friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧
とっても静かないい日です。の2
今日はON AIRです。熟年の元気なカントリー歌手
アメリカのカントリー界にはレジェンドと言われているMERLE HAGGARD, 
80歳を過ぎてもまだまだ元気に歌ってツアーもこなしているRAY PRICE。
今日で77歳になったWILLIE NELSONや渋さNO1のGEORGE JONESも
9月の誕生日で79歳になりますがまだまだカントリー界をひっぱって居ます。
今週と来週はそんな怪物カントリー歌手の特集をしていきます。
この4人の音楽だけでも何年も番組が出来るくらいの人物の特集をとりあえずは2週間で!
お楽しみに!

今日はWILLIE NELSONの77回目の誕生日です。
そんな事も含めて、

d0097038_190257.jpg


WILLIEの1974年に出したコンピレーションアルバムです。
このアルバムは素晴らしいの一言に尽きます。

因みに4人の年齢を合わせるとほぼ310歳になります。
凄い!!

ついでに、私と、石井さんと宮下さんの鹿児島トリオを合計すると、間もなく誕生日で、
3人で222歳になります。
[PR]
by friedband | 2010-04-30 19:03 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
とっても静かないい日です。の1
今日は連休の中日ですが、東海道新幹線がとっても静かです。
よく、地震や火災の時にこんな状態になりますが、こんな時は、確認の為にTVを付けて、
ニュースの情報を確認する事がありますが、そんな感じに静かです。
今日は、放送前に1時間くらいでも歌の練習をしたいと言う事で夕方の6時に千恵ちゃんがスタジオに来て練習をしてから放送に出かけますが、1時間半は練習が出来そうです。
それにしても、今まで何人か女性ボーカルが在籍しましたが、千恵ちゃんは熱心です。

今、新幹線の上りが2本行った後、暫くして下りがいきましたが、変則的ですので何かが
あったのでしょうね!目の前なので嫌でも見えます。
チョットうるさいが慣れました。
[PR]
by friedband | 2010-04-30 16:52 | 日常 | Trackback | Comments(0)
気合が入りました!
今日はとってもいい天気の一日!
午後から作品展の打ち合わせなどを行いましたが、押し花絵の佐藤さんと花・水彩画の吉田さんと寿命の話、子供の教育、日本の経済など様々な話をする中で、やはり気になる長生きの話に! 元気で長生きできるのはいいけど!!!
吉田さんは125歳まで頑張るとのこと、だから今井さんも100歳まではと言われました。?
正直!私には気が遠くなる数字ですが、私より若い佐藤さんは自分より長生きしてください! どちらも厳しいと言えば厳しいですが、出来るだけ何時までも元気で、音楽に仕事に、頑張りたいですね!
とりあえず、3年とか!5年とか! 70歳まではこのくらいの周期で物事を考えていきます。
今週になって、ドラムの丸山君の妹さんからメールを頂き、平均年齢80歳のロックンロール・コーラス隊のヤング@ハートの話しを聞き早速、検索してみてみました。
マサチューセッツ州の小さな町ノーサンプトンに1982年に「やんちゃな年金生活者たち」と評される“ヤング@ハート”と呼ばれるコーラス隊が誕生したと有りました。
誕生してから28年がたつのですね!平均年齢80歳のお年寄りがデニムのスラックスにデニムのシャツとか白いシャツ!とっても爽やかさを感じる先輩達!我々もそんな人生を送りたいですね!
高齢者向け公営住宅ウォルター・サルヴォ・ハウスに住むお年寄り達で誕生したコーラス隊! 最年長に92歳のアイリーンと言うお婆ちゃんが居ます。人気者です。
人生の先人達が素晴らしい生き方をしていると、元気付けられるのと、自分達も頑張らないと、と思ってしまいます。
人生で大事な事は、自分自身に責任を持って、社会性を持った生き方が大事と思いますが、もう一つ、人の為になっている!人の役になっている!と思えることではないかと思います。そして常に助け合える心ではないかな!
以前、もう20年以上前のこと、50代後半のご婦人のバンド(カントリーより古いオールドタイミー)を教えていた事があります。その中の一人の方が、仲の良いお友達の宮下さんです。間もなく80歳です。私のことを息子のように気にしてくれている二人の方の一人です。(もう一人のお姉さんは石井さんと言います)何かにつけ、具合の悪い時、病気の時、何時も励まされます。人生の大先輩が、自分のことより人に気を使う心配りと言うか、それ以上のパワーに圧倒されます。
ヤング@ハートで思い出したことがあります。以前映画で「コクーン」と言う映画がありましたが、ご覧になりましたか? 老人ホームに入っていて皆さん人生の最終章に入っている方たちですが、あるとき宇宙から来た人のパワーを貰って一時的ですが、ロックな若さを取り戻すというのを思い出しました。 私の第二の母親のような存在の二人からすると、80歳には未だ17年ありますが、元気で居たいですね! 10年先でも今のバンドが続いていたら今までの日本にはなかったことではないかな!
出来る事なら目指してみたいですが! 私とドラムの丸山君が元気で10年後にバンドをやっていたら結成56年と言う事になります。正にギネスものですね! 
刺激を与えてくれる先輩達に乾杯です!
一番身近な人生の先輩の私のお袋も、もう90歳ですが、とっても元気です。
数年前に、大腿骨を折って、手術をして金属が埋め込んでありますが、杖を突いて元気に歩いています。
見習わなくっちゃ!

明日のON AIRも楽しみにしてください。
d0097038_20443081.jpg

番組宛にメールやお便りをお願いいたします。
FAXは0463-23-7200 FM湘南ナパサ アメリカンミュージック・ショップ 今井せいじ宛

明日のON AIRは長老に乾杯と行きましょうか!
[PR]
by friedband | 2010-04-29 20:53 | 日常 | Trackback | Comments(4)
あと20年若ければ!
本題の前に! 今日は雨の天気が場所によって、とっても荒れていて、相模川の増水の警報もなっていて、茅ヶ崎に取り付けで出かけた息子も道路冠水で戻ってきました。
だんだん気象状態が異常になる事が多くなりました。連休をひかえていますので、皆さん気をつけてください。

あと20年若ければ! 皆さんがあと20年若ければ何をしますか?
人生を何十年としてみるかによって色々考えられると思いますが、私は、たくさんあります。今では、あと10年かな? 20年かな?とある程度先が読めてしまうので、大きな事を考えても、時間や体力とかを考えるとせいぜい2,3年で出来る程度の事!現役で居られる間に出来る事に限ってしまい、小さな夢になってしまいます。
今から考えると、中学生の時にサボテンを育てる事から、自宅にあった大工道具で、温室を作る事から始まり、仕舞いには自分が入れる位の温室まで作りました。同じ中学生の時に本棚を作りその両側にスピーカーを2つ付けてモノラルであるけど両側から音が出ることを楽しみ、それが音作りの始まりです。大工道具は曽祖父の持ち物らしい事が、昔、母から聞いて判っていましたが、先祖を見ると、殆どが大工か鍛冶屋で私の祖父になって昔の芸能界のミュージシャンといっていいのでしょうか!義太夫であった祖父は歌舞伎座などにも出ていたようです。10代の後半にレザークラフトを始め世帯を持ったあとも続け、十数年は夢中になってやっていましたが、レザークラフトで生計を立てるのはチョット無理で、4人家族が生活するほどは作る事が出来ませんでした。それでも一時期は一月にカービングをしたベルトや財布、キーホルダー、定期入れなど40個位を作っていましたが、経費がかかるため定職には出来ませんでした。ほぼ30歳近くまでは、日産系列の販売会社で営業マンと、二足、三足のわらじを履く時代が続きましたが、ここから37歳までは迷走する様な考えの中で様々な事にも取り組みました。この8年間から不眠不休の時代が始まり、(今も大して変りませんが!)これ以上は命をなくします!と宣告されるまでは、前しか見ていない人生で、突っ走りながら60を越えた様な気がします。そんな中でも16歳でカントリーを始め47年になりますが、音楽活動を一度も休んだ事はなかったですね!今も続いていますが何年出来るか判りませんが、65まではあと1年少々ですから間違いなく出来るのではないかと思いますが、出来ることなら、衰えることなく70まではやってみたいです。
一般的に見ると、60歳の半ばを過ぎるとレベルの低下はやむをえない事でしょうが、とことん聴けないくらいになってしまい、それでもやっているというのは嫌ですね!
20年さかのぼる事が出来れば、大きなツアーバスを手に入れバンドで全国のライブハウスを回ります。また、山の中にスタジオを作って週末は、そこで音作りをします。そこには野外のステージがあって年に数回は皆さんを招いてピクニックコンサートを開催します。
地元神奈川に今のスタジオの5倍くらいの300人くらい収容できるスタジオを作ってライブをします。そこではドリンクとツマミになるサンドウィッチだけのメニューです。
そして、結婚して25年目にして始めていった銀婚式の時の北海道のパックツアーの旅行、団体のツアーでも楽しいですね!その時に約束したこれから年に一度は旅行をしようと言う計画でしたが、あれから間もなく13年目になろうとしています。あと2年もすると40年になってしまいます。来年こそは!と何時も自分に言い聞かせていますが!
今まで考えた事で実現していない、サンドウィッチのライブハウスと旅行ですが、旅行は元気な内に実現します。サンドウィッチ・ライブハウスは25年位前に計画しましたが、これは今のスタジオでOKとしました。あと20年若ければまだまだ実現できるのに!
高校生の時にカントリーに夢中になり探して買ったレコードです。
d0097038_1830956.jpg

今は大切なアルバムです。
耳コピーをしていた頃のHANK WILLIAMSの8曲LPでモノラルです。1960年発売の、もう50年前のレコードです。

気が付くと、今までやってきたことが全て生かされているような! と言うか、その道に行くまでかなりの遠回りをしながら“最終目的”にたどり着いたような気がします。

しかし、今考えると、私が子供の頃に父親が居なかったのと同じように、私の子供達が小さい頃には、余り自宅に居る事もなく、帰るのは日にちが変ってから、仕事に夢中だった私の家庭は、母子家庭のようだったと、女房が言っていたのを思い出します。
家族には、かなり心配も、迷惑も掛けました!
[PR]
by friedband | 2010-04-28 18:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
退院して6ヶ月少々が過ぎ! の2
私が毎月開いているスタジオライブに皆さんが来て聴けるように、同じように音楽を聴きたくても聞けない状況にある人達にも音楽を通して何か貢献できないかな! との思いで今まで、いろいろな福祉施設での音楽会なども続けてきました。
周りでなかなか受け入れられ難い自閉症施設などでも地域に馴染むまでの期間、数年間コンサートを開きそこに来て施設を見て理解して頂くなど、また、余り恵まれた状況で入所していない老人介護施設のお年寄り達に音楽を楽しんでもらおうとコンサートを開いたりしてきました。
周りには恵まれない環境で生活をしなくてはならない状況の人達が居る事に気が付かないことが多いですね!我々も元気にやってこられたことに感謝しながら、まだまだ必要とされているのであれば何かの力になりたいと考えています。

d0097038_18292946.jpg

18年前に行われた相模原の福祉団体主催のコンサート!
10の福祉の団体が集まりふれあいコンサートが行われた。
左から、ドラム・丸山保、私、今井せいじ・歌とギター、管野美智子・歌、ベース・原義彰、
スチールギター・古賀巌のメンバー。

これをきっかけに相模大野のグリーンホールで、日本のカントリーの大御所と言われている人達が参加してコンサートがスタートした。しかし、10年で幕を閉じた!
真の福祉のコンサートから徐々に逸れていき、目的が変っていった。
人をたくさん呼ぶためのコンサートになると出演者にお金が掛かり過ぎ、経費がかさんでしまうので、ボランティアに徹しないと中々続かないものである。

4月からは自治会の役員で2年間地域の活動をすることが増えてしまいましたが、これは正直余り望んでいた事ではありません。なぜならば、好きな音楽活動にも影響するからですが、これをクリアーしながらやっていくのも今、自分に課せられた事と捉えて活動を始めました。 仕事をする時間は以前から比べると大分減りました(チョット寂しさも感じますが)。
何時までも、私が先頭に立っていては息子も、スタッフも育たないのでこれでいいのです!

良く女房と話をしますが、私も、あと20年若ければな!と話すことがありますが、
もっと若ければやりたいことは山ほど有るのに!
でも一番感謝しなくてはいけないのは私も含め男は嫁さんに対しての感謝の心!
そんな思いがする最近の心境です。
[PR]
by friedband | 2010-04-27 18:42 | Trackback | Comments(0)
先日、親友の妹さんからメールが!退院して6ヶ月少々が過ぎ!
先日、親友で未だに45年以上も音楽を一緒にやっている丸山の妹さんからメールを戴きました。それは、鹿児島にある、障害者施設の話でした。
今まで、いろいろな活動をしてきたことなど、様々な事を思い出しました。
昨年9月に口腔外科で、粘膜ガンの手術で1ヶ月入院手術を行い、術後、退院した日の
午後から仕事について休まずに働かせてもらっています。
(医者からも、みんなからも無理だ!おかしい!といわれましたが!)
今まで、大きな手術を3回行って、今回で4回目(全てでは5回)、その内3回は手遅れ状態で手術を行っています。 今までの自分の中で病気入院や治療についやした日数や家族への労力を考えると、計り知れない迷惑を掛けていると思うと同時にそれに費やした時間を取り戻そうと云う気持も人一倍増してくるのです。 仕事をするにあたっては、病気などで体力の消耗やいろいろと健常な状態とは違う時間の浪費をしてきたことを考えると並な状態で仕事をやっていては、皆に追いついていけないなど、いろんな焦りとハンデキャップを考えながらやってきた結果が今、いろいろな取り組みが出来るようになったのかなと考えます。 人はそれぞれ生き方が違うもので、周りから言われてやるものでなく、自分でやっていこうと考え現在もいろいろな取り組みをしていますが何時まで続けられるかは定かではありません。 それゆえに、今を大事にやっていきたいと考えます。

音楽も親友の丸山と45年以上も一緒にやってこられたのも目に見えない周りの力とか、二人に恵まれた力とか運が有るのだとも考えます。今、毎月行っているライブも、30代から今度の誕生日で80歳の方まで居ます。 皆さん、この寒川の工房に来て月に1度の歌を聴いて、みんなと集まることを生甲斐の一つにされています。

昨年、ガンで入院した一ヶ月は、毎日6~7人の面会者があり、皆さんが口を揃える様に
“毎月寒川で歌を聴く楽しみ”を失くさないで欲しい!自分の生活の一部になっているのだから、早く良くなってまた歌を聞かせて欲しいと言われた事、周りに心配を掛けているな!迷惑を掛けているな!とつくづく感じました。
私よりはるかに年を重ねている人に言われると、自分はまだまだだなと思います。
皆のありがたい言葉には病室で何度も何度も涙した事を思い出します。
本当にありがたいな!と感じます。

35年位前に作った箱(カービングを施した革を蓋に貼り付けてある)
d0097038_172679.jpg

この箱の中には、今までの音楽などの思いがたくさん詰まっている大事にしている宝のような箱です。
[PR]
by friedband | 2010-04-27 17:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
いい天気ですが、出来事が!
竜巻が!
今日もとってもいい天気ですが、午後に入って直ぐに事件はおきました。
久しぶりに川崎・溝口の取引先に小さな製作品を(音響メーカーと思われる試作の音響箱)届けようと思い、乗用車に積み込みをしていましたところ、本体を毛布に包んで積み込んだときに、一瞬冷たい風と共に突風が吹き、瞬間、何気なく見た東の方で(裏の駐車場が西側にある)大きなベニヤ板位のものが空に舞い上がりました。向かい側に有る大きなうちの広場にあるプレハブの屋根がそっくりさらわれるように飛びました。
それは、板ではなく、トタン屋根のトタンでした。繋がっていた殆どが直ぐ側の敷地に落ちましたが、はがれた1枚が大きく宙を舞い新幹線の線路に落ちました。20秒も経ったでしょうか?そこに下りの新幹線が通過し、トタン板を踏みつけ砕く音が、音と共に50センチくらいの破片が居合わせた私達の方へ飛んできました。道路に居た女性は足がすくんで立ち止まっていましたが、私の目の前で落ちたトタンの破片は新幹線との境目にある金網のところに落ちました。金網がなければ私のところのトラックに直撃していたかと思うとぞっとしました。そのトラックの直ぐの陰のところに私は居ました。
新幹線が20秒早く来ていたらそのトタン板が直撃していた!と思うと改めて怖さを実感しました。
そんな事がありましたが、私は川崎まで製品と届けに向かいましたが、初めて利用する圏央道の海老名インターです。今までのように相模川を渡って厚木まで込むところを通らなくてもことは最高です。工房を出て5~6分で海老名インターの中新田の入り口に着きます。東名高速までは混雑知らずのまま本線へ! 30分後には届け先に着きました。
d0097038_18243218.jpg

一般道から圏央道に入る入り口(中新田の入り口)
d0097038_18252596.jpg

圏央道に入ると、数キロで海老名ジャンクションに合流する。東名に入る。

それでもゴールデンウィークは混むのかなと思いますが、それにしても快適です。
5月8日のライブの時には、この道を利用してこられる方も多いかと思います。

帰りの道程の写真を載せてみました。
d0097038_18294477.jpg

東名高速の海老名SAを過ぎると間もなく左側から出口が見えてきます。
d0097038_1835533.jpg

往きに入ったところに出てきます。ともかく空いています。

私が通った時間は、行きが、13時30分頃で帰りが3時頃です。
日中は快適に走れそうです。
圏央道もあと2年もすると八王子から湘南の海の方までスムーズに行けるようになるようですので、その時には、工房まで2~3分の所にインターが出来、更に近くなります。

川崎溝口までの往復は、快適にGEORGE JONESのアルバムを聞きながらのドライブでした。
d0097038_1838557.jpg

あと2年!便利になるまでライブを頑張らないと!
[PR]
by friedband | 2010-04-26 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ぽかぽか陽気のいい日です。
朝から洗濯物が良く乾くとってもいい日です。(私はしませんが!)
毎朝の始まりは、朝起きて歯磨き(これが大変です)、粘膜ガンにかかってから“空磨き”を5分、“本磨き”(?デントのチューブをつけて)、そのあとに、口腔外科から貰った(買った)コンクール液での“うがい”の三通りの事をしてやっと顔洗いにいきます。これまでが自身のことでそのあとに女房のお手伝いの洗濯(洗剤を入れて洗濯機をまわすだけです)をします。
洗濯は本当にスイッチを入れるだけですが一応は手伝っているつもりです。
本来、布団を敷くのが女房の役で、畳むのが私の役でしたが、昨年末の大掃除の際に椅子から落ち腰を強く打ってから、腰の骨のずれによる痛みが止まらず、布団を畳むことももうずいぶんやっておりません。そんなことで私の出る幕が大分なくなってしまいましたが、洗濯物を取り込むことはたまにやっています。
それでも、この4月から自治会の役員の用が増えましたので、結構忙しいです。

今日は久しぶりに昔ならしたレザークラフトですが、カービングしたりする訳ではありませんが、家具の一部分に川の周りをステッチ縫いしたカバーをつけるということで十数年ぶりに木槌を持ち懐かしし、トントンとかみ締めながら叩いてみました。
それは、家具の金物にお客様の自宅に障害を持った子供さんが居るので、安全の為にカバーを付け様と、それなら任せとけ! とばかり張り切ってみましたが、作る事は出来ますが、十数年使ってない道具は手入れをしていないので大分駄目になっていました。
必要に迫られて幾つかの道具や材料を買い込みましたのでまた、やってみようかなと言う気が出てきました。

日曜の夕方からは、電話も殆ど無くなるのと、スタッフも早めに帰ったので、久しぶりに音楽の練習です。今度からは、ギターも気合を入れて弾かないと!
手始めに私の兄の歌を全てMDにコピーをして練習です。
兄のレパートリーが少ないのでとっても楽ですがギターは思うように行くかは問題ですが!

と言う事で、今日の練習は、エレキギターを2時間弾きっぱなしで、兄の曲をALAN JACKSON, GEORGE STRAIT, RAY PRICEなど引き続けました。
正直疲れました。

たまには、歌もギターも頑張ってみますのでお楽しみに! と言いたいところですが、自身はありません。
d0097038_208648.jpg

練習アルバムです。

今日の近くの移動は全て自転車を使いましたが、折りたたみの小さな自転車は腰にきますね!
近じか、自転車に凝っている(というか専門家みたい)長男に頼んで大きな自転車を購入してもらうつもりです。
これからは少しずつ体力をつけないと!
チョット遅いかもしれないけど!
[PR]
by friedband | 2010-04-25 20:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本来ならライブの日ですが!
今まで約7年間毎月第4週の土曜に定例ライブを行ってきましたが、自治会活動の中での役員を2年間やるにあたって定例ライブを第2週の土曜に変更しました。
今日も間違ってくる人がいなければ良いのですが!
工房に6時50分までいて会合に出掛けました。
何時ものライブの出足からすると間違ってくる人は居なかったようで、事前に4件の電話で解決したようでした。
7時から9時まで会合があり、少し前に帰ってきましたが、地元で音楽をやっている事がわかっているので、今日の段階で町のイベントを音楽がらみで2件頼まれてしまいました。
これから先きどうしよう! 
全てボランティアなので、メンバーを昔のオリジナル・フライドバンドでやれるようにメンバーにお願いをしないと!!

今日の午後に打ち合わせに来られたお客様は、岩手から昨日知り合いにうちに泊まり、今日打ち合わせに来られました。インターネットで私の工房を探して相談に来た方ですが、大きな家具を2台作る事になりました。
また、午前中のお客様は軽井沢に越されるようで、新築される軽井沢の自宅の家具の相談に来られました。
昨年あたりから、遠方のお客様まで家具の相談に来ていただけるようになり、大変嬉しいことです。遠方の方が、非常に多くなりました。

明日も工房勤務で、革を使って少し小細工をします。勿論仕事です。
明日は、ゆっくりカントリーを聴きながら出来そうです。

そうそう! 今日の会合の際、ライブの予約を3人の方から頼まれました。
今年は、チャリティーコンサートが、楽しく出来そうです。
[PR]
by friedband | 2010-04-24 21:35 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ライブのお知らせ
昨日から数件のライブに関するお問い合わせを頂いています。
お知らせしています通り、本日はライブが行われません。
また、ライブの日程は、毎月第4週の土曜から、毎月第2週の土曜に変更になりましたので、宜しくお願いいたします。
更に、第4週に関しましては日曜にアコースティックライブを開催する事がありますが定例では有りませんのでブログ等をご確認下さい。

5月8日(土曜日)に開催します。
皆様是非おいで下さい。

本日はライブがありません!

これからも宜しくお願いします。

d0097038_1346329.jpg


今日は静かなスタジオです。
[PR]
by friedband | 2010-04-24 13:47 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧