friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
昨日の夢!
昨日昼間のこと、疲れて30分くらいだろうかスタジオで居眠りをしていた。
僅か30分のうちに全て違う夢を見た。それも3つ! 
変な夢ではないが、どれもストーリーがないのだが、中学生の同級生の
友人の平尾君が出てきた、ばったり何処かであった。
いろいろな話になって、平尾君の妹の話になった。
平尾君の妹には、私が中学生の頃スケートが得意で、よく女の子に教えた。
その中の一人だった。
中学の3年でスキーを始めるまでは、スピードスケートをやっていた。
とても中身のない夢なのだが、昼間に3つも見たのは64年近くで初めてだ。
それにしても明け方にも夢を一つ見て、更に昼間に見ることは2度とないだろう!

スタジオの片付けを再開してから忙しいさなか、女房から電話があった。
TVを見て!
見積りなどの仕事をしていた私に“わざわざ”TVを見てみてと電話をよこした。

芸能人の栄光と苦悩!ハンダース、アゴ&金蔵などの映像を見た!
いろいろ感じた。
皆、昔の栄光に浸っていられない今の現実! これから先の人生!
特に、数十年前に大きな輝きを放った人たちにとって、その後の人生が大きく
変っている。
それからを、自分自身がどのように生きていくかが最も大事な事で、波に乗る人、
更に勉強する人など様々だが、生き残る人はほんの一握りは分かっていても、
いい頃の気持に浸ってしまうのが人間の弱さだろうか、一度きりの再結成の時、
ハンダースのメンバーの一人が言っていた。「みんな喜んでくれている」「しかし
本当に喜んでいるというか、懐かしんでいるのだ!」もうその懐かしむ事は2度
ないだろうと! 
メンバーの中でも一所懸命その道で努力し、勉強し、生き抜いてきたものは更に
受け入れられている。これは、努力と実力の現実だ!
重く聞こえた言葉がある「力が落ちたら潮時だ!」正に其の通りだ!

人生の衰えに対してそれ以上の努力と、自分自身の勉強が衰えさせない何か
なのだろう!
電話をよこした女房は私に何を言いたかったのか、もっと頑張れ!か何かの
エールだろうか!
何故かTVを見ていて気が付いたら涙が溢れていた。
涙腺がゆるいのだろうか、何か感じたのだろうか! 
人生真剣に生きていかないといけないな!

ライブの片付けが終わった夜中に女房から聞いた話ですが、何年ぶりかで、
女房も客席で2ステージ目から楽しめたようで、石井さん、赤星さんなど数人
の皆さんと楽しんでいたようでした。客席で手拍子を取っている姿がはっきり
見えました。
そんな時、TRUCK DRIVING MENの歌を聴いていた石井さん、赤星さん曰く、
今井さんの歌を聴いていて、昨年アメリカに行ったときのこと、(おそらくバスに
乗っての移動中の光景と思われますが)広大なアメリカの道路を力強く走って
行くTRUCKの姿が聞いているだけで想像できるような歌だ!と絶賛してくれた
ようでした。

Don’t Close Your Eyes, Sweet Memories, He’ll Have To Go、
I’m So Lonesome I Could Cry, は佐藤さん、我妻さん、麻上さんに特に
堪能していただけたようでした。
有難うございました。
歌で皆さんの心や、思い出に入り込めるのは歌を歌っているものとしては
この上ない喜びです。

これからも頑張ろうと思いますが、昨日のTVを見ていて力が落ち、歌の味とか
何かもなくなったら潔く歌を辞めようと思いました。

d0097038_19201280.jpg

何時までも輝き続けているMERLE HAGGARDは素晴らしい!
現在73歳! Country Legendsといわれる素晴らしさを持ち続けて!
80を過ぎても輝いているRAY PRICEなど素晴らしい歌い手がまだまだ
頑張っている。

今、MERLE HAGGARDを聞きながら書き込みをしています。
[PR]
by friedband | 2010-10-11 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
イベントが終わって!
昨日は、雨にもかかわらず、カントリーの演奏はなかったが、「ふれあい福祉フェス
ティバル」での工房からの「自由な手たち・木工教室&押し花教室」が行われ、他の
団体もあり30位の団体の参加で賑やかに行われ、我々のお店も賑わった。
d0097038_19201625.jpg

昨年の写真です。
毎年我々のお店は評判で多くの親子が参加している。
天気が悪いのにたくさんの皆さん有難うございました。
結構疲れました。

木工教室「自由な手たち・木工教室」を開催している
フリーハンドイマイのHPです。http://www.freehandimai.com/


其の晩にライブが行われましたが、昼間の疲れがかなり夕方になって響いてきました。
ライブも無事に終了し、以前より定例ライブは中止と伝えてあったので半分くらい
の参加で行いましたが、来られた方には、かえって良かったと思います。
リラックスして聞けたようでした。
演奏も終わって、ライブの片付けを昨夜中には終わらず、朝から一人で始めた。
今日の夕方に来客があり工房にて打ち合わせがあるのでそのままにはして置けない。
昼間に自宅に用事があって電話をした。
女房は、昨日の朝からのイベントと、夕方からのライブの疲れだろう!居眠りをしていた
ようだ。
女房曰く!お父さん・・よく寝ないで動けるね!
私もソウ思うが、打ち合わせがなければいいのだが、ソウは行かない。片付けないと!
とりあえず、打ち合わせをする中央の部屋を優先的に掃除から始め昼間にはきれいに
片付いた。 次は、スタジオの片付けだが、何時もなかなか捗らない!
今は、特に5日前に腰の骨を滑らせて、痛み止め注射と薬とベルトをして毎日生活をして
いるので何をやるのも結構きつい。
最近、特に年とともに疲れを感じる。機材の片付けは結構重いものが多くアンプ等の移動
は腰にくる。ワイヤー類の外しと巻き取り等、時間がかかり腰に負担が架かることが多い!
いくらステージが有るといっても、使いっぱなし! 出しっぱなしと言うわけに行かない、
それに汚らしい! 毎回のことだがとても大変だ! 昨日もアンプの変更やいろいろな事
が有った。しかしここ数年は終わっても皆、片付けることをしなくなった。

最近は食事の片付けを皆さんが手伝ってくれる。
佐藤さん、麻上さん、には何時もお世話になっていることを、女房は何時も感謝して私に
話す。 (本当に何時もすみません)

バンドの片付けに関しては、バンドのメンバーがプロ化していってからは、特に酷くなった。
もう十数年になるが、やってもらって当たり前という姿勢が直っていない。
特に工房のスタジオで演奏するようになって、自分の楽器以外はアンプだろうがPAだろう
が、マイクのワイヤーすら片付けなくなった。
私も未だ若かった頃はどうって事なかったが今では、キツイ! 
こんな状態で何時までライブが出来るだろうか!

今朝も涼しかったので愛猫の「ラン」は女房の毛布の一部になっています。
d0097038_19165357.jpg

d0097038_19171133.jpg

ゴロゴロと良く動きます。
毛布とよく会う柄です。
[PR]
by friedband | 2010-10-10 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ライブです。
雨の土曜日、イベント中止のためスタジオライブを行います。

d0097038_17402674.jpg


皆さんには連絡していませんが、やります。
[PR]
by friedband | 2010-10-09 17:41 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
明日は、野外イベント!
明日9日は、寒川中央公園で行われる「ふれあい健康フェスティバル」です。
天気も曇りの模様ですが、演奏している方としては暑さも凌げてベストコンデション
です。
演奏時間は、11時30分頃から1時間です。(天気は危なそうですね!)
d0097038_19235229.jpg

周りでは、寒川町のいろいろな団体(福祉団体や婦人部など)の出店もありピクニック
気分で音楽を楽しめます。是非お出で下さい。
雨が降った場合はカントリーミュージックの演奏は中止ですが、僅かな雨の場合は、
工房が参加している、「自由な手たち・木工教室&押し花絵教室」は開催します。
d0097038_19244645.jpg

d0097038_19251540.jpg

何とか天気が良くなる事を期待しますが、雨の場合は、スタジオライブとなりますが、
いつものような食事は急遽、用意ができませんので、軽い物とドリンクでの開催と
なりますのでご了承下さい。

たくさんの皆さんからお問い合わせを戴いているので、天気が中途半端なのが一番
困りますが、曇りくらいで何とかできそうな具合です。

しかし、外のイベントも、若いスタッフが居ない上、もう自分だけでは出来なくなって
きたので機材がらみのイベントは極力やらないようにしないと! 決めました。
外のイベントはバンドでなくピンで参加するように切り替えていきます。

今日のON AIRにRAY PRICEをお掛けしますが、素晴らしいですよ!
d0097038_19295845.jpg



明日が、雨のときは通常のスタジオライブに切り替えます。
皆さんお出で下さい。
時間は何時ものようにpm6:30スタートです。
[PR]
by friedband | 2010-10-08 19:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
明日のON AIR
久しぶりに大好きなDOTTIE WESTをかけてみようかな?
誕生日を前にして58歳と言う若さで亡くなってから19年になる!
未だに健在であれば78歳になる。
丁度カントリーミュージックが、今風のスタイルに変りかけて来ている頃だが、まだまだ
私達が望むカントリーらしいものであった。
d0097038_20142150.jpg

やはり我々にとっては1960年初めから1970年代はよきカントリーミュージックの時代
であった。今、聞いても新鮮なものがあるし、気持を落ち着かせてくれる。
明日はこんな感じの曲を中心に聴いて頂きます。

DOTTIE WESTのレコード、「A LEGEND IN MY TIME」と「THE SOUND OF
COUNTRY MUSIC」の2枚のアルバムを1枚にまとめたCDが2004年に発売されて
います。
懐かしいサウンドを新鮮な気持で聞いてみては如何ですか?
d0097038_20145979.jpg

美貌と歌の上手さはすばらしいものがあり、とっても引き込まれること請け合いです。

1990年代は60歳前後で亡くなったカントリーシンガーが多い頃でもありました。
1998年に4月にTAMMY WINETTEが亡くなり翌月の5月にEDDIE RABBITTが亡く
なった時はとってもショックでした。
EDDIE RABBITTとTAMMY WINETTEは良く掛けていただけに悲しくなりました。
その時EDDIE RABBITTは私より3歳上の54歳でした。私とも同年代でした。

1996年の12月にFARON YOUNGが亡くなったのは、私の今の年の頃でした。
1952年に“Goin' Steady”の大ヒットを出しているのでとっても古い歌手に感じるの
ですが、なくなったのが64歳で今も健在だと78歳です。
1955年のヒット曲“Live Fast, Love Hard, Die Young”は私たちも好きで
口ずさんだ曲です。
この様な、大好きなアルバムも明日は掛けます。
d0097038_2015385.jpg

考えてみると時の流れは早いな!と感じます。
自分自身を振り返って見ると、最近は特に体力的にも精神的にもいろいろな事が
ある上、年とともに気が短くなったなと言う気がする。
昔から、気短なところはあったが、最近は特に感じるし、女房にも言われる。

チョット無理したら腰の骨をズラシテしまう始末! 昨日の午前中はなんでもなかった。
体力だけ見ても、先月にON AIR783回を迎えたが、この先は細かく節目を考えて
いかないと駄目なのかな! 来年1月7日に向かえる800回は大丈夫だろうが、その先
はどうなる事か!
とりあえずは、今有る事をやっていくしかないか!
少し早いですが、12月24日はON AIRにあたります。
[PR]
by friedband | 2010-10-07 20:16 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
先日の敬老の日のプレゼント
先日、長男の嫁さんと孫が自転車で工房まで敬老の日のプレゼントを届けにきてくれた。
プレゼントを幾つかもらいましたが、そのうちの一つのアロマオイルです。
もらった日から工房の食堂の食器棚カウンターに置いてあります。
とってもいいほのかな香りを放っています。
d0097038_1964668.jpg


今週末に寒川中央公園にて、我が工房から出店している「自由な手たち・木工教室&
押し花絵教室」とバンド演奏もある“ふれあい健康フェスティバル”が開催されます。
今日はその時に使う木工教室の材料を整理しながら、ポスターの製作と人手が少ない
為、製作工程の説明書を作ろうということで、工程ごとに写真撮影をして組み立てマニュ
アルを全4種類のものを作った。我ながら良くできた。(自我自賛)
d0097038_1971862.jpg

今回の木工教室に合わせて、工房で行っている「押し花絵教室」でも使えるように
押し花絵スタンドも制作したので秋頃の教室で使っていこう!
d0097038_1974938.jpg


10月一杯はいろいろな事で忙しく(勿論仕事がらみ)丁度いいので、少し頭の中から
音楽を取り除いていこうと思います。
とりあえずは、弾き語りを楽しみたい!

先日の結婚式の神社で買った、金次郎飴を食べてみました。
懐かしい「ソーダ飴」のような味です。
d0097038_1982239.jpg

郷愁を感じさせる飴です。

今まで以上に出張等も多くなりました。涼しくなってきましたので私の季節到来です。
ガンガン仕事に打ち込みます。

気持一杯ですが! 今日、展示室や展示室の倉庫を片付けていて、チョット体制が
悪かったせいで、久々に腰をズラシテしまいました。

また今日から倉見整形外科での注射が始まりましたが、連日始まりそうです。
今日の治療で痛みが止まらない場合は、イベント前日の金曜日に尾骶骨に点滴の
ブロック注射です。
打った事のある方はある方はお分かりと思いますが、指先までしびれてくるので
とっても嫌で、また、痛いです。

今日も、先生が、“やりますか”ときたのだが、今日は痛み止め注射で様子を見ようと
自分から言ってしまった。

痛み止めを飲んでベルトをきつく締めても駄目で、今週末の野外イベントがチョット
不安です。
[PR]
by friedband | 2010-10-06 19:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
いざ相模原へ!
結婚式が終わってというか、30分早めに式場を失礼させていただき、いざ相模原へ!
遊びの帰りの車に混じって小田原厚木道路を経由して相模原に向かうべく小田厚を
渋滞の中走り続けた。
ともかく急いだ! 最近よくあることだが、走っていてとても足が痛くなる。
アクセルを踏む力がとっても厳しくなる事がおきる。連日のことが重なっているせい
だろうか! 遅れてはいけないと思いともかく走った。
車はとても多いが何とか間に合いそうなので
途中に現地へ連絡!時は14時25分、何とか間に合いそう!
間に合うのでギターのチューニングをお願いすべく兄に電話を入れた。

ところが、話が思いがけない内容にチョット激怒!相模原に頑張って走っていく
元気がなくなった。
9月23日に里山公園で野外イベントの後、工房スタジオで相模原イベントの為の
リハーサルを行ったのだが、わざわざ全員が集まってリハを行い決めたこと! 
フライドバンドらしい音作りをしようと決めたこと!
私の一番嫌いな、周りの雰囲気に流される事! その為にフライドらしい演奏が
できないくらいなら、私は初めからその様なイベントは受けない流儀なのだが、
それが私の居ない間に決めたのならば、自分達だけでやってくれと言う気持に
なった。
d0097038_20155514.jpg


主催者から頼まれたのかよく分からないまま話が進んでいるが、バンドのポリシー
を捨ててまで人前で演奏したいとは思わない!(私だけの考えかもしれないが!)

音楽の好みはいろいろあって当たり前なもの、皆同じであってはつまらない!
でも自分達の流儀を外すのは、バンドを続けていく意味がなくなる。
最近一人で、弾き歌いをやっているほうが気も楽だし、楽しいのもこんな事が
原因かも!



d0097038_20161949.jpg

とりあえず間に合ったが、着替えている時間も無いので、フォーマルでネクタイを
外し、ブーツを履いてハットをかぶりステージに上がった。

自分の気持とは裏腹に、変更した曲を歌ったが、たまらず会場に呼びかけ反応が
良かったのでスローな「MANSION ON THE HILL」を歌った。
最後にはアンコールを戴いたので更にスローな曲、「SWEET MEMORIES」を
歌って〆た。

来年20周年のコンサートを迎えるというのに不安が残った。

2度と有って欲しくないとっても後味の悪い一日だった。
[PR]
by friedband | 2010-10-05 19:37 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
昨日は、結婚式と相模原イベント!
朝から慌ただしい一日が始まりました。
10時30分から結婚式が開始なので、8時30分自宅を出発!
西湘バイパスは箱根方面へ遊びにいく車が多いのではと言う事で国道1号線を通って
一路小田原へ!
久しぶりに通る国道1号線!私は仕事で途中の二宮あたりまでは良く来ますが、隣に
乗っている女房は何年? いや十数年ぶりではないだろうか! 女房の記憶の中には、
40年位前に車で出かけた頃の国道1号線、箱根新道、芦ノ湖といった感じで、細切れ
の記憶のようだ。
時には季節関係なくつきに2回くらい箱根に行った記憶が鮮明に残っているようでした。
何れにしろ、私は結構通りなれた道ですが、女房にとっては何年ぶりの道です。

昨日もたまたまTVで小田原の上手いものを放送していましたが、午後に演奏が無けれ
ば見たり食べたり出来るけど、忙しいね! 本当に、上手く行かないものです。
小田原城の隣に報徳二宮神社がある。
小田原城の隣とあって、周辺には小田原城への観光客と思われる人や、年配者の
ウォーキングを楽しむ団体がとても多い!

結婚式は、報徳二宮神社で神前の式が厳粛に行われ、披露宴が隣接の報徳会館で
行われた。
神社の式は久しぶり! 最近の洋風の結婚式がずっと続いていたせいか、我々自身も
身を清められる気持になれた。
式が行われる神社までの道のりの儀式もとても和やかで、観光客も祝うように周りで
見物をしていたようだ。
d0097038_19141686.jpg


祝詞が上げられ、三々九度、新郎新婦とご両親による玉串法典と再び祝詞が!
一通りの儀式が終わり、披露宴へ!
その前に出席者全員による集合写真を撮り会場へ!
とその前に、報徳二宮神社の二宮金次郎の飴をお札の販売所で購入!
d0097038_19144211.jpg


これからがお楽しみの披露宴!岳君はともかく、花嫁の郁恵さんがとっても可愛い!
何時も素晴らしい笑顔で会場を和らげてくれる。乾杯等初めの頃は若干の祝いのお酒
で時間を過ごすのだが、私は午後1時30分くらいに会場を一足先に出ないといけない
ので、楽しみのアルコールは一切我慢!ウーロン茶で我慢!
それに、一番初めにやらなくてはならない主賓の挨拶が終わるまでは、チョット落ち
着かない、相変わらず、何も考えずに当日の周りの様子を見ながら話をしようと望んだ!
披露宴が始まり、新郎新婦が入場し、席に着くと同時に司会者の挨拶から始まり、いき
なり主賓挨拶がきた。もう少し前置きがあるかなと思っていたが、突然であった。
二人の顔を見ながら話しかけるようにご挨拶とお祝いの述べ、当日の重責を果たした。

その後は言うまでもなく、時間が許す限りご馳走を戴いた。お料理でお腹一杯になった。
d0097038_1915653.jpg


新郎新婦と両家のご両親での鏡割り(鏡開き)はとても嬉しそうな儀式でした。
この後が、大変な演奏が待っています。明日に続く!
[PR]
by friedband | 2010-10-04 19:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
全て終了!
結婚式、イベントと全て終わり、機材を降ろして今しがた解散しました。
機材の片付けは明日からにして、今日はこれでお仕舞いにしました。
明日、今日の模様は書き込みします。

とりあえず、倉庫に締まってスタジオに入れるのは明日から片付けます。
[PR]
by friedband | 2010-10-03 21:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
明日の準備!
怒涛の一日の準備を今日はシッカリしないと、言うことで、相模原の機材の準備をまとめ
ましたが、いつもながら機材を運ぶのに伊東さん本当に有難うございます。
事前の準備を、午前中に積み込みをし準備万端ですが、一番大変な事がこのことです。
バンドメンバーのできないことが、私と、マネージャー的な伊東さんと高松ちゃんの肩に
掛かってしまって本当に申し訳ありません。
いつもなら、私の車で運ぶのですが、当日は、朝の10時30分から小田原で我社の社員
の結婚式があり、午後2時に終わり、フライドバンドの音だしの3時35分まで駆け込まない
といけない為、リハーサルもなしでスタートしますが、ミスはしませんのでご勘弁を!
と言う具合で、搬入ができないのです。伊東さん、ごめんなさい宜しくお願いします。
バンドメンバーへの愚痴みたいですが、実はソウかもしてない!
伊東さん明日は思いっきり楽しんでください。

今日は、長男の家族から、「敬老の日」のプレゼントを女房と私が戴きましたが、それを
届ける為に、海老名の自宅から自転車で来ましたが、陽花(ハルカ)は初めて工房まで
自転車で来ました。50分掛かったそうですが、良く来られたなと感心しましたが、変速ギヤ
のついていない子供用の自転車では結構長い距離かと思いますが、良く来ました。
幼稚園児(5歳)にはチョット長い距離です。
d0097038_19281974.jpg


15時過ぎに自宅に向かって出発しました。
本当に子供の成長は早いもので、10日くらい前にも会いましたが、その時はハルカの妹
のチアキは余り言葉がハッキリしなかったのですが、今日はちゃんと聞き取れるくらいに
なっています。(成長が早いですね!)

皆が帰って、疲れてしまった「ラン」はスタジオの椅子で寝てしまいました。
d0097038_19284945.jpg


明日は、主賓としての挨拶をしないと!
[PR]
by friedband | 2010-10-02 19:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧