friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧
不気味な雲の色
今日の日が落ちてからの西の空がとっても不気味な色を見せていました。
事務所の私のデスクは南と西にあって、何時も夕方頃のパソコンに向かっている時は西の景色を見ています。以前も不気味な雲が富士山の辺りに一杯かっていた事がありましたが、地震を感じたことがありました。異常気象が多く発生する今日、気をつけたいですね!

d0097038_19433013.jpg

d0097038_19435760.jpg

上の写真の左側に富士山がありますが、その富士山の頭から雲が流れ込んでいく様な光景が印象的でした。
[PR]
by friedband | 2010-03-31 19:49 | 日常 | Trackback | Comments(0)
早いもので今月も今日が最後!
何時までたっても春が来ないような陽気ですが!
明日は4月1日、桜もあちらこちらで便りを聞きますが、まだまだ、花冷えがする今日の天気! 青空は何処に行ったのだろうと思うような昨日と違う寒さが残る曇り空。
午後から気温が上がるといっていたが、天気予報は外れの少し冷える1日!
今日は、自治会の役員の打ち合わせがあり、話を聞いて改めて、明日から2年間はとっても忙しそうな役がプラスされました。
私と女房の二人三脚でこなしていきます。
と言う事で毎月の会合が第4週のため、毎月の第2週のライブが決定しました。
更に地元の祭事などが多く、特に浜降り祭のときなどはチョット大変そうです。
楽しみながら2年間頑張ります。

今日も夕方になってやっと落ち着き、パソコンで資料を作りながらカントリーを聴いています。皆さんにまたアルバム紹介ですが、私が好きなMERLE HAGGARDを良く皆さんにスタジオでも聞いていただいていますが、MERLE HAGGARDやWILLIE NELSONなど多くの歌い手に影響を与えたLEFTY FRIZZELLを今度のCD鑑賞会に聴いていただこうと思います。私も大好きなLEFTYが事務所に流れています。

d0097038_19194823.jpg

If You've Got the Money I've Got the Timeを1950年にヒットを出し、日本でもお馴染みの大ヒット曲でジミー時田さんが良く歌っていた1951年のMom and Dad's Waltzや1964年のヒット曲Saginaw, Michiganその後も亡くなった後の。同年度にFallingがチャートインしていた。デビューしてから何と、亡くなった年まで25年間LEFTYの歌はチャートインしていた事になる。WILLIE NELSON17歳、MERLE HAGGARD13歳の頃にLEFTYはカントリー歌手としてNO1に輝いていた。今そのLEFTYに影響を受けて大スターになりLEGENDと言われている人もみんな70代になってまだまだ頑張っている。

事務所でジックリ聴いていると、更にカントリークラシックの新曲(自分で勝手に言っている)が増えていきそうだ。

歌の歌詞にあるようにドラムロールやエレキがビンビン響く最近のカントリーも良いが、カントリークラシックをもっと歌ってくれる歌手がたくさん出てきて欲しい!

因みに、I Never Go Around Mirrorsは少しのアレンジをして今の私の新曲です。

明日は、ROGER MILLERを紹介しようかな!
[PR]
by friedband | 2010-03-31 19:23 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの快晴!
雲ひとつ無い青空が久しく感じます。
数日間の冷え込みで富士山は真冬に逆戻りで真っ白な雪をたっぷり被っています。丹沢までもがうっすらと雪化粧で寒いけどとっても爽やかな日です。
こんな日は仕事をしないで、景色にいいところで車を止めカーステレオからは好きなカントリーミュージックが流れている! なんていうのはいいですね!
理想ですね! 現実は青空と快調に走っていく東海道新幹線そして雪を被った富士山を見ながらバタバタと仕事に追われている状態です。この天気に誘われて、我が愛猫の「ラン」は新幹線の脇の土手の枯れ草のところで気持良さそうに“ゴロゴロ”しています。
南の日を一杯に受けた土手は最高の場所!一緒にゴロゴロしたら気持いいだろうな~!
ここ最近の「ラン」は外に出ても5分後には事務所に戻り、椅子の上で寝ていますが、今日は何時もと違います。10時頃に出たまま戻ったのが午後1時近くで草むらの中で寝ていたようで、体がとってもホッカホッかでした。 お気に入りの場所で“ハイポーズ”
d0097038_18435560.jpg

ペットにとっても自然の恵み“お日様”で体の消毒です。
我家も数日振りに“お日様”を一杯浴びて布団がフックラ! としている事でしょう!
今日の布団は暖かい! こんな事を考えると、自然の恵みのありがたさを感じます。

一日中好天に恵まれましたが、さすがに日が低くなると寒くなりましたね!
夕焼けに写る富士山のテッペンに向かって飛行機雲が綺麗に光っています。相当気温が下がっている日の光景ですが、現在pm6:00を廻った頃に2箇所の飛行機雲が出ています。上空の太陽に照らされてとっても綺麗です。


事務所では、関係なくカントリーが流れています。
私の大のお気に入り“MERLE HAGGARD”を聴いています。
以前レコードの時代に発売されたアルバムですが、今聴いても新鮮な気分で聞けます。
常に新鮮に聴ける“MERLE HAGGARD”さすがCountry Legendです。
d0097038_18451488.jpg

レコードの時には入っていなかった曲が、ボーナストラックとして入っていますが、これがまた素晴らしい!
Call Meとそして、ROGER MILLERが参加してI Won’t Give Up My Trainを歌っていますが聴かせてくれます。 シビレマス!
これもCD鑑賞会に聴かないと! 何度もクリックしました。
ROGER MILLERもいいですよ! 私は大好きな歌手です。当時では、カントリーとしては
モダンすぎたか、日本では人気が今一でしたが、意外と皆は聞いている曲が多いのです。カントリーとしてよりは、ポップスの感じで!

毎日、仕事をしながらカントリーを聴いていると能率は上がりますが、コンサートで歌いたい曲が絞れなくなります。

「独り言」
早く腰を治さないと、車から降りる時にかっこ悪い!
皆に見られる。 
そんな事考える俺は、未だ若いつもりでいるのかな!
[PR]
by friedband | 2010-03-30 18:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
4月のライブなどについて再度!
4月のライブは中止にしましたが、第2週の日曜日(11日)に“CD鑑賞と弾き語りの会”を行う件を詳しく書き込みます。 昨日も書き込みをしましたが、4月のライブは2週間後なのでたまには練習に当てようということで、予定ですが、私と千恵ちゃんの歌にガンちゃんのベースと私のアコースティックギターで、ジックリ音作りをかねた音楽の会“アコースティックライブ”とCD鑑賞会を開催しますので楽しみにしてください。
当然、ジックリと聴いていただく曲が多くなると思います。また、普段バンドではやらない曲なども楽しく演奏できるかなと思います。
私とガンちゃんが知っていれば何でも出来るのでは!
何時もリクエストしたいけど!などをやるにはいいチャンスですね! 楽しくやりましょう!
土曜日のライブのSWEET MEMORIESは如何でしたか?
こんな曲をたくさんやって生きたいと考えています。
昨日同様に今日もパソコンからLORETTA LYNNが流れています。 2000年に出したアルバムで、1934年生まれのLORETTAが60代半ばの歌声が聞けます。
間もなく76歳になるLORETTAの10年前のアルバムですが、悲哀のある歌が少ない最近に聞くと泣けるアルバムです。
CD鑑賞会で是非聴いてみてください。
d0097038_20173057.jpg



とっても寒い真冬の戻ったような今日でしたが、退院して半年!
24日の全ての検診の結果が今日の診察でわかるので少し気が重く病院へ行きました。
何故か、今日に限って女房も“私も一緒に行く”と言って一緒に行きました。
最近、体調も余りよくないことが多く、腰以外に骨が痛くなることもしばしばあり、危ないとでも思ったのでしょうか! 口の中の状態も2ヶ月前あたりから少しずつ厳しくなってきたのは事実で、最近は番組も10回刻みで考えるようになりました。こんなこともあり今年から来年にはCDをということも真剣に考えるようになりました。
現在の状態は、セーフでした。 なんだか、先生からその言葉を聞いたときに胸からこみ上げてくるものがありました。良かった半年は伸びたな! こんな気持になるのは他人事と思っていましたが、事実ですね!
昨日からの腰の痛みもピークは少し過ぎましたが、車に乗ることも儘ならないので、倉見整形外科で痛み止めを2本打ちましたが、最近はこんな事では収まらないくらいになったのがきついです。
早く暖かくなってくれないかな! 春先いろいろな病気を持っている人は大変です
[PR]
by friedband | 2010-03-29 20:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
昨日は、ありがとうございました
昨日も大勢のお客様でライブが出来ましてありがとうございます。
以前、私の主催するアメリカンミュージック・チャリティーコンサートで一緒に活動していただいた、ハワイアンのメレオハナ・ガラットのメンバーの米山さん、内山さんお久しぶりにお会いで、その再会の場所がフライドバンドのホームグラウンドのスタジオと言うのも以外でしたが、これからもハワイアン同様にカントリーを応援してください。
米山さん、内山さんは私より少し先輩の年齢ですから、ジャズ、ハワイアン、カントリーと言った音楽は、日常的に聴いていた音楽だと思います。私もそうですが、ですからジャンルを問わず同じ時代にあった音楽は聴くのだと思います。
岩堀富貴子さんパンチの効いた歌をありがとうございました。
カントリーがしみ込んだ雰囲気の歌声、また私が若い頃から来ていたロレッタ・リンのような雰囲気(ロレッタよりははるかに若いので比較はごめんなさい!)!
ロレッタ・リンの若い頃と言ったらよいでしょうか!
今の若手の歌手にはない雰囲気ですね!
今回から、お客様の歌で会場の皆さんが楽しくノリノリになったのは久しぶりです。
メンバーから好評でしたし、スタッフからも好評でした。
また、今回からお客様1曲と決めたにもかかわらず、メンバーからもう一曲いこう!と言ったのも珍しい事でした。日本のLORETTA LYNNをお願いします。
初めて工房ライブに参加して頂いた、岩堀さんのお友達の石黒あけ美さん、佐藤さんのお友達の関口節子さん、麻上さんのお友達の佐々木あさ子さん、畠山優子さん、皆さんありがとうございました。これからも宜しく応援してください。

どなたか、昨日の写真を下さい。

ということで今日のお勧め「カントリー」はLORETTA LYNNです。
録音は以前のコンサート盤を1996年に焼き直しをしたものですが、自分の持ち歌や大スターになるきっかけを作ってくれたPATSY CLINEのヒット曲などが収められたものです。
d0097038_17351751.jpg

私が、若い頃、家庭用にビデオデッキが売り出された頃(初期のVHSとベータマックスが有った頃)始めてみたカントリーのビデオがLORETTA LYNNのライブコンサートのものでした。もう随分昔になりました。もう40年以上前にカントリーのコンサートは生で幾つも(チェット・アトッキンス、チャーリー・プライド、バック・オウエンス、テックス・リッター、コニー・スミス、ワンダ・ジャクソン、トム・T・ホール、リィルロイ・バン・ダイク、ボビー・ベア、ハンク・スノウ、ジム&ジェシー、グレン・キャンベル、まだまだ有りますがこのへんにしておきます。)日本で見てきましたが、自宅で毎日見ることが出来るLORETTAのビデオは格別でした。生まれて初めて目を開いて見た物を親と思う動物がごとくに、自宅で初めてビデオで見るLORETTAにかぶりついたのは言うまでもありません。未だにLORETTAは大好きな女性歌手です。
皆さんもジックリ聴いてみてはいかがですか!
悲哀のある歌声!情感たっぷりな声、13歳で結婚をし、子供を車に乗せ各地をプロモーションした時代など、苦しい時代を経験して今の歌に生かされているのだと思います。
今もLORETTAの歌を聴きながらブログを書き込んでいます。

今日一日、昨日のライブなどの片付けと明日の仕事の家具の積み込みとバタバタとした1日が過ぎようとしていますが、昨日整形にいけないままライブに望んで、今日の作業ですっかり腰がきつい状況になりなした。
骨に痛みがかなり出てきました。助けてー! この体調での検診は嫌だなー !
明日は定期検診と術後6ヶ月目の検査結果がわかる日です。

ライブの予定の変更です。
今までの第4週の土曜日が、第2週に変更になります。4月は2週間後になるのでお休みにして、バンドの練習に当てますので、ブログでスケジュールを確認されている方はお間違えの内容にお願いします。
その代わりに第2週の土曜はゆっくり“CDを聴く会”と“私一人の弾き語り”を行います。お時間がありましたらお出かけ下さい。必ず連絡をお願いします。
[PR]
by friedband | 2010-03-28 17:39 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
ライブ終了
今日も楽しくライブが終了しました。
何時ものお客様に加えて、また、新しい方が参加していただき今日も楽しく盛り上がりました。
米山さん、内山さん、岩堀さん、石黒さん、佐藤さんのお友達、その他新しく参加してくれました皆さん、ご挨拶が出来ませんでした。

4月からは、ライブの日程が第2週に変り、2週間後になってしまうため4月はライブはお休みにして、バンドの練習に当てます。
また、4月の2週頃の日曜日にアコースティックな演奏会を行います。
バンドはありませんが、私のアコースティックギターと私と川名千恵子の歌でお送りします。お茶を飲みながらアコースティックなカントリーをお聞き下さい。

日程が決まり次第書き込みをします。
また、個別に連絡が取れる方には連絡いたします。
[PR]
by friedband | 2010-03-28 00:05 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
今日は放送日、明日はライブ
BUCK OWENSがなくなって早4年がたちました。
ついこの間のような気がしますが、もう4年も経ってしまったのですね!
我々団塊世代のカントリーファンにとっては正にカントリーミュージックの手本みたいな存在でした。高校1年の時、FENから流れてきたBUCK OWENSのSAW MILLは私には余りにも衝撃的に聞こえました。今まで聴いていたカントリーには無い歌の入り方、スティールギターの爽やかなハイトーンどれ一つとっても新鮮な音ばかり!
今までのカントリーミュージック(当時はカントリー&ウェスターン)は前奏が有って歌に入る!と言うのがほとんどで、歌からの入りは少なくまた、BUCK OWENSのハイトーンにDON RICHのコーラスの絡みが最高でした。Buck Owens & His Buckaroosに無くてはならい存在のDON RICHのコーラス以外にもフィドルとギターは抜群で、フィドルは言うまでも無いが、Buck Owensのギターとの絡みは素晴らしかった。
日本に始めてきた時、確か私が21歳だったから、もう42年も前の事! 当時はBUCK OWENSやMERLE HAGGARDの歌も少しずつ聴ける時代だが、まだまだ古いタイプのカントリーミュージックが多く、BOBBY BARE、LORETTA LYNN、などの歌が新鮮に聞こえた。EDDY ARNOLDの思い出のバラード(Make The World Go Away)が流行り、JOHNNY CASHが全盛の時代でした。また、その時代(50年代)からNO1ヒットを出し未だに現役のGEORGE JONESはもの凄い存在ですね! カントリー界の重鎮と言うか怪物でしょうか!(凄いの一言)。
来週あたりからCOUNTRY LEGENDの歌手をたくさんかけ様と思いますが、今週は手始めにそれぞれを少しずつお送りします。
BUCK OWENSは特に懐かしく、大手町の産経ホールでのコンサートで感激し、涙して聴いた事、終わってからレコードにサインをしてもらい、BUCK OWENSとDON RICHの手の大きさに驚いた。
懐かしい思い出です。
d0097038_18405527.jpg

BUCK OWENSが日本のカントリーに多大な貢献をしたことは間違いありませんね!

明日は、スタジオライブです。
皆さんおいで下さい。

d0097038_1845919.jpg

[PR]
by friedband | 2010-03-26 18:43 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
機材をボチボチ揃えて音とりの準備!
ライブ録音と今回のCD制作に備えてボチボチと使い勝手の良いアンプなどを揃え始めました。
特にスタジオレコーディングなどとは違って通常のライブレコーディングも録ることになり大掛かりなミキシングをするより出音をシッカリ録音しやすいように出来るバランスの良い機材をそろえました。元々ギターなども最近のようにエフェクターをいろいろ使って音作りをすることが余り好きでないのでギターとアンプそのものでシッカリと音を出せる事!全ての電気楽器に言えることで、最近は個性を作る為の機材が多く以前のような楽器の持つ野太い音や繊細な音を聴く事が少なく、それを作っているとしか聞こえないのは、私適には残念で、機材に頼って本当のテクニックを持った音がなくなってきたように思えます。
昔のように自分の腕と楽器についているツマミとアンプについているツマミで音を作ってシッカリとした演奏をしていた頃が懐かしいです。
私達が作ろうとしているのは、そんな音を作っていきたいと考えています。
土曜日には生録り用のコンデンサーマイクも入ってきますので、早速土曜のライブからチャレンジです。

今日も事務所にはパソコンからカントリーが流れています。
昨日もチョット紹介した“LAST OF THE BREED”をジックリ聴きながら、明日に掛けようかな! なんて考えています。
d0097038_20144589.jpg

明日のON AIR用の曲を選びながら聴いています。
先週少し掛けたCONNIE SMITHのライブアルバム(しゃがれた声でいいです)もON AIRにと考えています。 
d0097038_20162051.jpg

今月の歌のDWIGHT YOAKAMも2006年の今頃になくなったBUCK OWENSの曲を予定しています。

冬の陽気に逆戻りしてしまったこの二日間「ラン」はこのスタイルです。
d0097038_2017644.jpg

この調子だと1日の寝ている時間の記録更新しそうです。
体重が増えた「ラン」が椅子から降りる時は“ドタン”と言うので直ぐわかります。ドタンの後暫くするとまた椅子の上です。
と言う事で、ほとんど寝ています。
[PR]
by friedband | 2010-03-25 20:18 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
心地良いカントリーミュージック!
今日は、1日中工房にいるときは全てMERLE HAGGARDを聴いています。
1日で4枚のアルバムを聴きました。
どれを聴いても素晴らしいのですが、70年代後半から80年の初めの頃のアルバムは私としては、特別に好きな作品が多いです。
最近の作品も素晴らしく、COUNTRY LEGENDといわれるだけのさすがの出来栄えばかり! 今日聴いた中で1枚のアルバムを紹介いたします。
1979年のアルバムMERLE HAGGARD/SERVING 190 PROOFというアルバムです。
d0097038_1953597.jpg

特に好きな曲は、FOOTLIGHT、HEAVEN WAS A DRINK OF WINE、I DIDN’T MEAN TO LOVE YOU、ROSES IN THE WINTERですが、11曲の全てがいいのです。
コーラスの素晴らしさ、ガットギターの音色の素晴らしさ! どれを取り上げても素晴らしいものばかりです。要するにMERLE HAGGARDのアルバムに関しては私的には中身を確認する事もなく外れが無いということです。
何時までたっても色あせない音楽を聞かせてくれているのが嬉しいです。

色あせないと言えば、2007年に製作された、MERLE HAGGARD、WILLIE NELSON、RAY PRICEによるアルバム“LAST OF THE BREED”も素晴らしい出来で、その中に入っているWILLIE NELSONとRAY PRICEによるCOUNTRY CLASICの名曲LOST HIGHWAYやMERLE HAGGARDとWILLIE NELSONによるBACK TO EARTHは私のお気に入りです。

久しぶりに今日の「ラン」です
今日は女房に雨の為、置いて行かれ私と一緒に工房で仕事を(ランは寝て癒すのが仕事)をしています。雨の為外で遊べず相変わらず寝てばかりです。  
d0097038_19561811.jpg

d0097038_19565234.jpg

肉球をさらすほどぐっすり寝ています。

今日は午後から術後半年目の検査が半日かかりました。血液検査から始まって肝機能、腎機能などの全ての検査、口の中の治療、造影剤を入れてのCT撮影がありましたが一つやって、その結果次に進むので、待ち時間は待合で居眠りが出て、病院ではボーットしていました。
CTの最終的な結果は月曜と言う事になりました。
[PR]
by friedband | 2010-03-24 19:59 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
冬に逆戻りしたような!
朝から寒い雨が降る日になりました。今日は、午後から手術後、半年目の検診!
腎機能、肝機能などの検査の為の血液検査から始まって、CT撮影まで! 午後が全て病院になりそうで、良く若いときは、病院に年寄りが多いなー! と感じていたことが自分自身で現実のことになっています。
何時までも健康でいなくてはいけないなとつくづく感じます。
半年前に“粘膜ガン”のが大きくなり、ガンで手術を告げられ、その瞬間落胆した事が忘れられません。今は術後の不自由さは有るものとりあえず普通に生活できる事に感謝しています。
気が落ち込むような寒い雨の午前中も仕事の電話に追いまくられながらパソコンからはカントリーが、大好きなMERLE HAGGARDが流れ気持を癒してくれています。
[PR]
by friedband | 2010-03-24 11:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧