friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:日常( 1325 )
スタジオ冬仕様ー3
昨日は、スタジオのセッティングまで終了し、今日は細かいところや、音の調整、照明など
をやる予定でしたが、工房打ち合わせなどのスケジュールを考えると、日程が難しく、
今日の予定を入れ替えて、今日から3~4日は工房打ち合わせを控えて、工事をスタート
させました。
思ったより大変で、家具の移動があり、取り外しありこれは時間がかかりそうだ!

今まで創作展などで、前年度までの製作作品の小物もの家具や木製品の販売をやって
きましたが、今回は大物の家具までを販売します。
全て一品ものです。

ダーツボードスタンド
d0097038_1484489.jpg
Darts Board Stand
素材: ナラ無垢材・突き板
    天然コルク
塗装:ワトコオイル
オイルフィニッシュ塗装
大きさ:W660×H2050×D400
(天板H850)


2段目に有る抽斗にはシャフトが32本収納できます。
ダーツボードは好みのものが取り付けられる十分の余裕があります。
d0097038_14144252.jpg


ダーツボードともう1点ホームバーカウンター
d0097038_1418241.jpg
Home Bar Counter
素材:ナラ無垢材・突き板
   シナ材
塗装:ワトコオイル
   オイルフィニッシュ塗装
大きさ:W1590×D605×H1290 
(天板H1030)



天板の左右はバタフライ式で320㎜(片側)、最大640㎜伸ばせ、天板最大で約1590㎜
になります。(通常天板寸法W950㎜)
抽斗には大きめのワイングラスが8×3段で24本収納でき、各抽斗は大きめに出来てます
ので緩衝材を挟んで2段に重ねる事が出来る大きさになっています。
キャスター付で移動が簡単に出来又、キャスターの耐荷重も約160kgあります。
ワインクーラー部分は東芝製のワインセラーの寸法に合わせてあります。


d0097038_15541783.jpg
d0097038_15551767.jpg
天板の面と引き出しの内部です。
仕切りが必要でない時は外す事が出来ます。







Darts Board Stand
130000円の製品を50%Off   65000円

Home Bar Counter
318400円の製品を35%Off  206900円
ワインクーラーは東芝製のGR-W80Gがセットされています。

ご希望の方はご連絡下さい。

と言うわけで、スタジオセットその3は余り進まずでした。
[PR]
by friedband | 2010-01-11 18:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
生にするか録りにするか
今日は新春第1回目

昨日の夜の段階で38.3度! ひょっとして(インフル)と思いましたが、
一昨日から葛根湯を呑み続け、効いているのか分からないが、ともかく汗をかこう
と首まで毛布を引っ張り、目一杯暖かくしてしっかり寝ました。
夜中に目が覚め、体温を計り若干下がっているので少し安心、トイレに行ってから
朝までシッカリ寝ました。
昨日から、一生懸命に水を飲み寝る! これの繰り返しで朝方には37.2度迄下がり、
一昨日に引き続き、本日も朝からの口腔外科の診察後に内科で診察を受け、
インフルエンザでない事を確認しました。

生にするか録りにするか、迷った挙句の事ですが、体調万全ではないにしろ
新春第1回目の放送が生で出来る事でホッとしました。
昨日古い写真を見ていたら懐かしいものが出てきました。
最近年齢的なものなのか、懐古趣味的なところで、古いところを引っ張り出してみて
いますが、懐かしい写真なのでブログにアップします。

d0097038_1411588.jpg


この写真は今から18年前にチャリティーコンサートを始めた時の写真です。
横浜からスタートしたコンサートの第1回目の二俣川のサンハートホールとっても
綺麗なホールで240人で満員のところ立ち見が出たことが印象に残っています。

今日の放送が新年第1回目と言う事で同じように18年前の第1回目のコンサートの
写真を掲載しました。

今日の放送も未だ微熱がある状態で、少しボーットしています。
ミスがあったらごめんなさい。

微熱と薬のせいかとっても眠いです。
[PR]
by friedband | 2010-01-08 14:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
明日は749回
体調が思わしくない本日ですが、やる事が一杯!

明日の放送は、アメリカンミュージックショップはスタートして749回!
来週が750回と、一つ節目に来ました。
FM湘南ナパサの周波数78.3Mhzを放送回数の目標にやってきました。
気が付いてみると本当に随分やってこれたなと感じます。
周りの応援してくれている人、リスナーの皆さんなどでやってこれたな! と感じます。

昨年末あたりから怪我や体調を崩す事が多くなり昨日から、発熱によりダウンしてしまい
ました。
インフルエンザでは有りませんが、頭痛がしてチョット気が重いです。
明日は、昨日に引き続き「口腔ガン」の検診もあり、今月は検診が4回です。
これだけでも気が重い!
明日の準備があるので工房に来て準備が終わりましたので、書き込みだけをして自宅に
戻ります。 

明日は元気に放送します。
どうぞお聞き下さい。
Dolly Parton,Hank Williams,Ray Priceをお聞き下さい。

今日も元気を付けようと「寿雀卵」のランニングエッグでした。
食欲がないときには、一番あうかも!
[PR]
by friedband | 2010-01-07 16:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ランニングエッグ
究極の卵料理・ランニングエッグ

昔はよく、近所で鶏を飼っていて産み立ての卵を貰ったりしたものだ。
その卵は、現在スーパーマーケットで売っているものとはおよそ違っていた。
割った時の黄身の高さが倍までとは言わないがそれに近いくらい盛り上がっていた。
たまには、黄身が二つ入っていたりして嬉しいものだった。
今みたいにまだまだきちんと管理されていないせいか、大きさも“まちまち”でもっとも
私たちが子供の頃は積み上げている卵を自分で選んで買うシステムで、いろいろなものが
量り売りで売っていて、顔が見える商売が成り立っていた。
今、それが成り立っているのは何処にあるのだろう、たまにTVでやっている下町の商店街
では、量り売りがまだまだ成り立っているのは羨ましい。
最近の卵は、ご飯に絡まない、“究極の卵料理”ランニングエッグでは、米が先になくなり
卵が、茶碗の底にたくさん残る。お茶漬けのようにご飯を“掻っ込まないと”米と卵は
分かれてしまう!

一昨日、Sさんから戴いた「寿雀卵」始めてお目にかかった。
d0097038_18211025.jpg

d0097038_18212992.jpg

白くない卵、最近では多くなったが、チョット上等な茶色の卵! 高級なので6個入りで
売っているが、あまり買うこともない。
この「寿雀卵」はチョット違う!
牛乳パックのような紙で出来ているケースから気に入る。上手い卵は醤油おかけ、
炊き立ての熱々ご飯にかけて食べる“ランニングエッグ”が最高!
またこの食べ方だと他の味付けが少ない卵を味わえる“究極の卵料理”と私は思う!
久しぶりに箸ですくって食べられる卵を味わった。
見事に最後の一粒にまで卵が絡んで上手い!

コレステロール何のその、卵大好き人間の私は、朝から大満足した。
[PR]
by friedband | 2010-01-06 20:46 | 日常 | Trackback | Comments(0)
久しぶりのお袋との食事
久しぶりのお袋との外食

朝一番から工房で仕事を片付け、その後、久しぶりにお袋のところへ行きました。
昨年の暮れからバタバタといろいろあり、半日時間が出来久しぶりにお袋と食事をした。
大腿骨を骨折してからは、一人で外に出て何かを食べると言う事は殆ど出来なく、
私が行った時が、唯一、外で食事をするのが楽しみなのです。寿司や和食の好きな
お袋ですが、もう一つの好物は日本蕎麦とラーメンなのです。
最近は“長崎ちゃんぽん”と“喜多方ラーメン”が気に入っていて、今日は
喜多方ラーメンを食べようとの思いで出掛けましたが、この不況のあおりでしょうか
閉店していました。
では、と言う事で“長崎ちゃんぽん”と言う事になりました。
私は“牡蠣ちゃんぽん”、女房は“普通のちゃんぽん”、お袋は“野菜一杯のちゃんぽん”
と全員餃子を一皿ということですが、どう見てもおふくろの食べる量が一番多い、
麺だけ私が少し貰いましたが、私とでかけると本当の良く食べます。
しかし、朝の食事はバナナと牛乳の繰り返しです。
お袋の食べている姿を見ると、羨ましくなります。
大きな病気もせず、年をとってから、10年近く前に白内障の手術をし、3年くらい前に、
80歳半ばで転んで大腿骨を骨折し、歩きたい、自分で自由な生活したいという気持の
現われか、芯の強さか、杖を突いて歩くまでに回復した。
昔の人は本当に強いと感じさせられる。
100歳までは問題なさそうな気がします。
私が昨年9月「口腔ガン」で手術の時、お袋に見舞われました。
そのとき私に言った一言“私より先に逝ったら親不孝だぞ”あの一言は涙が出ました。
でも、現実になってしまうかも、と思えるくらいのお袋との1日でした。
まだ年が変ったばかりですが、お袋に言わせると今度の誕生日で90歳(実際は数え)
だよ! とまんざらでもないように話していました。
昔では、12月始めの生まれのお袋でも、年を越せば1歳なのです。
気分は90歳ではないかな!
現役で、陶芸を未だに続けています。

健康で長生きしてください“おふくろ様”

今年は、母を連れて必ず旅行をしようと考えています。
[PR]
by friedband | 2010-01-05 18:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日からいろいろと始動
今日からボチボチと始動しました。
先ずは、寒川神社に行き、昨年のお札を納め、お参りをして、新しいお札を戴いてきました。
昨年は余りにも多くの事がありすぎたので、シッカリ寒川さんにお願いをしました。
最終的には自分自身が一番ですね!
最後に恒例の“おみくじ”を!
後厄が昨年で終わり、解放されたあらたな年の始まり!

(それにしても厄年のせいか、いろいろ有った見事な年だった。
問題が新年早々から始まり、4月に小指の靱帯を断裂、8月にガンが見つかり9月に手術、
11月に空巣が入り、12月30日に掃除中に椅子のパイプ脚が折れ骨折寸前の怪我など
本当に1年で10年分以上の出来事が起きた)

“おみくじ”をおそるおそる開いた。
今年の運勢は、何ナノかな? 昨年と種類が変っていた為、何処に書いてあるか分かり
づらく、私と女房はタイプの違う“みくじ”を引いた。
私が大吉、女房が中吉! 幸先良い滑り出し! 
何時の日からか、“おみくじ”や“神社の暦”を必ず受けてそれを気にするようになってもう
数十年になるが、当たり前のことが多く書いてあるのだが、本当によく当っていると言うか、
よく見抜いているなと感じる。

本当に幸先良く、新年早々、今日は2件の打ち合わせがあり、昔の事を髣髴させる出足
である。

それにしても、寒川神社に向かう大渋滞はほぼ1日中続いた。

今年も青森ねぶたが内庭に入る神門を彩っていました。
d0097038_18533334.jpg

神門をくぐると内庭の先に本殿が!
4日にもかかわらず、本殿前と御札所は大変な人出で、各所で1時間近くならぶ
d0097038_18572379.jpg
行列が!

皆さんに御利益がありますように!(合掌)
[PR]
by friedband | 2010-01-04 18:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
三が日もボチボチ終わり
ここ、寒川は年が明けたとたん毎日混雑しています。車で出掛けるのは明日以降!
最近は裏道まで車が入るようになり、我先に走っているのでチョット危ないです。

今年も三が日も間もなく終わり、明日からほとんどのところが仕事が始まりますが、
皆さんはこのお正月に今年の計画は立てましたか?

一年の計は元旦にあり、とは言ってもなんとなく1日が過ぎてしまいます。
また、普段疲れている頭を、元旦にと言ってもなかなか難しいものですね!
若い頃、良く見た夢も年齢と共に見ることも少なくなってきたのも寂しい気がしますが、
なかなか初夢もいいタイミングで見ることはなかなかないですね!

思えば、わたしの若い頃に見た夢(初夢も含めて)は殆ど仕事が絡んでいて楽しい夢は
寝ていて見ることが少なく、殆ど起きているときに夢を考え実現してきました。
年末にも何か夢を見て寝言を言ったようです。(楽しい夢は殆ど無しです)

と言うわけで、私は、一年の計・・・や初夢とほ程遠いい、のんびりしているような、
忙しいような、30日に掃除の時に落ちて椅子の脚が折れ、骨折寸前でシップだらけの
痛い正月でした。
歌と言葉に感動し、孫達で疲れ、駅伝に感動をした正月でした。
正月と言っても片付かなかった工房、事務所の片付けに毎日、朝昼晩と少しずつ
片付け始め、なんとなく時間が過ぎてしまいました。
そろそろ何もしない正月もいいな~

今年の計画は、鹿児島行きです。

美空ひばりの歌はいいなぁー 「みだれ髪」「川の流れのように」どれを聞いても
感動しますが、私は生き方として「人生一路」のように生きたいです。

昨年暮に、私の「今井せいじのもう一つの顔」をアップしました。
どうぞご覧下さい。 もの作りの私が書き込まれています。
[PR]
by friedband | 2010-01-03 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
箱根駅伝
毎年2日の朝がとっても楽しみです。
朝8時、号砲と共にスタートしていく若者の姿がとってもまぶしく嬉しく見ています。
この日は(2日、3日)は駅伝がゴールするまでは何処にも出る気がしません。
今年はどんなドラマがあるか! 
2区、3区は何時もドラマチックな区間、みんな頑張れ!
ちなみに、私は息子の母校の東海大学を応援していますが、どこが勝ってもいい、
みんな力いっぱい走っている姿は感動の涙が出ます。

あまり見ることもない方も一度見てしまうとはまりますよ!

この後、昼前に孫を連れて息子達が来ると10人で賑やかになります。
[PR]
by friedband | 2010-01-02 11:11 | 日常 | Trackback | Comments(0)
63歳の1日目
遂に新しい年が来ました、62歳の後厄も終わりました。
本当にいろいろな事が1年で10年分以上の事が一気にきた年で、コントロールしきれず
倒れたり、空巣に入られたり、年末に来て骨折寸前の怪我と考えられないくらいのことが
有りましたが、厄があけ新しい年を気持ちよく迎えました。何時もになく事務所の神棚は
きれいに片付け、ぴかぴかに磨きました。
最後に椅子の脚が折れてタイルの上に落ちた時は、なぜか、その日に片付けなければ
ならないことが多く、朝1番で神棚など2箇所に入れているお水を交換していなかったこと
も悔いが残りました。
やはりやる事は必ずやる、何時ものリズムを変えるのはできるだけ避けないといけないと
思いました。
d0097038_1740386.jpg

小さな神棚ですが、とっても大切なところです。

深夜零時の儀式も順調に進みピッタリの時間に「穴八幡」のお札を納めました。
もう、20年も続いている事で、私が現役のうちは続けないと!
昨年は、西南西から東北東に向いていたお札が今年は反対の東北東から西南西に向いて
貼るのも珍しく、何時もは毎回変則的に変るのです。
位置が変る事について詳しい事は分かりませんが、ともかく決まった事を決まった通りに
やっています。(これをしないと落ち着かないというか終わらない)
d0097038_17492368.jpg


皆さんも自分で何かこだわって決めていくと、意外とやるだけで落ち着き、又、全ての事が
うまく進む事が多いですよ!

本日、おめでとうメールなどたくさん戴きまして有難うございました。
今年もいろいろと宜しくお願いいたします。

今回は、戴いたメールの多くが、ライブで毎月歌を聴くことによって癒されているとか、
今まで有ったストレスが昨年からなくなったとか、毎月幸せになれるなど考えても
みなかったような言葉を戴き、正月早々涙が溢れました。
このような言葉を戴き我々フライドバンドも更に元気に何時までも演奏が出来ます。
有難うございます。

今年も、定例ライブ、チャリティーコンサート、野外コンサートやあらたに定例公園ライブ
なども考えています。
もう一つは、鹿児島での演奏も何人参加できるか分かりませんが、楽しみです。
皆さんで行きましょう!
[PR]
by friedband | 2010-01-01 18:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2010 A Happy New Year
新年明けましてオメデトウございます。
     今年も皆様にとりまして、
          素晴らしい年になりますよう
               お祈り申し上げます。

フライドバンドは、今年も昨年以上に活動していきます。
皆様から以前から言われている、CDの製作へ全力で取り組みます。

d0097038_0305463.jpg

川名千恵子が写っていませんが、今度新しいものを掲載します。




d0097038_12202046.jpg

「みんなで歌おう」で私がRanblin' Feverを歌い会場が一緒にコーラスをするところの
アクションをしている写真です。
右が、川名千恵子で左が何時も一緒に出ている片山誠史で片山君もホリプロから
デビューしてもう10年を超えた若手のホープです。奥でピアノを弾いているのが
マウンテンプレイボーイズにいた清水納代(のりよ)、川名千恵子の影になっているのが
スチールの一瀬功です。
とっても気に入っている写真です。(元旦に見つけました)
[PR]
by friedband | 2010-01-01 00:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧