friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:NETWORK活動( 116 )
本日フェスタ出店者会議
本日、23日(月曜日)に「さむかわイキイキフェスタ」の
出店者会議を開催いたします。
場所はフリーハンドイマイ工房2階スタジオです。
時間は19時からです。
出店関係、ステージ関係どちらも参加してください。
d0097038_14543591.jpg

[PR]
by friedband | 2015-03-23 14:55 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
今朝の朝刊から
昨日に引き続き読売新聞の「貧困・子供のSOS」の記事に
連日有る様に最終的に犠牲になるのが子供達!
親の行動によって引き起こされる様々な問題による最後の
犠牲者になるのが子供達だ!

親にもそこまでいくにはいろいろな事が有り、行き場が無く
最後に修羅場の様になるのだろうが、生まれてくる子供達は
親を選べないのだからとてもふびんに思ってしまう!
その様な親を作ってしまう社会に問題が有りそうだ!

昔のことを言うと、女房からお父さんは古いとか言われ
そうだが、昔も今も基本的な感情論はほとんど変わって
いないのでは。
昔は、「努力・根性」などが掛かれた記念品の様な土産が
多く土産物屋でもよく見かけた。
最近の修学旅行などでも少しながら脚光を浴びている様だ!

チョット嬉しい気がする。

今のなんでも簡単に手に入る現状。
何もない時代に努力して、頑張って、根性を据えて何かに
打ち込み、そして何度失敗しても作り上げる様な時代は
過去の遺産になってしまったのだろうか?

居ても立ってもいられない気持ちになる。
何かしないと!こんな気持ちに掻き立てられる。

d0097038_1927513.jpg

(この子たちも以前は同じような境遇に居た)
[PR]
by friedband | 2015-02-17 19:29 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
本日はありがとうございました。
23年目のチャリティーコンサートにご来場頂きまして
誠にありがとうございました。

年末近くにもかかわらず大勢の皆さんにお出で頂き、
大変感謝しています。

今日は、腰の痛みがひどく、明日に座っての演奏で
失礼いたしましたが、楽しく出来ました。

体力の低下も感じながらのコンサートでしたが今後も
身体をいたわりながら頑張って25年までは続け様と
考えています。

来年も宜しくお願い致します。
とりあえず御礼まで!

[PR]
by friedband | 2014-12-29 02:54 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
梅雨に突入
如何にも梅雨らしい一日でした。
これから7月の海の日あたりまではこんな天気が毎日
続くのでしょう!

最近は嫌な事件などが多いので、この梅雨の雨で一気に
いやのことなどが流れていってくれるといいのですが!

山沿いや川の近くに住まわれている方は今迄以上に細心
の注意が必要になってきましたね!


「就職支援活動」
今年になって「福島愛育園」の就職支援で現在、
いろいろな人と会って話をする機会を作っています。

昨日は職業能力開発推進協議会第1回総会のあとの
懇談会では就職支援の話をさせて頂き、幾つかの
企業の方と名刺交換をさせて頂きました。

各企業の方から積極的に来て頂き、とっても感触が
良く中身の濃い一日でした。

就職率がほぼ100%の総合技術校への入学も競争が
厳しくなってきました。
競争膣は常に2~3倍になってきました。
高校からの新卒者は比較的入りやすかったのですが
それもかなり勉強をしないとダメかな!と校長も
言われていました。
子供たちに頑張って勉強をしてもらわないと!

福島に営業基盤が有る企業とも交流が出来てきました。
道がかなり開けてきました。
また、昨年子供たちと泊まった「足柄ふれあいの村」の
傍にできた有料老人介護施設の部長さんとも知り合え
子供たちの就職に積極的なかかわりをして頂ける事も
お話が出来、実り有る一日でした。

今月は、東部総合職業技術校へも出かける予定です。
そこでは、私の良く知っている知り合いの先生が
校長を務めています。

明日はON AIRです。
[PR]
by friedband | 2014-06-05 21:54 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
幼い命が絶たれた事件に思う!
先日、発覚した事件!5歳で命を絶たれ、7年後に亡く
なっている事が発覚した神奈川県の厚木で起きた事件!
食べ物を与えられずに衰弱して命を落としていた。
以前有った事件をきっかけに一斉調査をして分かった
事件だ!

最近は何とも悲しい事件が次々と発生している。
私達が子供の頃には滅多に聴く事がなかった事件だ!
昔誘拐事件は幾つかあった。
身代金目的の事件であった。

今は、人の命をあまりにも粗末に扱う事件が多すぎる。
それも、弱い子供たちを対象にした事件が多い。
この様な事件を聞くたびに「福島愛育園」の子供たちに
対する思いが強くなる。

みんないろいろな思いが有って園に来ている。
楽しい思い出に浸りたい年齢の子供達だが、様々な
思いを引きずっている子供もいる。
しかし、園に居る範囲では楽しそうに暮らしている。
愛育園を卒園した後、誰に頼るわけではなく自活して
いかなくてはならないこの子供たちの将来を少しでも
明るいものにしなければ!

この先も後を絶たないだろう虐待や育児放棄で入園して
くる子供に自分の力だけでは作ることが出来ないだろう
将来の楽しみを何としても作っていきたいと考える。
“おせっかい”かもしれないが、子供たちに少しでも
必要とされるときに手を差し伸べてみたい。

「福島愛育園」にも全てではないが犯罪により生まれて
くる幼い幼児も居る。
こんな現実は現代社会の歪からなるものだろう!
生れてくる子供は嫌でも事実を受け止めて生きている。
[PR]
by friedband | 2014-06-02 18:39 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
次回に向けての反省会
3日に行われました「さむかわイキイキ・フェスタ」の
反省会と今後に向けての意見交換会を本日午後7時より
フリーハンドイマイ2階スタジオにて行います。

この活動もネットワークの人とそれ以外の人達が混在し
行なってきた関係で、基本的な考え方がまちまちでした。

お祭り的な考え方の人も居れば、ネットワークの中では
もう少し専門色をだし、他のイベントとは差別化した活動
で行った方が良いのではと云う考え方が有り、今後の
進め方を考える切っ掛けを作りたいと思います。

第1回目が時間もなくスタートした経緯も有り、内容的に
詰められないまま、昨年までの春と秋の年2回の開催で
進行してきたことを改めて見直す時間を作り、更に飛躍
するレベルアップしたイベントにするための意見を皆さん
から頂きたいと考えています。
[PR]
by friedband | 2014-05-15 16:21 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
出店者会議と明日のON AIRと桜の独り占め。
本日午後7時より「さむかわイキイキ・フェスタ」の
出店者会議を行います。

前回の打ち合わせも台風の様な天気でしたが、今回も
雨です。あまりひどい雨ではないので少しはましかな?
資料などたくさんあるので、濡れないようにしないと!

場所は北部福祉文化会館(北部公民館)2階の会議室で
開催します。

今週お申込みになった方も全員参加してください。
当日の細かな打ち合わせなどを行います。

全体の打ち合わせは今回が最後です。
実行委員はもう一度、最終打ち合わせを行い、
当日を向かえます。


明日は、「アメリカンミュージック・ショップ」の
ON AIRです。
リクエストなど有りましたらGメールを!


4月の放送は、今活躍している歌手の今後も残したい
曲などを掛けていきます。
独断で選んでいきますが、是非これはと云う曲や歌手が
有りましたらお便りを!

雨の日の寒川中央公園は人が一人も居なくて、
桜だけが静かに咲き誇っています。
広い公園の桜を独り占めです。
昼間に、フェスタの資料の件などと公園の事務所に
用事が有り、ついでに独り占めしてきました。

d0097038_15154521.jpg

d0097038_1516551.jpg

[PR]
by friedband | 2014-04-03 15:17 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
本日実行委員会開催
5月3日開催の「さむかわイキイキ・フェスタ」の
実行委員会が本日、午後7時から開催します。

参加者は必ずご出席してください。

場所は、寒川北部福祉会館の2階会議室です。
初めての方で、話を聞きたいという方も参加できます。

尚、当日が雨天の場合は翌日の日曜日に開催します。
時間等は変わりません。


昨日の書き込みで来週の放送が録音になると
お知らせしましたが、イベント会場を早めに出て
生放送に間に合いそうです。
来週のリクエストはまだ大丈夫です。


今日は荒れた天気ですが、出店者会議は
行いますので、参加者は宜しくお願いします。

[PR]
by friedband | 2014-03-13 13:25 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
実行委員会を行いました。
本日「イキイキ・フェスタ」の実行委員会を行いました。
来春の開催に向けて検討しました。
今後の取り組み方についてテーマを持った開催の仕方や、
更に特徴を出した「イキイキ・フェスタ」にしようと云う事に
なりました。
実行委員も専任の委員が決まり企画も立てやすくなる様に
思えます。
これからが楽しみになりました。

明日は940回目の放送で、生歌でON AIRします。
今日の午後2時からトリオで少しリハを行いました。
いい感じで決まりました。
明日が楽しみです。
何時もと違ったアレンジで聴いていただけると思います。

鹿児島のジョニー鹿倉氏からもリクエストを頂きました。
是非、リクエストがありましたらお寄せください。

fried4970@gmail.comまでお願いします。

78,3Mhz FM湘南ナパサ 午後9時から10時
受信が困難な方はインターネットで「サイマルラジオ」
検索しFM湘南ナパサが出たらリッスンをクリック!
[PR]
by friedband | 2013-11-14 22:55 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)
イベントへの取り組み。
本日(6日)、「ふれあい福祉フェスティバル」の企画運営委員会と
そのあとに参加者全体の事業報告と反省会が行われました。
イベントが、町の事業がなくなり今年で再スタートして4年になり
ここにきていろいろな点が見えてきました。

毎回少しですがよくなってきていますが、まだまだ、お任せの部分
が多く、問題も多くあります。
現在10月から11月に多くのイベントが集中しているので、来年は
私自身は10月のイベント参加を、1本に絞ろうと考えています。
中央公園のイベントはステージが絡むのでどうしても抜けられない
立場でしたが、今後は、段々と自分自身がきつくなってきたので
春の「イキイキ・フェスタ」と秋の「福祉フェスティヴァル」にするか
秋にもう一度「イキイキ・フェスタ」を行うかにする予定です。

来年は一つ一つのイベントを充実させていきます。
いつまでできるかわかりませんが、来年はもう少しライブなどの
活動に力を入れていきます。

d0097038_1233969.jpg

今日1日、お日様が暖かな日でした。
この時期になると、「ランちゃん」は暖かさを求めてゴロゴロとして
いますが、「爪とぎ」にマタタビを塗ってあげたらこんな風になって
しまいました。

d0097038_122993.jpg

マタタビの成分はなんでしょうね!
[PR]
by friedband | 2013-11-07 01:22 | NETWORK活動 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧