごく僅か
で、他の数人の年配の人も疲れきっていました。

数十組の使う施設の時間の調整はとても大変でしたが、何度も
利用している学校の先生などは慣れていて、何とか調整ができ
我々のグループの使う分として、まあまあの時間帯で施設の
調整ができました。

午前中の40分位の時間が出来、もう一度、雨の中でしたが、
村の施設を確認してきました。
d0097038_18451117.jpg

お風呂も大きく一度に30人位までが入浴でき、男女合わせると
いっぺんに60人位が入浴できます。
d0097038_18454312.jpg

雨にぬれた「愛川ふれあいの村」もなかなかいい雰囲気でした。
d0097038_1846550.jpg

一番気になっている食事は、私達も体験して来ました。
子供たちにはとってもいいバイキングで食べ盛りの子供たちには
丁度良い食事でした。

いろいろと写真を撮ってきましたので整理して掲載します。
子供が好きな「から揚げ」などボリュームのあるものも多く、また、
朝食、昼食、夕食とメニューが豊富で子供から大人までが十分
楽しめそうです。
食事だけでなく、クラフト体験もなかなか良さそうでした。

8月の当日は我々も一緒に食事を楽しみます。
23日の移動した当日は、事前に130人分の手作り弁当を頼もう
と考えています。
弁当の種類も7種類あり満足できそうです。

昨日の昼食はとっても満足できました。
因みに、私は麺類に「きしめん」をチョイスしました。

この、打ち合わせの現地で偶然に知り合いと出くわしました。
FM湘南ナパサで私の前の番組を拘わっている人でした。


とっても疲れた一日でしたが、心地よい疲れでした。
[PR]
by friedband | 2012-06-17 18:49 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
「福島愛育園」その1 打ち合わせの一日
朝から福島に向け久しぶりに車を走らせました。
東名高速から東京に入るのに料金所の渋滞が始まり、
私は、渋滞を迂回して、一度、用賀で降り、環八から
回り込み、再び、首都高速へ入りました。
見事に渋滞をスルーし、首都高速は順調に走り出し
若干の渋滞はあるものの東北道まではスムースに行き
到着予定時間を大幅に短縮し1時間20分早く到着!
「愛育園」の入り口付近に同系列の「あすなろ保育園」
があるが、その脇の緑地に「福島愛育園」創始者の、
「瓜生いわ」さんの像が建っている。
両側に小さな子供が居て愛育園を背にして、何時も
子供たちが居る愛育園を守っているようだ。
d0097038_1985782.jpg

d0097038_19102694.jpg


プレゼントのダーツボードの組み立ても順調にでき、
打ち合わせに入った。
d0097038_19104956.jpg


小さな幼児までを含んだ今回のサマーイベントは何かと
気を使う事が多く、愛育園としてもかなり気を使う事が
多いようです。
それだけに我々としても細心の注意を払いながら対応を
していかないといけない事を、昨日、改めて考えました。

昨日の福島はとても過ごしやすく、ここ寒川では28度
近くの気温だったようですが、現地は22度位でとても
気持ちが良く、遠くの山まで見渡せました。
d0097038_19134232.jpg

愛育園の外回りの部分も見せていただきました。
写真もいろいろ撮ってきましたので明日に書き込みます。

打ち合わせも5時間近くになりとっても有意義な時間を
過ごせ、クリスマス会で顔を合わせている子供たちにも
会えました。
副園長とクリスマス会で歌を歌った「レンちゃん」も当時
から一学年上がり小学校3年生になっていました。

一通りの打ち合わせが終わってから2時間位でしょうか!
いろいろな話、音楽有り、昔の話有り尽きないくらいの
話が全員から出て、とっても盛り上がりました。

その話は明日にでも!
[PR]
by friedband | 2012-05-17 19:15 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
大成功のうちに終了!
昨日の「第1回さむかわイキイキ・フェスタ」も滞りなく
終了し、来場者の皆さんも満足して頂いたようでした。

町長や町の部長やイベントにしては珍しい、町の各課
の部課長さんなども随分と見に来て頂いたようでした。
町の予算不足からの発想で立ち上げた今回のイベント
でしたが、町民主導の企画に、それだけ注目された様
で、やりがいのあるイベントでした。

今回のイベントも、昨年から私たちが今、計画をしている
「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」の活動も参加して
いろいろな面で、大きな影響を作れたようでした。

福島の企画に関しては、寒川町の木村町長も今後とも
協力して頂く約束もでき、更に、イベントとして活性して
ゆく事ができると確信しました。

今日も、片付けに追われて、写真の編集が終わりません
でしたので、明日に必ず終わらせます。
d0097038_1963588.jpg

イベントの開場を待ちわびる皆さんです。
[PR]
by friedband | 2012-05-06 19:06 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
イベントも無事終了しました。
昨日の放送が終わって、資料をまとめたり、寝る時間が無くなり
5時起きで、2時間半くらいの睡眠で、バテました。
今日は、書き込む思考力が無いので、明日に整理して書き込みます。

ともかく、最高の天気で、最高の内容のイベントでした。

大勢のボランティアの皆さん、そして、高松君、麻上さん、伊東さん、
宮下さん、女房の道子さん本当に本当に、ご苦労様でした。

[PR]
by friedband | 2012-05-05 18:51 | ボランティア | Trackback | Comments(2)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧