friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
今日は寒い1日でした。
今日は、とっても寒く感じる1日でしたが、私が、風邪気味なせいか、
寒いのかわからないような1日でした。
息子も日曜も祭日もなく働いているので、久しぶりに今日はお休み
で、其の分忙しい1日でした。
明日は、790回目のON AIRです。
生歌でもと考えているのですが、チョット体調が思わしくないので、
明日の様子を見てからと言うことにしますが、放送は元気にやり
ます。
ALAN JACKSONの名曲を歌った。「Under The Influence」
など如何ですか。
1999年に発売した名盤と言っていいでしょう!
d0097038_1995563.jpg

後は何を掛けようかな?

今日1日仕事も余り捗らず、ライブの通知も作ろうと思っていまし
たが、何もまとまらないで1日が過ぎてしまいました。明日やれば
いいか!

昨日、3ヶ月目のCT
造影剤を使ってのCT撮影を昨日し、手術跡だけの診断は昨日
出来ましたが、リンパまでは2週間後に結果が出ます。
昨日は主治医の先生からいろいろ話を聞くことがあり、治療の事
を真剣に考えました。
女房からよく言われるように、一度しかない人生だから、悔いの
ないように今後の事を考えて、いい曲で、いいライブだけをやって
いきます。
録音も今年来年にかけて行い必ずいい音源を作ります。
みんなと鹿児島に何人かで行ってホワイトローズの結成20周年
コンサートなどに参加しないと!

今日は、チョット寒いし風邪気味なので、夕食は私の好きな
「味噌煮込みうどん」だと言っていました。大好物で3食続いても
平気です。
[PR]
by friedband | 2010-10-21 19:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
美味しい生チョコとケーキを!
昨日、息子とスタッフが東京の用賀まで家具の取り付けに行って
きました。
以前にも家具を注文していただいたお客様ですが、気に入って
いただき、今回も頼んで戴きました。前回も取り付けに行って
ケーキのお土産を戴いたようでしたが、今回も、たくさんのお土産
を頂いて戻ってきましたが、息子達は、お客様のところで2ツずつ
戴いたそうです。
d0097038_1803173.jpg


戻ってきた時に、大きな紙袋を持っていました。
其の中から取り出した「生チョコ」を女房と1つ戴きましたが、口の
中で解けてしまう感触でとてもおいしいものでした。
最近高価なチョコレートとかケーキに余り縁が無いので久しぶりの
美味しいケーキの味を楽しみました。
d0097038_1812573.jpg

d0097038_1814414.jpg

ここ数年ケーキスタジオのお洒落な棚やケーキ屋さんの自宅の
家具やパン屋さんの店舗の家具などを作ることがあり、たまに、
美味しいものを頂く事が多くなりました。

「Las Ramblas」という用賀にあるお客様の息子さんのお店です。

お店のHPです。
http://www.ramblas.jp/



今日、3ヵ月毎のCT撮影をしました。

チョット問題が残ってしまいました。
[PR]
by friedband | 2010-10-20 18:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
新しいギターが!
遂に手に入れた新しいギターの鳴らし初めです。
最近忙しく、工房では余り弾く時間も無いので自宅に持ち帰り
ガンガン引き込むことにしました。
体にフィットしてとても弾きやすく、楽しみです。
何時も、ライブの時に工房においておくと勝手に使われ、結構
それで傷だらけになるので、このギターは出しません。
使わせません。


新しいギターが手に入った事と同じくらいか、それ以上に嬉しい
のが、読売ジャイアンツが2連勝してファイナルステージにいった
ことが最高に嬉しいです。
日曜の試合も敬老会の最中も気になっていました。
d0097038_179313.jpg

(先輩達は楽しそうに歌っていました)
この様な皆さんを見ていると、やってよかったなと感じます。


当日の音響の一人が休みになり、音出しから、ステージング
等を一人でやることになってしまいましたが、何事もなく上手く
いきました。


ここ3日前から体調に変化が出て低下気味です。
疲れのせいかは分かりませんが、日曜日から、また手術した方
と反対側にしこりが2つでて、気になりますが、明日は3ヶ月目の
CT検査です。
チョット気になりますが!
久しぶりに今日は10時の重役出勤をしてしまいました。
身体もきつくなりました。

まだまだ、これから楽しまなくちゃ!

先ほど「ガンちゃん」から電話で、新曲の打ち合わせをしましたが、
今度まで必ず音をとるようにしよう! みんなに伝えて! と
いっていました。
何時まで出来るか分からないから、シッカリやろう!でした。
[PR]
by friedband | 2010-10-19 17:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
CD入荷!
今月に入って、数枚のアルバムが入りました。
もう半月くらいになりますが、鹿児島のジョニー鹿倉氏の
お勧めのアルバムを紹介されました。
「Remembering Patsy Cline」というアルバムで全て
女性シンガーが歌っているアルバムです。
先週の土曜日に入荷しましたが、土日はイベント準備と
本番で聞く暇もなく、昨日機構と思いましたが、イベントが
終わって反省会で、ビールと焼酎と日本酒を“ちゃんぽん”
したため音楽を聞くどころではなく、残っている仕事を少し
片付けるのが精一杯!
ついに、今日聴くことが出来ました。
d0097038_1875360.jpg

ジョニー氏お勧めの「AMY GRANT」の歌う
“Back In Baby’s Arms”から聞きました。
前12曲、なんともいえない雰囲気のアルバム作りで、
ジャージーでブルージーでカントリーでと言うようなとっても
魅力あるアルバムです。
1曲目は、NATALIE COLEのI Fall To PIECESから始まり
ラストの12曲目は、MARTINA McBRIDE with TAKE 6が
Sweet Dreamsで締め括りますが、ラストのMARTINAの
歌は、アカペラです。
秋の夜長に聞くいいアルバムの1枚になりました。
今度、ON AIRします。
MARTINA McBRIDEのアルバムも4枚仕入れましたが、
其のうち1枚は早々とクリスマス・アルバムです。クリスマスが
楽しみです。

疲れがたまったのか、昨日のお酒のせいか、チョット体調が
悪くなりました。
休んでいれないのに困ったもので、早々と、夕方近くに
「葛根湯・内服液」をゴックン!

「ラン」はもう6時前から帰り支度です。もう15分くらいこの
状態です。
d0097038_1883295.jpg

今日は、事務所にクリスマスソングが流れています。
[PR]
by friedband | 2010-10-18 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
敬老会を終えて!
寒川参集殿にて我が倉見地区の敬老会が行われました。
私の地区も確実に高齢化が進み敬老会対象の人が全体の14%の
方が対象者で、昨年より5%強ふえています。
私も後11年少々で仲間入りです。
可愛いお年寄りになりたいです。
私が仲間入りする頃には、一気に25%くらいになってしまうのでは
ないかと思いますが、其の時は、自治会活動が困窮をきたすのではと
少し心配になります。
まだまだ元気に若手で頑張らないと!

敬老会では、日本語で「思い出のグリーングラス」と英語で
「TENNESSEE WALTZ」を歌いました。
案ずるなかれ、みんな関心を持って聞いてくれました。
中には昔を思い出すように、しっとり聞き入ってくれている人も居ました。
ホンと!やってよかった。
思いがけず、帰り際に大勢の先輩方から声をかけられました。
来年のチャリティーコンサートもシッカリ宣伝してしまいました。

イベントも今までいろいろなことをやってきました。
お祭り屋かなと思うくらいのときもありました。
20年以上前のことですが、毎年50人から60人位で山梨の「尾白の森
キャンプ場」で、キャンプをしていました。大勢ですからテントサイトを
2区画貸しきり状態です。
そこに楽器とPAを持ち込んで演奏をしたことも有ります。
キャンプ場の大きな体育館を借りての作品展等、いろいろ楽しんで
きました。
出来る事なら、来年からも更に楽しみたいと考えています。
d0097038_1923020.jpg

今日の敬老会イベントの事を考えてみるとまだまだ「ハナタレ」なのかも!

今日は、終わってから仕事をしようと考えていましたが、反省会でちっとも
反省せず呑むだけの会になってしまい、ビール、焼酎、日本酒を飲みすぎ
ました。
朝の5時半からバタバタして疲れましたので仕事にならないので今日は
終わりにします。
[PR]
by friedband | 2010-10-17 19:23 | 日常 | Trackback | Comments(0)
自治会行事!
明日は、敬老会のイベントです。
音響の役に関しては慣れているので何の心配もありませんが、歌の方が少し
不安です。
歌は、何時も慣れていますが、お爺さん、お婆さん達に気に入ってもらえるか!
だけです。
私が、この敬老会のイベントで歌を頼まれた時、かなり躊躇しましたが、例会の
時に高齢の評議員や70歳を少し越えた評議員の中から出た意見の中に、
“我々が若いときには、ジャズを聞いていたよ!”“ウエスタンを聞いていた!”
等の意見があり、相変わらず演歌等をやっているから段々新しい参加者が
減っていくのだよ! と言われたのがやろうと思ったきっかけでした。

今年に入って、自治会の例会で顔見知りになった人が数人、工房ライブに何時も
来るようになりましたが、みんな還暦を過ぎている人です(50代の方も居ます)が、
其の中でも70歳前後の方も数人居ます。
夏祭りの時の「盆踊り」、敬老会の「演歌」などもう変ってもいいのかな!


d0097038_18494358.jpg

昨年は隣の地区の夏祭りでは、「盆踊り」は最後に30分程度で、バンド演奏を頼ま
れ、フライドバンドは調整がつかないので、私の仲間のファニーアイランダースの
ハワイアンをやったことがあります。(私も、ギターで参加しましたが)
これから、段々と町内会イベントも変っていくでしょう!

年内に行われる自治会行事は来月行われる七五三の催事が終わると、ほぼ終了で、
後は毎月の例会と11月の美化のイベントだけです。
1年目は会計も兼ねているのでやることが多く、来年は会長ですが、大役を引き受け
ない限り少しは楽できそうです。
1年目の今年は、平成7年からほとんど何も変っていなかった「ゴミ問題」に先頭に
なって取り組んでしまったのでチョット厳しい年でした。
未だ今年の分が終わったわけではありませんが、いろいろな面で、町内会に変化が
出てきたように思います。

音楽イベントも変えていかないと!
来年はコンサートも20周年!
頑張るぞ!!


それにしても、明日の敬老会イベントはかなり大変なことになった。
夜電話が掛かってきた。
私の役は、音響補助がメインのスタッフが、海外出張のため出られないとのこと!
うそだろう!!!  
どうなるのだろう!
[PR]
by friedband | 2010-10-16 20:58 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日から少し落ち着いて!
今日はON AIRです。
数日間TVに釘付けでしたが、今日はそうしていられません。
本日のON AIRは昨日お知らせしたRONNIE MILSAPとメインにRANDY TRAVIS
をお掛けします。
今からもう20年も前になるアルバム「Heroes & Friends」をお掛けします。
このアルバムも以前にかけたのは10年近くになるのでしょうか?
記憶が定かでありませんが、随分かけていないと思います。
1枚のアルバムでかけるのが3~4曲のアルバムの1枚だったようです。
d0097038_1861554.jpg

全14曲のアルバムですが、これこそ外れのないアルバムと言えるでしょう!
なぜなら、大物ミュージシャンとデュエットが皆、1曲のみなのです。
1985年から様々なAwardsで賞を取り続けていた勢いは凄いものだったですね!


話は変りますが、明後日に、自治会の敬老会があり200名近くの参加があり、
寒川参集殿で行われます。
私は、音響係の役と歌も歌います。カントリーが合うか分かりませんが、自治会を
代表して歌うことになりました。
他にも歌われるお客さんがたくさん居るのですが、皆さん1曲ですが、私は、カントリー
を2曲です。(場所柄、チョット不安)
応援のコーラスでフライドバンドの川名さんを頼もうと話しましたが、逃げられました。
日本語で「思い出のグリーングラス」と英語で「TENNESSEE WALTZ」を歌おうと
思います。当初、「YOU ARE MY SUNSHINE」を歌おうと思っていましたが、昔、
江利チエミさんの歌で馴染んでいるかなと思い変更しました。
参列者は、来賓の町長や県会議員などを除いては、全て75歳以上のお爺さん、
お婆さんです。喜んでもらえるかな!


来週は790回のON AIRです。
何があるか分からないので、小刻みに行きます。
生歌を歌うかも? 
リクエストがありましたらお願いします。

今年は、クリスマスイブも放送日です。
[PR]
by friedband | 2010-10-15 18:45 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
CNNに釘付けの2日間!
今朝も早朝からCNNにくぎ付けで、見ています。
昨日は早めに(0時30分頃)とこに入り、今朝は早く目が覚め、日テレを見たり
CNNを見たりの朝が始まりました。早朝には22人は弾きあがっていました。
思ったよりとても早い!10人を越えたあたりからは、かなり早くなったと言うことで
した。 作業は順調に進み、9時55分に33人目の作業員が上がって来て、
大統領と握手し暖かな会話のやり取りに感激しました。
今まで知らなかった「チリ」の大統領の温かみのある雰囲気にもふれる事が出来た
出来事でしたが、落盤現場に大勢いる人々の暖かさを改めて感じた出来事です。
皮肉にも、周りに余り感心を持たない現代に、とても良いニュースです。
それにしても、常に優しい笑顔の大統領や工業相がとても印象的でした。

救援チームの5人が地上に出て最後の一人が12時30分近くに地上に上がりました
が、最後に地下を後にする時の表情やジェスチャーでCNN Breaking Newsで
映し出されていましたが、ホッとしました。
今日も今朝から、パソコンで資料作りをしながら画面の半分はCNNニュースが流れ
ていました。
言葉は分かりませんが、大統領の世界に向けてのコメントの中で、
“神のご加護があります様に”のようなことだけ分かりました。

今まで映画で見ていたようなことが実際に出来事として有ったのですが、それも一人
の犠牲者も出さずに成し遂げたこと! 作業リーダーを中心に最後まで統率の寄れた
行動など、過去に忘れてきている人の和を感じ、学ぶ事の多い出来事でした。



明日は、ON AIRです。1週間がとても早い!
秋の落ち着いた時期にいい曲をかけます。
2~3曲はRONNIE MILSAPをかけます。
d0097038_19254738.jpg

[PR]
by friedband | 2010-10-14 19:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
閉所恐怖症!
今朝はとても早く目が醒めた。と言っても早く寝てたっぷり睡眠をとったわけ
ではないが、2時頃に寝て5時に起きてしまった。
おそらくチリの落盤事故の救出作業が昨日から気になっていたようです。
もう一つは、宇都宮餃子を宣伝販売していたので4パックも買った。一つが
でかい! 10個入りで1050円と値段もいい! 2日続けて食べたが、2日
とも胃もたれがおきた。
今日は食べるのをよそう!黒米を炊き込んだのと肉と2種類買ったが、黒米
の入ったのはご飯代わりにいい!

さて、落盤事故救出が朝8時から救出開始と思っていたが、何事も準備が
大事!待たせること昼になったが、とても感激をしたが言葉が分からない。

今日は、朝から、カタログ作りでパソコンの前で作業する事が非常に多く、
インターネットで「CNN」のチリの鉱山からの生中継に釘付けになった。
700メートルの地下からの救出は想像も着かない世界だ!
こんな光景は、パソコンの側で仕事をしていない限りLiveで見ることは出来
ないだろう! 救出開始から5時間近くたって4人の救出はこの先とてつも
ない時間が掛かる。
私が見ている午後の4時半頃は、チリでは明け方近くの夜中!
途中で何やら吊り上げる“ゴンドラ”を引き出して手直しをしていたが、一つ
間違えば真っ逆さま!ゴンドラの狭い中に14分から15分間は引き上がる
まで入っているのだが、真っ暗で何も見えない中を其の時間入っている
恐怖ははかし知れないだろう!

昔、映画の「大脱走」でトンネルを掘って逃げるシーンがあったが、やはり
あの中でも閉所恐怖症に襲われるシーンがあったが、私も、もう随分と前
の事、友人の個展があり、銀座の雑居ビルにある4階の画廊に出向いた時
の事、そこには階段も作れないくらい狭く、(非常階段はあるのだろう)
エレベーターでの移動のみなのだ。
其のエレベーターに乗った時の事、とてものせまさに怖さを感じた。
20数年前の出来事だが、今でこそ家庭用エレベーターも車椅子が乗れる
タイプに大きくなってきたが、そこのエレベーターは中に入ってドアが閉まると
目の前がドアと云う狭さ!奥行50cm位だろう、一人のりではないが、二人
乗ると身動きできない!
今の建築では、消防法などで許可にならないのではないか?

其の経験のあと、病院で十数年前に「MRI検査」をしたことがあるが、とても
我慢できない!
閉所恐怖症になったのだろうか? その後、検査で「MRI」を進められることが
何度かあったが、何時もお断りしている。(経験した人は分かると思います)

若いとき、狭いところでも感じなかったが、老眼になって、「MRI」のように狭い
ところに壁があるのは、距離が分からないのでとても怖く感じる。(若い人や
目の良い人は分からないけど)
それにしてもあの様な狭いところに68日間も居たのは強い精神力が成し
遂げたのだろう!
もう一つは、人に命を預けているような鉱山の洞窟の中で働いているもの同士!
信じあえる仲間達同士のなしえた事なのだろう!

PHENIX 2と名付けられているゴンドラから地上に生還し子供と、奥さん、親と
抱き合っている姿は正に不死鳥のごとく生還した物に与えられたサプライズ!

一時も早く地上に出て、家族と面会できる事を祈らずには居られない。

今夜は、自宅に戻っても「CNN」に釘付けになりそうです。

今日の「ラン」の1日はほとんどこんなです。
d0097038_18444566.jpg

d0097038_18451343.jpg

強い雨の振る時や、今一ハッキリしない天気のときは、スタジオで寝ているか、
事務所で、私達の邪魔をしています。(可愛いのですが)

ここまで机の端ぎりぎりの時は、たまに下に落ちます。
[PR]
by friedband | 2010-10-13 18:47 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ギターを1本!
今日は、楽器の話です。
チョット小振りの、ほんのチョットだけ小振りのアコースティックギターを手に入れる
べく、注文しました。
主に弾き歌い用に頼みましたが、何故かワクワクします。
今、弾き歌い用に大事にしているギターが有りますが、かなり使い込んでいい音が
してきました。
いろいろなメーカーが有りますが、何でもかんでもいいのではなく、自分の声に合った
ギター、自分の技量に合ったギターを探し続け何本か手に入れましたが、弾き歌い用
には、大事に使い込んでいるGUILD F-30RNTがあります。
これはもう新しいものを手にしてから35年近くになります。
初めは使いこなせなく、結構重荷になっていましたが、良く鳴ります。
番組の生弾き歌いの時に良く使いました。
ON AIRの時の狭いスタジオではギターのボリュームに歌が負けています。
数年前に手に入れたSimon & Patrick Woodland Folkも今、お気に入りの1本
です。
どちらもマイクが仕込まれていないタイプですが、ライブの時はTAKAMINEのエレアコ
を使っています。
このTAKAMINEのギターも今では世界中で使われる様になり、カントリーシンガーは
良く使っているようでした。(今は、Taylor Guitarが多くなりましたが)
d0097038_19383574.jpg

(写真の左に有るFender Telecasterも1970年代に手に入れたものです。
使いこなしていませんが!)

このTAKAMINEを私が手に入れたのは、相鉄線の三ツ境にライブをやるお店があり
毎月演奏をしている頃ですから、もう30年になります。まだまだエレアコが主流でない
頃でした。
どれも結構古いギターになりましたが、ここで1本新入りのギターが手に入るのが楽し
みです。どんな音がするものやら、弾き歌いには向いてソウです。

ますます、アコースティックな弾き歌いのライブが多くなるような気がします。
来年からは、必ず、アコースティックライブを定例化しようと思います。


今日は、朝10時少し過ぎに出かけて、工房に戻ったのが夕方の6時半頃、ずっと車で
打ち合わせに出かけていましたが、東名高速の集中工事の為、一般道路での移動は
流石に時間がかかりました。
[PR]
by friedband | 2010-10-12 19:48 | 音楽 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧