friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧
字が書けない!
ライブの翌日にスタジオを片付け始め、殆ど終わりに近付いた頃、最後にキーボードを
仕舞い始めた時、フルサイズのキーボードは結構長く,持ち上げた瞬間にするっと滑った。
落としては大変と思い必死につかんだ瞬間に裏側にある穴のところに小指が入った。
その為落す事はなかったのだが、穴に入った小指がそのまま90度回転してしまった。
昨日は痛くて仕方なかったのだが、折れたかなぐらいの覚悟は出来ていたが、今日
整形外科で診察の結果、小指のじん帯を切ってしまったよ! と先生に診断された。
約2,3ヶ月は完治するまでかかると言われガッカリ!
利き腕の右手だけに何をするにも不自由です。PCのマウスを動かすのもやり難い!
車の運転、ギターを弾くこと、物を書くこと、全てがきつい!
薬指と小指を固定していると、箸が使えない事が62年の人生で一つ覚えた。

早く直さなくては!

私が指を痛める一昨日前に女房が自転車で転んで「おおあざ」を作った。
数日中に寒川神社にお参りに行こう!
[PR]
by friedband | 2009-04-27 20:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
5月のスタジオライブのお知らせ
昨日は悪天候の中たくさんの皆さんがライブにお出でくださいまして有難うございました。
悪天候であるにもかかわらず久しぶりのフルメンバーであったが為、来場者の皆さんが
来てくれるか心配しましたが本当に有難うございました。
早々と5月のライブのお知らせを致します。
定例の5月23日(第4土曜)のフライドバンドスタジオライブにゲストプレイヤーとして
日本でトップレベルのスティールギタープレイヤーの尾崎孝さん
出演してくれる事になりました。
私が尾崎さんと初めてあったのは今から33年前くらいでしょうか、神奈川に越して
ライブの場を大和に移しそこの店で尾崎さんと店のオーナーを通して知り合いに
なれました。
良く、尾崎さんが大和の店に遊びに来るとお店から電話があり良く駆けつけて
一緒に遊ばせて頂いた頃が懐かしいです。
今では、日本を代表するプレイヤーとなりアメリカからカントリー歌手が来た時など
セッションミュージシャンとして活躍されています。
その尾崎孝さんとのライブが実現します。
皆さんお誘いの上ご来場をお待ちしております。

5月23日(土曜)OPEN 6:00   START 7:00
STUDIO THYME
お問い合わせ 0467-75-8719 今井せいじ まで
[PR]
by friedband | 2009-04-26 19:43 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
古くても新鮮なアルバム
最近放送に使うCDを毎週数枚の勢いで取り寄せていますが、なかなか自分の好みに
合うものを探すのが難しくなりました。
古いアルバムの焼き直しのようなCDはたくさん出ますが、本当に新しいレコーディングは
ごくまれですが昨年発売になったDolly PartonのBackwoods Barbieは一時代前の
Dolly Partonを思わせるサウンドが聞けました。

d0097038_20271165.jpg
Conway TwittyのFinest Performancesもバックの音やコーラスに新鮮さを感じる
アルバムでした。
今週(24日)の放送にかけようかなと思います。

また、今年に入ってJohnny Bushのアルバムを4枚買いましたがいいですね!
ご意見が合ったらお聞かせ下さい。

番組へのリクエストもお寄せ下さい。
リクエストとお便りの宛先
FAX0463-23-7200
平塚市宝町3-1 平塚MNビル10階
株式会社 湘南平塚コミュニティー放送
アメリカンミュージックショップ 今井せいじ 迄

ON AIRは毎週金曜日 Pm9:00~10:00 生放送です。
FM湘南ナパサ 78.3Mhz

明日は、代官山へ展示などに行ってきます。
[PR]
by friedband | 2009-04-22 20:35 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
PURE WOOD 東京デビュー
先日、monoマガジンでも紹介されたPURE WOODが東京では初めて代官山のお店
展示デビューしました。
陳列はまだ完全ではありませんが、音を聞く事は出来るようにして有ります。
掃除の最中で箒なんかが置いてありますが!
d0097038_19263210.jpg

このスペースは間もなくオーガニックレストランのスペースとしてスタートします。
スピーカーPURE WOOD以外にもFREE HAND IMAIのテーブルや小さな家具も
展示される予定で、また木曜に打ち合わせに行きます。
是非皆さんも食事をしながら音楽をお楽しみ下さい。
ゴールデンウィーク明けにグランドオープンの予定です。

このPURE WOODがヒョトしたらハウスメーカーの本社ショウルームに展示されるかも!!
[PR]
by friedband | 2009-04-21 20:09 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
もう数年になります
あれから何年になったでしょうか? (福祉に思う!)
今から7~8年前から福祉の家具(高齢者や障害を持った方用)の相談が多くなり椅子やテーブルを不自由している部分にあわせて作って欲しいという相談が年に数件くる様になりました。
茅ヶ崎に住まわれている70代後半の姉妹の方からの相談で老老介護の現状を目の当たりにしました。妹さんが倒れお姉さんが介護をするというケースで、必要な椅子とテーブルを頼むことになり福祉家具を作っている所に相談したそうですが、椅子1脚とテーブルの組み合わせで40数万円といわれたそうです。(話を聞くとそれほど高級ではない。)
現実にそのような状況で必要としている方がたくさん居るのは間違いないのですがその費用を出せる人が何人居るでしょうか? その姉妹を担当している看護センターの担当者から相談があり私の工房で製作する事になった訳ですが、こんな事はたくさんあるのですね!
実際、私どものような工場でも福祉家具は十分問題なく作れる訳でもっともっと提案をしないといけないな、とつくづく感じました。
d0097038_10132724.jpg
同じ茅ヶ崎で私の母より一つ上の「おばあちゃん」を持つ娘さんから椅子を頼まれた事があります。パーキンソン病の為体が硬直してしまうので5年前に作った椅子が合わなくなってきたというのですがやはり福祉家具のところに相談したそうですが椅子1却30数万円だと言う事です。我々のレベルでは費用が半分も掛からなくても丈夫な良いものが出来るのです。

福祉を考えると難しいもので、ビジネスを優先できない、でも必要としている人はたくさん居るのです。 もっと優しい社会になって欲しいものです。
そんな茅ヶ崎の椅子を作ったおばあちゃんの娘さんが昨年末に偶然、フライドバンドのライブに訪れてくれ、今月に入って自宅の家具の修理を頼まれました。
久しぶりにお茶を飲みながらユックリとお話が出来、おばあちゃんも89歳まだまだ元気ですと言う話を聞き嬉しくなりました。この写真とほぼ同じ様な椅子を元気に使ってくれているとの事、職人として一番嬉しい言葉です。

因みに、私の母は年金が2ヶ月で5万円少々ですが、この金額で暮らせるわけが無いですね!現実に同じようなお年寄りがたくさん居るはずです。
[PR]
by friedband | 2009-04-18 18:28 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
今月のライブのお知らせ
今日は久しぶりに早出でスタッフと4人で代官山まで出掛けました。

気は早く起きてみると、昨日の雨で今まで満開で持ちこたえていた
裏に咲いている「万作」の花びらが半分くらい散ってしまいました。
また1年先に楽しみはお預けです。
表にある姫シャラとハナミズキの芽がかなりほころんできました。

さてライブのお知らせです。
今月も第4週に予定通りライブを行います。
今月は、ピアノの「清水のりよ」さんの参加です。
d0097038_193159.jpg

丁度、ライブの頃は、来場の皆さんを工房の表にある「かつら」の木も
葉を一杯に付け照明に照らされて皆さんをお迎えする事でしょう!

高松さんメールがエラーになってしまいます。
宜しく!

スタジオのレイアウトが変りました。
[PR]
by friedband | 2009-04-15 19:36 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
自宅も満開
1週間くらい前から自宅の「万作」が満開に咲きました。
色が薄く写真で判り難いのですがとっても優しい花です。
d0097038_19294014.jpg


母の和室の前に咲いています。
障子の下が破けていますが
愛猫の「ラン」が破きました。
d0097038_19321118.jpg












ついでですが、工房の裏で南京桃が同じように綺麗に咲きました。
今日は朝方は綺麗に見えていましたが、午後からの雨で花びらが少し落ちて
しまうのではないかな?

話は変りますが、今日ピアノの納代ちゃんからメールがあり先週、無事胆石の
手術も終わり退院したとの連絡がありました。
身体をひねると少し痛いといっていますが25日のライブには元気な顔を見せて
くれるでしょう。

工房裏の南京桃です。
d0097038_19391622.jpg

盆栽にチャレンジしてみようかな!

明日は、スピーカー「PURE WOOD]の代官山デビューです。
詳細はあらためって。
[PR]
by friedband | 2009-04-14 19:40 | Trackback | Comments(0)
寒川神社の2
普段目にすることがないものを見つけるのもウイークデイの楽しみの一つ!
寒川神社の脇の道、お参りの時期には人が一杯で殆ど見ることも無い場所!
三が日が過ぎるとお参りの車で大渋滞が出来る場所の為殆ど気が付かない
寒川神社の向かい側にたっているのが宮山神社です。
d0097038_1015282.jpg

寒川神社の周辺には他にも神社がありユックリと周辺を散策するのも
とっても趣が有ります。
我が地元、倉見にある倉見神社は昔の寒川神社の本殿を倉見に移築した
由緒ある神社です。
作られた時期は江戸時代と言われていますが正確な時期は不明で、倉見神社の本殿と
神社境内にある根本が二つに分かれている夫婦欅は寒川町の指定重要文化財に
指定されています。
是非ご覧になってください。

仕事の途中に立ち寄った祭、女房と写真でも撮るかと云って写した一枚です。
d0097038_1022577.jpg

「寒川神社の1」に有る写真の池のほとりでのショットで三脚も無いので池を囲む
手すりの上において写しました。
最近写真も撮る事が無いので常に新しい時期の写真が無いと何かにつけて困るね!
などと言う会話も出る年代になりました。

たくさん見所のある寒川にお出で下さい。
[PR]
by friedband | 2009-04-12 10:32 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今週がピークですが(寒川神社の1)
数日前に銀行などに出掛けた際に好いている平日に寒川神社に女房と立ち寄りました。
ソメイヨシノが満開に咲き誇っていました。1週間前の寒川中央公園では花見の人出で
混雑していた状況でしたが、また今日も散り始めた桜の下でたくさんの人が集まって
いることでしょう!
d0097038_9513179.jpg

ウイーク・デイでないとこの状況の写真が撮れない寒川神社です。
ボチボチ咲き始めたシダレ桜の開花が楽しみな寒川神社です。
d0097038_1002040.jpg

新年のお参りが殆どの寒川さんをウイークデイに歩くと今までと違った景色が
見えるのも楽しみの一つで、改めて神社入り口の側にある池がとっても美しい事を
再確認した一日でも有り、仕事と中の立ち寄りでしたがとってもリフレッシュできた。
[PR]
by friedband | 2009-04-12 10:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ずいぶん日が伸びました!
好天続きの毎日ですが工房の看板の電気や展示場のタイマーセッテングを忘れ、
日がドンドン伸びているのにウッカリしているとまだまだ明るいため植え込みの
照明や看板照明が付いている事すら忘れて気が付かない位に昼が長くなった。
今日改めて日が伸びたな~と感じたのは、愛猫の「ラン」がこの時間(PM6:00過ぎ)
でも椅子で寝転び外を名が寝ている。
d0097038_19111898.jpg
愛猫の「ラン」は、この時間は何時もは事務所の椅子で寛ぎ寝ている事が殆ど!
天気の良い今日は6時過ぎてもスタジオの
大きなガラス窓から桜がとっても綺麗に
見えています。
今週は好天が続いているので桜も長く
見ていられそうです!
一昨日用事で寒川神社の参道を車で通りましたが桜が満開で写真に収める人も多く、
新入学児童などのお参りにたくさんの人達が来ていました。
今年は、入学式に桜が満開の所が多くて
例年にないいい季節でしたね!
                                    不景気を除いては!!

今日久しぶりに東京まで(代官山)打ち合わせに行ってきましたが、寒川と比べると
さすが季節先取りだなと感じるほど、夏近しの様な服装ばかり!
[PR]
by friedband | 2009-04-08 19:24 | | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧