friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:猫( 83 )
野鳥を見て!
我が家の「ランちゃん」は決まった時間に外を見ています。
と云うか、時間ごとに場所を移動します。

朝方は私の部屋で机に乗り窓外の「ヒメシャラ」の木の枝に
とまっているスズメやちょっと大きめの野鳥を見ています。
時々、何かを言っています。

昼頃になると、2階のホールに来て外を見ています。
ここでもスズメ等が“雨どい”の所で遊んでいるのを見て
何かを言っています。

d0097038_2221960.jpg

夕方になって寒くなると、ストーブの前で寝ています。

更に夜になると、リビングにおりてきて、ホットカーペット
上でゴロゴロとしています。

毎日がこれの繰り返しですが、つまらない時には私の所に
来てスリスリ
してきます。

この時間はリビングで“のったり”としています。
[PR]
by friedband | 2014-03-03 22:04 | | Trackback | Comments(0)
見ているだけで楽しめる。
猫の日常は私たちをとても楽しませてくれる。
夕食後にTV鑑賞をしているときは、「ランちゃん」も私たちが
リビングで座るのを待っている。
一緒になってTVを見るのが楽しみで、ペットが出る番組や、
CMは良く見ている。

d0097038_17155248.jpg


私たちにとってCMほど邪魔なものはないが、猫にとっては
動きがハッキリしているので興味があるようだ!

ホカホカなホットカーペットの上でのTV鑑賞は格別の様で
見ていて眠くなるとテーブルの下で寝てしまう!
毎日のパターンで先の行動が良く分かる。

d0097038_17164293.jpg


こんなTVを見ている「ランちゃん」を見ていて私たちは毎日
癒されている。

ランがテーブル下で寝るころは私も暖かなここで一時の
至福の時を迎えるのが日常になった。
私が眠りから覚めるまでランも何時までも一緒にいる。
[PR]
by friedband | 2014-02-11 17:19 | | Trackback | Comments(0)
重症の様なシロちゃん

今日も早い時間から工房に来て資料つくりをしていますが、
「シロちゃん」の具合が悪い様子で、午前中に出ていってから
また、戻ってきたときから元気が有りません。

d0097038_15364615.jpg


昨晩あたりに喧嘩して噛まれたような跡が有るので、動物
病院が始まる時間を待って治療に行きます。

何時もベタベタとしてくる「シロちゃん」らしくない今日です。

医者が始まる4時までがとても長く感じます。
[PR]
by friedband | 2014-02-03 15:37 | | Trackback | Comments(2)
チャロに逢えた!!
きょうは早い時間から一日工房に出ていました。
ヒョットしたら「チャロちゃん」に逢えるかもと期待を
していました。
息子の大輔の話では、最近、ほとんど朝早い時間に
ご飯を食べに来ると聞いていたので、期待をして朝、
工房に行きました。

紙ごみの段ボールなどを出す日なので早い時間に
行きましたが、早朝は来ませんので、一度食事に戻り
改めて工房に向かいました。

私の姿を見て「シロちゃん」がニャーニャー鳴きながら
やって駅ました。
同じ時間に倉庫の下に「チャロちゃん」も居ました。

d0097038_22173779.jpg

d0097038_221817.jpg


一度に両方と逢えて、ご飯が忙しい!!
「チャロちゃん」は今迄と変わらず丸々としていました。
2か月位はあっていないのでわ!

なんだか、今日はホッとした気分です。
夜から自治会の定例会の為出掛けましたが、
また明日、会えるかな?

[PR]
by friedband | 2014-01-25 22:19 | | Trackback | Comments(0)
最近の「ランちゃん」
夜から朝までは一晩中女房の布団の中で過ごし、朝に
なるとお日様が入る私の部屋の机の上で過ごします。

東の私の部屋は、お日様が上るとエアコンが要らない
くらいに暖かくなります。

朝食の時間は一緒に一階に降りてきて私たちと一緒に
ご飯を食べます。
その後は、夕方まで家の中で暖かいところを探しながら
移動して過ごします。

d0097038_18581116.jpg


夕方になって、夕食の時間になるとまた、下に降りて
私たちと夕食です。
日中はこんな事を毎日の繰り返しです。

行動が変わってくるのは夜になって寝るまでの間です。
夕食が終わってからの「ランちゃん」の過ごし方は、殆ど
リビングで暖かなカーペットの上でTV鑑賞です。
特に動物などが出てくる番組は真剣に見ています。
お好みは「ダーウィンがやってくる」の様です。

d0097038_1902633.jpg


大きな画面のTVでは、ランチャンより大きな動物が出て
きます。
食い入るように真剣に見ています。
(急に動いたりすると驚いて!)

ランちゃんにとっても楽しみな時間のようですが、私たちが
一番癒されているのです。

最近のTVはつまらないものが多く、見るものが無く、
BS放送で動物などのドキュメンタリーが多いのでもっぱら
それにはまっています。

今から13年前の事! 工房の前を生まれて間もない3匹の
子猫が歩いてきました。
まだ、モタモタ歩いていて車にひかれそうな子猫を私と女房が
拾い上げたのがきっかけでした。

3匹の子猫はオスが2匹でメス(ラン)が1匹でした。
オスの2匹はトテモ綺麗で可愛く、メスは目ヤニだらけで
とても汚い猫でした。

3匹とも1ヶ月くらい経ち、皆で良く遊んでいましたが、
オスの2匹は、隣によく来ていた運転手さんが連れていった
様で、メスのランだけが残りました。

d0097038_19133042.jpg


ここが、運命の分かれ道だったのです。
残ったランちゃんは大事に育てられ幸せです。
生まれて2週間くらい野良猫の生活から飼い猫に
なり、何不自由なくノンビリ暮らしています。
一番汚かった猫が「ランちゃん」です。

[PR]
by friedband | 2014-01-22 19:14 | | Trackback | Comments(0)
久しぶりに「シロちゃん」に逢って!
今日、久しぶりに工房で「シロちゃん」と逢いました。
正月早々、私が4日間も寝込んでしまったために本当に
久々でした。

それは、丸々と太っていましたが、顔が傷だらけでとても
汚くなっていました。
恐らく誰かと戦っていたのでしょう!
私と会えていなくても、事務所で、息子や嫁さんたちから
ご飯は貰っていたようでしたが!

d0097038_21404931.jpg

d0097038_2141664.jpg


チョット可愛いというには程遠い顔になっています。
早く綺麗な顔になってほしいものです。

完全に飼い猫ではないので去勢手術をする訳にもいかず
しょうがないことです。

寝床だけはちゃんと確保できているだけ安心ですが、春が
近くなってくるこの時期は外に出たがるのです。

明日は今年に入って2回目の放送です。
お楽しみにしてください。
やはりMERLE HAGGARDとALABAMAかな?
060.gif
[PR]
by friedband | 2014-01-16 21:43 | | Trackback | Comments(0)
シロちゃん、居ました。
連日寒い夜が続きます。
私も布団に入ってから、明け方まで眠れない日々が続き、
3日間も続いています。
明け方の5時近くになってやっと眠れるという毎日ですが、
寝不足でとても毎日が寒く感じます。

今日は、昨日からシロちゃんが気になっていて、朝、工房で
シロの姿を確認してきました。

d0097038_19274671.jpg


朝、外に出たようで、裏にある自分のハウスで寝ていました。
ハウスのあるデッキは、風邪が抜けないようにデッキフェンス
をポリカーボで囲ってあるので、日も入るうえ、風邪が抜け
ない作りで、座布団で囲まれたところにハウスがあり、その
中には、ホットクッションで暖房がされていてとても心地よい
ハウスで、氷点下でも過ごせます。

朝、「シロちゃん」に声をかけても返事をするだけで、起きて
来ようとしません。
寝入りばなの様でした。

まずは、一安心と云うところです。

私は、酷い腰の痛みが連日続き、寝不足と重なって少し
悩んでいます。
今年は、場合によっては腰の手術をしないとダメかな?
こんな風にも考えるようになりました。
[PR]
by friedband | 2014-01-13 19:28 | | Trackback | Comments(0)
お決まりの「ランちゃん」
暑かった日中でしたが、夕方になって秋風が吹きトテモ気持ちの良い
過ごしやすくなって来ました。
窓を開け放ってパソコンを打っていると当たる風が肌寒ささえ感じるよう
になりました。

午前中は車で出かけていましたが、車の中はまだ夏の陽気ですが、
外の吹く風は午後になってだんだんと過ごし易くなりました。

なるべく車を使わずに歩いて用事を済ますようにしていますが、夕方は
殆ど汗も掻かなくなりました。

朝方も少し涼しく「ランちゃん」は早々と、自分の箱に入っていました。
寝床があるのに“箱”が気に入っているようで、一日中入っている時も
あります。
d0097038_193174.jpg

昨晩から「ランちゃん」は布団にビッタリとくっ付いて寝るようになりました。
布団の上に上がってくるのも時間の問題です。
[PR]
by friedband | 2013-10-03 19:04 | | Trackback | Comments(0)
片付けと準備に!
朝晩は過ごしやすいのですが、日中はかなり暑くなりました。
午前中から「シロちゃん」と戯れながらスタジオで片付けを
していました。

「福祉フェスティバル」と「イキイキ・フェスタ」の両方の作業を
進めながら、29日のライブの準備も行いましたが、そんなに
上手くは片付きませんが、久しぶりのスタジオの準備は何かと
勝手が悪く、まあまあのところで止めました。

「シロちゃん」はスタジオから流れてくるカントリー聞きながら?
ノンビリ寝ていました。
d0097038_19445595.jpg

d0097038_19451879.jpg

私のスリッパを枕に寝ていました。

明日は朝から息子の次女の「ちあき」の祖父母参観に出掛け
ます。
祖父母と何かを作るようです。?(工作なら得意ですが)

夜は「アメリカンミュージック・ショップ」のON AIRがあるので
かなり忙しい日になりそうです。
[PR]
by friedband | 2013-09-12 19:48 | | Trackback | Comments(0)
2日目にしてランが!
猫とオーディオ

設置して2日目のPURE WOODです。
パソコン作業も順調で、夜遅くまでの作業も音楽を小さく掛け
スムースに捗ります。

このPURE WOODには以前から「ランちゃん」が工房に居る
頃から、ホーンの音の出口が気になっていましたが、今日、遂に
こんな状態になりました。

d0097038_2045918.jpg

d0097038_205178.jpg


すっかり気に入って自分の居場所の一つになってしまいました。
置物のようにセンターの棚に入っているのでそのまま飾って
置くのも良さそうです。
[PR]
by friedband | 2013-09-11 20:07 | | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧