friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
今年最後の放送は!
いよいよ、今年も残すところ今日を含めてあと6日。
暮れも押し迫った今日26日の夜より出張になり慌ただしさが加速してきました。
明日の夜中に帰って,翌日が今年最後のON AIRです。
28日、Vol.645のON AIRはスタジオ生ライブで、今井せいじ(Vo/G)、
辻田巌(Bs/Vo)、坂田かつゆき(Harmonica)
でのライブです。
演奏予定曲は、リクエストを戴いているものも含めて6~7曲、ユッタリしている曲の予定。
I Never Go Around MirrorsShe Think I Still CareHe'll Have To Go
Don't Close Your EyesFrauleinLonesome Whistle、の6曲と、
今井せいじ&辻田巌で、There Goes My Everythingと初公開の(相方の持ち歌)
For The Good Time等を予定しています。
この3人で演るのは初めてで、リハーサルがしたかったのですが、前日夜中までの時間がふさがってしまいましたので、リハ無しの本番と言う事になってしまいました。
どのようになりますかご期待を!!
チョット心配かな。
[PR]
by friedband | 2007-12-26 09:49 | Trackback | Comments(1)
今年最後のライブを終わって
昨日、22日今年最後のライブ(クリスマスライブ)も盛況の内に終わり、来場の皆様有難うございました。寒い雨にも拘らず約50人がスタジオで楽しく、PM6:00~10:20まで時間を忘れてと言うか時間の管理がないというか! 何れにしても今年最後らしいライブが出来たと思います。来年のライブは、1月26日からスタートします。
来年はライブ以外に、チャリティーコンサートやふれあいコンサートなど今年以上にパワーアップし、また更なるコンサートも企画をしています。コンサートを満員にするために協力していただけるスタッフも募っています。是非皆さんご協力をお願いします。
今年一年ライブなどにご来場有難うございました。
28日のFM湘南ナパサでのスタジオ生ライブが最後の演奏となりました。
スタジオ見学希望の方はご連絡下さい。
d0097038_1717178.jpg

昨日賑わったスタジオも今日は静かに! 次の時を待つ!
[PR]
by friedband | 2007-12-23 16:26 | Trackback | Comments(5)
12月14日と12月21日のON AIR
先週14日の放送は体調不良の為、録音でお送りしました。
第1週(7日)にお送りしたGENE WATSONの後半を引き続きおとどけしました。
クリスマスソングもかける予定でいましたが、生放送でないと時間の流れがつかめない為に今週のみのON AIRとなりました。
今年はクリスマス時期に良い音源をたくさんかけようと思い、かなりの音源を手に入れましたが、1年間持ち越してしまいそうです。
明日の放送は、出来るだけたくさん聞いていただきたいと思います。
楽しみにしてください。

尚、28日(今年最後の放送)はスタジオ生ライブをお届けします。
出演予定メンバーは、今井せいじ、辻田巌、坂田かつゆき、が決定しています。
[PR]
by friedband | 2007-12-20 20:49 | Trackback | Comments(2)
クリスマスライブのお知らせ
書き込みが暫く出来ず、お知らせが遅くなりました。
先週初めから、長い事体調を崩し、一昨日あたりからやっと正常になってきました。
インフルエンザでも風邪でもないのですが、年のせいでしょうか? と思う方が居ると
思いますが、どうも薬の副作用ではないかと思います。
体重も私としては有難くないのですが、5Kgの減量をしてしまいました。
羨ましいと思う方が居るかもしれませんが、私にとっては1Kgを増やすのも一苦労!
スラックスのベルトの部分にしわが寄ってしまう有様です。
一生懸命、腹を壊さない程度に頑張って食べ元に戻します。

クリスマスライブのお知らせを致します
d0097038_210955.jpg

是非皆さんお出かけ下さい。
PM6:00~PM10:00までの長い時間ですので途中からでも大丈夫です。
3ステージで40曲くらいの演奏です。
[PR]
by friedband | 2007-12-19 21:02 | Trackback | Comments(0)
本日のON AIR(12月7日)
いよいよ12月に入って始めての放送です。
最近60代、70代のベテラン・カントリーシンガーが新しいアルバムをここ2年くらいでかなり出しているのは大変嬉しい事です。
そんな歌手の一人、GENE WATSONの新しいアルバムをかけます。
とってもいいです。やはりベテランの味わい+今の音で最高のアルバムが多く出ています。それともう一つ、
音楽評論家の島田耕さんから自身が監修したアルバムが贈られてきました。非常に珍しい音源も入っているCOUNTRY &WESTERN 100と言うアルバムです。今日の放送から毎週何曲かご紹介します。アルバムタイトルが郷愁を誘います。
感想がありましたらぜひお聞かせ下さい。

PM9:00にお会いしましょう!
78.3Mhz FM湘南ナパサ
アメリカンミュージックショップ
今井せいじ
[PR]
by friedband | 2007-12-07 19:33 | Trackback | Comments(2)
コンサートの写真ですPART 1
今年は、ライブ以外に大きなコンサートを幾つかやってきました(町のコンサートや音楽団体のコンサートなど)が、公開していない写真がたくさんありますので、一部を紹介します。
夏に行った16回目のチャリティーコンサートです。
キャパが900名収容のホールで一杯にするのは大変ですが、今年は目標の半分以上をクリヤーしました。
d0097038_15511059.jpgd0097038_15521899.jpg









トップはほとんどレギュラーになっている、片山誠司ジャッキー・根本の二人です。
片山君は今から12~3年前になるでしょうかホリプロからデビューして今はフリーで活躍している若手カントリーシンガーで、私とは良く「ダブルせいじ」で10年少々前から一緒に歌う事があり、私の番組にも良く出演します。ジャッキー根本も私の工房ライブに良くゲスト出演してくれています。とっても仲の良い友人です。
d0097038_1623921.jpgd0097038_163772.jpg









コンサートには無くてはならない大切なミュージシャンです。
ベースのガンちゃんは私にとって音楽の師匠で今から40年近く前のお付き合いになりますがこんな近い存在になるとは思いもしなかったです。先日、生きている間は一緒にやろうね! と言ってくれたのは非常に嬉しかったのですが反面淋しい気もします。
スティールギターの村中さんとは好意にしている宮前ユキさんとのお付き合いなどで知り合い、レギュラーである吉村りゅうさんのトラで入っていただきました。ギターはレギュラーメンバーのダン岡山こと岡山克己です。
レギュラーメンバーとは毎月の工房ライブで会う事が出来ますので時間のある方は是非お出かけ下さい。次はドラムとピアノです。
d0097038_1615562.jpgd0097038_16151895.jpg









ドラムは丸山保です。丸山とはもう高校1年の時からバンドを始めましたので45年になります。考えると、とてつもない時間を過ごしているのだなと、つくづく思います。今までの時間を考えると親や兄弟より一緒に時間を共有しているのではと思います。
ピアノは清水のりよさんでジミー時田とマウンテイン・プレイボーイズの最後のメンバーです。もう10数年のお付き合いで、同じマウンテイン・プレイボーイズに居たガンちゃんの紹介でフライドバンドの演奏に参加するようになりなしたが、個人的にはソロライブやジャズのバンドなど東京都内などのライブで活躍しています。コンサートやライブには何時も愛犬のラブちゃんを連れてきます。ジミー時田さんの音楽葬の時は「のりよちゃん」と「ガンちゃん」が演奏でジミーさんをおくったのを思い出します。
d0097038_16291892.jpgd0097038_16295537.jpg









左上の写真は新メンバーのハープ(ハーモニカ)の坂田かつゆきくんです。
写真が小さいのですが、良く見たい方は工房ライブにお出かけ下さい。
ブルースが得意なのですが、カントリーのハーモニカも、とってもいいです。
坂田君は2004年のブルースハープ・コンテストで優秀賞をとった腕前です。是非生で聞いてください。演奏の時は腰にハーモニカを10本くらい巻きつけてのステージで、マカロニウエスタンの映画を見ているようですよ! ブルージーで哀愁のある音は郷愁を誘います。
右上の写真は私の兄、今井志津男で一緒に音楽を始めて40年近くになります。
古いカントリーソングやジョージ・ストレイトの曲を好んで歌っています。
次はトミさんと私です。
d0097038_17102241.jpg
d0097038_17111559.jpg

左上のトミさんの写真は、インストルメンタルのカントリーポルカをギターで弾いているところだと思います。トミさんが毎回ステージで披露している曲の一つです。
トミさんがこのコンサートに参加していただくようになってもう13年位かと思いますがトミさんと初めてお会いしたのがトミさんが30代の前半でもう34~5年前の事で、トミさんの美里音(株)の事務所に仕事で部屋一杯になる大きなデスク2台を作って取り付けをした事があります。100歳になるまで歌うそうですが私はそこまで持ちません!!トミさん頑張ってください!!わがままコンサートやライブ、地方のFM局などで頑張って活躍しています。
右の写真はです。
私は100歳まではとても無理ですが(その前に生きていない)65歳まではライブをやろうと考えています。欲を言えば70歳ですが? やれるだけやっていきたいですね!!
65歳までは必ず頑張ろうと考えているのは、長崎・雲仙普賢岳の災害がきっかけでスタートしたチャリティーコンサートも16年、65歳まで頑張ってコンサートも20回のアニバーサリーでそれまで若い人にバトンタッチできるように準備を使用かなと考えています。
20回を数える頃にはメンバーの中には70歳を超える者も出てきますが何時までも音楽は楽しみながらユックリと演って行きたいものです。

次回、PART 2をアップします。
[PR]
by friedband | 2007-12-06 18:02 | Trackback | Comments(1)
TOPの写真を変えてみました
出張から帰って落ち着いてから息子に頼んで表紙の写真を変えてもらいました。
数ヶ月でも時間がたつと年をとっているのが分かるので写真を選ぶのも一苦労です。
自分がよければ、何処か(他のメンバー)に歪がくる! とっても気を使います。
次のコンサートからは、ブルースハープの坂田君が参加しています。
暫くはこの写真で行きます。

水戸の方は結構綺麗に紅葉していました。
天気も良く千波湖の周辺はとっても綺麗でしたが、あまりにも打ち合わせなどが多く見所は全て横目に見て素通りでした。 残念!!

帰って直ぐにいろいろなものが届きました。購入したライブ用のスピーカー(ころがし)、注文していたCD、注文していないCD,美味しいお菓子などなど楽しい日でした。

PS:島田さん有難うございました。
[PR]
by friedband | 2007-12-04 20:19 | Trackback | Comments(1)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧