friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:家具・職人( 54 )
PURE WOODの製作
長いこと眠っているPURE WOODの製作を時間が
掛かってもぼちぼち始める準備をしました。
そう簡単にできるものではないので、かなりの時間は
かかりますが、暫く見ていなかった図面から開始です。
d0097038_01522248.jpg
こんな時間はとっても楽しいです。
今度のはかなり小型に!

3か月くらいはかかるだろうと思いますが、まずは
3セットを目指して製作します。
すでに、完成したら欲しいという方もいるのです。
図面のチェックが済んだら、木取りから開始です。
荒木から削っていくので、今の私には一番大変かな?
でも、かなりのリハビリにもなりそうです。
166.png 166.png 166.png
職人魂が少しうずき始めました。
もう一度作りたい!
169.png 169.png 169.png
明日は「アメリカンミュージックショップ」放送日!
いま選曲をしています。
d0097038_20222895.jpg




[PR]
by friedband | 2017-06-16 01:55 | 家具・職人
連休最終日の作業

私にとっての連休は、工房の留守番と作業の毎日でした。

放送の選曲がスムーズにいくようにCD棚の製作も進み

今日の夕方には磨きも終わり、オイルを塗りましたので

明日のリハビリが終わって、自宅の部屋を片付けてから

いよいよ取付です。

d0097038_03154930.jpg
左に小さな棚が付きます。

しかし、随分と時間がかかりました。

仕上げの確認が指先頼りだったのが、感覚がないので

その分余計に時間がかかりました。

明日は連休明けの久しぶりのリハビリです。


[PR]
by friedband | 2017-05-08 03:17 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
新作家具
工房では自分用の椅子をよく頼まれます。
ダイニング用の場合は、4脚とか6脚ですが、リビングなどで
自分用にリラックスできる椅子の注文が多く、このタイプも
かなり凝ったものです。
金具を使わないでリクライニングできる椅子です。
d0097038_121036.jpg

主婦の方からの椅子の注文もありますが、ほとんどが
キッチンで使う自分用の椅子がほとんどです。

12月3日からの【クレミル】にも新作の椅子やテーブルなども
展示されるようです。

複雑な形状の足のテーブルは必見の価値があるかな?
[PR]
by friedband | 2016-12-01 01:22 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
木工の続き
昨日から始めた棚の製作を今日中に片付けようと
頑張ってチョッと無理をしました。

完成はしましたが、腰の痛みが最悪になり非常に
動きが悪くなりました。
本当に厳しくなったなー!と感じた。
重いものが一人では持てなくなったり、あまり力を
入れると手が痺れてくるようになり、今までとは
はるかに違ってきました。
d0097038_119488.jpg

明日は、午後3時45分から胃カメラの検査なので
夕食以降は何も食べられなくなりました。

毎月何かの検査をやっているようです。

[PR]
by friedband | 2016-07-25 01:20 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
引出しつくり
朝から木工に励んだ一日でした。
工房も物凄い暑さでチョッとバテ気味!
桐で箱を作り前の板は天板と同じナラ突板で作り
同じデザインにしました。
全て、工房に有った端材で作りました。

余りの暑さで作業中に目が回りそうに!
熱中症に気を付けないと!
明日、商工会事務所で本体に取り付けします。
d0097038_23384426.jpg

今日は暑さでかなりバテマシタ!
明日も厚い一日になります。

一度仮止めをしてから取付です。
オイルもそれから塗ります。

[PR]
by friedband | 2016-07-03 23:41 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
木工4日目
今日で机の天板の加工とオイル塗装までが終わり次の
工程に入りました。
物入れの組み立てと台輪の製作をしてオイル塗装も
終わりました。
午前中はテスト放送のため午後2時頃からの作業の為、
時間のたつのが早く終わったのがほぼ8時でした。

明日は、NPOのいろいろな事務処理と、銀行の手続き、
などをして、明日も午後から工房で事務机などの続きの
製作をします。
自分でもよく体力がもつものだなと!感心します。

今週中に製作を終えて、借り組をして来週月曜日には
取り付けが完了し、放送機材も位置が決まります。
もう一息のところまで来ました。

[PR]
by friedband | 2016-06-21 22:23 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
腰を酷使して!
今日は朝から農協に行き、会計の仕事をしていました。
リハビリも午前中ギリギリに間に合い、午後からは工房に
出勤しました。

「ふれあいサロン」と「クラミiki2フィエスタ」用の
木工教室の材料の加工を少しだけ進めました。

木工は前かがみの作業が多いので、非常に腰に負担が
掛かり一気に作業をするのは本当に辛くなりました。
自分でもガッカリするくらいねばりが無くなりました。
一本一本直角を出して厚みを揃える作業は、思いの他
時間がかかるのです。
d0097038_15039.jpg


明日も時間を作って木工に励もうと思います。
今日はかなり成果が有りました。
久し振りの木工は楽しいです。


シロちゃんともチャロとも会うことができました。
[PR]
by friedband | 2014-09-30 01:53 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
ジャズ向きの音作りを!
私の現在の工房での一番の役割が、PURE WOODの
取り組みで、新作を7月に向けて進めています。
家を建てる際の家具をオーダーに打ち合わせに来られた
お客様ですが、PURE WOODを聞いて“一目惚れ”と
言っていいほど気に入って頂き、家具とは別に奥様と
後日、改めて来て頂き、注文を頂きました。

d0097038_18581737.jpg

上の写真よりチョット大きめの作品になる新作です。
ユニットの選定もほぼ決まり、主にジャズに向いた
サウンド作りに向けて張り切っています。
7月末から8月にかけての完成です。


気合が入ります。066.gif
[PR]
by friedband | 2014-05-14 18:59 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
工房では工事中!
現在、工房では塗装工事の真っ最中で、今日も突然の来客も
あり看板も建物も囲われてしまっているので、分かりにくく、何度も
通り過ぎてしまったようです。

毎年の事ですが、ゴールデンウィークはとくにアポなしで来られる
お客様も多くなります。

現在の工房の状況を載せます。

d0097038_1461981.jpg


明日も休みなので分からないときは電話をお願いします。

今日もPURE WOODに興味を持たれた方がお出でになり
試聴をしていかれました。
連休中は5月3日の「イキイキ・フェスタ」の日以外は工房に
居るようにしますので、PURE WOODをユックリ聴きに
来てください。

[PR]
by friedband | 2014-04-29 01:51 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
「フェスタ」企画会議と「創作展クレミル」
昨日、フェスタの企画会議を行いました。
27日に開催したフェスタの反省を踏まえて来年度に行うフェスタの
企画について細かな打ち合わせを行いました。

来年からは春のみの開催に致します。
秋はイベントが集中することと、私自身が1週間から2週間おきに
続くので秋のイベントは一つ減らすことにします。
春に目一杯集中させてイベントを盛り上げます。
参加者の皆さんも宜しくお願い致します。


昨日から、「創作展クレミル」がスタートしました。
今回は木工教室やカフェの開催なども有り、バラエティーに富んで
いろいろと楽しめる創作展になりました。

木工教室は「大人の木工教室」と題して、ペンダント「ランプシェード」
の製作をします。
その他にも、幾つかの木工品があり十分楽しめます。

木工教室と創作展に関するお問い合わせは0467-75-8719
フリーハンドイマイまでお願いします。


昨日はカフェも開催されましたが、手作りパンも用意されていました。
次回のカフェは27日に手作りケーキが用意されるようです。

12月8日の開催期間に何度かカフェが開催されますので、
詳しくはお問い合わせをお願いします。


d0097038_21261374.jpg

d0097038_21262859.jpg


「創作展クレミル」の開催時間は10時から19時迄です。
期間中は無休です。

[PR]
by friedband | 2013-11-25 21:28 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧