friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:オーディオ( 27 )
PURE WOOD納品
いよいよ新作のPure Woodの納品です。
ピカピカに磨かれた美しいスピーカーです。
僅かではありますが、工房にて約20日間の
音出しでかなり音が変り、スムースに鳴るように
なりました。
部屋の無垢材のフローリングとマッチし、落ち着いた
雰囲気を与えてくれていましたが、リビングの奥に
ドーンと座ったPure Woodは存在感抜群です。

d0097038_18244574.jpg

d0097038_1825111.jpg

数か月後にサウンドチェックに行きます。
[PR]
by friedband | 2014-07-19 18:26 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
七夕の日、雨のち曇りです。
以前のFM湘南ナパサのイベントは7月7日の七夕に
合わせて行っていたような記憶が有り、私も、この時期は
何かとナパサ関係のステージで、公開放送の演奏をして
忙しい時期でありましたが、最近は、開催期間が短くなり、
7日前にイベントも終わってしまいます。
そんな七夕の記憶が有りますが、懐かしく思えます。
七夕イベントの後半は雨模様が多かった。

昨日お出で頂いたお客様と試聴してきて、お客様の音楽の
聴き方が最近は随分と変わってきたことを感じました。

私の様に、好きなジャンルにはゾッコンと云うよりは、
何でも気に入った好きなものを聴く様なリスニングの仕方
が増えたように感じます。
拘らないで毎日の生活の一部になっているのですね!

d0097038_1726015.jpg

d0097038_1726208.jpg

d0097038_172734.jpg

試聴用にお持ちいただいた7枚位のCDを聞かせて頂いて
感じました。
独特の音楽館が有る様でした。
それにしても今まで感じ取る事が出来なかった音を
かなり聞くことができ大変満足して頂いたことはとっても
嬉しくお待ちかねのお客様に早い時期に、納入体制を
整えないと!


今夜も、この後19時から夏祭りの打ち合わせです。
[PR]
by friedband | 2014-07-07 17:29 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
サウンドテスト
Pure Woodの最終チェックの為、朝から工房にはジャズが
流れています。

何種類かの音楽ソースをテストしていますが、ジャズ以外にも
カントリーのAlabamaも気持ち良く聞こえます。

アンプもコンポ用の小さなものとLaxman60の両方で聴き
比べています。

午後2時から家具とスピーカーを一緒に頼まれたNさんと
同時にお客様の打ち合わせとなりましたが、偶然、オーディオが
好きと云うより、こっている方で助かりました。
聞くところによると、真空管のアンプを幾つかお持ちの様で
サウンドテストもいい状態でおこなえました。


お客様が帰った後の展示室には「シロちゃん」がしっかりと
音楽を聴いています。
d0097038_1734476.jpg


今日の打ち合わせのお客様の感想です。
“このCDにこんな音が入っていたんだ“奥さんに向かって
“知っていた?!”奥さん“知らなかった”凄いね!
こんな会話が有り、満足して頂けました。
今迄のスピーカーでは聞こえなかったものが
聞こえてくることに喜んでいただけました。


今月半ば過ぎに納品になります。
[PR]
by friedband | 2014-07-06 17:39 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
明日は最終チェック。
いよいよ明日、発注者のお客様とPure Woodの最終的な
サウンドチェックをします。

まだまだエージングが終わったわけではありませんが、
好みの音を出すための打ち合わせです。

今回の音作りは、中音域を主に作ってあり、ジャズピアノが
心地よく聞こえます。

明日が楽しみです。

今日は、会計の帳簿付けや盆踊りの打ち合わせなどで
忙しい一日でした。
それにしても、倉見地区の祭り事はどれも大がかりです。

今日も疲れて居眠りをしてしまいました。emoticon-0158-time.gif(-_-)zzz
[PR]
by friedband | 2014-07-06 01:58 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
PURE WOOD、最高の音を求めて!
ジャズ向きの音作りを!

最高の音ってなんだろう!
その人にとって自分に一番合った音作り!
これがかなった時に満足できるのでは!と感じます。

現在、工房でPURE WOODのエージング中です。
今回は細かなところまでに私も関わりながらジックリ
進めています。
数日間、大きめの音量で鳴らしながら、いい感じです。

今迄とチョット工程を変え、吸音材の入れにくかった
ところは部材の状態で組み込みながら制作し、いろいろ
な部分で手間をかけている部分進みも遅くなりました。

予定より少しだけ時間を食ってしまうだけなので、
お客様に了解を頂き、7月完成に向けて進行中!
今度の日曜日(6日)にお客様と対面です。

d0097038_20392348.jpg

家を建てる際の家具をオーダーに打ち合わせに来られた
お客様ですので、家具の注文に合わせて、材料選びから
行なった為、いかにもスピーカーが有りますと云う事も
なく、落ち着いていて存在感のあるものが出来ています。

オイル塗装が馴染んできて、チェリーの風合いがとても
良い感じに仕上がっています。

細部の作りが非常に丁寧に細かく作られています。
[PR]
by friedband | 2014-07-03 20:41 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
PURE WOODの完成間近!
現在、注文で制作中のPURE WOODが本体の部分がパーツも
含めほぼ完成に近くなりました。

現在オイルを塗り乾燥させている状態で、とてもいい色合いに
仕上がってきました。

チェリーのナチュラル色は自然な感じで、どんなインテリアにも
とけこむ仕上がりです。

ネットワークの製作が終わり本日から組み込みに入りました。
明日から、ジックリとエージングに入ります。楽しみです。

d0097038_2022276.jpg


昨日、組み込みor配線だけやってみて音を確認しました。
先ほど大きく鳴らしました。いい感じで出て
[PR]
by friedband | 2014-06-30 20:21 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
PURE WOODの原点
秋葉原の「ラジオストアー」が閉館になると聞きました。
私のオーディオの原点と言ってもいいくらい中学生の頃から
電車に乗って良くパーツを買いに行ったものです。
ゲルマニュームラジオ(鉱石ラジオと言った)から始まり、次に
トランジスターラジオのキットを買って作り始めました。

中学生のときに5球スーパーのラジオのスピーカーを外し
中学生の頃から木工が好きだった私は、本棚を作りその中に
秋葉原ラジオストアーで買ってきた「アシダボックス」の16cm
のスピーカーを両側に取り付け鳴らして満足しました。
まだ、知識の余り無い私は怖いものなしでいろいろな事に挑戦
をしたものでした。

中学生の小遣いの少ない私にとっては「アシダボックス」の
900円くらいのユニットは最高の製品でした。
その後も、幾つかのスピーカーを作り続けました。
とっても懐かしい思い出です。

こんなスピーカー作りの夢を持ち続け、30代の後半になって
専門的に木工の世界に踏み込んで、今の、PURE WOODが
誕生しました。
家具屋ならではの箱作を徹底的に考えながら製作を何度も
繰り返しながらスピーカー製作を楽しみました。
d0097038_2005982.jpg

このPURE WOODが誕生するまでには、試作を重ね10年
以上の歳月を費やしましたが、好きな事に掛ける時間は、アット
言う間のようでした。
PURE WOODが出来上がるまでには、ホワイトアッシュの
無垢材で作ったフロアータイプの箱も幾つか作ってきました。
ホワイトアッシュは元々、アメリカの楽器メーカーのフェンダー
のテレキャスターなどに使っているので是非、作ろうと考えて
いた上で製作をしました。
現在も、数名の方が使っていただいています。

PURE WOODに至るまでの過程に「ラジオストアー」があり
今回、閉館になることを聞き、とっても残念です。

PURE WOODも今では、「ランちゃん」の日常の憩いの
場所になっています。
 emoticon-0159-music.gif
d0097038_2032775.jpg

[PR]
by friedband | 2013-09-25 20:04 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
レコード再生と録音が可能に
数日前から、スタジオの配線だらけのオーディオ周辺
のコード類などを整理し、PURE WOODからレコード
を再生、録音のどちらも簡単にできる様に繋ぎ直しをし、
数日間、快調に録音をしています。

以前は、と言っても、もう15年くらい前になるだろうが、
FM湘南ナパサにもターンテーブルがあり番組の初期
の頃はレコードをかけていましたが、私以外に使う者
も居なくなり、遂に、レコードをMDに録りON AIRを
していましたが、もう何年も前に、プレイヤーのベルトが
切れてからというものお皿を回さなくなってしまいました。
レコードの針やカートリッジも段々なくなり、ディスコの
時代になってからDJ用のターンテーブルに変わって
しまってからは“行ったきり”の片道用のレコード針が
なくなり、我々の使えるものが無くかけることができま
せんでしたが、最近は、リバイバルで真空管アンプ等
が見直され、再び昔を懐かしむ我々団塊世代向けに
安価な真空管アンプやレコードプレイヤーが発売され
再び、レコードを楽しめるようになった。

今日も、リスナーの皆さんにCDでは未発売の音源を
聞いて貰おうと時間をかけてノンビリと一枚ずつ録音
をしています。
d0097038_18421619.jpg

楽しい時間です。

このアルバムのCHARLEY PRIDE IN PERSONは
とても好きなアルバムですが、一曲だけレコード盤が
変形して針が飛んでしまいます。
1968年6月15日にテキサスのフォートワースにある
パンサー・ホールと言うところでの実況録音です。
鹿児島のジョニーさんも持っているのでは。
もう、44年も前の事ですね!

今度、60年代のラックスマンの真空管アンプに繋いで
試聴会を開きたいと思います。

明日は、早朝から福島に出かけます。
眠くならない様に、カントリーをガンガン掛けながら!

[PR]
by friedband | 2012-07-22 18:58 | オーディオ | Trackback | Comments(2)
昨日まで試聴会などが
土曜日曜の二日間、様々な形で試聴会が行われました。
年代が若いので、試聴する音源に機を使いましたが、父親が
ビートルズ世代だったりといろいろな聞き方が出来たようでした。
自宅からレコードも持ち出してアナログ音源を楽しんで貰ったり
ジャズ、カントリー、ポップスなど何でもありの二日間でした。

私の中ではカントリーよりはポップな音楽に成りがちな音源の
2011年にグラミー賞5冠の「LADY ANTEBELLUM」のCDは
若者にも受け入れられるカントリーなのですね!

私も今回はこんな音源もジックリ聞いてみました。
アナログで聞くDOLLY PARTONとLINDA RONSTADTが歌う
I WILL ALWAYS LOVE YOUは絶品!
d0097038_18574220.jpg

PURE WOODの試聴会は「アナログの日」こんな企画も!

昨日は夜まで目一杯の一日で、晩になって「阿部とも子さん」
との福島企画についての打ち合わせも有り、今まで確定して
いない藤沢の幾つかの事について阿部さんが不安に思ってい
る事などと、私が思っている疑問について話し合い、確認しあい
先が見えてきました。

企画についての募金は個々に行いますので、寒川については
今井 静二 0467-75-8719 IKI IKI NETWORK事務局まで、
ご連絡お願いいたします。
約100万円くらいの予定費用ですが、まだまだ不足しています。
皆さんのご協力をお願いいたします。
d0097038_1859670.jpg

[PR]
by friedband | 2012-07-09 18:59 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
順調にいってました。
朝からいろいろとピッチを上げ何事も順調にいって
いましたが、午後から、スピーカーの組み立てをし、
最後の最後に細かな半田付けを行っていましたが、
全て付け終わって、“半田ごて”を小指と薬指の間に
手が滑って・・・・・・

今、消毒をしかえってきましたが、ズキンズキンと脈を
打つたびに痛みます。

今週のON AIRは七夕で生ギターで生歌と思って
いましたが、包帯で指が曲がりません。
残念!!! 870回目のON AIRでした。


パソコンも打ちにくいです。
昨日の、「さむかわイキイキ・フェスタ」については
改めて掲載します。
[PR]
by friedband | 2012-07-04 18:55 | オーディオ | Trackback | Comments(2)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
雪道は気を付けましょう!..
by friedband at 21:03
5時現在、御殿場は雪だそ..
by chii at 18:18
涙をこらえているAlan..
by friedband at 21:04
https://yout..
by chii at 16:11
今日は春一番が吹いたよう..
by friedband at 01:26
こんにちは! とっても..
by chii at 17:34
ジョニーさん、ありがとう..
by friedband at 00:59
あらあら今井さん「FER..
by ジョニー at 19:49
ジョニー鹿倉さんこんばん..
by friedband at 20:49
今井さん、明けましておね..
by ジョニー・鹿倉 at 16:45
お気に入りブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧