friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:NETWORK活動( 113 )
机作り第2弾!
商工会の借りている事務所の机を作っている内に
段々作る予定が増えてきました。
当初、L型の机の下は足代わりにオープンの箱で
済ませる予定でしたが、引き出しを2杯つけて
終わってみると欲が出て、さらに引き出しにして
それ以外に全部扉をつけて楢材で作った一体感を
出そうということになって、今日もかなりの時間
医者に行ったり、工房で物を作ったりしました。

事務所には午前11時までと夕方に出ましたが
それ以外はズット出ていました。
スタッフが足りないので、この先も大変ですが
ボランティアなのでなかなか適任がいません。
今は、私と小川さんで頑張っています。

近いうちに総務省に行ってきます。
静岡の放送局にも町内の小学校の校長と一緒に
意見を聞きに行ってきます。

まだまだあり先が遠いですが頑張らないと!
皆さんよろしくお願いします。
Chiiさん宜しく!

[PR]
by friedband | 2016-07-06 01:01 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
来場者?
机が出来上がって2日目です。
午前中は役場に行き、今後の活動の補助金について
説明を聞いたりし、更に幾つかの方法を聞きました。
毎日のように事務所を誰かが見に来てくれていますが
やっと人に見てもらえるような事務所ができました。
d0097038_14524382.jpg

因みに、事務所はこの写真の寒川商工会の1階の右の
奥の寒川町観光協会が入っていた後に入りました。
今日も午後に、社会福祉協議会の会長と事務局長が
商工会に来たついでに寄って頂きました。
[PR]
by friedband | 2016-06-28 14:53 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
ミニ局兼NPO事務局
昨日は11時間にわたって工房で作業をしました。
前日まで小川さんと事務局の机つくりをして、最後の
少しのところまででしたので、頑張って作業をして
今日の取り付けまで間に合わせました。
d0097038_21233158.jpg

朝から準備をして小川さんと朝に残りの積み込みをし
商工会へ向かい午前中にほぼ取り付けて、残った雑務を
加工しに工房へ帰り再度取り付けに行きました。
午後に完了して、こんな状況になりました。
とってもきれいにできました。
自分も頑張って作業をして、できた机で小川さんも
満足したようでした。
d0097038_21241497.jpg

私にとっては今までの職人人生でたくさんやってきた
仕事ですが、そうでない人にとってはとっても満足の
仕事でしょう!


私も久し振りでかなり疲れました。
[PR]
by friedband | 2016-06-27 21:25 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(2)
今日で材料の加工終了!
やっと先が見えてきました!
今日は久しぶりに木工に専念して11時間位工房で作業を
しました。
明日は商工会の事務所の机など一通りのセットをして
火曜からは事務的な作業ができそうです。
いよいよスタートし始めた感じです。
d0097038_0145674.jpg

(後2日で変わります)

この場所で、番組作りもできればと考えています。
久しぶりに力が入り、大汗も掻いたので体重が58キロに
減ってしまいました。

[PR]
by friedband | 2016-06-27 00:15 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
木工の3日目
NPO事務所の机作りの作業の3日目になりました。
2400mmと900mmの天板の接続部分の加工をしました。
前面(手前側の小口)には厚さ12mm×30mmの無垢材を
張り角を丸め反対側にも薄い無垢材(1mm)を張りました。
見えないところですが、とっても拘って作っています。

今日の作業は、長い2400mmの天板のオイル塗までを
行いました。

天板磨きと無垢材を丸めて最後にオイルを塗るまでを
小川さんがやり終えました。
ここまでの精度の要求される製作は初めてと思いますが
よくこなしました。


この3日間はとても疲れました。
明日は少しのんびり進めたいと思います。
昨日、今日は特に暑い日でした。
体力もかなり限界でしたが、よく頑張りました。
こだわりを持って仕事をするのは気分がいいものです。
開局するまで頑張らないと!


因みに、製作している机の材料はナラ材です。

[PR]
by friedband | 2016-06-20 23:28 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
木工2日目
机作りの2日目です。
2400mmの長い天板の加工をしました。
細かな加工もあって若干時間もかかりましたが
何とか完成に近くなりました。
久しぶりの重量のある作業とあって疲れました。
天板以外もだいぶ進みました。
今週中には完成を目指しています。

明日は、細かい加工とオイル塗装の1回目まで
を考えています。


[PR]
by friedband | 2016-06-19 23:33 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
放送準備開始!
放送の機材の引っ越しを工房スタジオから寒川商工会へ
移動しました。

電波状態を確認しましたが、役場の中庭は聞こえます。
やはりアンテナの位置を考えないと、限界があるようで
建物の屋上を考えて設置します。

これから先に多くの問題があるので、すべて一つずつ
クリヤーしていかないと!

いろいろ考えてやることがたくさんあります。
先ずは一つ一つ焦らずに!

一日中動くことが最近では少なくなりました。
今日一日はとっても疲れました。

[PR]
by friedband | 2016-06-14 19:38 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
イベント会場での試み
今後開催するイベントにおいて、寒川で計画中の
緊急放送体制を含めた広報活動を、中央公園などで
行う、イベント会場でブースを設けて活動のPRを
広く行っていきます。

方法に関しては幾つかの様々な方法が昨日も話し合い
出てきましたが、あくまでも寒川町を中心に考える
システムつくりプラス遊び心というとこになりそうで
多くの人たちが関われるシステムつくりを考えていき
広く参加者も募っていきます。

まずは、10月のナパサのクールに合わせた番組作りと
10月に開催される幾つかのイベントでの手始めに
第1弾をスタートします。
楽しみです。
070.gif 071.gif
[PR]
by friedband | 2016-06-09 22:11 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
放送テスト試験
以前から町との話を進めていた緊急対策を考えた
放送システムのテストを始めました。
先日、町長とも話しをして、できるだけ早い実現を
したいですね!こんなことを言いましたが、時間と
金のかかることなので結構大変かな!

直ぐに大きな規模の放送形態にはなりませんが、
私の関わっているFM湘南ナパサの協力も得て
NETWORKを構築するなどを考えていきたいと
思っています。

ともかく、昨日の準備から動き始めました。
初めは狭い範囲ですが、徐々にインターネットを
利用して、スマートフォンなどでも使えるように
していきます。

焦らず、急いで!を目標に頑張ります。
今日も少しずつ準備を進めています。
[PR]
by friedband | 2016-05-29 17:38 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
緊急放送対応の必要性!
昨日、ライブの最中に大きなニュースを聞きました。
熊本で震度7の地震が発生!
またもや、想定外の災害です。
こんな想定外のことがこれから何時起きるか分からない!
火山国日本!地震国日本!と言わざるを得ない状態なのに
国や自治体の対策はまだまだ遅れている。
私の住む寒川に於いては恥ずかしいくらいの対応です。

これから何が起きるかわからない自然状況の中では
否応なしにどんどん対応を考えないと被害は大きくなる。
今、何が必要か?必要な部分にはシッカリと予算を使う!
こんなことが必要では!

[PR]
by friedband | 2016-04-15 18:09 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧