friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:ライブ/コンサート( 218 )
さむかわライブ

さむかわ商工クラブにて初めてのライブを行いました。

初のことなので、セッテイングに時間がかかりました。

ビルの中でのライブは居住者のことを考えると思うように

音が出せないことが多くて、セッテイングのスペースも

何かと気を使います。

169.png  169.png  169.png

とりあえずは控えめに音を出し調整しながらまとめていき

心地よいサウンドを作ることが出来ました。

ソファーのゆったりした客席が40席でしたが最終的には

45席に増え、メンバーやイベントスタッフを等も入れると

満員でした。

169.png  169.png  169.png

お客さんの内容はしっかり聞いてくれる人が多かったです。

カントリーダンスもありにしましたが、2回のステージの

ほとんどの曲を踊られたのはチョッと困りました。

169.png  169.png  169.png

じっくり聞き込む曲や印象的なスローバラードは席に着いて

聞いていただきたいものです。

スローな曲を忙しく動きをつけてダンスをするのはNG

もう少し音楽を理解してダンスをしてほしいかな!

d0097038_11584194.jpg

じっくり聞きたい人には邪魔になったようです。

特に工房で行うスタジオライブに来て頂いている方たちは

落ち着かなかったかなと思います。


まあ、何れにしても楽しいライブは行えました。

スタッフのみなさん、バンドメンバーはお疲れ様でした。

今日は疲れの残る一日ですが、早朝から工房に行ったり

地元の祭り「神幸祭」なので、夕方まで忙しいです。


[PR]
by friedband | 2017-09-10 11:59 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(2)
いざ鹿児島へ!

今日から9月に入りました。

朝晩は秋を感じさせる様な気候になりました。

この二日間は特に日中も涼しく感じ過ごしやすくなり

やっとエアコンのスイッチから手が離れました。

173.png  173.png

明日の5時半に家を出て鹿児島に向かいます。

電車の乗り継ぎ時間が悪いので、朝5時半にタクシーを

手配しました。

茅ヶ崎から小田原まで行き新幹線で乗り継ぎながら一路

鹿児島中央を目指します。

169.png  169.png

昨年はとんでもない状態でよく行ってきたな!と皆に

言われました。

帰ってから残りの用事を済ませて入院で手術という状態で

命拾いしましたが、あと2週間遅ければ寝たきりになった!

こんな事を二階堂先生から告げられました。

168.png  168.png

今回は手術の甲斐もあって腰の痛みと手の痺れは残った

ものの、カントリーフェスタに行けるようになりました。

この体調では誰か一緒に居ると心強いですが、今回も一人!

淋しい一人旅です。

何となくカントリーっぽいかな!!

d0097038_19404183.jpg
前の時は貸し切りのように空いていました。
座席指定はいらないくらいでした。


明日の午後には鹿児島に着いてコンサートの音合わせをして

そのまま、ウエルカムをしてくれるようです。

みんなと会えるのが楽しみです。

鹿児島中央駅にはジョニー鹿倉氏とハンク秋山氏が迎えて

くれるようです。




[PR]
by friedband | 2017-09-01 19:41 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
いよいよ鹿児島行き!

今日はリハビリに行って体を調整してきましたが、

なかなか思うようにいかないで、チョッと焦ります。

168.png

毎日早い時間から動いているのに、思ったほど体の

復調が見られません。

久しぶりに指の動きが悪い一日でした。

そうは言っても、午後から、茅ケ崎の緑の窓口で

鹿児島行きの新幹線チケットを手配してきました。

相変わらずの乗り換えが数回ありますが、最近では

馴れたものです。

d0097038_23403510.jpg
いよいよ鹿児島が近くなったな!と云う気分です。

明日、時間を作って曲の練習をするかな!



[PR]
by friedband | 2017-08-22 23:42 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
スタジオライブ

隔月開催のスタジオライブの日です。

18時オープンで、1840分スタートです。

フリーハンドイマイ2F Studio Thymeにて

d0097038_13441097.jpg
FRIED BAND STUDIO LIVE

出演
今井 せいじ
今井 志津男
一瀬 功
清水 のりよ
丸山 保
原 義章

お時間のある方は、是非おいでください。


[PR]
by friedband | 2017-08-12 12:05 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブのお知らせ!

真夏に戻った陽気で、熱中症に気を付けないと!

動くだけで汗が出ます。

日中の暑さで外に人が歩いていないです。

熱風が吹いている時に歩くのは危険ですね!

猫の「あいちゃん」は工房でばてています。

日中は猫や犬が外を歩くのは自殺行為で危険ですね!

(=^・^=)  (=^・^=)

さて、今週の土曜日に復帰後2回目のライブを行います。

お盆の時期ですが、第2週の土曜なので頑張ります。

同じ時期に腰の手術をした、私の兄も久しぶりに

参加をします。

座っての歌ですが、私と合わせて1人前でしょうか!

d0097038_13441097.jpg
私は、手のしびれは両方の指先の全てに残っていますが、

不思議とギターが弾けます。

今回は、339を持ってガンガン弾こうと思います。

169.png  169.png  169.png

時間はいつも通りで6時開場です。

開演は645分頃を予定しています。


[PR]
by friedband | 2017-08-06 13:46 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
久し振りのライブ開催

通常のライブとしては1年ぶりになります。

コンサートのリハライブは9月に行いましたが、歩行困難になりかけの

状態のライブで、とりあえずはコンサートを控え必要に迫ってのライブで、

終わってから、鹿児島へ旅立つ危険な9月でした。

d0097038_17553804.jpg
ギターは弾けません。
立って歌うのが精いっぱい!

杖を突いての鹿児島の「カントリーフェスタ」への参加で行ってくるのが

やっとの状態でしたが、無事に帰ってきて、病院に検査に行く次第でした。

検査後、すぐ入院と言う事でしたが、チャリティーコンサートが終るまで

先生にお願いをして、10月2日のコンサートと入院直前の番組を済ませて

2日後に入院したというとんでもない入院前でした。

168.png  148.png  168.png  148.png

入院、手術と進みましたが、2週間遅れたら寝たきりになると言う事で、

11月の予定を10月半ばに手術ということになり、それから術後リハビリの

毎日で半年が過ぎ歩行は可能になりましたが、腰の痛みと手のしびれは残り

これ以上は回復が困難というところまで来ました。

d0097038_18010584.jpg
d0097038_18012038.jpg
ギターが最後まで弾けました。

皆さんに励まされ、リハビリにもなるからライブを始めよう!

こんな後押しがあり、今回のライブ開催に踏み切りました。

何曲ギターを弾く事が出来るか?

こんな思いで始めましたが、始めてみると思った以上に出来、1時間少々の

ステージを2回こなし、まずはホッとしました。

思った以上に疲れはピークを越え途中で強い薬を飲み最後まで持たせました。

大勢の皆様に来ていただき本当にありがとうございました。

私の主治医の二階堂先生と奥さんやスタッフの皆さんもお出で頂き、保険が

掛かっているような気分でした。(笑)

d0097038_17572043.jpg
二階堂先生いろいろありがとうございました。

今後も長い目で見守ってください。




[PR]
by friedband | 2017-06-12 18:04 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブのお知らせ

久し振りのスタジオライブをやろうと云う事になりました。

コンサートのリハーサルライブを除いては、ほぼ1年ぶり!

昨年の6月に行ってから、途中、頸椎の手術などで10月から

2016年はバタバタとして、その後もリハビリが未だに続き

完治はしていません。

166.png  169.png  166.png  169.png

腰の痛みと指のしびれは取れる見込みもないので、現状での

ギターの練習をしていますが、2曲が限界ですが、間をあけて

曲をつなげばできそうなので、構成を考え選曲をしました。

まだ、3回のステージを熟すのは難しいので2ステージで

行います。1ステージに時間をタップリとってゆったりとし

のんびり行きます。

d0097038_09542700.jpg
準備をしているスタジオ

いつにないスタイルでの演奏になるかと思いますが、これも

いいのでは!

開催は610日(いつもの第二土曜です)

フリーハンドイマイ・工房2階 スタジオです。

連絡は:090-4962-4720まで

d0097038_09585324.jpg
手術前のライブ

今日はこれからリハビリです。

私にとっては、きついリハビリですが頑張っています。




[PR]
by friedband | 2017-06-06 10:01 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
少しだけライブ

パソコンが少し復活しました。


手術から7か月が過ぎました。

退院してからほぼ半年がたち、週に2回のリハビリに

励んでいますが、思うような回復には時間が掛かります。

今日もリハビリを2セットやってきました。

135.png  135.png  135.png  135.png

通常は1セットに他の患者は通ってくるようで、私の

リハビリの間にほとんどの人は先に終わっています。

私の場合は、現在、頸椎の手術後の首の痛みと手の痺れが

あるのと、腰の狭窄症のリハビリとバネ指のリハビリで

週に2回の時の痛みの状況で治療をしています。

毎回、2セットは倍の時間がかかります。

137.png  137.png  137.png  137.png  

なかなか治らない状況ではありますが、リハビリになるか

ボチボチ音楽開始と考えました。

まだ、ギターは思うように弾けませんが、休み休みですが

何とか、動かしています。

1曲弾いて、次は歌だけ!

こんな感じになるか?ヒョトしたらもっと弾けるか?

ともかく、やってみようと思います。

d0097038_19451605.jpg
いつものライブよりチョッとノンビリと!
途中で聞けなくなってしまうので、のりよちゃんと
一瀬さんの二人にお任せになりそう!

610日はいつも通りの第2週の土曜です。

時間も6時オープン、630分スタートの予定です。

昨年の6月のライブ以来のライブです。

コンサート前にリハライブを行いましたが、久しぶりの

演奏です。


[PR]
by friedband | 2017-05-30 19:48 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブについて

昨年の6月以降はまともにライブができていません。

9月にコンサートを控えているので、リハライブを行いましたが、

それ以降は、昨年10月からの私の入院!そして手術と時間が流れ

今になっています。

169.png 169.png 169.png

今日、メンバーのスチールの一瀬氏が見舞いがてら来て頂きました。

現状では手のしびれが残って、ギターを弾くのも難しい状況です。

今、ギターをナイロン弦に持ち替えようかと考え、リハビリを兼ね

時々ギターを弾いていますが、思うようにいきません。

抑えている指の力具合が上手くいかず押さえすぎて指が切れそうに

なり、昨年の9月は指が切れる始末でした。

169.png 169.png 169.png

ライブとなると構えてしまうので、一瀬氏の提案で、メンバーで

楽しもうということでした。

少し慣らしていけば徐々に良くなっていくのでは!

こんな提案があり自分としても考えました。

僕は、毎月第2週は空けて待っているとの言葉に感激しました。

6月にライブができればいいのですが!

何処まで出来るか分かりませんが、5月にメンバーが集まって

スタジオで楽しもうかな?

昨年の手術前のライブです。
ギターは持っているだけです。

夜になって、食事前に少しギターを出して、2曲歌ってみました。

力が入るとまだ首の骨が痛くなり、半音下げて歌ってみました。

For The Good TimeShe Thinks I Still Care2曲です。

情けないことに、思わず涙が出ました。

何とか歌えそうです。

169.png 169.png 169.png




[PR]
by friedband | 2017-04-12 20:25 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブなど活動について

以前に書き込みの記事で40代の頃のライブの事を載せましたが、

今週、先週の土日に写真の整理をしながらDVDを写してみました。

フライドバンドを若い頃から見ている方には懐かしい映像だと

思います。

d0097038_19104395.jpg
中央が私で右に一瀬さん

当時40代の頃のフライドバンドのメンバーはとても若々しい

ものです。スチール・一瀬功、リードギターは横ちゃん(横田豊)、

ベース・原義章、フィドル・福王寺明彦、ドラム・丸山保と私、

今井静二の総勢6人でした。

d0097038_19110246.jpg
懐かしい今は亡き横ちゃんです。

現在は、一瀬、原、丸山、今井静二とピアノの清水のりよは

この時期の直後からで更に、十数年前からギターのダン岡山

(岡山克己)、以上の6人で活動しています。


現在の私の体も春には少し動けるようになると思います。

6か月くらいのブランクになりました。

これからも宜しくお願いいたします。

d0097038_19112032.jpg
入院前ギリギリのライブです。
すでにギターは持っているだけ!

少しでも時間が大切な年齢になりましたので、今年は更に、

上質な演奏を心掛けていきます。




[PR]
by friedband | 2017-02-27 19:16 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧