friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2009年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧
今年も後数時間
昨日は、台から落ちるなどアクシデントがありましたが、今日はいろいろな面での
追い込みです。
残りの年賀状約150枚、神棚の掃除、正月の買出し、工房内の残った掃除など
やはり年内には終わらないかな?
何時ものことですが事務所は正月に来訪者が無い時の仕事になっているので
これも仕方ないかな!神棚の掃除・・・終了  正月の買出し・・・終了
年賀状の残り・・・・・・・・果てしなくやっているところ!(印刷中の書き込みです)
事務所の掃除・・・・・半分でおしまい!!!!

疲れて、先程外を見たときに2009年に上がる最後の星を見ました。 
綺麗な「まんまる」でした。 思わずパチリ! 小さいから良くわからないですが!
d0097038_18393291.jpg


工房の中も外も綺麗に新しい年を迎える準備が完了
d0097038_1843933.jpg

間もなくこの前を寒川神社に初詣に向かう地元の人がたくさん通ります。

2009年もいろいろ有った年でしたが、間もなく終わり、私にとっては10年分くらいの
出来事が1年で来てしまった年でしたが、皆さんに助けられ終わろうとしています。

この後、年の変る深夜零時の行事で全て終了!
[PR]
by friedband | 2009-12-31 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
間もなくあと1日・今年最後の怪我
今年も残すところ明日だけとなりました。
我社のスタッフも、実家が近いものは山梨や静岡などに帰郷したようです。
スタッフが全員お休みになった工房の片付け、自宅の硝子拭きなどまだまだ年内には
終わらないくらいの掃除が残ってしまった。
何時もながらである。
今回は障子張りなどは早めに出来ていたので、息子夫婦と孫を迎える準備は出来た。
硝子拭きも順調に行ったが、年末近くに来てつまずいてしまった。
今年は初めから、いろいろ有った年ではあったが、最後の最後までとは、なんとも
言いようのない年だ!
今日の予定の午前中に正月飾りを済ませる為に、一番汚れている自宅の玄関の掃除
でドアの上まで届かない為椅子に乗っての作業!
玄関は、終了したが、隣の窓も軒下まで延びているためパイプ椅子に乗っての作業
の時チョット大勢が不安定では合ったが、何と、パイプ椅子の脚が根本から曲がって
折れた。1段下のところに椅子は落ち、体が浮いたまま体が横になったまま腰から落ちた。
片一方の手には水の入ったバケツとブラシが入っている為自由が利かずに玄関ポーチの
タイルの上にたらだが落ちた。プラスチックのバケツはショックで割れ汚れた水を、なんと
寒いのに頭から被った。
昼から、来客があるため、何としても片付けなければの焦りと、今日は「先勝」の為午前中
に物事を片付けて「吉」となる筈が、「凶」になってしまったような気がする。
物事は、万事順調に進んで「吉」なのですね!

今日片付ける仕事はほとんど終わったが、こんなアクシデントがあり、なんとも年賀状が
終わらない羽目になった。

落ちた時靱帯を切っている小指が下になってタイルの上に落ちた為、年明け早々に、
やっと良くなってきた指の治療がまた、始まる。

明日は正月の買出しだが、動けるだろうか! 水を被ったせいか少し寒い!
落ち方があまり良くなく鞭打ちのような首の痛さと背中の痛さが残ってしまった。
明日は、締めくくりであり、又スタートでもある穴八幡のお札付けの大切な日だ!
d0097038_1985016.jpg

今年1年間を見守ってくれた「穴八幡のお札」
明日は何処の貼られるか!
最後までいろんな事があった年なので、明日一日を慎重に!!
[PR]
by friedband | 2009-12-30 19:13 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日は仕事納め
昨日までスタッフの大半が大きな造作家具1軒分の納品取り付けがあった為に
大掃除は今日1日で終わらせることになり朝から休みなしでフルパワー!
休憩なし、昼飯10分、息つく間もなく夕刻の6時少し前に終了!
6時より今年最後のミーティング!
みんなよく頑張ってくれました。 いいスタッフの為にも頑張るぞ~

明日は恒例の正月準備のお飾りです。
もう何十年もやっている行儀は今さら不景気と言ってもやらないわけに行かず、
昨日「大安」の日に玄関飾りなどを揃えました。
d0097038_18283238.jpg

寒川にある農協が運営している「わいわい」で購入しました。
最近はホームセンターでも品数が揃っていますが、玄関飾りに関しては、
上に付いている「橙」が本物が少なく、プラスティックで出来ている物がほとんどで、
たまに本物がありますが色が悪い! 最近各地でできている農協直売所が
一番いいですね! 「橙」の形も色も大きさも大きくシッカリしています。

ここ寒川は、昔からのお正月を過ごす家庭が多く農協直売所は大混雑です。
生産者の顔が見える野菜が多く安心して買うことができるので何時も込んでいます。
寒川の野菜はとっても美味しいですよ!

大混雑と言えば、明後日の23時を過ぎた頃から車、人共に増え、混雑が始まります。
数年前から入場制限の状態になり、進み方も遅くなりました。ここ数年の不景気の
神頼みもあるのかな?
昔、若い頃、実家の澁谷から良く明治神宮にお参りに行きましたが、参拝の参道に
信号機がついていた事を懐かしく思い出しました。

皆さんは初詣に何時行かれますか?
私は、初詣の前にもう20年ほど続けている行事があります。
年の変る午前零時に「穴八幡」のお守り札「一陽来復御守」を祭ります。
この行事に関しては、結構、神経質なくらい神経を使います。
冬至、大晦日、節分の夜中の12時に祭りますが、今でこそ電波時計がありますが、
以前はラジオの時報を聞きというか、最近では必ずカウントダウンをしていますので
それに合わせてピッタリの時間にお祭りします。
私の性格では、この時間を逃すと節分まで待ちますね!
ここ十数年間は大晦日に祭っています。

初詣、大晦日、カウントダウンと言えば、厚木にあった「こーひー亭」が懐かしいです。
大晦日に毎年カウントダウンライブをやっていました。
初詣の車が良く立ち寄った事もあり、とっても懐かしいです。

そんな懐かしい大晦日も間もなくで、私も年をとります。

まだまだ、明日も事務所などの大掃除が続きます。
工房、スタジオ独り占めです。 チョット寂しいですが!

たまには歌でも練習するか!

年賀状作りは終わらず、まだまだ続きます。
[PR]
by friedband | 2009-12-29 19:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
お役目ご苦労さん~来年も宜しく
今年も後間もなく暮れて生きます。
一日遅れのクリスマスライブには、点灯して皆さんを迎えてくれたツリーとイルミネーション
は今は静かに消灯され、明日の箱入りを待っています。
d0097038_181365.jpg

ステージも新年からはセッティングが変る予定で、年末から新年はあらためて掃除をして
レイアウト変えです。
今年一年本当に楽しくライブができたステージでした。ものを言わない力持ちです。
d0097038_1840695.jpg


もの言わないで思い出しましたが、夢の実現の為に私自身は何時もやりたい事があれば
必ずと言っていいほど人に話すとか、公表してしまいます。
何時も夢を持ってやってきましたが、必ず人に話しています。
意地があるならば、話した以上は何としてもという気になるからです。
昨年あたりまでは未だ夢を語ることも多く、できればスタジオ以外に何処かにライブが
できる場所をなんていったことがありましたが、いつの間にか話さなくなりました。
最近、夢を語ることが本当に少なくなった。
堅実なのか、気持の萎縮かな!

来年からは、今までやってきたことを最大限楽しもうと思います。

今、一つだけ言ってしまえそうな事は、来年、メンバーの数人と何時もライブに一緒の仲間
と鹿児島に行って観光と音楽三昧!
絶対実現させたい事です。

行くとしたら、電車? 大勢なら車かな! 楽しそうです。
[PR]
by friedband | 2009-12-28 18:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
夢?
夢を持つこと
私自身、最近の子供や若者は夢を持っていることが少ないように感じるし、
よく世間の大人たちは若者に対して夢がないな~
などと言う表現をする人も多いが、自分の子供を見てドウだろう?
夢を持っているだろうか! 生まれてくる子供は、無垢の状態!
いろいろ見たり、聞いたり、学んだりと、世の中に育っていく段階で覚えて成長していくの
だから、はたして夢の少ない子供達の親はドウだったのだろうか?
子供と一緒に夢を語っては? 当然時代が違うわけで、我々が子供の頃の夢は、電車の
運転手とかバスの運転手などと非常に単純なものであった。
その中でも才能のある子供の中には、博士になりたいなどという子もいたとは思うが、
何でも良い、夢を語れる子供がもっと多くなってほしいと思う!
最近、TV等のドキュメンタリーな番組を見ていても、夢に向かっている様な子供の気持が
ほとんど伝わってこない、大きな夢に向かって、それの数パーセントでもいいから確実に
実現しようと言う、根性のある、頑固なくらいの子供が増えてほしい!

子供達が考える事に大人がその時点で否定してしまう事がたまたま見られる。
やる事が覚える事、芽を摘み取る事は決して良くないように思います。
失敗して痛みも悲しみも分かる事で、何でもやらせたいですね!

昨日は大盛り上がりで大勢の方で一杯になったライブでした。
一人の音楽が大好きと言うか、その方向を目指しているのだろう若者と久しぶりに話す
機会があった。自分が音楽に燃えていた若い時代を少し思い出させてくれた。
音楽でのとんでもない夢も持っていた時代だ!
物まねでも良い、何でも良い、やる事が楽しくがむしゃらにやるそんな心をもっともっと
持ってほしいと思います。
今日は疲れているせいか、あまり音楽を聴く気持のなれない中でも、この2曲だけ、
Teach Your ChildrenとForever Youngはとっても心に響くと言うか、
心地良く聞こえます。
こんな曲を聴いていたら、こんな書き込みになりました。
どんな親でも子供の健やかな成長を望まない親はいないけど、全てやってあげるとか、
お膳立てしすぎるのではなく、自由に、むちゃくちゃでも良い危ない時に手を差し伸べる
ことが一番本人の為にはなるのではないかな!
思いつかない頭でゴチャゴチャになり書きました。

最近、体力の限界も感じていますが、今でも未だ夢を追い続けています。
若者はもっと頑張れ!

この時期4年前の12月になくなった「チャリ」の事を思い出します。
d0097038_18532937.jpg

12月21日の寒い最後の夜、私と夜中の1時過ぎまで事務所のじゅうたんの上で
添え寝をしたことなど! 忘れられません。
走馬灯のように思い出します。
[PR]
by friedband | 2009-12-27 18:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日の御礼
今日のライブにたくさんの皆様がお集まりいただき、有難うございました。
45人分のスリッパが足りなくなり驚きましたが、最後まで最高のライブができましたことを
あらためて御礼申し上げます。
今日は片付けが長引きそうで、又あらためて明日書き込みを致します。
とりあえず、御礼まで!
来年も宜しくお願いいたします。
[PR]
by friedband | 2009-12-26 23:22 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
クリスマスON AIR Vol.748
いよいよクリスマス放送の日です。
748回目の放送で、来週の放送日は元旦ですが特番でお休みです。
局のスタッフからはやりますかと言われたが、さすが正月はユックリ焼酎のお湯わりです。
正月からスタジオでカントリーをガンガン聞きながら、歌でも歌ってギターをかき鳴らすなん
ていう正月もいいかな!
正月はともかく、明けて新年の放送は8日がスタートですが、その翌週が750回目の放送
と言う事です。
また特番となるかな? 明日のライブでメンバーと打ち合わせ次第ですが、忙しい新年に
なりそうです。
この年齢になると何時まで出来るか分からないということも有りますので、区切りの放送は
結構重要なのです。
新年は又として、今日はクリスマス放送で生歌の弾き歌いとスタジオにお客様がたくさん
来てくれます。
いつものメンバーの川名さん、高松さん、宮下さん、押し花絵の佐藤さん、前澤さんも来る
かな? とすると一道君も来るか!
賑やかになりそうです。
本日のオープニング曲です。The Gatlin BrothersのJoy to the World
d0097038_16274845.jpg


今日は、昼休みに倉見整形に行って、リハビリと痛み止めの注射を打ってきました。
昨日のハンバーグ作りは最終的に65人分を作りました。
今日になってさらにライブの申し込みが総勢60名くらいかなと思いますが!
それを超えたらどうしようと思っていますが、困った!!!

最高の年末のライブになりそうです。
2ステージ目はお客様が楽しめるステージにと! 考えています。
飛び入りありです。 多少の音のはずれはこのステージだけは勘弁して!

今、放送の準備と、明日のカレンダープレゼントの用意と今日のON AIR用に弦の張替えと
とっても忙しく、でも、ちゃんと仕事もやっています。
[PR]
by friedband | 2009-12-25 16:28 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
クリスマスイブ?
今日はクリスマスイブ!
先程、仕事の途中で買出しに行きましたが、思ったより店は空いていて買い物時間が短縮
できましたが、なんとクリスマスケーキが既に半額になっていました。
以前は今日の時点では未だまともな価格で売っていた様に記憶していますが、食べる子供
もいないせいか暫く買っていなかったからチョット分かりませんが!
以前の記憶だと、クリスマスの25日の夕方には半額でした。
それだけ買う人も少なく、自分で作る人が多くなったのだろうか!
ともかく60過ぎの二人では食べきれないクリスマスケーキです。
明日には、工房のスタッフの口に入るのだろう!
それより今日の買出しの目的は55人分のLast Year Liveの食事の材料です。
何時もは前日から女房が仕込みをしますが、今回は、女房が腱鞘炎気味で一歩手前です
ので、なんと私が手伝う事になりました。明日がクリスマス放送本番の為、手伝う事ができ
なく、今日から仕込みをしようと言うことになりました。
私の仕事は、玉葱を刻む(60人分)、もうお分かりでしょうか! 牛豚の合びき肉とまぜる、
形を整える、良くわかりませんが、いわれたと売りにやるだけです。
そうです、作る度に好評のハンバーグ! 私の母親直伝の煮込みハンバーグを作ります。
スタッフとバンドメンバーを入れると50人以上で、ライブ参加の申し込みだけでも40人を
超えました。 足りなくなったらどうしよう!
万が一の場合に特製サンドを今回は多めに用意し、準備万端!

明日は、アメリカンミュージックショップはクリスマス放送で生歌もありでどうなりますか、
楽しみです。
d0097038_1901683.jpg

10月11日に行われた「ふれあいフェスティバル」での演奏風景


26日のライブはフルメンバーで演奏、昔のメンバーも参加するかも?
楽しみにしてください。

と言う事で、クリスマスイブの今日は煮込みハンバーグの仕込を手伝います。
[PR]
by friedband | 2009-12-24 19:01 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
振り返ってー2
神奈川に引っ越して間もなく始めたライブも33年!
東京でやっていた時代を入れると改めて随分永いこと、音楽に携わってきたなと思います。
今一緒にやっているドラムの丸山、もう46年も一緒です。
途中から参加した私の兄・志津男も40年近く、ベースのがんちゃん(辻田巌さん)とは音楽
を教わっていた頃からは40年になり、フライドバンドのメンバーとして参加してくれるように
なったのは未だジミー・時田さんと活動しているころからで、当時は空いている時に参加と
言う状態でしたが、15年位前からはメンバーとして席を置いてくれています。
スチールギターの一瀬さんとは今から30年くらい前に伊勢原のケンタッキーハウスのとき
からのメンバーで、ピアノの清水納代さんとも15年になります。
ギターのダン岡山(岡山克己)は4年位前に参加して今に至っており、さらに今年になって
コーラスで川名さんが参加し今までで最高のメンバーで音楽が出来る事に感謝すると共に
良く続いているなと感慨深いものがあります。
音楽的にも昨年あたりからとっても良い音になってきたこともあり、最近では、と言うかもう
3年くらいになりますが、早いところCDを作れと皆さんに言われ、なるべくライブ録音を
録ろうと頑張っていますが、なかなか難しく来年中には音源を必ず残そうと思います。
本来今年に作る予定が、今年はいろいろと年の初めからあり、体調を崩す事もしばしばで、
何時も、ライブまでには体調を戻しながらやってきましたが、9月に「口腔ガン」、11月に
空巣の被害などで、バタバタの1年でした。
しかしながらいろいろな事があっても、ライブの時の皆さんの顔やメンバーの顔に合える
ことで随分と救われた1年でもありました。
今までライブに参加してくれていた皆さんが、私の「ガン」がきっかけで今まで以上に強い
つながりが出来た事も素晴らしい事でした。
来年に向かってまだまだ頑張りますが、今までのライブに参加していただいている皆さんに
感謝の気持も含めて、今月のライブは1日遅れのクリスマスですが、バンドのカレンダーを
作りましたので、プレゼントさせて頂きます。
一家に一つおいていただけたらと思います。
印刷は、今までの活動の中から写真を探し印刷し、カレンダーの台は、スタッフの前澤さん
に無垢材のアルダー材を使って製作してもらいました。
アルダー材は、良くエレキギターとか家具に使う材料です。
カレンダーの台も間に合うかどうか微妙でした。
実は、前澤さん2人めの出産が来年3月半ば、とっても大きなお腹をして作ってくれました。
何十台も作るのはとっても大変ですが、さすが彼女だなと感心し、感謝します。
こんな形のカレンダーです。
d0097038_2024783.jpg


実は、私の「カントリーひとすじ40数年」と言うカレンダーも作っちゃいました。
今、台を作ってもらっています。
チョット恥ずかしいかな!

今週末のライブ! お待ちしています。
[PR]
by friedband | 2009-12-23 20:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
振り返ってー1
何か、気忙しいこの頃、やはり12月でしょうか! それも来週の土曜は年が変った2日!
朝8時に箱根駅伝のスタート!
この周辺が騒がしくなる寒川神社の初詣客で混雑するのもあと9日! 大晦日です。
見方を変えてみると日が経つのも早いと感じるものです。

と言う事で、今週の土曜は今年最後の年忘れライブとなります。
昔はカウントダウンライブも何年間か行いましたが、年齢的にきついので、26日が最後
となります。
d0097038_17553352.jpg


今、考えると大変な時もありましたが、店のスケジュールやメンバーとのブッキングが
難しくなりライブハウスなどのライブ活動から、活動の場を工房に移し、自分達の出来る
日にと、工房ライブを7年前からスタートさせ、2ヶ月に1回のペースで始め、3年目頃の
途中から毎月にし、ライブを重ね、ライブ後の片付けの大変さが負担になり、遂には
定例のライブの毎月の継続を、声が多く、遂には、約2年半前(平成19年6月)から
スタジオを増築し、スタジオライブを開始し、毎月定例的に行ってきました。参加者も
次第に増え、女性にとってネックになっているライブハウスの敷居の高さを無くし、
女性が一人でも来易い雰囲気作りを重視し、今では参加者が自主的に楽しむ為に、
何か考えているような雰囲気さえ感じるようになりました。
演奏している我々もごく自然体で皆さんに接する事が出来、気楽なライブで演奏者と
来場者の全てが楽しめているように思えます。
これからも更に楽しめる場作りを考えていきます。


d0097038_18421236.jpg

皆さんのお出でをお待ちしています。
最終ライブは、大騒ぎになりそうです。
[PR]
by friedband | 2009-12-22 18:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧