friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
正月以来のお休み
日曜日PM2:00まで仕事の片付けをし、どうも体調が良くないので早めに3:00頃に帰宅
前日に寝てないせいも有るが、年中無休・日曜祭日営業ではやはり体力の低下を感じる!
月曜は一日休みを貰い正月以来のお休みとなった。

昨日1日TVのニュースなどを見てとっても感じたことは普段は仕事の時はメガネを
かけるがTVなどを見るのも殆どがスポーツか字幕の無いニュースですが、ニュースに
よっては声の小さい人の言葉は良く字幕が出るのを、何時もはメガネをかけることも無く、
かけると返ってぼやける事が多いのが、ところが昨日はメガネ無しでは殆ど見えない
ことを実感した。
寝ないで仕事をしたり、必要以上に目を使うとドンドン視力が落ちることを痛切に感じた。

身体は定期的に休めてチェックをすることが大事ですね!

今日は楽しみな「amazon」の箱を開けよう!!
[PR]
by friedband | 2009-05-19 09:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの水戸
昨日、水戸を2箇所4件の打ち合わせに行きました。
最近高速道路が乗り放題1000円のせいか土日は非常に車が多く今までに無い渋滞が
あちらこちらで、いつも東名高速を降り環状8号線を東京外環に向かい三郷から常磐道へ
の道程ですが、環8が朝の5時から渋滞するのは今までに無い異常な混雑です。
昨日も前回29日の教訓を生かし、朝3時に起き準備をし一路水戸へ!
まあ順調でしたが高速の車の多さに驚き!! GWで十分遊んだのでもう高速も
空いているかなと思いきや、びっしりの車に改めて「日本もホント平和だな」と実感!!
朝3時から昨日の就寝時間がほぼ午前3時、昨日は24時間営業の1日でした。

今日はとっても体調が悪い一日になりそう!

工房に帰ったのが日にちが変っていました。机の上を見るとamazonの箱が・・・・・

靱帯を切った小指が今日は少々痛み、午前中のみの診察の整形に!
帰ってからのお楽しみ「amazon」の中身・・・・
[PR]
by friedband | 2009-05-17 11:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
お勧めアルバムと今週のON AIR
以前、ON AIRをしたWillie NelsonのCity Of New Orleansをなくしてしまい、と言うか
気が付いた時に中のCDが無いと言う事を先月分かり、この曲の入ったアルバムを探して
いたところ、今年発売になったWILLIE NELSON 16 BIGGEST HITS(2009)を見つけ
早速注文しました。
d0097038_8392860.jpg

スタンダードの曲からカントリーまで
タイトル通り16曲が入っており
2枚のCDのいい曲をチョイスして
1枚に収めたようなアルバムです。
レコードを思わせる紙ジャケの
パッケージがいい雰囲気です。
City Of New Orleansはもちろん
Always On My Mindなど代表曲が
たくさん入っています。

My Heroes Have Always Been Cowboysはかなり昔のテレビ映画の
The Great American Heroesの中に出てきたLone Ranger がでた
スーパーマーケットのシーンを思い出し、ジーンと来ます。

Lone Ranger は私が小学校6年生から中学生の頃に見ていた記憶が有りますが、一番
影響を受けやすい時期に見ていた映画だけに頭に焼き付いています。
それだけにThe Great American Heroesの中に出てきたLone Ranger のシーンは
ショックが大きかったですが、やはり私自身の中のヒーローはいつになっても、どのような
状況に合っても同じですね!

それにしてもCity Of New Orleansはたくさんの歌い手がレコーディングを
していますがWillie Nelsonのスタイルが一番好きです。

あすのON AIRは先週に引き続きPorte Wagonerの後半をお送りします。
ピアノの伴奏のみで歌う曲が数曲アルバムに収められていますが、
Have I Told You Lately That I Love Youは格別に素晴らしい!
 
[PR]
by friedband | 2009-05-14 09:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
5月のスタジオライブ
今月のフライドバンドのスタジオライブのお知らせです。
5月23日、土曜日に定例のライブ開催です。
今回は、ゲストプレイヤーにスチールギターのトッププレイヤー・尾崎孝さん
参加してくれます。
カントリーミュージックの楽器好きの皆さんにもより楽しめるライブになると思います。
d0097038_1985856.jpg

今月に限りSTART PM7:00になります。 OPENはいつも通りPM6:00です。
インストルメンタルもたっぷり聴けるライブになるでしょう!

お友達お誘いあわせて是非お出で下さい。
[PR]
by friedband | 2009-05-11 19:14 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
連休明けVol.715 ON AIR
一般的には連休明け(今週一杯までの16連休も有るようですが!)
連休中に番組リスナーでライブにもいつも来ていただいている宮下さん、石井さん、
大野さんに工房に遊びに来ていただき、好きなCDをたくさん聞いていただきました。
何時もに無くいろいろな音源を聞く時間が出来、6時間以上聞いただろうか!
Ricky Van Shelton, Keith Whitley, Ray Price, Jean Shepard,
Merle Haggard, Conway Twitty, Porter Wagoner, etc
d0097038_9325975.jpg
中でも皆絶賛したアルバムが、Porter Wagonerの
アルバムでした。
若いときのアルバム(ノーマ・ジーンやドリー・パートン
とのデュエットしていた時代など)もいいのだが、
晩年の時代のPorter Wagonerは最高にいい!!


d0097038_9333744.jpg

今日は、そのときに試聴したPorter Wagonerの
アルバムを中心にPorter & Pam Gaddとの
デュエットなどじかに聞いたリクエストをかけます。
現役ぎりぎりの75歳、79歳までレコーディングを
してくれたPorter Wagonerの素晴らしさを
改めて再確認できた1日だった。

それにしてもベテラン歌手の新しいレコーディングは
いつ聞いても心に響くものがある。
今日は、こんなところをたくさん聞いてもらおうと思っています。
[PR]
by friedband | 2009-05-08 10:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
GW最終日
今日は午前中仕事をし、午後からのんびりした1日でした。
午後から、友人の宮下さん、石井さん、大野さんなどが工房に見えのんびりとお茶を飲み、
カントリーのDVDを見、音楽を聴く有意義な時間が流れました。
d0097038_19241156.jpg


Merle HaggardのライブのDVD、
George JonesのDVD、
CDも何時もに無く好きなだけ聞いた。
本当に何ヶ月ぶりだろうか!
こんなにユックリしたのは。
何時も一人で工房に居る時は何かと
用事をしてしまう!
工房のステレをが3台、フル稼働をしたのも
珍しい事であった。

また皆さんをライブ以外に遊びに
来ていただき音楽三昧を
してみようかな!



昨日、軽井沢から仕事の問い合わせがあり、来週にでも何年ぶりかで信州に出掛ける
予定です。
ゆくっり出来ないので残念ですが、連休も終わり梅雨に入る前のいい季節かな?

チョット楽しみかな!
[PR]
by friedband | 2009-05-06 19:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ゴールデン・ウィーク前半のON AIR
29日からお休みになっている企業が多いのだろうか東名高速へ向かう道以外は
とっても静かで町に人の声もあまりしない静かな日が続いています。
こんな時期に豚インフルエンザが流行り始め、世の中に少し不穏な空気が漂っています。
昨日の深夜、風呂から出て少したった頃、枡添厚労相の記者会見が深夜の1時30分
頃から始まった。
その時点で横浜市と連絡が取れなくなっていると言う、殆ど状況が把握できて
いない状況!
遅いような気がする日本の危機管理は本当に大丈夫なのだろうかと布団に入って
考えていたら明け方の3時30分を廻っていた。
社会問題になっている様々なことに対しても何か有ってから考え始め、規制のゆるい
今の社会はこれから大丈夫?

前置きが長くなりましたが、今日のON AIRは
5月に命日を迎えるEDDIE RABBITTとKEITH WHITLEYの特集!
そしてRANDY TRAVISの2009年のアルバムから数曲聞いて頂きます。
d0097038_11405516.jpg

2000年に発売された
KEITH WHITLEYのこの
アルバムは紙ジャケットで
曲の構成もとっても良く
全15曲全て素晴らしく
LeftyやMerle haggardの
曲をとってもいい感じで録音
されています。
1曲として外れの無いCD
是非持っていたい1枚です。




今日は労働者の祭典「メーデー」だから休みのところが多い!
とすると今日から6日まで休みの会社が多いせいで町が静かなわけだ!!

連休中、私は休みが無いので1日は昼間でも夕方でもカントリーの視聴会をやろうと
思います。
皆さんお出で下さい。
[PR]
by friedband | 2009-05-01 12:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧