friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧
昨日の新年会ミーティング
昨日, 新年会を兼ねてミーティングをしました。総勢14名!
賑やかでした。 お集まり戴いた皆様ありがとうございました。
たくさんの皆さんがお集まり戴きとっても有意義な集まりを持つことが出来ました。
これからのコンサート、ライブのあり方や放送に対しての取り組みなど様々でした。
もう一つの考えは、年に何回かはライブ以外に皆で集まってCDを聞く事や、ライブでは
スタッフやバンドメンバーが皆さんと落ち着いて話をする時間が少ないので時々このような
集まりもいいね! と私の女房の意見も有りました。

これからは2ヶ月毎くらいに定期的に集まりの日をもうけ更に皆の交流を計り来年20年
を迎えるコンサートへの取り組みなど様々な動きを作りたいと考え、皆さんで作る事を
約束しました。
今年のコンサートの予定は9月の中頃から10月の初めにかけて行おうと言うことになり、
また、野外のコンサートも積極的に行っていきます。
皆さんの積極的な参加を宜しくお願いします。

もう一つは、コンサートなどへの広がりや更に広くPRを兼ねて、平塚の知人のギャラリーで
定期的にアコースティックライブを行っていきます。
基本的なライブの予定日は、金曜の何週かの時にやろうと言う事です。
これは、私の番組の前にライブを行ってから、番組ON AIRと言う事になりそうです。

昨日は、アコースティックライブ用の曲を考えようと言うつもりでしたがそこまで時間が無く、
次回ということになりました。

いろいろと、楽しみが出てきました。
[PR]
by friedband | 2010-01-31 18:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
集まり(今年初)
今年のコンサートミーティングを兼ねて
今年のチャリティーコンサートや社会福祉協議会主催の中央公園でのコンサート!
また福祉施設でのコンサートの進め方と新年会を本日行います。
今までスタッフ不足で大変な事が多く、全ての準備・作業を2~3人で行ってきました。
今年は内容を更に充実させ20回に向けて計画を練っていこうと思います。
今年のチャリティーコンサート(AMCC)の計画は、例年通り9月の後半から10月の前半
を予定しています。
また社会福祉協議会主催の中央公園でのコンサートは10月の半ば過ぎと思われます
ので、その期間に重ならないように福祉施設のコンサートやライブやその他のコンサート
を計画していきます。
本日は新年会を兼ねて更にライブを含めた音楽の楽しみ方をもう少し考えてみようと
考えています。
今までライブでの演奏曲は何処のバンドでもそうなのですが、余りライブ中のリクエスト
は受けないと言うか、出来ないことが多いのではないか!
でも、来場者が望んでいるのはどんな曲だろう? を掘り下げる意味でも有意義な集まり
にしたいと考えました。
計画だけでなくアコギ1本で歌のレッスンと言うか、今後のライブなどで皆さんが聞きたい
曲などの意見を聞きながら参考にしてレパートリーに取り入れようと言う事と、その曲を
出来る事なら、弾き歌いで(私と川名さん)やってみようと思います。

今日は、昨日治療中の歯の借り押さえのセメントが取れてしまい午前中はほとんど時間が
とられてしまいました。
次回の通院2月3日までチャンと持っていて欲しい!

今日の「ラン」
d0097038_17331687.jpg

女房とじゃれている「ラン」ですが、下手をすると手が更に伸びて引っかかれます。
[PR]
by friedband | 2010-01-30 17:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日のON AIR
先週のライブで歌う予定の曲でリハが間に合わなかった曲をかけます。
なぜ、リハが出来なかったかというと、歌が、CONWAY TWITTYとGEORGE JONES
が歌っているバージョンがあるので各々が聞いてとってきた譜面がそれぞれ違うと言う事
であった。まず、1曲はHello Darlin’でHello Darlin’と言えばCONWAY TWITTY
だろうと言うところだが、良く聞いてみるとほとんど変りはなくカウントのとりかたが違うだけ
であった。
プロたるものもっとシッカリしろと言いたいところであった。
もう1曲もCONWAY TWITTYのLinda On My Mindであったが、Hello Darlin’で
引っかかった為全てが駄目になった。
2月から歌えればいいかなと思っていたが、23日に歌うことを決めたまでは良かったが、
結局は来月からの曲になった。
今日は、あらためてこの2曲をかけます。
昨日、工房に額縁の購入に麻上さん夫妻が見え、ご主人が写真の仕事を始めた頃にTV
で見たリーバイスのCFで若者が二人歩いていくシーンで掛かっていた曲が30年たった
今でも分からないと言うので、覚えている頭の歌詞を歌ってもらって分かった。
JOHN DENVERのSunshine On My Shoulderでした。
またまた、奥さんから出てきた曲が、23日のライブで最後に歌った曲はとのこと!
これが思いつかないのである。
何時もそうであるが、特に最後のステージの後半はリクエストなどが多いと予定通りに
演奏をしていないので、この日も6曲くらいのリクエストを貰い順番や予定はほとんど無し
でしたが、思い出しました。He’ll Have To Goでした。
今日はこの4曲と今後歌う曲を中心にお送りいたします。
お楽しみ下さい。

たまたま他の用事でフライドメンバーのスチールの一瀬さんが来てこの間のHello Darlin’
の件の話が出た。チョット笑ってしまった。
2月は必ずやろうと言う事にしたが、一瀬さんとしても昨年なくなったスチールの
ジョン・ヒューイのファンでもあるし、CONWAY TWITTYのバックアップメンバーとしても
最高の人であっただけに、この曲が大好きなのです。

2月のライブは楽しみです。

昨年の10月の寒川町社会福祉協議会のふれあいフェスティバルでの演奏風景。
d0097038_18521864.jpg

[PR]
by friedband | 2010-01-29 18:54 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
お好みアルバム紹介
私の好みのアルバムを紹介します。
特に好きな歌手の中の二人のアルバムです。
1枚目がGEORGE JONES です。
アルバムHigh Tech Redneckは録音の音もいいと言うか、楽器の使い方が素晴らしい
音色を出していると思います。
GEORGE JONESの1993年のレコーディングですが2000年に入ってからのJONESを
聞いているような今までよりはるかに癖の取れた歌い方をしています。
この中で、私のお気に入りは4曲目のThe Visit,7曲目のA Thousand Times A Day,
9曲目のForever's Here To Stay,10曲目のHello Darlin'です。
この中でもHello Darlin’は2月からライブで歌う曲です。
特に最近のGEORGE JONESが好きな方にはお勧めのアルバムです。
d0097038_2027207.jpg


もう一枚は、大好きなRONNIE MILSAPの16BIGGEST HITSです。
タイトルで分かるようにRONNIE MILSAPのヒット曲が詰まっているアルバムです。
どれも素晴らしい曲ばかりでNo Getting’ Over Me (カントリーチャートNo 5)を
のぞいては他の15曲が全てNo1ヒットです。
私も今までバンドのレパートリーとしてRONNIE MILSAPに曲は何曲も取り上げて
いますが、今まで歌ったことの無いStand By My Woman Manはこれからの課題曲
にしました。
とってもいいアルバムです。これからRONNIE MILSAPを聞こうという方にはピッタリの
アルバムでしょう!
d0097038_20285171.jpg


今日の「ラン」
コンポスピーカーの上に載ってきちんと行儀良く!
最近は毎日のように気に入っているようでこの場所に良くいます。
それにしてもニャン子は不安定な場所が好きなものだ!
d0097038_20305025.jpg

ここ最近は良く食べよく寝て余り遊ばない!
だんだん「でかいラン」になってきている。
[PR]
by friedband | 2010-01-28 20:33 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
今月4回目の検診
今日は、検診と1本だけある虫歯の治療です。
虫歯の治療は20年以上もしていなかった為、ちょっと緊張!
10年位になるだろうか、以前喉のポリープの手術の際のミスで歯を破損して数年後に
治した事があったが、歯を削るのはそれ以来です。
とは言っても、おそらく粘膜ガンの時に歯の骨と顎の骨を削っているのだから、正確には
自分の意識の中でといったほうが正しいです。
自分が嫌だと感じて歯を削られるのは随分忘れるくらいの出来事です。
良く考えると20代の前半に治療した歯ですからもう40年近く経つのでしょうか!
余り久しいので覚えていないくらいです。
結局、かぶせてあった金属のカバーを外して綺麗にして神経まで取ってしまいました。
40年近くで大分痛んだのでしょうが、40年近くもったと言うのも凄いなと思います。
良く、歯の治療にかなりの金額を掛けて治療をしていることを良く聞きますが、見てくれも
さほど変らないので保険の使える治療で十分だな、とつくづく感じました。
と言う事で治療費の掛からない方法で治療してきました。
今日のところは削ったところに何かセメント ? の様なものをつめて終了!
2月の半ばには入れ歯も虫歯も全て完了!
後は、定期的な検診で、「ガン再発」を早期に発見する事だけですが、再発しない事を
祈るだけです。
今日は、アゴが外れるくらい口をあいていました。(非常に無駄な力を入れていたので
肩がもの凄く凝ってしまった)
今日の分が終わってホッとしました。

今日の「ラン」
d0097038_19562110.jpg

ストーブを点けてあげたらこの始末です。
こんな格好をしても腰も痛くならないし、肩も凝らないで羨ましい!

30日の土曜日に新年会を兼ねてと,1000回放送達成に向けて皆で協力体制を!
[PR]
by friedband | 2010-01-27 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)
これからの番組作りなど
放送1000回に向けていろいろな策を考え始めました。
スタジオに皆さんが集まって1時間の番組を作る!
ライブの時の生録を取り入れて番組制作をする!
月に1回ライブ以外にお茶会(?)お行い好きな曲を自由に掛け番組作りに繋げる!
通常通りにナパサのスタジオでの生放送(これが主体ですが)
などいろいろな考え方がありますが4月からの新しいクールにはスタートさせたいと
考えています。
皆さんご協力お願いします。
ナパサのスタジオと違って広いSTUDIO THYMEでの録音ではいろいろと自由な事が
出来そうで、時にはアコースティックな演奏も!  こんな時に活躍する機材もMD
ポータブルやポータブル・デジタル・レコーダー等が活躍しそうです。
マイクを立てて大掛かりな録音意外に簡単なレコーディングもいいですね!

d0097038_1845831.jpg


このレコーダーは本当に使いやすい優れものです。
何時もMDレコーダーとDR-07の両方で音を録っていますが両方とも失敗はありません
がDR-07のほうが簡単で綺麗に録れる製品です。
こんな事も取り入れて783回、1000回を目指します。

皆さんのご協力を頂く事と、今年のスタートに向けて1月の終わりになりましたが有志で
新年会を開きたいと思います。日時は30日の土曜日の19時からを予定しています。
ライブと違ったゆったりと音楽を聴き、お茶を飲みながら皆さんで語るのは如何ですか!

弾き歌いもするかな?
ためしに、新年会の模様を録音してみようかな! 上手くいくか!

今日の「ラン」
今日は良く寝ています。 殆ど外に行かずに工房の自分の「あちこち」の場所で寝てばかり!
こんなことをやっている「ラン」が癒してくれているのですが!
d0097038_196730.jpg

こんな格好をしても、肩こりとか腰の痛みとか感じないのだろう!
羨ましいね!
[PR]
by friedband | 2010-01-26 19:08 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
新春ライブが終わって
ライブが終わった翌日は皆さんからライブについてのお礼のメールや電話をたくさん頂き
ます。 今回、23日のライブ終了し当日の夜中からメールを戴きまして、本日までたくさん
の電話とメールを戴きました。
毎月あることですが、段々とこの状況が大きくなってきました。本当に嬉しいことです。
皆さんから戴くメールは、月に1度では有るけど、ライブに来ることによって毎日の生活
に張り合いが出たとか、今まで有ったストレスがライブにくるようになって昨年から出なく
なった。
今までより毎日の創作において倍くらいの力が出ます。次の月まで待ち遠しい!
などいろいろの電話やメールやFAXなどを頂きます。月に1度ではありますが、本当に
続けて良かったと感じる時間です。私達の歌と演奏で自分に今まで以上に力が出ると
いいます。 しかしながら、良く考えてみると、そのメール、FAX、電話などが全て、私の力に
なっているのです。 特に「ガン」の手術以降はパワーを皆さんに上げていることは確かかも
しれないけれど、それ以上に力を貰っているのは私であるとつくづく感じた。
今月のライブ後のメールは良く涙が出ました。
皆さんに生かされているなと感じました。
ライブにこられる方も、最近は私より若い人が増え、その若い人たちよりも頑張らないと
ならないのも結構きついかな! と思いますが、それだけに頑張れそうです。
それにしても、新しくライブにこられる方、久しぶりにこられるようになった方が増えて毎回
楽しいライブが出来ありがとうございます。
今日も、スタジオと自宅は佐藤さんから戴いたたくさんの「バラ」とピアノの鈴木なつきさん
から戴いた「花籠」がいい香りを放って癒してくれています。
また、たくさんの皆さんからお菓子やチョコレートなどたくさん戴きありがとうございます。
これからも出来るところまで頑張りますので今年も宜しくお願いいたします。
3月までは第4週の土曜に行いますが、4月からは私の町会での役をやらなくてはならない
ので、確定していませんが、1週か2週の土曜に行う予定です。
2年間は開催日が変る予定で、コンサートなども増える予定ですが、毎月町会の行事で
大分動きが制約されますので、お手伝いスタッフをお願いいたします。
宜しくお願いいたします。 

今年からセッティングが変ったスタジオの写真です。音もかなり調整をしました。
d0097038_205782.jpg

ベストな状態でいい音楽をお聞き下さい。

今日も事務所の仕事とスタジオの片付けで1日が過ぎました。私が頑張っているのに、
マイペースの「ラン」は知らん顔ですが、私が写真を撮るときに私を見ていました。
とってもとぼけたかわいい猫です。
d0097038_2063799.jpg

籠の鳥ならぬ籠の「ラン」です。 こんな狭いところに良く入るなと思います。

最後に、コンサートなどに関するボランティアスタッフの募集!
9月頃になるのではないかと思いますが、鹿児島行きメンバーの募集!
[PR]
by friedband | 2010-01-25 20:09 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブ写真
昨日のスタジオライブの写真を撮られている方がいらっしゃいましたら、
データーかプリントしたものでもいいのですが下さい。
お願いします。

次回からどなたかカメラマンをお願いします。
[PR]
by friedband | 2010-01-24 20:07 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ライブご来場ありがとうございました。
今年も活動開始!
昨日の、今年初のフライドのライブ、たくさんの皆様にご来場戴きありがとうございました。
12月はスリッパが足らなくなるほどでしたが、今回もスリッパは足りましたが、椅子が
足らなくなるほどたくさんお見え戴き本当に最高の今年のライブスタートの日なりました。
少しリニュアルしたスタジオで皆さん、ユックリ寛いでいただけたようでした。
何時ものお客様に加えて、初めての参加のなった阿部さん、大井さん、白浜さん、
村上さん、橋詰さん、小宮さん、久しぶりの参加の白幡さん、小野さん、吉川さん、また
奥様の病気で暫くぶりの広瀬さんご夫妻、つい数日前にスエーデンから帰られたばかりの
宮本和千代さんなどと何時ものレギュラーと言うお客様で大賑わいでした。
昨年の締めといい、今年のスタートといい今年もきっといいライブやコンサートが出来ると
確信いたしました。
また今年のコンサートは出来る事ならば、若手のカントリーの人たちにたくさん参加して
貰おうと考えています。
今年の演奏も、まだまだスタートしたばかりですが、ライブやコンサート、野外コンサート、
福祉コンサートも幾つかなど計画とお話しは進んでいます。

付きましては、スタッフが不足していますので皆様手伝ってください。
スタッフ参加希望者は、FAX 0467-75-8729 フライドバンドコンサート事務局へ
連絡お願いします。

今年もフライドバンドは頑張ります。そして、皆さんにカントリーの歌の心をお届けします。
[PR]
by friedband | 2010-01-24 18:51 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
ありがとうございました。
本日のライブ(23日・土曜)にたくさんお集まりありがとうございました。
先月と同じように、予想以上のお客様で工房内は大盛り上がりで、またジックリと
私達の演奏を聞いていただき本当にありがとうございました。

来月も、第4週の土曜日にライブを行います。
また、来月に厚木インターの東側に作っているインターが27日の土曜に開通との
話を聞きました。
東京から更に近くなりました。

またあらためて書き込みます。
[PR]
by friedband | 2010-01-24 00:09 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧