friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
創作展スタート
本日より創作展がスタートしました。タウンニュースやマイタウン寒川
でも紹介されてましたが、
会期、時間等を改めて掲示します。
会場:フリーハンドイマイ2Fギャラリー及びアトリエTHYME
期間:9月29日(土)~10月21日(日)
時間:AM10:00~PM7:00
主催:生き生きしている会
後援:寒川町社会福祉協議会、ジェイコム湘南(CATV)
    78.3MHZ FM湘南ナパサ
お問い合わせ:0467-75-8719

主な出展作品
木工芸、水彩画、写真、陶芸、ステンドグラス、
ろくろ工芸、凧など

手作りオーディオでジャズカントリーミュージック
聴きながら物作りの世界を楽しんでください。

是非皆さんお出で下さい。ライブに何時もお出での皆さんもたまにはユックリ
CD鑑賞でもいかがですか!

あらためて作品の紹介を致します。
[PR]
by friedband | 2007-09-29 20:43 | Trackback | Comments(0)
アルバム紹介
ブルース・ハープ(ハーモニカ)奏者の坂田君が参加するようになり数ヶ月が経ちました。
ライブの反響も非常に良く、今度インストメンタル曲をやって欲しいと何時もライブに来ていただいているYさんとHさんから電話がありました。最近いろいろなアルバムを聞いていてハーモニカの音をジックリ聞くようになりました。私が好きな歌手でハーモニカが似合う、またハーモニカが挿入されてるアルバムを紹介します。
d0097038_1056871.jpg

このアルバムには3曲TERRY McMILLANが参加していますがWILD IRISH ROSEは最高の出来と思います。
この曲を夜遅い時間にチビチビとやりながら聞き入るのがいいですね! 泣けますよ!!
GEORGE JONESの説得力のある歌と、哀愁のあるTERRY McMILLANのハーモニカ
本当にいいですよ!



もう一枚は、さすらいの吟遊詩人のDON WILLIAMSです。
アルバム・タイトルTHE DEFINITIVE COLLECTIONと言うタイトルだけあって
ドン・ウィリアムス決定版とでも云いましょうか。
d0097038_1154319.jpg

一枚のアルバムに25曲も入っているお買い得なものです。
この手のアルバムは25曲も入っていると発売のために何でもかんでも
が多いことが良くありますが、
AMANDA. YOU'RE MY BEST FRIEND. TULSA TIMEやウィリアムスを象徴する
I'M JUST A COUNTRY BOY
を含む25曲です。ジックリ聞いてもいいし、
一日中流れていてもいいアルバムです。
今度ライブの休憩時間にでも流します。
レーベルとアルバムナンバーを書いておきます。
GEORGE JONES
(IT DON'T GET ANY BETTER THAN THIS)   MCA MCAD-70005
DON WILLIAMS
(THE DEFINITIVE COLLECTION)   MCA B 0002499-02

この他にも、MICHAEL MARTIN MURPHEYのCOWBOY SONGSシリーズも参考になると思いますのでお勧めします。
[PR]
by friedband | 2007-09-19 11:46 | Trackback | Comments(14)
明日、630回目のON AIR
明日のアメリカンミュージック・ショップは630回目のON AIRは、
今年のカントリー・ゴールドに来日するMARK CHESNUTTと日本に来ることは
絶対に無いだろうと思われるGEORGE JONESの特集を今週と来週にお送りする
予定です。GEORGE JONESも一昨日で76歳何時までも頑張って欲しいものです。
でも少しでも早く生のライブを見に行かないと。これは絶対に録音ものですよ!

最近、私はゴスペル系の曲を良く聞きます。特にこの季節はピッタリと
はまるものですね! GEORGE JONESALABAMA,LORETTA LYNN,
などのGOSPELは特に好きです。
近いうちにON AIRします。お楽しみに。
秋の夜長は、好きなGOSPELのCDでも掛ながらチョビチョビ!!
皆さんも是非聞いてみてください。
[PR]
by friedband | 2007-09-13 18:21 | Trackback | Comments(2)
グラスオープリーご来場有難うございました
28thグラスオープリーご来場有難うございました。
330名を超える来場者で立ち見が出る盛況でした。
d0097038_20222449.jpg

フライドバンドも最後のオープリーのステージという事もあって、普段なかなか来れない皆様にもご来場戴きまして何時も以上にカントリーファンで盛り上がりました。
(独り言:カントリーバンドがもっと出れば良いのにな!!)
今年初参加で最後になってしまった坂田ちゃん、素晴らしかった! 大反響でした!
このフライドバンド最後のステージにあの山口玉三郎さんがフライドに参加してくれて
またまた、大反響!! (ステージの後列の右側であまり目立ちませんが音で存在感がはっきりしていました)
玉さんはスタジオ杮落しライブの時にも参加していただきました。プロの仲間が認める素晴らしいプレーヤーで、最後のステージだけというのも寂しい気持です。
玉さんのライブなどを見たい方は、クロード・チアリのコンサートケイコ・ウォーカー
さんのライブで見ることが出来ます。
d0097038_20353074.jpg
観客席にはフライドライブの常連の皆さんが沢山来ていただきました。有難うございました。
その中でも特に目立っていたようで、フライドギャル・トリオが写真に収まっていました。
この写真は、私と同姓の今井清さんに全て撮影をお任せしました。有難うございました。


会場で、久しぶりに皆さん良くご存知の、DJ ?  ミュージシャン? パーソナリティー?
評論家と、いた方がいいでしょうか「島田 耕」さんとお会いできユックリ話をする
時間が取れました。
島田さんとは今から31年前に神奈川で初めて私がライブをやった時からのお付き合いで
今度、久しぶりに私の番組で歌、ギター2本、そしてハーモニカでセッションをやろうよ
と言うことになりました。
近いうちに実現するでしょう!
今思い返せば、フライドバンドがオープリーに初めて参加した時の来場者のアンケートを
見てビックリ!!
「違うところに来たかな」と言うのが正直な感想で、アンケートの感想のところに、
フライドバンドは音がでかい、とか大きいとか云う感想が多く驚きました。
その時の演奏曲は、オープニングにロニー・ミルサップがコンサートのイントロダクッション
に使うPURE LOVE、イーグルスのTAKE IT EASY、マール・ハガードの
LITTLE OLE WINE DRINKER MEなど合わせて5~6曲だったと思います。
当時は女性ボーカルが2人いてコーラスも最高でした。
そんな時代が今から24年前のこと、本当に皆様永いこと有難うございました。
カントリーバンドがもう少し増えたら!! また出てみたいな!! 
工房ライブ(9月22日)、寒川ふれあいフェスティバル(10月7日)、にお時間がある方は
是非お出かけ下さい。
[PR]
by friedband | 2007-09-10 21:03 | Trackback | Comments(12)
VOL.629、アメリカンミュージックショップ
台風も去り、また暑さがもっどて来ましたが、朝晩はとっても過ごしやすくなりました。
皆さんいかがお過ごしですか?
そんな気持のいい夜にお届けする今日のON AIR曲は、GEORGE JONES,
MERLE HAGGARD
,VINCE GILL, MARK CHESNUTTその他いろいろです。
お楽しみにしてください。
特に、MERLE HAGGARDの曲は聞きものですよ!(ROGER MILLERとのデュエット曲は最高です)、80年代初期のアルバムでギターにロイ・ニコルの入っている曲です。
最高です!!!
来週は、GEORGE JONES、MARK CHESNUTTの特集です。
リクエストもどうぞ!!
[PR]
by friedband | 2007-09-07 18:17 | Trackback | Comments(0)
2007創作展のお知らせ
d0097038_10132041.jpg


今年で13回になる、2007創作展が開催されます。
約2倍に広がったギャラリーに陶芸、木工芸、ステンドグラス、水彩画、写真、その他様々な遊び心のある作品が並びます。

観覧時間もAM10:00~PM7:00までですが、PM7:00までに入場いただければその後もユックリご覧いただけます。
今年は、今まで以上に作品の点数も増え見所の沢山ある展示会を開催いたします。

また創作展に一緒に参加したい方、創作グループへの参加などのご案内も致しております。


d0097038_10322453.jpg

d0097038_10331727.jpg

d0097038_10343076.jpg

d0097038_13243495.jpg

d0097038_1325437.jpg

このすべての展示スペース一杯に楽しい作品が並びます。
開催期間も9月29日から10月21日まで、と長い開催ですのでご都合のいいときにご覧になれます。
入場無料です。
[PR]
by friedband | 2007-09-06 10:43 | Trackback | Comments(10)
我が家のチーコさん
我が家に着て17年目になった猫のチーコさんが昨日天国に旅たちました。
シャムの血筋が入った青い目をした子で、我が家で猫が一緒に住むきっかけになったのが
チーコさんでそれから猫が絶えたことはありません。
d0097038_11384094.jpg
自宅、会社あるいは自宅と会社を毎日
私と一緒に通う子も居たりそれは賑やかで、数年前に亡くなったチャリと今、たった一人になってしまったランちゃんは会社に打ち合わせに来るお客様やライブに来るお客様、勿論バンドのメンバーには良く慣れ、馴染んでいた子達でした(ランはまだまだ10年以上は大丈夫でしょう)。

古い工房の時は一時期13匹の猫達が会社に住み着いていました。数匹の猫は工房の中に住み、後の数匹は工房裏の木材が沢山積んである中で寝泊りをして朝になるとご飯を食べ、その後はてんでに寛ぐ毎日で、工房の中が吹き抜けになっており天井まで6メートルくらいあり、高いところの好きな猫たちはその手すりで数匹が寝、また数匹は表のデッキで寛ぐ毎日でした。13匹までに増えたのも初め飼い猫が3匹くらいで、そのうち会社の前に病気の猫を捨てていく人がたびたびおり半分はその様に状況で増え、またあるものは仲間を呼んで増えていきました。
それでもすべての猫が喧嘩をする事無く、共に共存していたのも珍しい気がします。
元々犬好き人間であった自分がここまで猫が好きになったのも良くわからないが、亡くなったチーコさんの影響かなと思える。数年前に亡くなったチャリの場合などは、もう我が子を育てる母親のごとく、野良さんの母猫が車に轢かれその時に生まれてしまった猫がチャリで、育て方の判らない私と妻は、薬局でスポイトを買いそれで必死にミルクを与える毎日、置きっぱなしに出来ないのでチャリが6ヶ月になるまでは(オスの場合は匂い付けをするので去勢手術が出来るまでの間)私と毎日車で工房まで通勤を毎日で、生まれて間が無い頃は私のジャンパーのポケットで通勤でした。そんな猫たちも今はランだけになってしまいました。
昨日も、妻とこの先また新たに飼う事があるだろうかと話ました。猫の寿命を考えると15年先には我々が裂きに逝くことが有ったら誰が見るのだろうなどと考え、今居るランちゃんでおしまいかなとも思いました。
今ランちゃんが5年、平均的に考えると我々が70歳頃までは一緒に居てくれればいいか!
今までの子たちの分、ランちゃんとの時間を大事にしよう!
[PR]
by friedband | 2007-09-01 11:41 | | Trackback | Comments(0)
アメリカンミュージック・ショップ、Vol627.Vol628
ON AIR曲です
Vol627(2007.8.24)
A BIG HUNK O'LOVE(ELVIS PRESLEY)
PEACE IN THE VALLEY(ELVIS PRESLEY)
I REMEMBER YOU(ELVIS PRESLEY)
DEVIL IN DISGUISE(MANDY BARNETT)
NOW THAT'S ALRIGHT WITH ME(MANDY BARNETT)
WAYFARING STRANGER(MANDY BARNETT)
FUNNY FAMILIAR FORGOTTEN FEELINGS(MANDY BARNETT)
I'M GONNA CHANGE EVERYTHING(MANDY BARNETT)
WOMAN,SENSUOUS WOMAN(MARK CHESNUTT)
TIL A BETTER MEMORY COMES ALONG(MARK CHESNUTT)

Vol628(2007.8.31)
THE THREE BELLS(ALISON KRAUSS)
FUNNY FAMILIAR FORGOTTEN FEELINGS(TOM JONES)
THERE GOES MY EVERYTHING(E.HUMPERDINK)
GREEN GREEN GRASS OF HOME(TOM JONES)
MAMA'S HOUSE(MARK CHESNUTT)
SINCE YOU AIN'T HOME(MARK CHESNUTT)
IF LOVE WAS RIVER(ALAN JACKSON)
MONDAY MORNING CHURCH(ALAN JACKSON)
[PR]
by friedband | 2007-09-01 10:32 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(6)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧