friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 09月 ( 37 )   > この月の画像一覧
明日は787回?
明日はON AIRです。787回?特別な日でも有りませんが、イベント目白押しの
最近です。
一昨日も、寒川観光協会の事務局長からイベントの事で電話がありました。
いろいろと悩んでいるようですが、いろいろと長話をしてしまいました。
今年できればいい名と思っていたのですが、来年からは寒川町の音楽イベントを
スタートさせたいと考えています。
できることなら12月にウインターコンサート等もいいですね!
寒いので人が聴いていようが居まいがそんなことはやってみてから!
是非やってみたいイベントの一つで、寒い冬の寒川公園に一つの灯火を点けら
れればいいかな?

d0097038_19322014.jpg

結構広い公園ですが、10時頃からは真っ暗になってしまいます。寂しいです。

最近は特に省エネ以上に、経費削減で町自体が暗くなっています。
特に寒い冬に町の中に明かりを灯すことによりもっと人の心が温かくなり、そこに
集う人たちのコミュニケーションの広がりが更に大きなものになれば良いな! 
と感じます。

今からもう数年前に待ちの公園を管理する部署に話を持っていったところ、例に
よって前例がないということで、受け付けられませんでしたが、現在では毎年、
私たちも参加して行っているイベントで音楽あり、太鼓ありのイベントが開催されて
いるので、拒否をする理由も無く、後は企画を作るのみですので、来年は実現に
もっていこうと思います。

9月5日に行ったチャリティーコンサートも、はじめは200名弱のお客様の中で
始まったコンサートも回を重ねるごとに入場者が増え来年の20回で満員の900名
で立ち見を実現しようといっている事が現実になってきました。

この考えで行けば、これからやろうという野外イベントも必ず成功する事と思います。
絶対やってやろう!! の意気込みで行きます。
[PR]
by friedband | 2010-09-30 19:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
2週間目の検診など!
2週間後との検診は早い! 結構スケジュールを組むのも大変ですが、自分の身体の
事だからソウも行っていられませんが、今回もセーフです。
来月また20日にCTの撮影検査です。前回のCTから未だ何ヶ月も経っていないけど
今回は早い! 3週間後です。
本来6ケ月毎なのだが検査が多いのも気が滅入る。
お任せするしかないな!

26日に“スズメバチ”に遭遇した事を書き込みましたが、実はその4日前に夢を見ました。
とんで来た“スズメバチ”を叩こうとして追いかけられた夢を見たのです。
何と無謀な事をしたと思いますたが、その後目が覚めました。
正夢ですが、何事も無く良かった。(寿命です)

今週の日曜に行われる「Good Tome Country 2010」 SAGAMIHARAの再度お知らせ
です。
カントリーダンスとカントリーミュージックを楽しむイベントです。
私達の「フライドバンド」はダンスをすると言うか、ジックリ聞いて欲しい方ですが、踊れる曲
が有りましたらどうぞ踊ってください。
特別ダンス用には曲を組んでおりませんので自由に楽しんでください。
d0097038_19544083.jpg

時間は、12:00開場で13:00開演です。
入場料は前売りが3000円、当日が4000円です。
バンド演奏とダンスの時間が私達の演奏の前まであり、15:35からフライドバンドの演奏
が始まります。
その後に、更にジャッキー根本とCOUNTRY MENの演奏があり、COUNTRY MENでは
更にダンスが楽しめます。

私は、午前10時30分から小田原でスタッフの結婚式があり、14時に終わり、その足で
相模原まで移動しますが結構厳しい時間帯で少し送れることも考え、今井志津男と川名
千恵子の歌を先に組みました。
5曲でMCなしで20分! 最悪でも15:55分までには何とか間に合いそうだ。

忙しい1日になりそう!
[PR]
by friedband | 2010-09-29 20:06 | 日常 | Trackback | Comments(0)
昨日、CDが3枚届きました。
BLAKE SHELTONの6曲CDが1枚、SAMMY KERSHAWのアルバムが1枚、
MARTY STUARTのアルバムが1枚の3枚ですが、何時頼んだのか忘れた頃に
届きましたが、全て2010年に発売のものですからそんなに経っていないです。
SAMMY KERSHAWはいつも思うのですが、若い頃からかなりGEORGE JONES
の影響を受けているのかなと思っていました。
今回のアルバム“Better Than I Used To Be”は特に楽しみにしていました。
その中でも、“I Ain’t Fallin’ For That”と自作作品の“Takin’ The Long Way
Home”は、いい曲です。
SAMMY KERSHAWと言うと何故かケイジャン・スタイルの音楽を想像できますが、
人の良さそうな感じが音楽とは別に好感が持てます。
d0097038_19334146.jpg


もう1枚のMARTY STUARTのアルバム「Ghost Train」の中でも、“Drifting Apart」”
はスティールギターがRALPH MOONEYが参加(善4曲の内5曲に参加)
BUCK OWENSの初期の頃のアルバムを思い起こさせてくれるMARTY の歌と
RALPHのスチールがとてもいいです。
全部を聞く前は、結構ロックな感じか、ブルーグラス色が強いかと思いましたが、かなり
1曲1曲に相当力を入れた作品になっているように私は感じました。
Crazy Armsのインストルメンタル・ナンバーが入っていますが懐かしいRALPH
MOONEYの演奏ですが、1960年代にカントリークラシック(今だからそう云う)の演奏を
何曲か聞いたときに記憶がある。

いずれにしてもRALPH MOONEYのスティールギターがとてもいい!
ここまでシッカリ作ったアルバムも久しぶりだ。
“Little Heartbreaker”はRALPH MOONEYがWAYLON JENNINGSと一緒に
活動していた頃を髣髴させる。

やはり最後には、MARTY STUARTはマンドリンを弾いてしまった。
私にとっては、いい時代のサウンドを少し思い起こさせてくれたアルバムであった。

10月9日は本来ならフライドバンドのスタジオライブですが、寒川のイベント
「ふれあい健康フェスティバル」と重なり、ライブは中止になりましたが、野外の芝生の
広い公園ですのでピクニック気分でカントリーをお聞き下さい。
演奏時間は12:10~13:10ですのでお弁当を食べながら楽しんでください。
我々の会では合わせて、木工教室と押し花絵教室を開催いたします。
d0097038_19344589.jpg


小雨程度なら開催すると思いますが、バンド演奏は出来ないので、天候が悪い場合は、
何時も通りのスタジオライブを行います。
お問い合わせ下さい。
今週末にもう一度お知らせします。
[PR]
by friedband | 2010-09-28 19:36 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
今日から1週間が始まりました。
いよいよ何かにつけて忙しい週に入りました。
というか、全てにおいて時間がなくなってきました。
病院検診、木工教室の材料作り、スタッフの結婚式とその日の午後に相模原での
演奏、翌週の野外イベント、更に翌週の自治会イベントでの音響の役割と演奏、
その週の「ガン検診」のCT撮影等10月にいろいろな事が重なってしまいました。

今日は木工教室と押し花絵教室で共通して使う額を30個加工しましたが、その際に
先日行われた“アメリカンミュージック・チャリティーコンサート”の時に麻上さんの
ご主人が写してくれた写真を元にトミ・藤山さんなどを含め数人の記念の額縁を
製作しました。
額もシッカリしているけれど、中に入る写真が素晴らしいので、とっても気に入った
できです。
全て出来上がったら掲載します。チョット時間が掛かるかな?


d0097038_20173889.jpg

d0097038_20175980.jpg

昨日の木工教室の材料を加工している時の事、ブーンと大きな音がするので見て
みると私の3メートルくらい横をとっても大きな“スズメバチ”が大きな入り口を開けて
いたので入ってきました。
丁度、息子がお客様を工房内の案内をしている最中の事! お客様も余り見たこと
なかったようで、大変ビックリしていた様子でした。
暫く様子を見て出て行くまでじっと待って事なきを得ました。
その後は少々暑いけど、全て締め切っての作業となりました。

以前こんな事がありました。
もう何年にも前になりますが、以前の工房の時代ですから、9年以上になります。
前の工房は、入り口がそっくり幅3.6メートル、高さ4メートルの大きな入り口で、
夏冬に限らずいつも明けて作業をしていました。
夏の終わり頃だったでしょうか、とてもでかい“スズメバチ”が大きな音を出して工房の
中に入ってきました。
かなり広い工房の中を縦横無尽に飛び回っていました。
怖いのですが、殺虫剤をまけばヒョトしたら出て行くかなと思いつつ、スタッフも非難して、
私はあちこちに噴霧しました。
全然効きません。

20分位でしょうか中断していましたが、吹き抜けの2階の壁にかけてあるスピーカーに
とまりました。
音楽が鳴っていますが、何を思ったのか、バスレフ穴に入っていきました。
様子を見ながら恐々バスレフ穴にベニヤ板で押さえて、ガムテープを張って蓋をして
しまいました。
勿論スピーカーにもベニヤ板を張って万が一破いて出てこないようにガムテープで蓋を
してしまいました。

約2年放置しました。生きている訳がないのですが恐々開けてみました。
“スズメバチ”は居ませんでした。
どうしたのでしょうか? 未だに謎です。(吸音材と同化してしまったのかな?)
そのスピーカーは使っていませんが未だあります。

9月末頃から“スズメバチ”の活動が盛んになると聞いたことがありますので、この時期
気を付けましょう。
[PR]
by friedband | 2010-09-27 20:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの音楽!
日曜のたびに何かと用事が有りほとんどのんびりできないことが多かったですが、
最近、とてもギターが弾きたくなり(歌の伴奏程度ですがいい音で弾きたい)時間を
見つけてはギターに触れるようにしていますが、先日の祭りのときに買出しで痛めた
小指がギターを弾く度に痛んでいましたが、やっと昨日辺りから少し痛みが取れて
きました。
段々ギターを弾くのが楽しくなりました。
私の持っているギターの中でもエレアコでないアコースティックギターのサイモン
パトリックがとってもいい音で鳴る様になりました。
d0097038_1925727.jpg


手に入れた当初は、今一気に入った音が出ないので、ピックアップを付けエレアコに
改造も考えていましたが、思いとどまって引き込みました。
10万円くらいのギターを探すなら、絶対お勧めできるギターです。
今、またギターが欲しくなり物色中です。

弾き語りには無くてはならないギターですが、何でもかんでも高いものがいいのでは
なく、中クラスの者でも自分の声、自分の音圧にあっているギターが、自分で何本か
持っているものを試していて、良いように思えてきました。

24日の放送でも話していた、最近歌わなくなった曲の中でも好きな曲の、
Farwell PartyやWhen Did You Stop Loving Meはチェック終了で次回の11月
のライブにはメニューに加わりそうで、Dixieland DelightとOld Flameは全体で
再度リハーサルです。

更に新しい曲を演奏するためにフィドルを弾く方を探しています。

今日1日が、結果的には孫達にかなりの時間を取られてしまいましたが、久しぶりに会う
孫達と時間を共有できた事も、少しはリフレッシュできました。
[PR]
by friedband | 2010-09-26 19:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
夏の疲れ!
そろそろ、ほとんどのかたが夏の疲れがドット出てくる頃ではないでしょうか?
日に日に秋めいて来る時期になり、やっとTシャツから開放される頃になりました。
昨晩は、放送から帰ってから、遅い時間ですが、久しぶりに熱めの風呂にユックリ
浸かり遅い時間に冷えた身体を暖めました。
これからの時期は一番落ち着くいい季節ですね!

私の一番苦手な衣類がTシャツです。
若い頃(中学、高校)から、アメリカンにかぶれていた私達の洋服は、夏は半袖の
ボタンダウンのシャツと決めていました。

遊びの時はマドラスチェックの半袖シャツが懐かしく、いまだに見つけては買って
着ています。今一、最近の柄は我々の時代とかなり違い、チョットきついかな!
ともかく、いい季節に向かっています。
少し洒落て何処かに行くのもいいですね!
お気に入りの音源を摘んで、チョットお洒落をして、空いている道をドライブなんて
のはこれからに季節にいいですね!
年々たまっていく、夏の疲れを取る為にも温泉と、ドライブと、カントリーと、美味い
ものいいですね!

今日は、パソコンが不調で、モニターが壊れてしまったようでなおりません。
修理に出すと結構費用が掛かり、以前にもデッキを修理に出したときに最低料金が
一万円でそれに必ず更にいくらかの費用が掛かるので、買い換える事にしましたが、
それまで昔のブラウン管式の大きなモニターを出して繋いでもらいましたが、改めて
見るととっても場所をとります。それにかなりの熱を発しますので熱いです。
時代の流れですね!
d0097038_17485053.jpg

本当に場所をとります。

私のパソコンにも夏の疲れと長いこと使い込んでいる疲れが出たようです。

本当に疲れましたが、これから自治会の会合がpm7:00からあります。
この先、役が1年以上も有ります。長いな!!

コンサートの反省会と来年に向けての集まりは10月に開催いたします。
関係者の皆さん宜しくお願いいたします。

麻上さんたくさんの写真有難うございました。
[PR]
by friedband | 2010-09-25 17:56 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ぐっと、秋めいてきました。
ぐっと、秋めいてきましたが、皆さん、如何お過ごしでしょうか?

こんな書き出しは珍しいですが、本当に涼しくなりました。
一昨日の暑さから一転して昨日から秋の様相になりました。
昨日、湘南茅ヶ崎の山寄りにある「茅ヶ崎里山公園」にて“茅ヶ崎ジャンボリー”が
行われました。 
前日より雷が鳴る荒れ模様で、当日も雨が降ったり止んだりの天気のなか、プロ、アマ
を含め13のカントリーとブルーグラスのバンドの出演で私達が、昼前に、茅ヶ崎市長、
市会議員などの挨拶あと4番目の演奏でした。

丁度演奏が終わった後、間もなく雨が降り始め、我々は、その後めったに行わない
リハーサルをサウンドチェックの為、現地を出て皆でユックリ食事をしてから私の
スタジオに移動しましたが、食事をしている頃には、大雨になりました。 
後半の出演者は大変な思いをしたのではと思いますが、今回が第1回目で今後も
茅ヶ崎市と茅ヶ崎観光協会がバックアップしているので継続していくと思います。

ジャンボリーの司会は、NHKアナウンサーの徳田章さんが担当してくれています。
徳田さんは、茅ヶ崎市内の高校の卒業生で高校時代は、ブルーグラスのバンドに
在籍したり、また、エレキ大好きな、ベンチャーズの大ファンだそうです。

徳田章さんはNHKのど自慢や現在は「ラジオ深夜便」でも活躍していますが、
もう管理職(次局長級)の立場ですので、ヒョットしたら隣の鎌倉在住なのでライフ
ワークとして今後も司会を受けてくれそうな気もします。
d0097038_1822792.jpg

徳田章さん有難うございました。心強いですのでこれからも宜しくお願いします。


昨日のサウンドチェックは、細かいところまで行い、4時間近くで4曲のチェックを行い、
久しぶりに充実した一日でした。
フルメンバーでのリハーサルは久しくしていませんが、私の記憶ではまともには5年
ぶりくらいでしょうか!

ここ湘南では、彼岸花祭りが開催されましたが、未だ咲いていないのです。
ジャンボリーも彼岸花祭りと合わせて行ったのですが、もう暫く先のようで、茅ヶ崎駅
から無料のシャトルバスも出ています。


今日も18度くらいしか気温が上がりそうもない曇り空ですが、皆さん体調管理を
シッカリとして気是等引かないようにしましょう!

もう少しすると、インフルエンザなんていう言葉が出てくる時期です。
体力をつけて乗り切れるようにしましょう!
[PR]
by friedband | 2010-09-24 18:25 | 日常 | Trackback | Comments(0)
昨日はご苦労様でした。
片山君はじめ、「茅ヶ崎ジャンボリー」の実行委員の皆様、昨日は、大変な天気の中ご
苦労様でした。10月のイベントを幾つかひかえリハーサルの為最後までいることが
できなく、最後までお手伝いができませんでしたが、本当にお疲れ様でした。
この先第2回、第3回と長く続くようご協力させて頂きます。
スタッフの皆様ご苦労様でした。
[PR]
by friedband | 2010-09-24 10:55 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
ともかく「茅ヶ崎ジャンボリー」
野外でのコンサートに雨の心配はつき物ですが、ともかく「茅ヶ崎ジャンボリー」です。
朝からのあいにくの雨模様! 駄目かなと思いましたが、ともかくメンバー全員で
会場へ!

会場では、雨が上がっていて、とりあえず出来そうですが、今にも雨が!!
フライドバンドの出番が4番目!雨の心配大です。 茅ヶ崎市長の挨拶等の後の
出番で、サウンドチェックが終わり演奏開始! 
演奏時間が11時50分頃から20分間で、まあ、何とか雨だけは避けられましたが、
部分的に覆いをしているので、モニターがまるできかなく、とっても演奏しにくい状態
でしたが何とか終了!
我々が終わって間もなく、雨が降り出しました。

機材を片付け、車に積み込み、11人でいざ食事に!
いつもの、寒川のジョナサンに到着!
店に入ったとたんに大雨になりましたが、時間的には、まだ、演奏が半分以上残って
いる時間ですが、会場はどうなったでしょう?
食事が終わり工房スタジオで練習開始するために移動!
2時30分頃から始めたでしょうか、久しぶりに長い時間の音合わせをしました。
ほぼ6時まで音合わせをし、細かいチェックも久しぶりにでき、雨には悩まされましたが、
中身の濃い一日でした。
次回こんなにたくさん音合わせができるのは来年かな?

10月3日と9日のチェックは終了し、万全です。

新曲や、以前やっていて今メニューから抜けている曲などチェックでき、レパートリーが
一気に増えそうです。

今日行動を共にした皆さんとメンバーにお疲れ様!

これからの新曲はALABAMAの曲を数曲でき、何人かの方にはお待たせして、待ち
焦がれている事と思います。年内に新曲発表!
d0097038_21241242.jpg

[PR]
by friedband | 2010-09-23 21:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
お袋の初めてのお彼岸。
6月24日に亡くなったお袋が向かえる初のお彼岸で女房と赤坂のお寺に出かけました。
休日は、工房に来客が良くある為にほとんど休めなく、留守に出来ないので、スタッフが
仕事をしている平日に行動しています。
間もなくお袋が亡くなってから3ヶ月目の月命日です。
お袋が私に良く言っていました。身体を休めなさい! 旅行にでも行きなさい! 
働くばかりが能じゃないよ! ちゃんと休んでいるかい? こんな言葉をいつも私に口癖
のように言ってくれていました。
d0097038_19533774.jpg



今まで余り感じなかったことでしたが、昨年の「ガン」の手術の頃をさかいに、体力的にも
厳しさが増し、6月にお袋が亡くなったことによりいろいろな事を実感するようになりました。
おととい女房がふっと言葉をもらしました。
もう余り仕事したくないね! こんな事は、ここ2年位前からたまに口にするようになりまし
たが、一般的には世間では、自分のペースでユックリ仕事やら何やらをしている年齢に
なっているのですが、それでありながら、相変わらず日常に追われている現在の状態!

数年前から云っている旅行に行こう! も何度と無く話は流れてきてしまっています。
今年こそは必ず実現させる気持でいますが、いつもその時期になると何かの予定が
入ったりしてしまうのですが、何としても行きます。
こんな事を云っていました。
15年くらいの寿命としたら、今のまま仕事をしていたら、最後まで仕事で終わってしまう!
そんな事を考えると、もう仕事はどうでもいいかな? チョット投げやりですが、私もそう
思います。

事業を、伸ばすも伸ばさないも次にやるものが考えればいい事で、その先がどうかを私達
が考えていたら何時までも離れられないのです。

もっと楽しまないといけないな!
発散する場のない女房は本当! 苦労かけていますし申し訳ないなと思います。
帰りの車の中でも、しきりに話していました。
正直、お袋が亡くなった今、お袋を最後まで楽しい生活を送ってもらいたいと思いつつ
やってきたことが、もうしなくて良くなってしまった現在! 目標を一つなくしてしまった現在!
何か、仕事の頑張りが半分は消えかかっているようにも思えます。
その消えかかった気持を、もっと楽しむ為の時間にしないと!

一昨日も、六本木を往復しましたが、今日も、お寺がある「溜池」叔父さんが入っている
ホームの「柿の木坂」地元に帰って「茅ヶ崎」最後に、もう真っ暗になっていましたが、明日の
会場の「茅ヶ崎里山公園」と, ガソリンが半分以上も減るほど走り回りました。
年です! 目が疲れました! 頭が重いです! 体がだるいです!

ビルに囲まれたうちのお寺さんはアメリカ大使館やアークヒルズや高層ビルのマンションに
囲まれています。
d0097038_19563780.jpg

d0097038_19565843.jpg


周りに大使館が多いため、いつもお寺さんはお巡りさんに守られています。
ご苦労様です。
[PR]
by friedband | 2010-09-22 19:59 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
危機管理が出来なくて、町..
by friedband at 01:45
町役場の危機管理課は ..
by chii at 15:27
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧