friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:家具・職人( 54 )
工房も少し模様替え。
工房を建ててから既に11年になりました。
5月末から入り口と階段回りにかけて、塗装をし、
きれいになりました。
最終的にはもう少し変わるのですが、忙しいので
もう少しかかりそうですが、現在の状況はこんな
色合いになりました。
d0097038_1913256.jpg

とっても明るくなりました。
[PR]
by friedband | 2013-06-03 19:14 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
ロッドスタンドの嫁入り
もう随分前のこと!
釣の竿を立て、疑似餌の作ったものを入れる抽斗が付いた
「ロッドスタンド」を作った。

寒川町の役場に勤める釣りの好きな人が結婚するので有志
が釣の竿を立てておけるようなものを作って欲しい!
こんな注文があり、製作をした事がありました。
自分で疑似餌を作ったりすると言う事を聞いていたので、
作った疑似餌を飾って楽しめるものにしようとチョット凝った
デザインをし、全て、ハンドメイドな作品を作りました。
サンプルにしようと、2台作って今まで展示して置きましたが、
偶然に、息子の嫁さんの友人が寒川神社の帰りに工房を
訪ねてくれ、いろいろ家具の話をしている内に、釣の話になり
釣竿を飾っておくようなものを探していて、作る事出来ますか?
こんな流れになった時、以前、展示してあったものを思い出し
奥にしまってあるものを出して、見てもらいました。
正に、探していたもののイメージピッタリとの事で、

最後のサンプルをお譲りする事になりました。
小学校1年生の息子さんもつりを一緒にやっているとの事で、
親子二代で末永く使ってもらえるものになりそうで、喜んで
お譲りしました。
お譲りする金額は、以前のものを無視し、ともかく喜んでもらえ
永く使ってくれる事が嬉しかったです。

とっても気合が入った作品なので人手に渡る寂しさも有って、
お客様の子供たちと「ロッドスタンド」とで記念写真を写しました。
d0097038_18221071.jpg

d0097038_18222250.jpg

本当に喜んで自分の大事にしていたものを送り出した。
こんな感じで、とっても嬉しい日になりました。

大切なものを大事に抱えて車に乗せていました。
ありがとうございます。

[PR]
by friedband | 2013-01-19 18:22 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
「シロちゃんの自宅リフォーム」
昨日の午後から始めた「シロちゃんの自宅リフォーム」が
順調に進み完成しました。

段々と寒くなってきましたので、真冬に備えて、風を防ぐ
壁を作り、部屋も「湯たんぽ」が入れられるようにしました。
暗くならないように壁は白木で枠を作り、中に塩ビを使い
工夫して完成しました。
シロちゃんも気に入っているようで、風も入らないので
のびのびしています。
d0097038_1947179.jpg

d0097038_19471769.jpg


日中は事務所に居て、夜の8時頃に「シロの自宅」に帰り
朝になると、また事務所勤務の毎日繰り返しです。
d0097038_194885.jpg

居心地が良さそうです。
シロも気に入ったようで、ゴロンとしています。

私がリフォーム中は直ぐ傍で“ゴロンゴロン”
クテクテのシロちゃんです。
でも、気持ち良さそうです。
d0097038_19484983.jpg


今日の最後は、前回の大腸検査に引き続き、
血液検査で終わりましたが、採血ばかりで
女房は心配顔!



明日は、工房の入り口のリフォームを始めます。
少しの労働をした方が気持ちがいいですね!

[PR]
by friedband | 2012-12-05 19:52 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
椅子の注文を
先日、知り合いの先生のお孫さんの椅子を頼まれ、
数日前に出来上がりました。

4歳半の男の子の椅子ですが、大きくなってもズーット
使えるように“足掛け”の取り外しが出来るものを作り
更には、無垢材も「ウォールナット」を使って製作して
とっても大人っぽい椅子になりましたが、持ち帰って
当日から、大変なお気に入りのようでした。
(4歳半には大人っぽ過ぎたかなと思いましたが!)
とっても良かったです。

この椅子が、4歳半の「響くん」のシツケに一役かって
居るとの事を聞き、我が工房の職人も喜んでいます。
d0097038_1728268.jpg

d0097038_17284842.jpg

d0097038_17292030.jpg

響くんの妹も椅子を欲しいといっているようですが、
その約束は!
「お箸がキチンと使えるようになったらね!」との事!
とってもいいですね!

こんな風に小さな子供の“躾け”に一役活躍の場が
あるのはとっても嬉しい事です。

因みに、今年は、工房全体で「自分使いの椅子」に
力を入れているようです。


今日のシロちゃんです。
d0097038_1731623.jpg

工房に数日前から、新顔が来るようになりました。
d0097038_173134100.jpg

シロも少し落ち着かなくなってきました。
シロのオコボレを食べているので、新顔の為に余る
様に、多めに入れています。
まだ、新顔は、慌てて食べて消えてしまいます。

また、ガン検診の間隔が短くなりそうです。
[PR]
by friedband | 2012-05-28 17:42 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
いろいろなものの整理
10数年分の倉庫などの整理に伴い、4月より代表を、
息子に変更し、ついでに、いろいろな物を整理し始め、
懐かしい物がたくさん出てきました。

音楽関係のものや、「家具工房 FREE HAND」を
設立した頃の皆さんに郵送した「挨拶文」の手紙など!
更に、無我夢中になって働いていた頃の難しい図面!

それにしても、初めて皆さんに出した“挨拶文”の手紙
はなんか変な文章です。
今だから、笑えます。

独立したての頃で、設計事務所や、デザイナーからの
理解するのに時間のかかる図面などがたくさん出て
きました。
図面などについて、分からないと言う事は仕事をなくす
事につながるので、必死になって、作り続けて朝の5時
過ぎの、始発電車が目の前を通り過ぎていく時間帯まで
仕事をしていた頃を思い起こさせてくれました。

今回は、片付けていた、女房が整理して見つけ、綺麗に
片付けていました。
25年少々は、過ぎてしまえば、つい、この前の事の様に
思えるものです。

来週は、スタジオの大掃除です。

14日から行った鹿児島旅行を機会にこれからは、時間を
見つけて、歩けるうちにドンドン行かなくちゃ!

この先、イベントや、福島の企画などがかなりありますが、
随時、皆さんの都合のいいときに、出席できるメンバーで
打ち合わせを行いたいと思います。
一つ一つ片付ける事が多いので、遅れないように、細かな
打ち合わせを行っていきます。


大掃除さながらの一日でした。 バテマシタが、これから、
5月5日のイベント会議が18時30分から21時30分まで
行われますが、私が実行委員長なのです。
[PR]
by friedband | 2012-04-26 18:03 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
木工教室とPURE WOODの準備
今日は、孫の「千晶」の入園式です。
昨日、お嫁さんのお母さんから頂いたお赤飯を朝から、
女房と食べました。
好物の赤飯は、何時もの事ですが、とても美味しくて、
一日のスタートに持って来いです。
何といっても、赤飯とゴマ塩です。
d0097038_17363938.jpg

実は、昼の弁当も赤飯と工房で美味しいラーメンを作り
食べました。


最近、新人教育にかかわりながら、木工に関る時間を
作っていますが、ボチボチ暖かさに誘われるように、
木工教室が最適の時期になってきました。
今日も、チョット大きな木工教室の作品の部材の加工を
行いました。
台数が多いのでかなりの部材を使いました。

今月は、スピーカーの製作にも取り掛かりたいのですが、
木取りだけでもPURE WOODの新作ブック・シェルフを
進めたいと思います。
更に一作目の視聴機の改良に取り組む為、ユニットを
外してチェックしながら、久しぶりに視聴機の音を楽しみ
いろいろ試してみました。

d0097038_17472619.jpg

この試聴機は知り合いのショウルームにおいて頂こうと
考えています。

このスピーカーは、ナラ材の無垢板とナラに突き板で
製作されています。
これがどんな風に変わるかが楽しみです。
(構想は出来ていますが、音が楽しみです。)


今日はこれから自治会の最後の引継ぎが7時から行われ
これで、全てが終わります。(ホッとします。)
[PR]
by friedband | 2012-04-07 17:44 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
日替わりのような天気
昨日の予報では今日は9度から10℃の予想ですが、
見事に外れ、とっても寒い一日でした。
今にも雪が降りそうな空模様で、早い時間から雨が降り、
明日も引き続きこんな天気のようですが、私は、額縁作り
とベースアンプ作りに精を出しました。

でも寒くて、指が切れるようで、遂に3ヶ所割れてしまい
ました。
今週の土曜までに直さないとギターがきつくなります。

寒い今日は、私の大好物の「おでん」です。
こんな日には、暖かい鍋物に限ります。
年をとってくると、肉が食卓に上がることは滅多になく、
消化の良い野菜がたくさん入った鍋料理が多く、健康に
とてもいいです。

「おでん」の時は翌日のお弁当は事務所に鍋ごと持って
来てお昼の食事になります。
d0097038_1905091.jpg

今日、またまた、ミルキーの中に「大玉」が入っていました。
通算で個目です。
何だか嬉しい物ですよ!
でも、この大玉を今までの分を全部とってありますが、古く
なって、食べられないかも!(何だか食べるのがもったい)
以前からあった事をしらなかったです。
上が大玉ですが、はるかに大きいです。
[PR]
by friedband | 2012-02-06 19:02 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
遂に完成
スタジオのベンチが完成しました。
久しぶりの木工だったので、とっても疲れました。
2月11日のスタジオライブと26日のマリンバコンサート
に間に合わせる為に、かなり無理をして、朝8時半から
毎日夕方の6時まで休む間もなく、久しぶりに頑張り
ました。

この三日間は毎晩夜中になると腰が痛み出し、毎夜、
日本酒かワインの力を借りて、痛みを抑えていましたが、
これも今夜で終わるかな!

久しぶりに筋肉痛が昨日から出ています。
本当に力が落ちたのを感じます。

窓側になったステージと使いやすくなったスタジオでの
ライブが楽しみです。
d0097038_204238.jpg

d0097038_2042961.jpg

明日、もう一度オイルを塗って完了です。
新しく作った方の扉は「ナラ材突き板」で作りました。


先ほど、下で「猫」の泣き声がしたように聞こえました。
未だに、「ケイ」の泣き声が耳に沁みついています。

[PR]
by friedband | 2012-01-31 20:08 | 家具・職人 | Trackback | Comments(3)
またまた地震が!
今日も一日職人でした。
腰に注意をしながら慎重に作業を進めました。

昨日は、自治会の会合があり、その席でもここ数日
続いている地震について話をしていましたが、また、
今日も震源地が富士五湖の辺りと!
寒川にも、とっても近くなってきたように感じます。

昨日の、会合後の新年会で、日本酒(本当は医者から
止められています)を適度に呑み、夜9時半ごろまで
呑んでいたので、今日は、約12時間空けた朝9時
より仕事をスタートしました。
朝は6時前に目が覚め起きましたが、運転するわけ
ではないので、関係ないのですが、ノンビリと開始です。

今日の作業は、工房のスタッフが誰も出勤していない
ので、自由に機械が使えとっても捗りましたが、順調に
組み立てと仕上げをやっていましたが、突然、ガタンと
きたときは驚きました。
一番困るのが、製作中の大きな家具が倒れてきたら
一人では避けることができないので本当に驚きます。

数年前にも夜に震度5の地震が有ったときに一人の
時がありましたが、少しは若かった?ので、抑えたり、
家具を横にしたりと大奮闘をした事がありますが、今では
倒れるに任せるしかないかなと思います。

何れにしても人出がないときなどは本当に困ります。
4年以内に大地震が起きるという説も何だか、現実として
考えないといけませんね!

それにしても、富士山の噴火説も最近急浮上してきた
話題だけに、富士五湖が震源は嫌ですね!


新年は綺麗に見えていた富士山ですが!
今日は見ていなかったけどてっぺんに雲が掛かって
いたのだろうか?
d0097038_18482980.jpg

[PR]
by friedband | 2012-01-29 18:50 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
今日は木工職人です。
暖かい一日になりました。
今日は木工日和!
いつもやらなくてはいけないのですが、寒いと、つい体が
動きが悪く、明日にしよう! こんな事でだんだんと伸びて
遅くなってしまいますが、今日は、気合を少し入れ木工に
取り組みました。

いざ、板の加工をしようとしましたが、一枚の板が重く感じ、
若者に機械の上へ!(チョットな避けないですが!)
腰を痛めるといけないので、ちょっとした事でも最新の注意
をするようになりました。(勢いでできなくなり、寂しい!)

ほとんどの加工を終わり、一部分を組み立てに入りましたが
やはり、木工は私にとっては楽しいです。

2月11日のライブまでには完成させないと、客席が足りなく
絶対に遅らせることはできないので、気合を入れて!

ところで、何を作っているかと言うと、「ベンチ」の製作です。
d0097038_18481798.jpg

これと同じものを延長させて広くさせます。
来月の始めにはできそうです。?

久しぶりに、少し暖かい日でした。
こんな日は下の工房に降りて、体を動かすに限ります。
今日は丁度いい疲れと疲労です。
[PR]
by friedband | 2012-01-25 18:50 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧