friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2009年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧
久しぶりの練習
昨日は、打ち合せや片付けで夜までかかりました。
疲れついでに、久しぶりに今までやっていない曲を何曲か練習しました。
この曲は、来月やってみよう!とか、これは来年頑張ろうとか決め、1時間半位ですが
ジックリ、ギターを持って弾き歌いをやりました。
d0097038_18461918.jpg


誰も居ない静かなスタジオに先週末から点灯したクリスマスツリーがじっと見ていて
くれたようでとっても落ち着いた時間で、いい練習ができました。

日曜の遅い時間は、新幹線も少なくなり、静寂の中で自分のギターと歌が響くのも
結構いいものです。

雑音が無い代わりに悪い部分が良くわかります。

来月のライブはクリスマスの翌日ですが、日にち遅れのクリスマスにしようかと思い
気合が入りました。

FM湘南の私の番組の放送日がちょうどクリスマスなので、
ON AIRは生歌でいこうかなと考えています。

スタジオのリスナーの皆さんにも来てもらい楽しい放送をお送りしたいと思います。
この時期にピッタリの曲、WHAT A FRIEND WE HAVE IN JESUSも歌おうかな!
大好きな曲で、今まで歌ってみたいと思っていたが、とっても難しい曲でチャレンジして
いなかったPRECIOUS MEMORIESも歌いたい曲の一つです。
MERLE HAGGARDの歌を何回か聴いてみたけどとってもーーーーー
自分のスタイルで12月に歌いたい!
d0097038_1964399.jpg

このアルバムは、ライブの時にBGMで流していましたが、皆さん気に入っていたようで
誰が聞いても感激するアルバムです。カントリーに詳しくない人でも聞きたくなるCDです。
昨夜は、WHAT A FRIEND WE HAVE IN JESUS、PRECIOUS MEMORIES、
ALMOST PERSUADED、THOSE OLD LOVE LETTER FROM YOU,そして
切望している曲、MURDER ON MUSIC ROWの5曲を練習しました。
難しい曲なのでとっても疲れました。
[PR]
by friedband | 2009-11-30 19:13 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
昨日のライブ
昨日のライブ、ご来場有難うございました。
何時も以上のお客様で大変楽しくライブが出来ました。
残すところ今年も来月のライブのみ、中には年末のカウントダウンライブを
復活してくださいとの声もありますが、あの頃は未だ50代半ば、未だ頑張れる年、
徹夜が出来る年も、あれから7~8年経っています。
あの頃頑張ってきていた人も中には来るのも大変になってきていることを考えると
コンスタントに定例ライブとコンサートを数回、そして皆で集まりたくなったときに気楽に
行うアコースティックライブがちょうど良いのでは!
12月のライブ以外にとの声もあり、12月に半ば頃か末にアコースティックライブを
考えてみようかと思います。
そのときは宜しく!
昨日の話で、高松さん、大野さんなど数人の方が、自主的に決めそうな気もします。

しかし、最近疲れる(本音です!)
昨日は、ものすごく疲れました。
ここ数日、よく会う人に「今井さん痩せました」と言われます。 分からないですが?
皆さんどうでしょうか? 言われると何故か、やはり体調良くないな! 
とか、思ってしまいますね! 

来年は、今以上に地元のことをやる事が多くなり体力的に少々の不安もありますが
何とか2年間の役をこなそうと思います。
[PR]
by friedband | 2009-11-29 17:50 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
本日ライブです
フライドバンドの定例スタジオライブは本日開催です。
皆さんお出で下さい。
d0097038_13163126.jpg



出演メンバー

今井せいじ:歌・ギター
今井志津男:歌
辻田巌:ベース・コーラス
一瀬功:スティールギター
岡山克己:ギター
丸山保:ドラムス

その他お客様

pm6:00オープン
pm6:45スタート
3ステージ演奏します。





クラシックカントリーを新しいアレンジで演奏します。
[PR]
by friedband | 2009-11-28 13:23 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
今日からクリスマス月間
今日のON AIRからアメリカンミュージックショップはクリスマス月間に入ります。
と言ってもクリスマスソングだけをかけるのでは無く、基本はクラシックカントリーが
中心にお送りします。
全体にクリスマスの雰囲気をAlabamaのクリスマスアルバムがBGMとしてながれ、
d0097038_17354255.jpg

中でかかるカントリーソングは私の好きな歌手ですが、きっと皆さんの心に残る曲だと
信じてお送りしています。
d0097038_17374262.jpg

このアルバムは、Hank Williamsの曲や兄のLefty Frizzellの曲などの名曲を
自分なりに良い感じで歌いこなしています。

中で、先日ライブに伺った「テミヤン」の気に入っている曲は勿論かけます。

その他に、昨日、工房に来てくれたお客様が偶然カントリーが好きでJohn Denverが
好きとのことで2曲おかけしますが、その方が女性の方でスリーハンクと言われていた
ハンク・ウィリアムス、ハンク・スノウとハンク・トンプソンを知っているのには驚きました。
その際に聞いていただいたGeorge Jonesはとっても気に入ったようでした。
同じ昨日の深夜の映画で「沈黙の断崖」スティーブン・セガール主演の映画に
カントリー歌手がたくさん出ていたが、Kris Kristoffersonが悪の親玉でその手下の
チンピラにMark Collieが出演していた。
Mark Collieの曲も2曲かけます。
この映画には、環境局の人間だが、悪の手先にRandy Travis,歌手として出演して
いたのが、Marty Stuart 、Travis Trittと言ったメンバーが出ていた。

番組にFAX、お便りをお寄せ下さい。
FAXは0463-23-7200もしくはブログに書き込んでください。
[PR]
by friedband | 2009-11-27 18:02 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
テミヤンのアルバム
今日は先日ライブの際、入手したアルバムを紹介します。
今まで、テミヤンの曲は、もう10年以上前になるでしょうか、カセットアルバムを出した時
プロモーションで私の番組に出演していただきそのとき貰ったカセットのみを所有。
更に数年後に我がフライドバンドがライブ出演していた厚木の「こーひー亭」(今は無いが)
でライブをやってもらって以来これから紹介するアルバムをジックリ聞くことになった。
CDで聞くのも素晴らしいが、テミヤンの野草や食に関する話などを聞きながらの観覧も
また楽しいものだ。
d0097038_19393973.jpg

このアルバムには、私の聞き馴染んでいる曲が入っていて、とっても親しめる。
全18曲どれも素晴らしい曲で、フリーハンドイマイのスタジオに入手以来毎日のように
良い音で響いています。
写真で見るようにとっても気の良いおじさん(私よりはるかに若いので失礼)で、歌に
人柄が出ています。
3曲目の「三日月グラス」と「ZA ZA ZA」は大好きな曲です。
15曲目に入っている「Hi Hi Hi Shonan Style」はライブなどで皆で楽しめる曲です。

もう一枚のHappy Life Storyは現、文化放送編成局アナウンス部長の竹内靖夫さんが
プロデュースをした、リスナー達の「人生のエピソード」をもとに作り上げたとのことです。
中の曲は殆どがテミヤンの作詞作曲ですが、人生賛歌といっても過言ではない!
d0097038_2064154.jpg

9曲目に入っている「まるい石になりたい」は良い曲です。大好きになりました。
最後の歌詞に「やさしくころがる まるい石になりたい」と言うのがあります。
この言葉は、自分でもしっかり受け止めようと思いました。
どれも素晴らしいが12曲目の「生きてゆくこと」この曲の解説の最後にテミヤンが
こう書いています。
「歳を重ねるごとに、人生をまっとうすることの大切さを感じます。
でもその分、経験という財産も身についてくるんですよね。」と結んでいる。
良い言葉ですね。その通りですね!
このアルバムの最後に、谷川俊太郎さんの詩「生きる」を竹内靖夫さんが朗読している。

紹介した2枚のアルバムは是非自分で手にして聞いて頂きたい作品です。

明日のON AIRから毎回少し紹介しようと思います。
明日から、私の番組はクリスマス月間に入ります。FM湘南は未だクリスマスに
入っていませんがアメリカンミュージックショップはボチボチいきます。
[PR]
by friedband | 2009-11-26 20:14 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
テミヤン・アコースティック・ライブ
遅くなりました。テミヤンのライブの報告です。
日曜日の晩、厚木にて「テミヤンのライブ」が開かれました。
押し花絵の観賞中のpm5:00を少し廻った頃、テミヤンと友常さんが会場に到着。
開催中の「押し花絵展」のなかびにライブが開催され、アートと音楽のコラボで雰囲気は
最高の状態で盛り上がりを期待!
久しぶりに会ったテミヤンは、更に一回り大きく(体が)なっていたような気がした。
相棒のギタリストの友常さんも以前より更に大きくなった。
d0097038_1613315.jpg

はじめは座っての演奏開始。
歌と話が始まる。 テミヤンの歌は本当に久しぶりだ。
d0097038_16175739.jpg

「浜辺のフォークシンガー」の熱演!
「愛」を歌った曲や「人生を歌った」曲、自分の人生の中で感じた「どうしようもない男の唄」
など、を一部、二部でたっぷり聞かせてくれた。
d0097038_1934156.jpg

二部では、Hi Hi Hi(Shounan Style)を会場皆で楽しんだ!
この曲は、年末の紅白歌合戦にもってこいの歌である。大盛り上がりだった。
来年の1月には新曲を出すので私の番組にも遊びに来てくれると思います。
d0097038_19394239.jpg

この写真は、良くある記念撮影ですが、女房はすっかり「テミヤン」のファンになりました。
来年の1月以降にスタジオ・タイムにおいてテミヤンのライブを行う予定です。

明日はテミヤンのアルバムを紹介します。
[PR]
by friedband | 2009-11-25 19:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
テミヤンのライブ
定期健診が夕方からの為遅くなりました。
テミヤンのアコースティックライブは明日紹介します。
来年、STUDIO THYMEでもテミヤンライブを行おうと思います。
[PR]
by friedband | 2009-11-24 20:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの検診
今日は久しぶりの「検診」で、本来なら2週毎なのだが、「口腔ガン」が多いのか?
口腔外科は最近非常に混んでいる。
3週間ぶりの検診で、何故か、1週延びると少し不安も覚える!
段々と病院を頼りにする年齢になったのだなと感じる。
相変わらず口が開かないのは同じで、骨を削る為に奥歯を3本抜いたところが気になる。
残っている奥歯の(抜いた以外は残っているが)最後の部分に口の内側が当たりこすれ
あたる部分が少し硬く「しこり」になる。
これもまた癌の原因になるのではないかと少し心配になるが、これもしょうがない。
左側に赤みがあるところを今日はハッキリするのかな!

癌も一生の長い付き合いになっていくのだろう!
口が開き体力があるうちは歌い続けよう!

考えてみると、退院して、当日の午後から仕事に付き、仕事以外にコンサート、ライブ、
創作展などの準備、本番と忙しくきたが間もなく11月も終わりに近くなった。
今年も大して休めず終わりそう!
お医者様の奥さんから聴いた話だが、全身麻酔をすると体が完全に普通に戻るまでは
相当の月日がかかるのだそうです。
でも何事も無く順調に現在まで来ていることと、特に、今年は多くの人との出会いもあり
いい年を過ごせたようです。
家族、知人、お医者さん、創作・音楽で知り合えた皆さんに感謝です。
[PR]
by friedband | 2009-11-24 10:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
「押し花絵展」とテミヤンライブ
昨夜、「押し花絵展」とテミヤンこと宮手健雄氏の「テミヤン・アコースティックライブ」に
行ってきました。
どちらも素晴らしい、展覧会とライブのコラボレーション!!  最高でした!
表通りから少し入ったところにカフェギャラリー「YUI 結」が有りました。
こじんまりした佇まいに入ったら、壁面に見事に押し花絵の額が咲きほころんでいた。
その中でもひときわ、際立っていたのが売約済みの額がありさすがの出来に私も女房も
見て大満足! 顔を見合わせ「いいね!」の一言!
d0097038_19404051.jpg

左が売約済みです。
先生の佐藤政子さんの作品をはじめ生徒さんの作品がたくさん並んで華やいでいます。


ギャラリーに入ると直ぐ目に入る作品たちです。
d0097038_19424861.jpg


一番大きな壁面にたくさんの作品たちが競うように咲き誇っていました。
d0097038_19452896.jpg


ギャラリー全体の模様です。
d0097038_1946316.jpg

展示してある前に椅子がたくさん並んでいますが、pm6:00から始まるテミヤンの
アコースティックライブの客席です。


小さなギャラリーに大きな体のテミヤンと相棒のもう一人の大きな友常さんと一杯の
お客さんで大変盛り上がったライブが、この後始まるのです。
d0097038_19505638.jpg


私も、久しぶりのテミヤンとの再会! これも今から15年くらい前でしょうか、佐藤さんと
厚木のコーヒー亭で知り合いその後のフライドバンドのコンサートや定例ライブなどの
交流が続いているので、テミヤンとの懐かしい再開を果たせました。

テミヤン・アコースティックライブは明日に書き込めると思います。
写真編集中です。

佐藤さん後残すところ1日、頑張ってください。
[PR]
by friedband | 2009-11-23 20:01 | 創作 | Trackback | Comments(0)
明日に報告
押し花絵展とライブは明日報告します。
ここ寒川では、今日、小雨が降る中「産業まつりが」行われています。
スタッフはご苦労様です。
暮れ頃の寒さです。風邪をひかないように!
[PR]
by friedband | 2009-11-22 15:36 | 創作 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧