friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:日常( 1266 )
寒川神社とフクロウの森

昨日の日差しの良い時間に、自転車に乗って寒川神社に出かけました。

地元ではフクロウ公園と呼ばれている所に寄ってフクロウの観察を

している人に交じってフクロウを見てきました。

d0097038_21070961.jpg
この木の中に7羽もいるようです。
d0097038_21073174.jpg
みなさん望遠レンズで写しています。

人の話では数年前に埼玉の方からやってきたと言います。

4年くらい前だろうか、新聞にもタウン誌にも記事が載っていました。

今の私の首では、上を向いての観察は厳しかったです。

葉っぱの中に混じってなかなか見つけにくいのでしたが、なんとか

見つけてスマホで写しました。

d0097038_23140715.jpg
右の真ん中に居ます


途中の目久尻川では菜の花やユキヤナギを見ながら向かいました。

その途中の川べりで楽しそうに宴会をしているおじさん達を見ました。

酒ビンを何本も置いて楽しそうに呑んでいました。

花見でもありませんが呑んでいました。

その後、神社に到着し、お参りをしてきました。

連休の初日でしたがとっても空いていました。

リハビリが無事終了したことと、これからの事をお願いしてきました。

静かでとてもいい雰囲気でした。

大晦日の前の時の様に静かです。

帰りに「わいわい市場」で、野菜とお花などを買って帰ってきましたが、

自宅に戻るまで、2時間半ぐらいの時間でしたが、足の筋トレを兼ねて

とっても良い運動になりました。

変速ギアのないママチャリはかなりきついですがいい運動になります。

ギア付きの自転車を買おうかな!

これからはいろいろな形でトレーニングしないと!




[PR]
by friedband | 2017-03-19 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
リハビリも最終日です。

今日は早朝の診察とリハビリでいよいよリハビリも大詰めを

向かえました。

日々、回復しているのではと思っていますが、目に見えない

復調しない部分があって戸惑っています。


1週間前から親指が「ばね指」?になってしまいました。

何をやっていても親指に力が入ると、バネの様にピーンと

跳ね返ってしまうように反っくり返ってしまいます。

かなり痛く戻らなくなり困っています。

ギターを弾くのにネックを押さえることが厳しいのです。

先日は少し弾けるようになったのに、チョッと残念!


今日の診察では、先生に「ばね指」をかなり曲げられました。

イタッ!え!こんなに曲げて言いの?と思うくらい!

「ばね指」がなければ全て順調で、ギターがそろそろ弾けて

チョッと楽しくなっていたころかな!

今日のリハビリは最後ということもありシッカリと自分で

出来ることを教わってきました。頑張らないと!

先生これからも宜しくお願いします。

明日からは417日の二階堂整形外科クリニックの開院迄

リハビリも自主トレです。

トレーニングを兼ねて、今月後半からはプールに行きます。

温水プールでトレーニングです。

もう何年も泳いでないので海水パンツを買わないと!(笑)

痩せて体重も減ったので流れるプールでは流されます。

泳ぐのではなくて、一生懸命全身で歩くのだと言われました。

ともかく頑張らないと!

自宅に戻ってから時間を見つけてリハビリに努めました。


来月からは浜見平に通います。




[PR]
by friedband | 2017-03-16 19:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
J-45が遠退いたか!

3日くらい前から、左手の親指が痛み出して関節が

ガクガクするようになりました。


毎日湿布を張っていますが、今日は湿布が外せなく

6時間おきに貼り換えています。

腰や背中にも貼る事がありますが、常に貼っていると

被れてしまうのですが、指は大丈夫ですが、親指を

反ると“ガクン”と関節が外れたようになります。

ギターを弾くのがチョッと遠退いたか!

d0097038_18081485.jpg

J-45, GUILD, TAKAMINE,etcがスタジオで

弾き手がなく眠ってます。

今日は少しトレーニングをしようと思っていましたが

残念ながら出来ませんでした。


[PR]
by friedband | 2017-03-04 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日は今月最後のリハビリ

術後のリハビリも残すところ後半月!

チョッと焦ってきてしまう時期です。

理学療法士の先生に診てもらっていると何となく安心な

毎日ですが、3月半ばから自分で考えながら回復を考え

リハビリをしていくには少々の不安がある。


しかしながら、今日から新たに前任者から交代し担当に

新しい先生が付いた。

今までとは全く違った方法で私のハリをほぐしてくれた。

また新たに3つの自主的なリハビリを教わってきた。

今日から早速実践です。


意外と決められたリハビリをしない人も多いようだ!

思い起こせば、リハビリを始めたころに退院してからの

リハビリについて聞いたことがある。


退院後はどのくらいのペースで来ればよいか?

みんなはどれくらいのペースで来ているのか?

その時の答えが、1週間に1回か2週間に1回くらいが

ほとんどだと言っていた。

確かに私は多いようだ!

退院直後の1か月は週に2回は受けていたし、その後も

毎週1回は受けている。決して多いとも思っていないが、

今先は全くなくなるのはチョッと怖い気がする。


二階堂先生からは自主トレをがんばるように言われた。

頑張るけど、調子が悪ければ先生に頼るか!

頑張るぞ!!




[PR]
by friedband | 2017-03-01 02:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
公民館祭り

寒川の公民館が幾つか有る内の寒川の中央に位置する

寒川町民センターにて1階の展示室と2階のホールにて

公民館祭りが行われました。

昨日と今日の二日間で、町民センターでサークル活動を

している人たちの発表会と云ったところです。

d0097038_19372097.jpg
サークルで参加者を募集していました。

1階の展示室では様々な作品が並んでいました。

1階のロビーのフロアーでは2階につながる階段を利用し

カントリーダンスを披露していました。

カントリーダンスのサークルがあり、私の知り合いが

指導しています。

d0097038_19380375.jpg
中年のご婦人が頑張っていました。かっこいいです。

2階ホールではハーモニカグループの演奏やスラメンコも

演じていました。

いろいろなサークルがありますが、知らない人が多いので

もっと、広く広報をしないともったいないですね!

d0097038_19364172.jpg
子どもたちの木工教室

公民館祭りの写真は Iki Iki Networkのブログで掲載
Top画面の右の写真のIki Iki Networkをクリックして
ご覧ください。
上段がFree Hand Imai、 中段がPure Wood、下段です。
http://iki2.exblog.jp/


来週の土日は、私の地元の北部公民館でも、多くの人が

参加して、公民館祭りが行われます。




[PR]
by friedband | 2017-02-26 19:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
先生たちや皆さんに感謝!

一昨日、病院の理学療法士の若い先生二人と焼肉屋に行きました。

私のリハビリ期間が手術してから5か月間で、もうじきその期間を

向かえるのと、療法士の二人が退院するのと部門が変わることも

あり今までのお礼を兼ねて一緒に食べに行きました。


その時の話では、手術後にリハビリが始まった時に、二人が初めて

私を見たときに回復するのは厳しいのではないか!と思ったそうで

したが、それから毎日のリハビリが始まったのでした。

d0097038_02182023.jpg
看護士さんが元気をつけてくれました。

初めは、あまりにもなくなった筋力で何もできないくらい厳しくて

すべてが嫌になるくらいでした。

指先もさることながら、両腕の肩から先の力が入らずに顔を拭く事

着替えをする事も一人では何も出来ずでした。


療法士の先生二人が、今まで見てきた患者でここまで回復したのは

初めてと言っていました。

かなり厳しい状態なのは分かっていましたので、

自分でもそれなりに気合を入れ「絶体に回復するんだ!」という

気持ちで毎日のリハビリをはげみ、自分に言い聞かせていました。


今思い起こせば、手術を怖がっていたのも事実です。

いろいろと説明を聞いて気持ちが萎えていたのも事実でした。

手術に関してハッキリと厳しいことを説明してくれた二階堂先生の

厳しい言葉で私自身が覚悟を決められたのも良かったでした。

d0097038_02162579.jpg
先生に感謝です。

的確な手術でみんなが驚くくらいの回復ができました。

手術跡を見てもみんな口を揃えて“きれいだ”と言います。

自分でも風呂から上がり手鏡で後ろを映し確認しますが、本当に

綺麗になっています。改めて感謝です。


病院に入院するときから迷惑をかけた家族や、入院中にいろいろ

お世話になった人たちに心から感謝です。

また、連日のお見舞いに来て頂いたみなさんに感謝しています。


まだまだ満足していませんが、かなり元気になってきました。

これからも、運動して体も力をつけ、ギターも弾ける様になる為

リハビリに努めます。皆さんありがとうございました。



昨日の放送曲はikiikinetworkのブログに書き込みます。




[PR]
by friedband | 2017-02-26 02:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
暑いくらいの一日

朝から温かな日でした。

天気は今一雨が残り、午前中は曇っていましたが

気温は高く、動くと汗ばむくらいです。


夕方から、チョッとした接待があり出かけますが、

遅くなってからは冷え込むようです。

久しぶりの放送以外の夜の外出です。


最近は出かけることも少なくなり、ちょっと車で

一っ走りしたい気分ですが!

寒さもあと半月もすると和らいできますね




明日はON AIRです。

今日も時間があるときはズットカントリーを聞いて

選曲をしていました。


[PR]
by friedband | 2017-02-23 16:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
診察とリハビリ

今日も5時起きで、早朝の診察とリハビリに行ってきました。

連日の用事があり、寝不足の毎日です。

d0097038_23041399.jpg
夜明けの太陽は気持ちいいです。6時半の朝日です。



診察の結果も良好ですが、リハビリが終盤に入り、キツクなって

疲れも残ります。

一日の用事が終わった夕方にはかなりガクッとなりました。

腰の運動用に買ったリハビリのクッションですが、とっても

気持ちがよく、気に入りました。

d0097038_23070346.jpg
3月半ばが最終と言うことで、先生も自宅でのリハビリの方法を

指導してくれます。

二階堂先生が新しい病院を開院されるのが46日の予定です。

それまでの約1か月は自主リハとなり、気合を入れないと


今日の病院が終わってから、浜見平の新しい商業施設に開院する

先生の病院を確認してきました。

いい場所にあり、周りも随分と変わりきれいな街つくりになり、

湘南の雰囲気が漂っています。


今日も病院で知り合いと二人あいました。

みんないろいろと病気を抱えています。


[PR]
by friedband | 2017-02-21 23:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
春2番というところ!

先日、春一番が吹きましたが、今日の風は前回をしのぐ程の

強い風で砂埃を舞い上げています。

時折雨も交じって、歩きにくい状態です。

こんな日は、私の状態では歩く事も出来そうもありません。

鳥が飛ばされないように必死に飛んでいきます。


部屋の前の向こうにある大きな木が右から左に揺れています。

南西からの強い風で、乾いた畑の土が舞い上がっています。

上空が時折茶色に染まるほどです。

先日の春一番の時、映像で見ましたが、中年の男性が、15

位に傾いて電柱や看板につかまりながら歩いていました。

ビル風が吹く都内では今日も凄いことになっているのかな?

d0097038_15055691.jpg

大きな家の上から広い範囲で虹が出ました。


我が家の「らんちゃん」がベランダに出たがっていますが、

こんな日に軽い「らんちゃん」は飛ばされる事は間違いなし

風の音を聞いて今は寝ています。

私の部屋でカントリーを聞きながら!

d0097038_15183701.jpg

これから工房で打ち合わせです風で飛ばされそうです。



[PR]
by friedband | 2017-02-20 15:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
大きな地震に注意を!

今日の夕方に千葉を中心に震度4の地震がありましたが、

千葉と茨城で震度4、東京23区でも震度3でした。

最近の不安定な気象状況から、注意をしないといけない

ですね!

日曜の割には、今日もとっても忙しい日でした。

ノンビリしている暇もなく夜の時間までバタバタとして

一日の終わりを迎えそうです。

私のスタジオには倒れるものが多く、東日本大震災の時も

倒れそうになるPAスピーカーとオーディオモニターを

倒れないように女房と押さえていました。


オーディオモニターは重量が200g以上あり、揺れが

収まってから、息子に壁に止めてもらった事があります。

倒れそうなものが今のうちに固定しないと!

d0097038_20050635.jpg


[PR]
by friedband | 2017-02-19 20:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
雪道は気を付けましょう!..
by friedband at 21:03
5時現在、御殿場は雪だそ..
by chii at 18:18
涙をこらえているAlan..
by friedband at 21:04
https://yout..
by chii at 16:11
今日は春一番が吹いたよう..
by friedband at 01:26
こんにちは! とっても..
by chii at 17:34
ジョニーさん、ありがとう..
by friedband at 00:59
あらあら今井さん「FER..
by ジョニー at 19:49
ジョニー鹿倉さんこんばん..
by friedband at 20:49
今井さん、明けましておね..
by ジョニー・鹿倉 at 16:45
お気に入りブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧