friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:日常( 1282 )
明日から新年度がスタート!

今朝、工房に出掛けてきましたが、明日からの事で新入社員が

打ち合わせに来ていました。

私たちのような小さな企業は人を入れるのが難しく、少ない

新人の中で、長続きするかを見極めるのも大切な仕事です。

生かしながら、昔と違ってやる気が先に出ているような若者が

いなくなりました。

166.png 158.png 166.png

私が現役バリバリの時のように、働きすぎなんていう人もなく

時間があれば少しでも多く働いて給料をもらい、生活を豊かに

したいという様な人が多かったのも事実です。

このことを言うと、女房にも古いといわれますが、今までの

高度成長期の日本を支えてきた団塊の世代の考えは今の日本で

通用しなくなりました。

166.png 143.png 166.png

企業も利益優先主義になり、海外に生産拠点を作った結果が、

国内の空洞化も招いたのでは!

「ゆとり教育」やら、利益追求の「企業形態」は日本をダメに

するように思う!今の政治家でこの日本を立て直せるのかな?

いつかは、外国の国家が破綻した様になるのではと、危機感を

持ってしまいます。

こんなことを考えながら、今日の放送の準備をしています。

なんか変な気分ですが、自分の残った人生を如何に過ごすか!

できるだけ楽しい人生で終わりたいものです。

d0097038_13485962.jpg

放送中のメールはSMS090-4962-4720まで





[PR]
by friedband | 2017-03-31 13:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)
さくらの蕾が固い

地元で桜が咲いているところを見てきました。

4か所の桜のうち、どこの桜も13位の花が咲いていますが、

後はまだ固い蕾です。

今週の日曜に満開と気象予報士は言っていますが、まだまだ

固い蕾は、来週の土日まで花見を引っ張ってくれそうです。

来週はこんな状態になるかな?

今日の日中に暖かい時間に自転車で見て回りました。

今週末の「さくらまつり」が気になって見てきました。()

更に暖かくなってきて、来週はノンビリと家族で花見をできる

のではないかな?


明日は今月最終の放送です。

Merle HaggardGeorge Jonesの特集の最終週!

しかしながら、来月最初の放送はMerle Haggardの命日です。

誕生日に亡くなるという伝説の歌手も凄いですね!

そして4月の最終週はGeorge Jonesの命日の週で、特集を

組む予定です。

二人のTributeで、いろいろな歌い手でお送りします。

d0097038_20235110.jpg


[PR]
by friedband | 2017-03-30 18:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
さくらは遠いいかな?

今週の土曜日1日に「さくらまつり」が行われます。

今日の段階で、寒川ではほとんど咲いていません。

品種の違う桜がたまにチラホラというくらいです。


気温も思った以上に上がらなく、日向でないと寒さを

一段と感じられるくらいで、来週の花見が良さそう!

土曜は雨がパラツク予報もあります。

雨の場合は翌日に順延ですが、昨年も寒く午後になって

雨になりました。

さらに、前の年は台風で2週間遅れて葉桜になりました。

今回は早すぎて「葉桜まつり」にならなければ!

自宅の傍で咲いている桜
咲いている桜を探すのが大変!

どこか咲いているところに出かけてみたいです。

厚木基地周辺の引地川の周りの桜もきれいですが!!

それにしても寒いです。


[PR]
by friedband | 2017-03-29 19:42 | 日常 | Trackback | Comments(0)
真冬に逆戻り

昨日今日と冬の寒さが戻って、石油ストーブの灯油の量を

減らしたところに寒さが戻ってきましたが、明日からは

少し気温が上がるようで、ホッとしています。

寒川の周辺でも雪がチラついたところが有るようです。

寒いときは日当たりの良い私の部屋から離れません。
「らんちゃん」に取られてしまったソファーの上で!

片づけをやっている時は感じないのですが、休憩のときは

寒くて、スタジオは広いので、寒さを余計に感じます。

この二日間は寒いせいか、指の動きも良くありません。

痺れも強く感じますが、良くなって痺れが強く感じるのか

分かりにくくなってきました。


暖かくなって自転車で外にリハビリを兼ねて出かけたい!

土曜から体重が増え、60キロになりました。

このまま少し戻ってくるのか!

サイズが大きくなると、退院してから買ったメンパンが

穿けなくなるのも困ります。

今、ウエストが73でも緩かったのが、チョッときつく

なってきました。

ちなみに、スラックスはウエストSを穿いています。

昔で云うところの「マンボズボン」です。

今はスキニーと言うようです。

それにしても寒い毎日ですね!

裏フリースのメンパンを仕舞ったところでした。


[PR]
by friedband | 2017-03-27 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日本一の横綱!

奇跡?いや、実力!

今日の大相撲の大一番!

ほとんどの人が、一昨日の稀勢の里の一番で、優勝がチョッと

遠ざかった感じがしたと思う!

我が家も、待ちに待った日本人横綱の誕生で、ずっと応援をし

今回の快進撃で強い稀勢の里を感じていた。

日馬富士との一戦で肩を痛めたときは、日馬富士を憎んだ!


翌日の一戦での負けで、多くの誰もが危機感を感じただろう!

しかしながら何とかしてくれる!と思っていた自分の気持ちを

本当に慰めてくれた!諦めちゃいけない!

本当の強さは、隠れていたのか?本当に強い!

昨日今日の戦いは芯の強さを見せてくれた。

今日の一戦で優勝決定戦まで持ち込み、遂に優勝をした。

勝った時の我が家の歓声は外にも轟いたのでは!

「稀勢の里」おめでとう!

君が代を歌っている時の貴方の涙は感動した。

一緒に泣かせてもらいました。ありがとう!

稀勢の里の優勝に桜も祝福を!

強い日本人の横綱に乾杯!

本当に良かった。

昨日の自治会総会とお疲れの打ち上げで、一気に疲れが出た

体は、一日中だるさが残り、用足しに出かけてもさらに疲れ

がっくりと来ていたが、元気をもらいました。

寒い一日を吹き飛ばしてくれました。




[PR]
by friedband | 2017-03-26 19:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)
自治会定期総会の日

今日は年度末の自治会の定期総会です。

私が自治会活動で表に出る役は今回と来年度の2回で、今日の

総会では司会を務めます。


私たちの自治会は寒川でも最大級の規模で、他の自治会の3

くらいの年間予算で会計監査もかなり細かく複雑です。

自治会の5役の内、会長と会計の仕事量が多く、会計は5月と

6月はほとんど家を空けられないほどです。


私もすべて経験してきました。数年前に副会長が新年度になって

早々に辞任する事態になり、私の仕事が一年間だけ2.5人工に

なったことがありました。

この、大きな書体の自治会では、一人分でもほかの自治会から

比べるとかなりの仕事量で、現役の勤め人のようです。


この自治会の役が終わるということあとっても嬉しいことで、

自分の新たな旅立ちのようにも感じるのです。


私が体を壊したのも、一つには自治会が関係しているのかな?

とにかく、一年間の2.5人工の作業はとてつもない量でした。

今日の総会での司会者の役は徐々に自治会役員の収束を感じて

ホッとしています。

来年度は総会の議長という役がありますが、今までも幾つかの

総会などで議長も頼まれていますので、気分的に落ち着きます。

自分にご苦労様と言いたい気分です。


[PR]
by friedband | 2017-03-25 14:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寒川神社とフクロウの森

昨日の日差しの良い時間に、自転車に乗って寒川神社に出かけました。

地元ではフクロウ公園と呼ばれている所に寄ってフクロウの観察を

している人に交じってフクロウを見てきました。

d0097038_21070961.jpg
この木の中に7羽もいるようです。
d0097038_21073174.jpg
みなさん望遠レンズで写しています。

人の話では数年前に埼玉の方からやってきたと言います。

4年くらい前だろうか、新聞にもタウン誌にも記事が載っていました。

今の私の首では、上を向いての観察は厳しかったです。

葉っぱの中に混じってなかなか見つけにくいのでしたが、なんとか

見つけてスマホで写しました。

d0097038_23140715.jpg
右の真ん中に居ます


途中の目久尻川では菜の花やユキヤナギを見ながら向かいました。

その途中の川べりで楽しそうに宴会をしているおじさん達を見ました。

酒ビンを何本も置いて楽しそうに呑んでいました。

花見でもありませんが呑んでいました。

その後、神社に到着し、お参りをしてきました。

連休の初日でしたがとっても空いていました。

リハビリが無事終了したことと、これからの事をお願いしてきました。

静かでとてもいい雰囲気でした。

大晦日の前の時の様に静かです。

帰りに「わいわい市場」で、野菜とお花などを買って帰ってきましたが、

自宅に戻るまで、2時間半ぐらいの時間でしたが、足の筋トレを兼ねて

とっても良い運動になりました。

変速ギアのないママチャリはかなりきついですがいい運動になります。

ギア付きの自転車を買おうかな!

これからはいろいろな形でトレーニングしないと!




[PR]
by friedband | 2017-03-19 21:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
リハビリも最終日です。

今日は早朝の診察とリハビリでいよいよリハビリも大詰めを

向かえました。

日々、回復しているのではと思っていますが、目に見えない

復調しない部分があって戸惑っています。


1週間前から親指が「ばね指」?になってしまいました。

何をやっていても親指に力が入ると、バネの様にピーンと

跳ね返ってしまうように反っくり返ってしまいます。

かなり痛く戻らなくなり困っています。

ギターを弾くのにネックを押さえることが厳しいのです。

先日は少し弾けるようになったのに、チョッと残念!


今日の診察では、先生に「ばね指」をかなり曲げられました。

イタッ!え!こんなに曲げて言いの?と思うくらい!

「ばね指」がなければ全て順調で、ギターがそろそろ弾けて

チョッと楽しくなっていたころかな!

今日のリハビリは最後ということもありシッカリと自分で

出来ることを教わってきました。頑張らないと!

先生これからも宜しくお願いします。

明日からは417日の二階堂整形外科クリニックの開院迄

リハビリも自主トレです。

トレーニングを兼ねて、今月後半からはプールに行きます。

温水プールでトレーニングです。

もう何年も泳いでないので海水パンツを買わないと!(笑)

痩せて体重も減ったので流れるプールでは流されます。

泳ぐのではなくて、一生懸命全身で歩くのだと言われました。

ともかく頑張らないと!

自宅に戻ってから時間を見つけてリハビリに努めました。


来月からは浜見平に通います。




[PR]
by friedband | 2017-03-16 19:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
J-45が遠退いたか!

3日くらい前から、左手の親指が痛み出して関節が

ガクガクするようになりました。


毎日湿布を張っていますが、今日は湿布が外せなく

6時間おきに貼り換えています。

腰や背中にも貼る事がありますが、常に貼っていると

被れてしまうのですが、指は大丈夫ですが、親指を

反ると“ガクン”と関節が外れたようになります。

ギターを弾くのがチョッと遠退いたか!

d0097038_18081485.jpg

J-45, GUILD, TAKAMINE,etcがスタジオで

弾き手がなく眠ってます。

今日は少しトレーニングをしようと思っていましたが

残念ながら出来ませんでした。


[PR]
by friedband | 2017-03-04 19:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日は今月最後のリハビリ

術後のリハビリも残すところ後半月!

チョッと焦ってきてしまう時期です。

理学療法士の先生に診てもらっていると何となく安心な

毎日ですが、3月半ばから自分で考えながら回復を考え

リハビリをしていくには少々の不安がある。


しかしながら、今日から新たに前任者から交代し担当に

新しい先生が付いた。

今までとは全く違った方法で私のハリをほぐしてくれた。

また新たに3つの自主的なリハビリを教わってきた。

今日から早速実践です。


意外と決められたリハビリをしない人も多いようだ!

思い起こせば、リハビリを始めたころに退院してからの

リハビリについて聞いたことがある。


退院後はどのくらいのペースで来ればよいか?

みんなはどれくらいのペースで来ているのか?

その時の答えが、1週間に1回か2週間に1回くらいが

ほとんどだと言っていた。

確かに私は多いようだ!

退院直後の1か月は週に2回は受けていたし、その後も

毎週1回は受けている。決して多いとも思っていないが、

今先は全くなくなるのはチョッと怖い気がする。


二階堂先生からは自主トレをがんばるように言われた。

頑張るけど、調子が悪ければ先生に頼るか!

頑張るぞ!!




[PR]
by friedband | 2017-03-01 02:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧