friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
カテゴリ:日常( 1297 )
大きな地震に注意を!

今日の夕方に千葉を中心に震度4の地震がありましたが、

千葉と茨城で震度4、東京23区でも震度3でした。

最近の不安定な気象状況から、注意をしないといけない

ですね!

日曜の割には、今日もとっても忙しい日でした。

ノンビリしている暇もなく夜の時間までバタバタとして

一日の終わりを迎えそうです。

私のスタジオには倒れるものが多く、東日本大震災の時も

倒れそうになるPAスピーカーとオーディオモニターを

倒れないように女房と押さえていました。


オーディオモニターは重量が200g以上あり、揺れが

収まってから、息子に壁に止めてもらった事があります。

倒れそうなものが今のうちに固定しないと!

d0097038_20050635.jpg


[PR]
by friedband | 2017-02-19 20:07 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ハードな一日でしたが!

午前中のリハビリから始まり、終わって、役場でイベントの

打ち合わせをし、商工会に寄り後援などの依頼と打ち合わせ!

さらに、知り合いの会社に寄り終わって工房に寄り、自宅に

帰った。


遅い昼飯を食べ、午後4時からイベント関係の打ち合わせ!

終わって、1830分まで受け付けが間に合うので海老名の

病院に飛んで行った。

終わって自宅に戻ったころにクタクタ!


体力がないことに気が付いた。

やはり、古希を迎えたことの実感をした。


深夜に、ポスター作りをやっている自分にチョッと不安感!

でも、まだ持ちそうだ!


ご婦人たちから頂いたチョコレートに元気が出る。

今年、中学生になるかわいい「かすみちゃん」からチョコを!

d0097038_01560593.jpg
手作りのチョコが幾つも入ってました。

金曜日の放送日から毎日頂いて毎日食べてます。

入院の時から甘いものをかなり食べる様になりました。



[PR]
by friedband | 2017-02-15 01:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
体調が不安定

今日は午前中リハビリでしたが、リハビリも後半に入り

厳しくなってきました。

3月半ばで一区切りなので、自宅でのリハビリのために

憶える事がたくさんあり、自宅でも復習をしています。


追い込みに入ったリハビリはとても疲れて、今夜の

通夜の席では体調が崩れた。


また、通夜の席では知り合いが多く、気を使ったことも

有ったようだが、仲の良い地元の小学校の校長とも会い

チョッと音楽の話もできた。

ドゥービー・ブラザースが好きな人で、今度スタジオに

遊びに来ると言っていました。

音楽談義でもしようかな?


異常なほどに汗をかき、座っている事がきつくなった。

ひとごみの中はまだまだ、体調が不安定になります。


汗をかいた後に、かなり体温が低くなったのがわかり

通夜の会場でチョッと心配になりました。


回復には、まだまだ時間がかかりそうだな?



[PR]
by friedband | 2017-02-08 20:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
お気に入りの場所

工房で「あいちゃん」のお気に入りの場所が

幾つかあります。


事務所の自分の寝場所!

打ち合わせテーブルの下!

スタジオの椅子の上!

そして、2階から広く見渡せるスタジオの窓の傍!

特にスタジオは好きな場所で、ギタースタンドの

足のゴムをほとんど千切ってしまいました。


今日も、好きな場所で、日向ぼっこです。

左にあるのが私のフェンダー・テレキャスターと

Fuji-63アコースティックギターで、もう40年も

使っているギターです。

テレキャスターも40年近くなります。

今、思うように弾けなくなったのが残念です。

d0097038_23271316.jpg

弾けるようになるか、明日はリハビリです。




[PR]
by friedband | 2017-02-07 23:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)
日頃のリハビリ

手術後のリハビリも順調なのか?微妙なところです。

自宅でのリハビリも進まない状況ですが、毎日の生活自体が

リハビリそのもので、腕の張り、腿の張り、首の痛みと、

下半身の痛みのすべてが日常のリハビリです。


手のしびれからくる指先の冷えは、想像をしていなかった

冷たさがあります。

チョッと冷えるだけで、指先が冷蔵庫に入っているような

冷たさで、指が動かなくなります。

日常の生活で、指先の冷えで、階段の上がり降りで手摺は

とても重要で既製品では心もとない部分があり、息子に

作ってもらい取り付けました。

d0097038_14534690.jpg
ぶら下がっても大丈夫!
d0097038_14551451.jpg

どこを摑まっても安心できる手摺を付け、冷たさを感じる

ドアのハンドルにウレタンのクッションを付けました。

リハビリは個人個人で全て違うので、その人に会った物で

対応するのが一番です。

d0097038_14553378.jpg
冷たさを感じないで快調です。
日ごろ使うところに全て付けました。

今まで家具を作って現役時代の時は何人もの障害を持つ人に

椅子やテーブルや様々な家具を作ってきましたが、今回は

自分で考えたものを息子に作ってもらっています。


昨夜も深夜までいろいろと企画を考えていました。

今年は昨年できなかった今後のイベントを進めるためにも、

何処まで回復できるか頑張っています。

皆さんのご協力をお願いいたします。


[PR]
by friedband | 2017-02-05 14:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)
忙しい一日でした

午前中から工房に行ったり来たり、外に行く事も多く

いろいろやっている内に夕方になり、18時からの

自治会役員選考委員会があり、そのまま懇親会という

流れで、一日が終わった。


半分以上自分のペースで出来ない時間の流れはとても

疲れが残る一日でした。

今後のイベントなどの計画を日中にやろうと思って

いましたが、深夜になったこんな時間に考えています。

d0097038_02245103.jpg
今年は5月頃からイベントなども計画しているので

そろそろスタートしないといけないです。

コンサートも来週にジャズの玉井さんと打ち合わせを

はじめて秋の開催を計画します。

d0097038_02322724.jpg
昨年の出来なかった事を少し取り戻します。

コンサートのスタイルも変えるかな!


[PR]
by friedband | 2017-02-05 02:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
誕生日

何気なく今日は、私の兄の誕生日であることを思い出し

連絡しました。

今となってはあまり誕生日は重要でなく、ここまで体が

持っていることに感謝しています。

生きているというよりは、生かされていると感じます。



私が元旦で兄が21日の誕生日の為、昔から誕生日の

祝いを21日の兄の誕生日に一緒にやったものでした。

子供のころの話で、学生の頃にはなくなっていたような

気がします。


いま、改めて誕生日を祝ってもらうことがありますが、

いつまでこのお祝いができるのだろう!

昨年、兄は脊髄狭窄症で手術をし、私も頸椎の手術をし

お互いにリハビリの身で、今日、電話でこれからの健康を

話し合った。


お互いに健康に気を付けながら生活しよう!と。


d0097038_18140065.jpg

私がバンドを組んでカントリーミュージックを演奏して

50年を超えたが、兄と一緒に音楽をやるようになって

40年以上になる。

よく続いてきた!これからも、もう少しできるかな?

d0097038_18174908.jpg
毎月第2週の土曜に行っている工房ライブ
昨年あたりから体調により不定期開催



[PR]
by friedband | 2017-02-01 18:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
リハビリも中盤へ

手術してからリハビリの期間が5か月で、中盤から

後半に入る頃になりました。

3か月が過ぎコルセットが外れ、ソフトな首に巻く

サポーターのようなものになりました。

入院中もつけていたものですが、柔らかくて楽です。


リハビリも317日が一応の目安で、そこからは

自主的なリハビリになるようですが、ちょっと不安!

最終的には手のしびれは残るでしょう!

と云うことなので覚悟はできていますが、この状態で

毎日を楽しく過ごすしか、ないようです。


リハビリに行くときはいつも早く起きます。

早めに朝食をとり、薬を飲まないと腰の痛みが酷く

動けないので5時台に起きてしまいます。

6時に雨戸をあけ朝日を拝みます。

冷たい空気は気持ちが良く、とても気分がいいです。

d0097038_01554680.jpg
私の部屋から6時55分頃の日の出です。

早くから、「らんちゃん」が私の所へ来ます。

朝のいつもの「らんちゃん」の寛ぎです。

d0097038_01562149.jpg
これから先の人生はどれだけあるのか?

大切に楽しまないと!


[PR]
by friedband | 2017-02-01 02:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
朝焼け

私の部屋から朝日がとても綺麗に見えます。

就寝時間が毎日2時半頃ですが朝は6時には目が覚めます。

時には新聞屋さんが朝刊を配る時間の3時に寝る事もあり、

配達のバイクの音が合図のようにベッドに入ります。

病院の診察は早いのでいつも5時半には置きますが、一番に

カーテンを開けますが、暫くするときれいな朝焼けが毎日

見ることができます。

6時ころの空はとってもきれいです。

d0097038_18214110.jpg
一番寒い時間です。


どんなに前日が遅くなっても必ず、6時には目が覚めます。

病院の診察の時は、病院に7時までに行くので5時半に

目覚ましをかけますが、必ず、5時に目が覚めます。

不思議ですが、恐らく脳が休んでいないのではと思います。

もともと、血圧が低く、朝は強くないはずが、ノンビリ寝て

いられなくて直ぐ起きてしまいます。

明日も病院なので、早く目が覚めそうです。


[PR]
by friedband | 2017-01-30 18:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
早朝から忙しく

昨夜から「あいちゃん」が帰ってこないので、今日は明け方に

雨戸を開け、早くから工房に出かけました。


すべての猫にご飯をあげて、「あいちゃん」が帰るまでスタジオで

美味いコーヒーを入れてカントリーを聞いていました。

暫くして「あいちゃん」が戻ってきました。

何度も帰ってきたと思うのですが、誰もいなく事務所に入れなくて

裏のデッキのあたりで夜を過ごしたのでは!


帰ってくるなり、すりすり!ベタベタ!嫌だと言っても離れる

そぶりもありません。(嬉しいですが!)

d0097038_19194820.jpg

午後から用事があり出かけましたが、遅くなってからまた、木工を

始めました。木工は楽しいのですが、さすがに疲れます。

大型の機械は動かすのに疲れます。

首が下向き出前を見るので、首が痛くなり、目も疲れ、腰も痛く

なりますが、夢中になって作業していました。

時間がかかっても幾つかの木工品を作ろうと思います。

かなりリハビリになりますが、力を使いすぎて腕の張りがきつく

なります。今日は風呂でゆっくりマッサージをしながら入ろう!


今日もギターを弾いてみました。

コードはかなり押さえられるのですが、スチール弦は痛くなります。

押さえる力加減が上手くいきません。

弾き終わると指が切れるほど痕がつきます。




[PR]
by friedband | 2017-01-29 19:21 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧