friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:ボランティア( 45 )
あれから一年
早いもので、あの東日本大震災より一年が経ちました。
今日は、あちらこちらで、原発関連や、震災の追悼の行事が
行われました。

私も、昨日のライブでメチャクチャ疲れましたが、午後1時から
寒川駅前広場での行事に呼ばれ、被災地の話と、今年の夏の
「福島の子供達を湘南に呼ぼう!プロジェクト」で少しですが、
お話をさせて頂き、皆様の協力をお願いしてきました。

今日は、何ともダルイ一日で、イベント参加もチョットキツイ日
でしたが、寒川駅前の会場に麻上さん、宮下さん、伊東さんも
駆けつけて頂きました。

被災地の復興はまだまだ入り口に来た所で、まだまだ時間の
かかる事なので、何時までも今日、再認識をしてこの気持ちを
何時までも持ち続けてほしいものです。

人は自然の驚異には立ち向かう事ガ出来ないけど、人工的に
作る物で何かの時に対応する事が出来ない物は決して作る
べきではないと思います。

直す事も出来ないのに物を作る事ほどおろかな事は無いの
ではないでしょうか!

後始末が出来ない大人は、偉そうな事を言っても、本当は格好
だけつけている子供以下の人間ではないのか!

良く“子供の使いじゃないから”なんて言いますが、使いの出来る
子供方がましですね!

後で対応が出来ないような原発は全てなくなってしまえばいい!
再生可能なエネルギーの開発や、太陽光発電の更なる普及で
何処の家庭でも付けられるようになって欲しいですね!

今日のイベントが終わり、町会議員の村田啓子さんが今、機材を
返しにきました。
本当に良くやる人です。
ご苦労様でした。

[PR]
by friedband | 2012-03-11 19:39 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
NETWORKの今年の活動
今年一年のネットワーク活動と昨年の結果について
現地に行ってきたメンバーで、行ってきた事について
反省と検討をするために今日の夕方から集まります。

6月の南相馬市と飯舘村の現地視察から始まり、9月
に入り南相馬市にある「原町第二中学校」避難所での
コンサートや木工教室と押し花絵教室の開催。
翌日の「福島愛育園」でのコンサートと木工と押し花絵の
各教室の開催。
12月の「福島愛育園」でのクリスマス会参加など!

また、その結果について!
これからの取り組みについて!

まだまだ、かかわる事が多い現地の状態をどの様にして、
何処にかかわって言ったら良いか?などを相談します。

今後も、寒川の町と関わりながらイベントをおこし、震災を
“忘れない心”を皆さんに訴えていく為の方法などを話し
していきます。

現地では、最近、長引く復興に被災した人たちが、仕事に
対して取り組む意欲がなくなってきてることもかなり聞きます。

政府や自治体の対応の遅さや悪さ!
だけど、我々が頑張ってもほんの僅かなプラスにしか成ら
ないけど、やらないよりはマシ!
少しでもプラスに成れば!と頑張りたいと思います。

22日の新年会のときに皆さんにお話したいと思います。

昨日は、「ラン」が深夜、私の傍で寝てしまいましたので、
ハウスに入れたら、そのまま、寝ていました。
d0097038_17272098.jpg


明日は久しぶりの「ガン」検診です。
[PR]
by friedband | 2012-01-15 17:09 | ボランティア | Trackback | Comments(2)
福島の続き!
愛育園のイベントが終わり、片付けてから温泉へ!
時間も遅くなり外は大分冷えてきました。

星の出ていない寒い夜でした。
マイクロバス2台と私達の車2台を連ねていざ玉子湯へ!
福島の市内から外れ、段々と山道に向かっていきました。
山道を程なく走った頃から雪がちらつき始め、数百メートル
走る度に雪が道路に積もり始めました。
玉子湯の標識が出た頃には路面には雪が一杯!
マイクロバスの1台はスタッドレスタイヤが付いていない為、
ユックリと上がっていきましたが、玉子湯まで残り3キロくらい
の時、後ろから来るはずのマイクロバスの姿が見えません。
気が付いた私は、バス1台と、乗用車1台を先に玉子湯に
行かせて、私は、マイクロの様子を見に行きました。
500メートルくらい行った所に立ち往生です。
そのバスには、お年寄りが大勢乗っているのです。
そこから私の車で、宿までの輸送が開始です。
旅館のバスも出てくれて早い時間で切り上げられましたが、
とんでもないことになるところでした。
出発する前に、必ずスタッドレスタイヤ付きか大型バス1台で!
こんな話をしましたが、悪い結果になりましたが、無事で何より
でした。
d0097038_19271872.jpg

旅館での楽しい食事会が始まり、美味しい辛口のお酒を4合
頂きました。
最近には無い酒量でしたが、とっても美味しく、その後も部屋で
お酒を頂きました。
ギターを引っ張り出し、呑みながら演奏!
久しぶりです。
その後、ガンちゃんがギターを引き私が歌う!
ここからがいけなかったので、手の空いた私はギターの変わりに
茶碗酒で歌っていました。
久しぶりに更に3合ほど呑んでしまいました。

無理な体勢で酒を呑み歌っていたので、急に足が攣ってしまい
次々と足が攣る始末!両足とも攣ったと思うと、お腹の筋肉まで
攣る始末!見る見る顔色が悪くなったようです。
(麻上さんと佐藤さんの感想です。)
寒気がしてきたので、温かいシップを何枚も貼ってもらい1時間
も経ったでしょうか! 落ち着きました。
倉見整形の先生の話では、寒い所で神経と筋肉を使いすぎて
急激にアルコールを入れたので痙攣が起きたと言っていました。
寒い所を何回も往復してたり、子供達と楽しい時間が持てたり
思い出の多い旅でした。
d0097038_1928222.jpg

d0097038_19284497.jpg

山形君、青木君の若いメンバーが増え、とっても嬉しいです。
[PR]
by friedband | 2011-12-27 19:31 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
福島愛育園クリスマス会一日目
24日の朝6時30分に寒川を出発し、一路福島へ!
我々のクリスマス会実行組みは乗用車2台で出発しました。
私の車は、東京で“ガンちゃん”をピックアップの為、首都高
環状線の代官町で下り、ピックアップ後に再び飯田橋から
高速に乗り、もう一台の車との待ち合わせ場所の東北道の
羽生まで車を飛ばした。
シッカリ走り続けたので、前の車とは殆ど差が無く到着した。

合流してからはかなりノンビリと走れた。
バスに子供達のプレゼントや、音楽機材をつんでいる為に、
我々が先に行ってもしょうがなく、バスと合流すべく連絡を取り
安達太良のサービスエリアで待ち合わせ昼食をとった。

何と、そのバスには私の知っている寒川からの参加者も居た。
14時前には「福島愛育園」に到着し、荷物を皆で運び込み
14時半から押し花絵と木工の各教室をはじめ、お手伝いの
大人も含め子供と一緒に楽しんだ。
d0097038_18545143.jpg

15時半からは、いよいよクリスマス会の始まり!
会議室から場所を体育館に移し、準備万端!
その前に、私は、子供達の手伝いで一緒に演奏をする曲に
取り組み練習した。
子供達は、緊張するとしきりに行っていたが、新鮮な気持ちを
感じた。

2時間半のクリスマス会はとっても楽しく進行し、私も4曲参加!
カントリー以外に、賛美歌を歌った。
これには、子供よりバスでの参加の大人のほうが、気に入って
くれてしまったようだ!
このクリスマス会は本当に体育館に居る130~140名がとことん
楽しんだ。
d0097038_18514647.jpg

d0097038_18522222.jpg

d0097038_18524617.jpg


最後に、子供達そしてスタッフの皆さんと次回の話をして終了!
次回は、春にお菓子作りのイベントを楽しみたいと考えています。

その前に、子供達にもう少しチャンと音楽を楽しみ、正しい演奏
が出きる様に教えたいという気持ちが湧いてきた。

このあとは、片付けてから、玉子湯温泉への移動が始まる。
時間も遅くなり寒さが増してきた!

ここからが大変な事になりました。
明日に続く!


「ケイ」が気がかりです。
[PR]
by friedband | 2011-12-26 18:55 | ボランティア | Trackback | Comments(6)
たくさんの応援が!
今日、昨日、一昨日と皆様からの応援を頂きました。
一蝶美術の佐伯さんから、スイカデザインの可愛いペンギンの
絵の入った、交通安全のキーホルダー、来年の干支である辰に
乗ったペンギンのデザインの根付けなど可愛い「スイカグッズ」。
d0097038_1726630.jpg

d0097038_17262931.jpg

私の孫が選んでお母さんがプレゼントしてくれた「チョコの家」と
飾り付けようの、チョコボールなどのチョコのセット!
d0097038_1727442.jpg

d0097038_17272225.jpg

私が何時も、ライブやイベント時などに使わせていただいている
寒川・倉見にある美味しい手作りパンの「La Lumiere」さんより、
今朝、早くに作って頂いた“ラスク”を80人分の出来立て袋入り
を持ってきていただきました。
d0097038_17281335.jpg

d0097038_17282834.jpg


パーカーなどの衣類は先ほどすべてチェックも完了し、あとは、
機材関係のチェックと木工教室の整理をして積み込めば完了!

長い準備でしたが、いよいよ明日になりました。

こんな日に「ケイ」が昼から帰ってきません。
1年以上こんなこと無かったのに! 心配です。

[PR]
by friedband | 2011-12-23 17:32 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
麻上さんからの書き込み
愛育園のプレゼントの量がとても多く、仕分けに手間が
掛かりそうなので皆さんへ呼びかけです。

大変な量ですね。仕分けは、やりがいありそう!お時間の
ある方、是非一緒にお願いしたいですね!


との事、特に「おもちゃ」が年齢層を考えるとどうしようか?
考えてしまいます。
[PR]
by friedband | 2011-12-16 09:51 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
今日から片付けと贈り物
創作展も終わり、片づけが始まりました。
と言っても半分くらいは、展示状態ですが、この時期
なので、大掃除をかねての片付けです。

今回の19日間の創作展はとてもいい状態で行われ、
27日と4日の日曜日も書く教室が大盛況でした。

新しい、ネットワークのもの作りメンバーも増え、今後が
楽しみになってきました。

年内のイベントは一週間後のカモミール・ライブと24日に
出かける、「福島愛育園」のクリスマス会です。

今日片付いた分はほんの僅かで、近くですが打ち合わせ
などで出かけることが多かったので時間が掛かりそうです。

昨日、「福島愛育園」の子供達のパーカーやフリースを
購入しましたが、キッズの商品が無く、今晩もキッズ用を
扱っている店舗で、商品選びです。

昨日、40人分で今日は38人分を購入しました。
綿が入っているので膨らむので、昨日も、車に一杯になり
今日もほぼ同じ量で一杯になりました。
スタジオに上げるのは明日にして、今日は積みっぱなしです。
d0097038_21132993.jpg

それにしても“凄い量です”
子供達の喜ぶ顔が浮かびます。

スタジオに片付けた所に山のようになっています。
[PR]
by friedband | 2011-12-12 21:13 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
愛育園のクリスマス会について
愛育園のクリスマス会について、ブログにtakaさんからの書き込み
がありましたので、改めて詳しくお知らせします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「福島愛育園」には様々な事情があって、親との生活が困難な状況
で入所している子供達が80名以上生活しています。
施設の外では、放射線量が高く、外でも遊べずにいます。
24日はこの子供達と楽しくクリスマスを過ごそうというものです。
d0097038_1846956.jpg

「福島愛育園」迄の往復の移動は車利用になりますが、2グループ
に分かれていくようになると思います。
子供達にクリスマスを!の実行動グループは乗用車で行きます。
現地で午後3時から6時までのクリスマス会を一緒に参加し、木工
教室や押し花絵教室また、音楽の演奏などで楽しく過ごします。
また、藤沢からマイクロバスで出発するグループがあり、それは現地で
子供と一緒にクリスマスを過ごすグループです。
d0097038_18464692.jpg

d0097038_1847833.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
往復は、寒川を、朝、6時から6時半頃の出発で、休憩しながら昼頃に
現地に到着で、準備をして、3時からに備えます。

夕方の6時に終了して、片付けをしてから、7時過ぎに当日の宿泊地、
高湯温泉(旅館・玉子湯)に到着予定です。
100%源泉かけ流しの、秘湯と言われるくらいの温泉です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰りは、昼頃に出発して夕方6時から7時頃に戻ると思います。
我々は一足先に戻りますが、途中の立ち寄りは現在の所未定です。

バスのグループは、帰りに「常磐ハワイアンセンター」に立ち寄ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
手伝いの内容は、クリスマス会に行う、木工と押し花絵の教室の現地
での準備と、演奏機材のセット(これは、機材を運ぶだけです)
子供達にプレゼントを渡したり、一緒に遊んだりと言う内容です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
IKI IKI NETWORKは12月から「生き生きしている会」から更に活動を
広げスタートしました。
今後は、音楽活動、創作活動などを通じてボランティア活動につなげ
関わる人、一人一人が“いきいき”とできる活動を進めて行きます。

11月20日に行われた「チャリティーコンサート」や11月23日から現在も
行われている「創作展」ではネットワークメンバーが大勢活躍しています。
d0097038_18515159.jpg


コンサートの写真は明日掲載します。
[PR]
by friedband | 2011-12-06 18:53 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
集まり!!
ネットワークメンバーの皆さん、急ですが、今日の
午後から看板やら、写真パネル、アンケートなど
いろいろ出来る作業をします。

急ですので、時間が空いていたらお手伝いをお願い
します。


時間との勝負になっていますので、急ですみません。
[PR]
by friedband | 2011-11-07 09:20 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
南相馬と飯舘へ行って(二日目)
南相馬の二日目は雨で明けました。
前日の33度の暑さから開放されて涼しい朝です。
7時に朝食をとり8時50分に宿を出発!
ここから二手に別れ、「飯舘特養ホーム」に行くチームと「福島愛育園」に
分かれました。時間が足りずにやむなくこの方法で、飯舘特養ホームには
阿部とも子さんと数人の方に行って頂、皆さんに差し上げる“押し花はがき”
をもって行ってもらいました。
私達は、準備に手がかかる「福島愛育園」に向かいました。
着いたとたん子供達の大歓迎を受け、圧倒されましたが、準備を始めました。
押し花絵、木工教室と音楽、手品ととっても盛りだくさんの出し物!
始めてみて少し考えようと思いましたが、木工と押し花の教室が大変なことに
なりそうなので、ここでの私の歌はお預けにし、創作に専念し、後は全体の
進行役に徹し、最後まで大賑わいのイベントができました。
d0097038_17575665.jpg

d0097038_175824100.jpg

d0097038_17584447.jpg

d0097038_1759268.jpg

久しぶりに、子供達からパワーをもらった様な気がします。
とっても時間が足りなく今度の訪問には、また、一泊で「福島愛育園」に行き
宿は、土湯温泉「松雲閣」になると思います。

芙蓉の花がとってもきれいな形で咲いていました。
d0097038_17593324.jpg

d0097038_180378.jpg


次回は、午前教室と午後演奏などに分け、たっぷりと遣りましょうと担当者と
打ち合わせをしました。
d0097038_1812812.jpg

次回は中高生のバンドを遣っているメンバーとの対話が楽しみです。
「福島愛育園」のイベントが終わり、帰りに遅い昼食をとり、渋滞の東北道を
一路寒川へ向かいました。

工房到着が21時45分ころで記念写真(集合写真)が現地でなく、寒川に
なってしまいましたが、みなで再会を約束して分かれました。
われわれスタッフは、片付けてから23時ころまでお話会に花が咲き次回の
打ち合わせと楽しみを残して散会!

台風で大荒れの一日でした。
今も、物が飛びそうな風速で怖いくらいです。
東海道新幹線が止まったままで静かですが、雨と風の音が不気味です。

追記:
今回持っていった木工教室は40個近くありましたが、足りなくなりました
ので、次回は更にもって行きます。
また、次回は、押し花絵はグループごとに分けて、大作を作る予定です。

次回は、ピアノの鈴木夏樹さんも是非参加するといっていました。

[PR]
by friedband | 2011-09-21 18:05 | ボランティア | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧