friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2009年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧
日本シリーズ
今日は、今まで野球が気になりつつも創作展で時間が取れず、
やっと野球に集中できます。
創作展の写真もたくさん取ったのに整理する時間も無く終わりそうです。
明日頑張って整理して書き込みます。

明日も皆さん創作展にお出で下さい。
今日は、これで野球の時間にします。
[PR]
by friedband | 2009-10-31 21:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
YOU TUBE
フライドバンドの画像がYOU TUBEで見れることを、私は知らずに他のところで話題に
なってやっと私自身が見ることが出来たという事が以前ありました。
29日(昨日)の朝に鹿児島のジョニー鹿倉さんからの書き込みがあり改めて
YOU TUBEを見るきっかけが有り、確認したところ何と、昨年のコンサートの映像も
The Fried Bandとしてのっているではないか! 昨日はじめてみました。
ジョニー鹿倉さんの話によると、「昨日立川談志の本を読み返していましたら
ジミー・時田さんの話が書いてあり、もしやと思いyou tubeで検索ジミーさんを検索し
懐かしく見ました。そのとき偶然今井さんの動画も発見!びっくりしました。」との事で、
その後自分で確認して改めてびっくりしました。
残念ながら私の歌ではなく、兄の歌でしたが、それにしても自分の知らないところで
いろいろな話や画像が回っていることに改めて驚きました。

皆さんも見るのでしたら、検索の言葉に「Fried Band」か「フライドバンド」と入れれば
画像が出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=kMfrXP0upnc を入れれば見れます。
[PR]
by friedband | 2009-10-30 18:37 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
明日のON AIR(Vol.740)
最近、ずいぶん前に話していたON AIR 783回(FM湘南ナパサの周波数78.3Mhz)
まで!  が現実に近くなってきた。
放送に携わって16年目の今、振り返ってみると番組を始めた頃は未だ40代の
後半でしたが、今は60代の前半! 500回で番組を終わろうと思って始めたのが、
なかなかきりのいいところが無く、放送局には1クールごとの単位があって始めの
頃は3ヶ月1クールでしたが今では6ヶ月1クールになり益々帳尻を合わせるのが
難しい。 そんな事で、500回以降は50回を区切りにしてきたが遂に明日の
ON AIR740回まできた。
783回まで後、約10ヶ月、来年の夏には順調に行けば迎えることになる。
それにしてもずいぶんいろいろな事がありながらここまでやってきたな~
今から10年以上前のことだが、放送、ライブ、過激な仕事等が重なり喉のポリープになり
声が殆ど出なくなり、アシスタントのシャイでハニカミ屋の土江渉子さんに
2週間任せた事もあったが彼女としては相当のプレッシャーであったろう!
台風だろうが、大雪だろうが今まで録音を取る事は有っても休む事も無く
よくやってきたものだ。
9月の口腔ガンの手術の時も携帯電話を使ってコメントを入れるなどの試みもしてみた。
開局時に数十人いたパーソナリティー! 今、同時期に始めたパーソナリティーは現在、
局に数人しかいない。
女性のスタッフは、今、良いお母さんになっている。年に1回ある年末のサンクスには、
各方面から350人くらいの人が集まる。 スポンサーあり、サッカーのベルマーレ平塚の
選手、周辺の市長、局の関係者、そして古くからの少なくなったパーソナリティーなどで、
顔ぶれがかなり変った。時代の流れを感じる。

明日のON AIRは秋も深まりつつある今、セイクレット・ソングが似合う!
そんな放送にしたい!
明日の放送を楽しみにしてください。

最近知ったことですが、フライドバンドをYOU TUBEで2画像も見れることを知った。
明日は、その事と、創作展の記事を書き込みします。

創作展も是非見に来てください。
[PR]
by friedband | 2009-10-29 20:32 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
創作展が始まりました。
昨日から創作展が始まりました。
初日から好調な出足で、最終的に夜の10時まで開けていました。
今回の見ものはたくさんあり、オーディオスピーカーから絵画、木のおもちゃに至るまで
たくさんの作品が揃いました。どれも見ごたえのあるものばかりの上、多種にわたり楽しめ
来場の皆さんはつい時間を忘れてしまうようで、ユックリと観覧をされていました。
同時開催で、工房近くの「倉見整形外科」でも創作展パート2を30日(金曜)からスタート
する為、花の写真とエルビスプレスリーの油絵の展示を今日の夜(先程)終了しました。
音楽の秋(特にカントリーミュージック)、芸術の秋をジックリ満喫してください。

d0097038_20544992.jpg

工房のほうも先程、最終作品が展示され、やっと写真撮影が出来る状況になりました。
明日には撮影をしますのでとりあえず1枚だけステンドグラスを移しました。

観覧は、19時まで入場いただければユックリご覧になれますので皆様是非お出で下さい。

11月8日(日曜)には木工教室も開催します。
あらためてご紹介いたしますので、たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。
[PR]
by friedband | 2009-10-28 21:01 | Trackback | Comments(2)
いよいよ明日からスタートします
d0097038_20205814.jpg
明日27日より、創作展がスタートします。
現在も展示の準備に追われています。
各コーナーが出来つつありますが、未だ写真を載せる状況で無いので
明日に少しずつ写真をアップしていきます。
朝10時から夜は19時まで入っていただければ、ユックリ観覧できます。
皆さんお出で下さい。
[PR]
by friedband | 2009-10-26 20:21 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
昨日は有難うございました。
24日のライブに皆さんたくさんご参加戴きまして有難うございます。
初めてスタジオライブに参加された方が6名いらっしゃいまして嬉しい次第です。
益々、皆様の参加が増えてきました。
何時も、我妻さんはじめ何人の方が元気な顔を見に行きますといって参加の電話を
頂きます。とっても嬉しい言葉です。
入院、手術をする前から、体調は大丈夫ですかと気を使ってくれる皆様には、本当に
感謝しております。
兄と川名さんが頑張ってくれましたが、私も久しぶりに20数曲歌い、病み上がりか
さすがに疲れました。 何時もいらしてくれる「小松さん」にも少し力を抜いたらと言われ、
久しぶりなのと歌える喜びなのか! チョット力んでいたかなとも思いますが、
気持の良いライブが出来ました。皆さんの応援のお陰です。
コーヒー亭以来のライブに参加していただいた「佐藤さん」これからもドンドン参加して
下さい。
私の復帰ライブも無事に終わり、取りすぎた「お寿司」の残りを食べすぎ(入院後食が細く
なりました)満腹で寝る頃まで胃もたれが続きました。

今日は、創作展の準備や投票など一日中やることが多くくたくたになりました。

来月もライブに皆さん参加してくださいね!

昨日の写真有りましたらお願いします。
[PR]
by friedband | 2009-10-25 19:23 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
Vol.739の本日のON AIR曲は、ゴスペル、セイクレットです。
Porter Wagoner, Lee Greenwood, Merle Haggard,
Randy Travis, Alabama, Elvis Presley, などを聞いて頂きます。
秋の夜長にピッタリです。
最後に、Martina McbrideのHelp Me Make It Through The Night
はどうですか?

明日は、復帰ライブです。
皆さん集まってください。 
[PR]
by friedband | 2009-10-23 18:58 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
秋はセイクレットソングが良い
いよいよあき本番近し!
朝晩は若干冷え込む季節、日中も過ごしやすくなりました。
この時期になると無性にセイクレットソングが聞きたくなります。
感傷的になる時期、夜には心落ち着かせてくれるセイクレットは最高です。
明日の放送はこんな曲を中心にかけようかと思います。
皆さんが好きなセイクレットソングは何ですか?
私は、やはりMERLE HAGGARDの歌ったものが一番好きです。
What A Friend We Have In JesusをMERLE HAGGARDで聞いていると
心が優しくなるのはなぜでしょう!
RANDY TRAVISが歌っているIn The Gardenも最高です。

こんな感じの曲が明日は、かかるかな?
[PR]
by friedband | 2009-10-22 18:11 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
ライブと創作展
今日からライブの準備と創作展の準備が始まりました。
ライブは予定通りに24日に開催ですが、創作展に関しては、当初のスタートより、
私の入院、手術などで準備が送れ、スタートを27日の火曜から開始となります。
終了予定は11月16日の月曜としていますが、少し会期を延ばす可能性もあります。
会期などの変更は、ブログなどでお知らせいたします。
今回は、木工芸が、オーディオ・スピーカーや椅子を中心にしたものと木の小物、
絵は、油絵(エルビスプレスリー)、かわいい花を中心に描いた水彩画、ステンドグラス、
写真は花や風景、トールペイントや湘南で活躍するイラストレーターのポストカードの展示、
陶芸は私の母(88歳)のいろいろな器やランプなど、書は、ユニークでダイナミックな作品、
とっても素晴らしい作品揃いで是非見て下さい。

d0097038_19494677.jpg

以前の創作展の風景です。

今回は創作展の会期中に、アコースティック・ライブもやってみたいと考えています。

にかちゃん、作品待っています。
[PR]
by friedband | 2009-10-21 19:54 | 日常 | Trackback | Comments(2)
口腔ガン
前回の通院から2週間目の検診に行きました。
口の中は非常に綺麗に治ってきているとのことですが、相変わらず口の開きが悪く、
前回よりかなり小さくなり開く練習をするように先生から言われましたが厳しいです。
診察中にチョット開けてみますよ! と云ったとたんに、ガーッといきなりあけられ
大声を出してしまうほど痛い! 本当に開くのだろうか? 不安になります。
口を開ける練習をするプリントを先生から渡され、帰りの車の中で一生懸命にやって
見ましたがキツイ! 

帰ってきてちょうど外で倉見整形の先生とばったり会い、様子を聞かれた際に、
先生から痛くならずに練習する方法を直伝されました。(トランペットを吹く要領)
これは楽です。 二つの方法で頑張らなくては。

午後から打ち合わせに息子の大輔と出掛けた祭に、出先で口腔ガンの話をしたところ
意外とかかっている人が多いのにビックリ!
私のひっている人が二人も口腔ガンで最近手術をしているのです。
それも、口の中に出来ている事は同じですが、私とは内容の違う「ガン」なのです。
私より入院期間ははるかに短いのですが、たちの悪い、厄介な「ガン」なのです。

良く二人に一人は「ガン」にかかるといわれますが、本当に身近に有るのだなと感じます。
「ガン」は自分に関係のない病気と思っていた私でしたが、実際病院で入院患者と話を
する際、何の病気ですか? と訊ねて見ると、殆どの人が「ガン」という答えが
帰ってきました。 他の病気を探すのが難しいくらい「ガン」が多いのです。

他人事と思わず、皆さんも気をつけてください。
[PR]
by friedband | 2009-10-20 17:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧