friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:イベント( 9 )
日本三大奇祭・浜降祭

17日の海の日に日本三大奇祭「浜降祭」が行われました。

16日の朝から準備をして、役員は1030分から神社に集合し

皆の来る前の準備をします。


11時を過ぎたあたりから神輿のかつぎ手も集まってきて、

11時半頃から各地の神輿の団体の紹介があったりします。

毎回、神輿の団体が20チーム位参加しますが、その中でも、

遠く寒河江から毎年バスでやって来るグループもあります。


寒河江は寒川と姉妹都市になっているので祭りは交流の場です。

神事が始まり約250名分のお神酒が配られ、渡御の無事を祈り

いよいよ始まりです。

12時に花火が上がり、まもなく神社を発與です。

夜中から翌日の午後までのお祭りに始まりです。


私も役員が終わったので、浜にはいきませんが、駅前で行う

神輿祭りと商工会の御旅所には参加しました。

暑さもさながらそれ以上に熱気でヒートアップです。

d0097038_19362806.jpg
d0097038_19365377.jpg

御旅所が終わった頃にはもうバテバテでした。

体力がないです。

夏から秋に向かってお祭り続きの始まりです。

8月は地元倉見の「盆踊り大会」と駅前の「寒川夏まつり」と

9月に入って倉見最大の祭り「神幸祭」があります。

d0097038_19383032.jpg
昨年の神幸祭の模様です。

これは倉見に町内をくまなく練り歩き30キロ位の道程ですが

神輿の歩き方だと、倍の距離を歩いた位になります。

早朝から始まり終わるのが夜の8時ころで、各町内の行在所を

10か所以上回ります。

各行在所では、皆さん趣向を凝らしたお迎えをしてくれます。

d0097038_19390215.jpg
昨年の西町行在所(工房前)の様子です。

これが終わると気が抜けるくらいホッとして疲れがでます。

いよいよ始まりです。




[PR]
by friedband | 2017-07-18 19:47 | イベント | Trackback | Comments(0)
明日は浜降祭

今年も浜降祭の季節が来ました。

海の日に開催される日本の三大奇祭の一つが湘南の「浜降祭」です。

d0097038_01541473.jpg
商工会御旅処

昨年も寒川神社を中心に34基の神輿が集まりました。

神社の数にすると更に多いのですが、神輿を持たない神社は、合同で

参加します。

166.png 166.png 166.png

「暁の祭典・浜降祭」と云うだけに、5時にすべての神輿が浜に集まり

神事が行われます。

168.png 168.png 168.png

今年から少し様子が変わるとの話も聞きました。

ケーブルTVJcomでは毎年、早朝から中継があります。

d0097038_01535387.jpg
寒川駅前の神輿祭りあと
道路をすべて塞いで!


今年は、役が海まで行かなくてよくなりましたので、自宅でTVで見て

9時ころから駅前のイベントに行きます。




[PR]
by friedband | 2017-07-16 18:11 | イベント | Trackback | Comments(0)
福祉フェスティバルが始動

8回「ふれあい福祉フェスティバル」の運営会議が今年も

スタートしました。

今年の参加団体は過去最高の40団体を越えそうです。

企画も,まとめもそれだけ大変になりそうです。

169.png 169.png 169.png

毎年の事ですがご婦人の団体の人手の少なさがつきものですが

今年は解消できるかな?


昨年は雨に見舞われ中止を余儀なくされましたが、今年は雨でも

対応できるような対策も取っていきたいものです。

168.png 168.png 168.png

先ずは、スタートです。


[PR]
by friedband | 2017-06-30 01:25 | イベント | Trackback | Comments(0)
みずきフェスタ写真

神奈川県内広域水道事業団の「みずきフェスタ2017」の

写真です。

d0097038_00551210.jpg
この奥にいろいろ有りました。
d0097038_01413545.jpg
パンフレットをもらう列が長い!
100m以上の列でした。
d0097038_02010591.jpg
水の中の微生物をみよう!
d0097038_01000088.jpg
沈殿池
d0097038_00593959.jpg
ビオトーブ
d0097038_01001935.jpg
県の森林組合で作った木製の水源列車です。
d0097038_01024256.jpg
石に絵をかいていました。
d0097038_01034757.jpg
工作イベントが幾つか参加していました。
d0097038_00563748.jpg
いよいよ川へ!
堰はとっても大きいです。
d0097038_00560395.jpg
川の上を歩いています。
d0097038_02014608.jpg
富士山がきれいでした。
d0097038_02015971.jpg
下は川です。
d0097038_00591475.jpg
川の底近くまで行きました。
魚の泳いでいるのが見えるのですが
この日は小さな魚だけ見えました。
d0097038_00565611.jpg
ここを通って魚が移動します。
堰を越えるのはここを通ります。
魚道と言います。

ゆっくり見れば一日楽しめる場所でした。
イベント会場には出店もあって、我々はラーメンを
食べましたが、昔の透き通ったスープで美味かった!




[PR]
by friedband | 2017-06-05 02:16 | イベント | Trackback | Comments(0)
みずきフェスタ2017

神奈川県内広域水道事業団の「みずきフェスタ2017」が

海老名にある事業所で行われました。

初めて行ってみましたが、水に関するいろいろな仕組みを

見ることができました。

d0097038_00551210.jpg
水道企業団
d0097038_01021819.jpg
各村などのブースがたくさんありました。
清川村や山北などいろいろ

神奈川県内の事業所の各ブースも置かれて、来場者に向け

楽しんでもらうブースを出していました。

川に出て、堰の上まで行けたりし、また川の底に近い所の

側面からガラス張りで魚が行き来する状況が見える状態で

観察できるところもあり、楽しめました。

d0097038_00554585.jpg
近くに来るとスケールが大きいです。

スタンプラリーもやっていて、4か所のスタンプを押して

神奈川五湖のブレンド水を1本もらって帰ってきました。


写真は明日に整理して掲載します。


[PR]
by friedband | 2017-06-04 01:10 | イベント | Trackback | Comments(0)
「さむかわイキイキフェスタ」

好天の中、「さむかわイキイキフェスタ」が昨日開催され

多くの皆さんで賑わいました。

準備中の1
d0097038_01334920.jpg
準備中-2
d0097038_01333499.jpg
準備中-3

ワークショップや飲食関係、物販などのブースが20団体

参加して10時から15時までの5時間にわたって行われ

親子ずれなど家族単位で参加された方が多く、和やかな

雰囲気で行われました。

木村町長の挨拶

ステージ横ではミニFMブースを作って公園内で放送を

行い、入場者にいろいろな案内や演奏なども流しました。

d0097038_01412963.jpg
左が私、中が阿部とも子さん(衆議院議員)、右が友人の伊東さん

いろいろな事がありましたが無事に終了しました。

久し振りにかなり疲れました。



[PR]
by friedband | 2017-05-05 01:42 | イベント | Trackback | Comments(0)
「さむかわイキイキフェスタ」

いよいよ「さむかわイキイキフェスタ」が明日開催です。

天気にも恵まれそうで楽しいイベントになりそうです。

この数日間は準備に追われ、実行委員も厳しい中で時間を

作りながら今日まで来ました。

d0097038_01301655.jpg


当日は、ステージイベントや公園内でのミニFM放送や

20以上の各ブースでは、ワークショップや飲食、物販で

賑わいます。

10時から15時まで寒川中央公園で行います。

お時間のある方はおいでください。


[PR]
by friedband | 2017-05-03 01:32 | イベント | Trackback | Comments(0)
準備も大詰めです。

今日は午後から雨が降って不安定な天気ですが、

この後は今週の天気は大丈夫そうです。

最近の気象情報は騒ぎすぎ須ので、周辺すべてが

荒れ模様かなと思ってしまいますが、おさまりました。


準備が今までのように一人ではできなくなりました。

年々、厳しくなりましたが、年を考えてみれば当たり前!

全てを皆さんに覚えてもらって活動を継承していきたいと

考えています。


ちょっと重い機材や資材を奥から引っ張り出し整理して

チェックをしていますが、細かな作業がかなりあります。

今回は時間がない中でやっているので、チョッと大変!

印刷関係が揃っていないこともあり、バタバタしています。


実行委員が少ない事も大きな課題です。

事前の準備が一番大変なのです。

来年はできないかな?


いよいよあと一日です。


[PR]
by friedband | 2017-05-02 03:21 | イベント | Trackback | Comments(0)
バルーンの練習と準備

昨日の夜、実行委員が集まって、バルーンアートの製作の

講習を受けました。

講師は、いつもイベントでバルーンを指導してくれている

白岩さんです。

動物の作り方やフラワーの作り方など何通りかを教わり

いくつも作って練習しましたが、やっているうちに段々と

乗ってきて、随分作ってしまいました。

d0097038_17503321.jpg
バルーンの体験では募金をしていただき、集まった募金は

福島愛育園の就職支援に寄付をします。

今回のイベントでは全体で募金をお願いしています。

また、協賛金などの残った分は全て、子どもたちの支援に

使います。


バルーンは全部で500位有るから作りでがある。

当日が楽しみです。


[PR]
by friedband | 2017-04-25 17:53 | イベント | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧