friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:猫( 91 )
チーコさんとの思いで❀
我が家が東京から横浜市に引っ越してきたのが今から
40年前になります。
現在の自宅を建てる前には、茅ヶ崎に越した時が有り
引っ越すときに風水と方角で見てもらった時、一斉に
引っ越すことができなく、私と「チーコさん」は1か月
団地暮らしをしていました。


車で出かけたりすることに慣れていない「チーコさん」を
置いて私は仕事に出かけ朝早く、茅ケ崎に行って食事をし
工房に出かける毎日!
仕事が終わって、茅ケ崎に行き食事をして団地に帰る
毎日で一か月を「チーコさん」と過ごしました。
私が仕事から戻ってくるのを待っていて、私の顔を見て
臆病な「チーコさん」はホッとしていました。

茅ヶ崎の自宅に馴らすために2度くらい連れて行った
ことがありましたが、静かにするように育てたために
人と会うとビクビクしていました。
最後まで家族以外に馴れなかった「チーコさん」でしたが
シャムの雑種できれいな可愛い猫でした。
17年間私たちを癒し続けてくれました。
d0097038_2037199.jpg

(ケイの小さな時)
誰かに連れていかれて今はいません。
元気かな?(=^・^=)
[PR]
by friedband | 2015-09-01 20:38 | | Trackback | Comments(0)
チーコさん命日
我が家に猫が初めてやってきたのが、25年前で息子が
高校生の時だった!

自宅の近くのコンビニに出掛けた息子が1時間くらい
経って帰ってきたとき、息子の懐がやけに膨らんでいて
猫を拾ってきたというのでした。
当時は団地でしたので、ペットは飼えないので元の所へ
ミルクを買って猫にあげ戻してくる様に息子を説得して
出かけて1時間以上経って戻ってきましたが、同じ様に
懐が膨らんでいました。
元の所は危ないので置いてこられなかった!
車に引かれてしまう!という事でしたので、考えた挙句
内緒で飼うことにしました。
小さなときから鳴かないように躾けたので、人が来たり
チャイムが鳴るとすぐ隠れる様なオトナシイ猫でした。

今から15年前に自宅を建ててからはノンビリの毎日で
自宅の周りを出たりしながら17年間の生涯でしたが、
初めて我が家に来て、17年間生きたチーコさん。
命日が8月31日の今日でした。
チーコさんという名前は、昔、実家でおふくろが飼って
いた犬の「チー子さん」からもらった名前です。

d0097038_2084044.jpg

私が子供のころから動物が好きでズットかかわってきた
今も、「ランちゃん」が受け継いでいます。
今日はチーコさんのお参りに女房と行ってきました。

d0097038_2091119.jpg

(後ろ向きで失礼します。写真が少ないので)

チーコさんの居た頃は夢中になって仕事をしている頃!
50代は年間360日働いていました。
今ではこんな状態は通らないですね!
写真を撮っている時間もなかったので、少ない!

[PR]
by friedband | 2015-08-31 20:19 | | Trackback | Comments(0)
お利口「ランちゃん」!
午前中に自治会の定例会の準備で資料作りと
印刷を始めました。
何時もなら自治会長連絡協議会の会議が金曜日にありその後
翌週の土曜が定例会と云うスケジュールですが、今月の様に
1日が土曜の場合は第3金曜日の翌日が第4週の土曜日と
云うケースも年に数回あり定例会の資料作りが不可能になり
今回は先行して、ありうることを察知して、定例会資料を
おとといから作り始め、何とか60~70%を完了させました。

終わらせてから、午前ぎりぎりに「ランちゃん」を連れて
近くにできた動物病院に連れて行きました。
診察中もおとなしくとてもお利口な「ランちゃん」でした。
「ランちゃん」の前に診察を待っている4歳の猫ちゃんは
気が荒いそうで、診察が全部は済まなかったそうです。
診察中、最後まで鳴きもせず騒ぐこともなく、静かだった
「ランちゃん」でした。
さすがに緊張して疲れたのかユッタリと寝ています。
私の机も何時も占領されています。
d0097038_18101411.jpg

私もさすがに疲れましたが、午後7時から「神幸祭」の
打ち合わせが神社で行われます。
用事に時間が空くのはとっても寛げなく辛いです。

[PR]
by friedband | 2015-08-18 18:10 | | Trackback | Comments(0)
ランちゃん頑張れ!
今日は「ランちゃん」の調子が良くなく未だに調子が
悪そうと云うか、年から云うと体力もなくなってきて
います。

女房はほとんどついて回り、私も「ランちゃん」と
一緒に居ます。
今、私の部屋で一緒に居ます。
元気なく横たわっていますが、少し様子を見て明日、
病院に連れていきます。
d0097038_0505087.jpg

そろそろ覚悟はできていますが!
[PR]
by friedband | 2015-08-18 00:51 | | Trackback | Comments(0)
ランちゃんに癒される毎日。
毎日がいろいろな事の連続の日々です。
「良い事」「嫌な事」こんなことがたくさんある毎日!
どちらかと云うと「嫌な事」の方がはるかに多いか!
自治会がらみの事の方がはるかに多く、大勢の人が
関わっているだけにとても多く、人が多くなるほど
このようなことは多くなる。

私のいる地区が古い部分と新しい部分が混在していて
そのうち全体のほとんどが新しくなっていても未だに
古い部分で変わっていなく、意見も強く、いろいろな
部分で、そんな話は古い部分で一人走りする。

連日のようにこの様な事で動き回っているとストレスも
半端でないほど溜まっている。
自宅に帰って食事をしているときはホッとする。
このまま、役のことを忘れたい衝動に駆られる。
疲れて私がゴロッとすると、すかさず「ランちゃん」が
隣に来てゴロッとしてくれる。
こんな時が私にとっての至福の時間です。

「ランちゃん」も15歳いつまで元気でいられるかな?
こんな事を良く考えますが、ヒョトして私の方が先に!
d0097038_2152459.jpg

d0097038_21522986.jpg

今日あたりから皆さん盆休みに入ったのでしょうか?
とても静かですが、集会所の管理は休みなしです。

[PR]
by friedband | 2015-08-12 21:53 | | Trackback | Comments(0)
梅雨寒の一日
少し涼しく感じる朝を向かえました。
薄日もさす気配もなし、気温が上がらない日中で
「ランちゃん」も心なしか丸くなっている。
昼頃に私が作業しているところに来て、机に乗り
私の前に来た。
何か言ってほしいのだろう!退く気配もない。
結構パソコンの画面を見ている。
d0097038_194841100.jpg

マウスを動かすと、矢印が動くのを子猫のころ
よく目で追っていたのを思い出した。
画面を手でパンチしたこともあったが、今では
危ないかな?
d0097038_194939.jpg

作業をしていてちょっと飽きたりしたときにも
「ランちゃん」がいるとかまったりして気分を
変えながら何とかやっています。


ひょっとして
助けてもらっている?

[PR]
by friedband | 2015-07-06 19:49 | | Trackback | Comments(0)
お日様が暖かい部屋で!
私の部屋は、朝日が昇るとこの季節は朝方から暖かくなり
暖房は要らないくらいになります。
「ランちゃん」は良く私の机に乗っかって、東から上がる
お日様に向かって窓の淵で寝ています。
d0097038_1412217.jpg

猫が寝るのにちょうどいい場所なのです。
私が朝一番にPCの電源を入れるころに退いて自分の箱に
落ち着きますが、私が洗面を済ませた頃にリビングに来て
一緒にご飯を食べます。
朝一番に食べているのですが、私の食事の時にはもう一度
食べる習慣がついてしまいました。
それも猫缶でなく、私達と一緒のものを食べる様になり、
チョット味の濃いものを憶えてしまいました。
d0097038_1421368.jpg


私とどっちが長生きか?
[PR]
by friedband | 2015-03-27 01:42 | | Trackback | Comments(0)
寒い朝を向かえました。
深夜2時頃からグッと冷え込んで、朝6時頃には時折
みぞれかと思われる雨が降っていました。
昨晩は、深夜まで自治会の会計簿を記帳していましたが
かなりいいところまでいっていましたが、一つの項目を
そっくり外して記帳していた為、一つも元帳を始めから
やり直しになり、寒い上に根気が無くなり床に就きました。

時間的には十分なのですが、3月半ばの総会に向けて
資料を作ることが多く、会長がほとんどわからないので
私達二役にかかっていて、チョット気分的にも焦ります。
新体制で立て直しをいろいろ模索し考えながらの作業は
思ったより時間が掛かり、何度も立ち止りがちになります。

今日も、朝から目一杯の記帳作業と自治会関係の計画を
考えながらの一日です。
寒いし天気が悪いので丁度いいかな?

昼頃から雪が降って、夜まで降り続きそうで、明日の
放送は大丈夫かな?

ランちゃんは暖かな部屋でノンビリです。
d0097038_1114284.jpg

d0097038_11144248.jpg

外はミゾレ交じりになってきました。
[PR]
by friedband | 2015-02-05 11:16 | | Trackback | Comments(0)
大好きな場所。
我が家のランちゃんの好きな場所が幾つかあります。
①、私のPCの机の上。
②、和室の箪笥の上。
③、干して取り込んだ布団の中。
勿論、アンカの入った自分の箱は別格です。
今日の様な暖かな日差しで干した布団の中は格別。
d0097038_18275644.jpg

中から、いつも私達の様子を見ています。

今は私の後ろの自分の箱で納まっています。

今、私の部屋から東の真正面に上がってきました。
まん丸の綺麗な月です。

d0097038_18315598.jpg

[PR]
by friedband | 2015-02-04 18:32 | | Trackback | Comments(0)
ホットな猫の土曜日
朝から綺麗に晴れわたり暖房がいらないほどです。
朝日がいっぱいに入る私の部屋では、ランちゃんが
ノンビリ寝ています。
d0097038_22241225.jpg

昼頃になると、背中にお日様を浴びながらのPCでの
資料作りはポカポカで居眠りも出てしまいます。
隣ではランちゃんが寝ています。
d0097038_22244857.jpg

日が傾いてくる午後になると真ん中の部屋にいっぱいの
お日様が暖かさをそそいでくれます。
この頃になると、ランちゃんは身体をいっぱいに伸ばし
寛ぎます。

更にお日様が少なくなると、干した布団の中に潜って
温もりを楽しんでいます。
我が家のランちゃんのほとんど毎日の行動です。

お日様が少ない時も、自分の一番の居場所が決まって
いて毎日同じ行動の繰り返しです。
[PR]
by friedband | 2015-01-31 22:28 | | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧