friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:家具・職人( 53 )
久しぶりに現場に!
今日は、朝一番から横須賀に納めに同行しました。
風はまだまだ冷たいですが、朝から雲ひとつないいい天気です。
この時期は海から見る景色はとてもいいもので、この写真では右が写って
いませんが、千葉の鋸山が良く見えます。
d0097038_2041869.jpg

3月11日の時は、この野比の海が緑色にかわったそうです。

午後から工房に戻り、最近はすっかり自転車で出かけることも少なくなり、
自宅と工房の行き帰り位でしたが、久しぶりに自転車で寒川を走ってみました。
昨日はとても寒い1日でしたが、今日はまた暖かな日差しが戻り、自転車で
走るには丁度いいかな!
運動不足気味なのでこれからは少し遠回りをして自転車で!

今日は、疲れのせいか横須賀から戻って遅い食事を取りましたが、胃のもたれ
が酷く、自宅に戻って少し休みましたが、和室で横になりましたが、ふと、気が
付いて横を見るとなんと「ラン」が心配そうに私の隣にいました。
滅多に無い事で余りに可愛いので携帯におさめました。
d0097038_2044557.jpg

「ラン」も10歳です。
運動量もかなり減りました。
私も同様に運動量が減りました。

今日「ガンちゃん」からライブの件で電話がありました。
今日中に決めて明日内容をお知らせいたします。
4月9日のライブは行います。
[PR]
by friedband | 2011-04-04 20:08 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
面接!
今日は、朝の10時から面接を開始しました。
まだ、路肩には雪が残る頃から開始です。
d0097038_1932227.jpg


1時間毎に一人で、2時半には2人同時の面接で6時半までで8人の
面接を終わりました。
内容は、面接以外に、どれだけの理解力があるかと、どの程度の表現力
を持っているかを見させていただきました。
図面をイラストにするというのは、緊張すると難しいようで出来ない人
がかなり居ました。
それにしても、いろいろなタイプの人を面接するのには疲れます。
当初の時間は16時30分まででしたが、急遽、電話で面接が増え
18時30分までとなりましたが、採用したい人材が4人出てきました

一人で、8人の面接はとっても疲れます。
でも、4月には2人のニューフェースの誕生です。
今日はぐっすり眠れそうです。
[PR]
by friedband | 2011-02-15 19:32 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
今日は新人面接!
就職活動の日でしょうか!
今日は、電話での求人の問い合わせや、希望者の履歴書が届くなど、
また、平塚の技術校からも4人の会社訪問がありました。
今回1人の退職者があり、スタッフ補充だけではなく、将来の有望な
スタッフを育成するために、2名の求人予定ですが、訪問や問い合わせが
急に集中したようですが、嬉しい次第です。
今日の訪問に関しては、かなり厳しいことを話したようですが、みんな
気持ちはしっかりしているように見えます。
若い社員は今回のことでもう懲りました。
今の若者に対して、家庭での社会に出るまでの躾に対して、ほとんど
甘やかしていることや、厳しさがかけていることを痛感しました。

いよいよ来週15日に全員の面接とスケッチのテストをします。
希望者はご応募ください。
ただ、木工の世界は厳しいことを覚悟してきてください。

今日、島田耕さんよりCDを3枚いただきました。
自分が選曲監修したアルバムを含む3枚ですが、番組でも使わせて
いただきます。
d0097038_20174143.jpg

その中に、手紙が入っていました。
近いうちに番組に遊びに来るとの事でした。 楽しみです。
今週のフライドバンドのライブの翌日に藤沢で島田さん率いるバンド
COWBOY MAMBOのライブがあります。
私は行きますので、宜しかったらどなたか参加してください。

明日は、いよいよ「ケイ」の病院です。
チョット可哀想です。
知ってかどうか! 今日はよく寝ています。
d0097038_20182235.jpg


明日から、スタジオの片付けと額縁の製作の段取りを始めます。
[PR]
by friedband | 2011-02-09 20:20 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
スタッフ募集!
このたび、フリーハンドイマイでは、家具製作スタッフを募集致します。

○資格: 性別は問いません。年齢は19歳から30歳くらいまでで
普通自動車免許をお持ちの方で、できれば木工作業経験のある方
(職業訓練校や専門学校を卒業されている方、もしくは卒業見込みの方
○勤務内容: 家具製作・企画・営業補助
○勤務時間: 9:00~(状況により異なります。)
○定休日: 日曜日、第2、第4土曜日(状況により異なります。)
○給与 弊社規定により決定
*そのほかお問い合わせは、info@freehandimai.comまでお願い致します。

ご応募される方は、
〒253-0101
神奈川県高座郡寒川町倉見962-3
有限会社フリーハンドイマイ
まで、履歴書とご自身を表現されるもの(写真など)があれば一緒にお送り
ください。
折り返し、こちらからメールにてお返事させて頂きます。

d0097038_18515634.jpg


男女問わず、何でも取り組んでみようというバイタリティーに溢れる方!
[PR]
by friedband | 2011-02-01 18:53 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
最近の打ち合わせ!と歌の練習!
最近、また、マンションの家具の問い合わせが多くなりました。
昨日来られたお客様も新規で来年の3月に引渡しの物件で食器棚を作りたいとの
事でした。

マンションに関してはインテリアオプションを手掛けてからもう20年近くになります。
初めの頃は、我々製作者の間に何社かの業者が入っていていました。
最終的に、お客様から「チョット高い!」
等の声を聞くことが多く、一時期、インテリアオプションをやめましたが、あるとき、
ハウスメーカーからユーザー直接に関わってくださいとの声がかかり、今から5年位前
から再度、担当になり現在まで打ち合わせなどを行っております。

最近では、お客様がインターネットで直接私の工房を探して、訊ねてくる事が多くなり、
遠くは盛岡や滋賀県のお客様まで取り付けるようになりました。

昨日来られたお客様は、横浜港南台の二百数十世帯の比較的大規模なマンションを
購入されたそうですが、業者が提案しているオプションはとても高くて! ということで
ご相談にいらっしゃいましたが、価格をお聞きしましたら、まだまだ高いな! 
と久しぶりの高値に驚きましたが、これも流通や商売上仕方ないと言ってしまえば
それまでですが、まだまだ日本の流通は問題がありますね!

インターネットでなかなか分からないという方はフリーハンドイマイのホームページを
ご覧下さい。
カタカナで「フリーハンドイマイ」と打ち込んで検索するのが一番簡単です。

今日は、久しぶりに音楽の練習をしました。これからまだまだ有るイベントに備えて、
少しやっておかないと、思いはじめました。
23日の「茅ヶ崎ジャンボリー」は今さら練習も出来ませんが、10月3日と10月9日は
時間も長いので練習が必要かも!
23日に終了後、フリーハンドイマイの工房スタジオで少し打ち合わせをしようということに
なりました。(下で仕事をやっているので少しですが!)

それより、私にとっては、10月17日の個人的に参加する敬老会イベントで弾き語りの
方が頑張らないと!
私だけのギターで、それも今は余り歌わない古い曲で、敬老会の為、75歳以上の皆さん
に喜んでいただける曲で結構考えてしまいます。

私は、子供の頃、「おばあちゃん」、「おじいちゃん」と長い間一緒に生活していたので、
お年寄りが大好きです。
自分自身も十分年をとってきましたが!
d0097038_18151955.jpg

d0097038_18154020.jpg

お袋が大事にしていた朝顔が咲きました。

音を人に頼らないでやらないといけないので、キチンとギターも弾きます。
楽しみのような、困ったような複雑な気持で、この日は歌う以外に音響としても手伝わ
ないといけません。
頑張るぞ!!

今日FM湘南ナパサの午後の番組で、いきなり電話が入り、かなり長い時間、生電話で
ON AIRにのり、「茅ヶ崎ジャンボリー」についてしっかりPRをさせていただきました。
皆さん来て盛り上げてください。
[PR]
by friedband | 2010-09-19 18:16 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
この時期に!
病院へ行くので早めの書き込み!

昨日チョット触れました「カエル」の話しですが!
こんな時期にカエルは見たことがないというか雨がぜんぜん降っていないのに、
何処から来たのだろう?
昨日の植木に水遣りのときのことです。
毎日、表と裏と横に草花に水遣りをします。
今まで女房が一人やることが多かったのですが、最近は、女房が足を少し痛めてから、
私があげたり、時には裏と表を手分けしてあげます。
小まめに水遣りをすると女房は1回に1時間をかけていますが、日が落ちてきての僅かな
時間であげるので、最近は、私が表に上げています。

昨日、細かなところにジョーロで水をあげているとき、急に風が吹いてきたので、葉が
飛んだのかと思いましたが、植木鉢のふちで動くものが、良く見ると3センチに満たない
小さな「カエル」でした。
ジョーロをホースに持ち替えて、小さな「カエル」にタップリの霧状の水をかけてあげました。
植木鉢から大きな花壇へ“一ッ飛び”水を得たカエルは嬉しそうに木に飛び移りました。
こんな暑い毎日何処にいるのだろう? 
時には、朝と夕方に水遣りをしていますので、毎日にしてみようかな? 毎日来てくれる
かな? しかしこれだけ雨が降ってしまうと何処にいってしまうかな?

飛ぶ用意をしているところです。
d0097038_17143367.jpg


枝に飛びつきました。
d0097038_17161716.jpg


この後更に花壇に飛んでいきました。

以前、何年も前の事ですが、あるとき物干し竿が傷んでいるため女房に補修を頼まれた
時の事。
竿の端のプラスチックのキャップを外したところ、何と小さなカエルが寝ていました。
冬眠していたのでしょう! さおの反対側のキャップが外れていた為そこから入ったの
でしょうか、それにしてもあの狭い竿を良く反対の端までよく行ったなと思います。
このカエルはどうするのだろう?
昨日までの猛暑の中をこの辺りには水辺も無く田んぼにも、今は、水が張ってある時期
ではないので何処から来たのか不思議です>

頑張って生き抜くように!

今日は、腰が痛く寝ていられないのでこれから注射をチクチクチクチクと4ヶ所ばかり
打って痛みを止めてきます。
月曜から連日の医者通いですが、嫌になります。

スタジオもちっとも片付かないし!(愚痴)
寝不足で、机に向かっていると居眠り出るし!(愚痴)
ランは、今日は自宅でユックリ寝ています。
あんなに寝られるのが羨ましい!(チョット愚痴)
[PR]
by friedband | 2010-09-08 17:24 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
今日から6月の2
書くか書くまいか悩んだ末に書き込みました。
思い起こせば38年前の今日の午前中だったでしょうか?
時間などの記憶は余りありませんが、ともかく私達は結婚しました。

新婚旅行に行くお金もなく前日に同僚に10万円を借り、結婚式の前の日に、
時計屋さん(宝飾屋さんではなく)に行き、二人分の金のかまぼこの指輪を購入し、
結婚式に望みました。

指輪には当然刻印はありません。結婚式の当日も、指輪の交換も間違い
反対の指にはめてしまい、集合写真のときにカメラマンに“おかしいです”! 
と、指摘されるまで判らず、反対の太くなった指から外すのに大騒ぎをした
ことも思い出します。

新婚旅行に行く金もないのですが、東京駅まで皆が送りにきているのでとりあえず、
予定通りに“新幹線こだま”に乗り京都に向かいました。
4泊5日の予定だったと思いますが、手持ちが、前日に指輪も買ってしまっている
ので、余り無く、京都について直ぐ駅から、都ホテルなどの2日目からの宿を
キャンセルしました。1泊した翌日は早起きをして、4日分の写真を撮りに一番安い
レンタカー(函館ナンバーでした)を借り走り回り“降りてはパチリ”の繰り返し、
ともかく忙しい新婚旅行で、帰ってからはアパートで誰にも電話もせずひっそりと
残りの4日間を過ごしたのもいい思い出です。
38年目の記念日を迎えるまでに、唯一ユックリできた日がこの日かな?

30歳で当時花形産業の車の営業を辞め、義理の弟と仕事を始めた時から、更に、
波乱万丈の時代が始まりました。このときから救急車に乗ること8回! 
開腹手術をする事3回! 医者に見離されたのが2回! 
(医者に見離されたが女房には見放されなかっただけ良かったです)。
いろんなことをやってきましたが、30代の後半に今まで3回の手術などから、
腸閉塞を起こし、一命をとり止め、30代の終わりから、職業訓練校に通い、
今の仕事が始まりました。

病気でさんざんお金を使い果たし、生活も厳しいのですが、私が働くから
1年間頑張ってください!
女房のこの言葉に勇気付けられ、1年間女房に迷惑をかけ学校に通い
技術を覚えました。

元々創作をやっていた為、何をやっても難なく覚える事が出来、学校に行っている
時は、他の生徒が一つ作るところを私は3つ位作って、知り合いなどに買ってもらい、
教材費を稼ぎ出し、人1倍覚えたのも事実です。そんなお金で訓練校の時代から
工房を借り、学校の帰りから夜中まで制作に没頭していました。訓練校から就職
そして独立まで何とかこぎつけ、皆さんのお陰で今があります。

就職した先の社長とは未だにいい友人のようにお付き合いしています。
独立する時も、資金が無く中古の機械を手入れして始めたくらいなので、材料費
にも事欠く事もありましたが、材木の卸をしている藤江さんという人とも巡り合え、
出世払いでいいから持っていきな! といってくれた事も未だに心に残っています。

独立して、まだ新しく新参者の私にとって、来た仕事を断ることの恐ろしさ! 
そんなことから話があるものは全て受け、毎日気が付くと相模線の始発が通過し
朝まで仕事をしたことに気が付く毎日! 
そんな生活は4年くらい続きました。断れない為に人にだまされる事も
かなり有り、また相手が倒産する事もかなりあり、同業者にだまされる事もかなり
有りました。

今日女房と、何時まで働くのだろうね! 
なんて話をしましたが、自宅に居ても工房に来るんだろうね! 
ソンなら定年はないようなものだね! なんていう話しをしていました。

借金はどうかね! そうだね、後3年すれば楽になるかな? 
そうしたらのんびり出来るかな! 
でした。今まで億という借金をして、数千万円の取れない売り掛けが有りながら、
何とかやってこられたのも女房と、息子の大輔、娘みたいな土江さんを始め従業員や
友人のお陰と感じています。
d0097038_20294399.jpg

今日も皆さんを迎えるために女房は手入れをしていました。

事業を広げるたびに借金が付き纏いましたが、夕方に女房と話しをしていて、後3年弱の
言葉を聞いた時は、涙が止まりませんでした。

大きな希望を持って、私のところへ仕事などの相談に来る若者も結構居ますが、そんな
若者を何時も応援しています。
しかし、この仕事の大変さと重みは始めに必ず話しています。
見た目に良く見えるようですが、人一倍のやる気と努力と意地がないと必ず流されてしまう
人がほとんどです。

後数年したら自分達の時間がたくさん出来そうです。
それまで健康で居なくちゃ!
d0097038_20333962.jpg

孫は今、4人で、全て女の子です。

私、の人生ほとんど意地の張り合いのような人生だったかも!
楽しくやってきた音楽活動も女房の力が無かったらやめていたかも!
d0097038_20341445.jpg

年をとったのを実感します。
毎年何年でも御参りに来られる事を!

皆さんこれからも意地を張っていきますので宜しくお付き合い下さい。

たまには、外で食事でもしようか! あるもので食べようでした。
[PR]
by friedband | 2010-06-01 20:45 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
工房リフォーム
リフォームスタートしてほぼ、1週間が経ちました。
今回のリフォームは、全て自社でやってしまおう始めましたが、なかなか大変!
工房入り口と、中央の展示室の壁に取り付けてある家具などを全て取り外し、
片付けるところから始まりました。
これも大仕事! 大きな物は出来るだけ手を出さない! と言うか、年末に椅子
から落ちた怪我がまだまだ痛みが残り、手伝えないと言ったところです。
これ幸いかどうか?この腰の痛みは、倉見整形外科の先生いわく、他を打たなくて良かった! です。
そんなに早くは治らないよ! 徒の話! 2月頃までは引きずりそうです。

こんな事もあり、余り手伝えないのですが、カーペットの剥がしなどは、息子と一緒
にやるのですが、年齢のせいもあるとは思いますが、尾てい骨に痛みが響きとても
辛いですが、何とかカーペットの剥がしは終わりました。
ここまででも結構大変でしたが、ここから先は、息子が一人でこつこつとやるともこと
ですが、ライブの日にちが迫っているので少し心配です。
カーペットを剥がした後の片付けまで手伝いその後から、汚れや、ちょっとした
アンバランスをエコな水性のペンキで綺麗に塗ろうと言う事で始まって結構順調に
塗れたようです。
最近は空気を綺麗にするペンキがあるから驚きです。
色は白とアースカラーでまとめました。
ここまでは完璧に出来ています。
入り口周りの天井も綺麗に板張りをして床も仕上がりとっても綺麗に出来ています。
今日は、中央の展示室の床を張る前の床の糊剥がしと下地調整はとっても大変な
ので、スタッフが3人手伝い息子と4人で作業をしていいところまで来たようです。

明日は、写真でも取れるような状態になっているのかな!

業者に頼まず、こんなご時世ですから全て自分達で少ない経費でやります。
細かいところに気を使えるのでかえって良かったようでした。
[PR]
by friedband | 2010-01-18 20:14 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
現在リニュアル中
現在、工房のリニュアルに伴い、展示品のセールを1月末に行う予定です。
全て展示品ですが破損などはありません。
今まで何点かご紹介してきましたが、来社できない方には、徐々に紹介して
行く予定ですが、現品は全て工房に展示してあります。
尚、現品限りで、ほとんどが1点物ですのでご了承下さい。

何か質問など有りましたらご連絡下さい。

展示品の中に、陶芸作品もあります。
d0097038_19593347.jpg

[PR]
by friedband | 2010-01-13 20:00 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
「もの作りと芸能の私」-3
音楽熱中期間の人生(学生時代から青年期)-1
高校生の頃から、音楽三昧が始まった。
中学生の頃から、リッキー・ネルソンに熱中した私は、教則本を見ながらギターを
かき鳴らし、アメリカのポップスに熱中し、カタカナで覚えた英語の歌はかなりあった。
いろいろな曲を聴きたいが、当時、シングル盤のレコードが1枚180円か210円で
あったように記憶しているが(その後230円が一般的に長くこの価格で売られていた)、
中学生の頃のバイトの日給が380円だった事からすると、レコードは高嶺の花! 
新しい曲と大きな言い音で聴くために、地元の渋谷にある、東急文化会館の5階の
映画館前に置いてあるジュークボックスで小遣いを持って聞きに行ったものだ。
(まさにアメリカングラフティーの映画を見ているような絵柄でした)
1曲10円(暫くして20円になった)。
ヘレン・シャピロの子供じゃないの (Don‘t Treat Me Like A Child)、
コニー・フランシスのカラーに口紅 (Lipstick On Your Collar)、大人になりたい
(Too Many Rules)、や(Lonesome Town)のリッキー・ネルソン、など歌に
温かみのある曲が多かった。(未だに温かみのあるゆったりとした曲が好きだ)

音楽ばかりやっていたわけではなく、中学時代は、アイススケートのスピードスケート
やスキーそして、クラブ活動ではバスケットボールをやっていた。(中学、高校の6年間)
そんな中学時代から、高校生なると、更に音楽に目覚め、高校1年でバンドを組み、
活動を始めた。当時まだウエスタンバンドのスチールギターを弾く人は少なく、
ハワイアンをやっていた(杉山さん)年上の人をメンバーに入ってもらい練習からはじめた。
演奏するにも手本になる音源が少なく苦労しながらレパートリーを増やした。
一時期、ウエスタンでは人気がなくエレキが流行り始めた頃、ベンチャーズの音楽を暫く、
半々くらいで演奏をしていたがそのうちエレキには未練がなくウエスタンに熱中した。
当時ベンチャーズが、「ベンチャーズ西部に行く」と言うアルバムを手に入れ自分達の
レパートリー取り入れた。
当時、エレキギターを持っていると不良といわれた時代だった。 懐かしい!
私も不良の一人だったのだろうか? しかし、当時音楽に夢中になっていた若者に不良は
いなかったと思う! 真剣に音楽に取り組んでいた。
今の若者もそのように見える。 みんな頑張れ!

チョット思い出した事がある。
中学生時代も良くアルバイトをして好きな物を買っていたが、この時期の一番大きな
買い物は何と言ってもステレオを購入した。現金で帰るわけではなく10ヶ月の月賦で
購入した。
自宅でよく利用している電気屋さんに母が話しをしてくれて、月払いで購入した。
この頃にまだクレジットだとかローンだとかのシステムはなく待ちの小売店の電気屋さん
が元気な時代だ。
この頃に月賦販売の「緑屋」が有名でその後「丸井」が出来たと記憶している。
まだ緑屋が有名な時代で、道元坂の一等地にビルを構えていた。
その時代に杉並にあった「和泉電気」から買ったステレオはこんな形です。 
レトロな雰囲気は当たり前! サンヨー電気の製品でサイドボードのような形をして
なんと、エコーが付いていた。 今では考えられないが考えた人は凄い!
d0097038_18262468.jpg


高校生時代の頃は、カントリーウエスタンと言うようになり、スタイルもウエスタンスタイルを
取り入れるようになり、ジーンズにはウエスタンベルトをするようになり高価なベルトを当時
注文で作ってもらった。初任給が3~4万円の時代に、ベルト1本1万円! チョット高い!
18歳の頃、こんな高いベルトは自分で作ろう!
こんな思いに駆られ、道具を揃えベルト作りに励んだ。勿論、自分のもの以外にも随分と
作った。
やがて、ベルトだけでなく、革で作る小物にもチャレンジし、本格的にもの作りがこの頃
始まった。
d0097038_17234495.jpg

木の箱と革のカービングしたものとを合わせた小物入れ。
この箱には若いときの写真と思い出がたくさん詰まっている。

長くなりました。

あまりに昔の記憶で書いていますので、勘違いの部分も有るかと思いますが、ほぼ、
大丈夫ではないかと思います。

Part-4へ
[PR]
by friedband | 2009-12-16 17:27 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧