friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
また1からスタート
今日から、ON AIR700回を超え、1からスタートの701回!!
本日は、CHARIE RICHとRICKY VAN SHELTONを中心に
かけます。勿論MERLE HAGGARDも1曲登場します。

今日も名曲の数々をお届けします。

話題は、「Walk The Line 君に続く道」やTV西部劇などをユックリ!!
[PR]
by friedband | 2009-01-30 18:57 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
オーダーメードスピーカー「Pure Wood」受注開始
十数年の開発期間を経てオーダーメイドスピーカー「Pure Wood]が完成し、
受注を開始いたしました。
聞く人それぞれに合った音作りをコンセプトに開発してきました。
フリーハンドイマイが持つオーダー家具の設計・製作スキルを使ってキャビネットを作り、
音響設計はガラットと共同で行い、ユーザーの音質の嗜好に合わせたユニット、
ネットワークを選択、スピーカーを製作すると言うものです。
キャビネットの素材はオーク/アメリカンチェリー/ブラックウォールナットの3種類で、
また、サランネットの代わりに、取り外しが可能なルーバーのカバーを採用しています。
詳しくはフリーハンドイマイHPをご覧下さい。

d0097038_2123153.jpg


フリーハンドイマイのオーダースピーカーのページ
[PR]
by friedband | 2009-01-27 21:03 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
今年の初ライブ
1月24日(土)今年初の工房ライブを行いました。
ステージセッティングを3月までの予定で変えました。
カントリークラシックをアレンジし、新曲として3曲レパートリーに取り入れました。
最近にしては新曲の仕上がりが早くTAKE1、TAKE2で本番に臨みました。
また、初めての参加の人もかなり増え今年スタートのライブとしては、上々の出来!!
お客さんの乗りも最高でした。裏方さんも今月(今年)から若手が一人増えて順調に
美味しい食事が出来ました。その中でも予定外の珍しい食べ方が???
d0097038_1605668.jpg

右の鍋が絶品のチーズクリームシチューで左手(女房の手)に持っているのが
まぜご飯です。これは、スティールの吉村りゅうさんのリクエストで、いつもこんな
食べ方をしているようです。
因みに、他は誰一人真似をしませんでした。(もっともです)。
d0097038_1665265.jpg



本人は最高の味だと言ってペロリと食べてしまいました。
私も普段は1杯食べるのがやっとですが生まれて初めて3杯も食べると言う
偉業を立てました。大げさ!!



吉村りゅうさんはいつも来てからスティールのセッティングを早めに終わらせると
直ぐ裏手の食堂でお決まりのツマミ食いです!!



因みに今回の出し物は、シチュウ、特性ブレッド、サラダ、ホットドッグセット、フルーツ、
菓子類、お茶、入れたてドリップコーヒーがお変わり自由なのです。

どうです、豪華でしょう!!

来月は偶数月なのでピアノの清水のりよ(元ジミー時田&マウンテンプレイボーイズ、女性なのに)がはいります。
2月28日に工房ライブを行います。清水のりよさんは偶数月に参加します。
[PR]
by friedband | 2009-01-26 16:33 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
今日は700回、明日は工房ライブ
本日、遂にアメリカンミュージックショップ(以下AMS)も700回を迎えます。
放送に携わって15年目、途中から番組名が変りAMSになって14年を過ぎました。
どこまで出来るかとりあえずスタートしたAMSも500回を目途にまた、目標にやって
きましたが、何時しか700回になりました。
途中、ポリープができ声が完全に出なくなり手術をする事になり2週間筆談と言う
事態を招き、相棒の土江渉子さんに頑張ってもらい2回声を出せない
と言う事がありましたが、
気が付いてみるともう700回になっていました。
皆さんの応援、リクエストなどに支えられこれからも頑張って続けようと考えています。

何よりも仕事と音楽三昧をやらせてくれる女房に感謝します。
いつも皆さんに食事などを女房に世話をかけていますがそのライブも明日です。
今回も演奏の素晴らしさ(自分で言うのもおかしいが)にも増して旨いシチューとサラダ
などで来場の皆様にと女房は気合を入れています。
d0097038_1526338.jpg

[PR]
by friedband | 2009-01-23 15:27 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
今週のAMS
今週のAMSアメリカンミュージックショップは遂に700回!
ガンチャンと何かを計画しています。
スタジオ観覧大歓迎です。 ぜひ参加して700回記念を盛り上げてください。
貴方の好きな曲を生歌で歌うかも?
[PR]
by friedband | 2009-01-19 20:05 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
明日は水戸
明日は今年初の出張です。
朝の5時前からの出発はチョット辛いかな!
車の足回りは万全ですが、茨城を3ヶ所あちこち行くので?
神奈川よりこの時期3℃位は低いので腰にこない様にしないと!

今日から、私がお世話になっている倉見整形外科のフロアーで我々仲間の
作品展が始まりました。
治療を待っている間も退屈しないですよ!
是非行ってみてください。

参加会員も募集しています。
[PR]
by friedband | 2009-01-16 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ついに来週は700回
アメリカンミュージックショップも15年目に入り今日で699回目のON AIR!
ついに来週で700回を向かえます。ついに来たか~   
500回を向かえる頃の数ヶ月前相棒の土江渉子さんが結婚などの事もあり
丁度500回で最終回と考えていた頃、その時期が過ぎ更に4年以上が経ちました。
あるスタッフが600回に近くなった時、700回を区切りに考えていましたが、FM湘南の
周波数78.3Mhzに智なんで、783回まで頑張りましょう! と言う意見があり
頑張ってきました。
ついこの間、スタッフと話しをしていて1000回まで行きましょうという意見!
783回は後1年8ヶ月くらい、1000回はこれから6年以上かかるのはチョット気が
遠くなる数字で、60歳を過ぎると天文学的数字(大げさかな?)にも思えるのです。
リスナーの皆さんがいる限り、健康で1回でも多く放送し続けたいと考えています。
今年からは、もっと皆さんが参加できるようなシステムも考えています。
ライブの生録りでライブ参加者一体で放送するなどいろいろやっていきます。
これからも応援してください。
[PR]
by friedband | 2009-01-16 17:14 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
正月の話題が続きましたが
正月が開けバタバタと仕事をしている内に書き込みを忘れ、松も外れ今日は工房にあるお供えの餅をスタッフ皆で鏡開きで味わいました。毎年餅がたくさん余り暫くは、スタッフも黄な粉餅や磯部焼きの餅などのおやつが続きます。
FM湘南のアメリカンミュージックショップも9日から今年もスタートしました。
9日のON AIRで698回目です。放送もスタートして15年目今月の23日(工房ライブの前日)が700回目のON AIRなのです。
500回で番組を降りようと考えながらやっていましたが、1クールが上手く終わらず
600回も過ぎついに700回になります。何時まで出来るか、
スタッフのほうから提案があり周波数の78.3Mhzで783回はというのと
1000回などと、とてつもない数字まで出てきました。
とりあえず出来る所まで行きます。今年も宜しくお願いします。
何年も前にスタジオで撮った写真です。懐かしい!
私も、トミさんも、渉子さんも皆若い!!
d0097038_20121168.jpg

d0097038_2012545.jpg

d0097038_2011925.jpg

[PR]
by friedband | 2009-01-13 20:20 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
初詣に行ってきました
毎年4日に初詣に行く事が恒例になっており本日朝8時30分頃おまいりに行ってきました。
まだまだ人並みが少なく、良い御参りが出来、事務所は今日から仕事がスタートしました。
(今日あたりまでは午前10頃から産業道路と中の神社に向かう道は大渋滞
神社でお札などを買うのもこの時間は余り並びません。(日中になると溢れます)

d0097038_13514144.jpg
d0097038_1352874.jpg








d0097038_1353567.jpg
d0097038_13532616.jpg









今年は正月腹にもならず、飲む食べるともに規律正しい
とっても穏やかなお正月でした。
明日からは気合を入れて仕事!!!!
[PR]
by friedband | 2009-01-04 15:41 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
昨年から今年にかけて
大晦日から新年に変る午前零時に、恒例の儀式を一人で行いました。
(一人で毎年やっていますが、とっても寂しいです!!)
それと同時にブログをアップしようと試みましたが、20秒以内の早業でやった所
何とパソコンのほうが数秒遅いと言うのがわかりました。原因はわかりませんが、
TVをアナログとデジタルを同時に鳴らすとデジタル音声が遅れて聞こえるのと
関係有るのでしょうか?
いずれにしろ見事に出来たはずが2008.23.59でした。
御札の話に戻ります。2007年と2008年は場所が同じで向いている方向が15度位
向きが違うだけでしたが、2009年はかなり離れた場所でした。
d0097038_1392821.jpg

これが昨年までの場所です。
今年は、こんなに離れました。
d0097038_1311493.jpg
昨年は北側に張り南南東に向いていましたが今年は西側に張って東北東に向いています。
これだけでは良くわからないので次の写真は事務所を東から西向きに移した写真です。






d0097038_13153544.jpg

こんな事ですが、もう20年位やっているとこれをやらないと年が越せなくなるのです。
私が現役でいる間は続けようと思います。

カントリーミュージックを小学生の頃から50年以上聴いている私も実は
演歌が大好きなのです。
この年齢になると、カントリーは自分で歌ってステージで泣ける曲は何曲か
ありますが、演歌は聴いているだけでよく泣けますね!!
[PR]
by friedband | 2009-01-04 13:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧