friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
真剣に、創作活動!
今日の大半を創作活動に費やしました。かなり進みましたが、
細かい部分が多く時間がかかりました。
細部のペーパー掛けは久しぶりで親指が両手とも切れてしまい
ました。
昨日も機械の鋸歯に手のひらを軽くすっただけで、手のひらを
きってしまいましたが、回転していないのでたいした事では
ありませんが、硬い木が綺麗に切れるくらいの鋭い歯なので、
スパッと切れました。
以前はこんな事無かったのに、年のせいかな!
d0097038_20472838.jpg

d0097038_20475896.jpg


でも、そんなことには気にせず、かなり組み上がってきました。
今週中に少し形をつけないと間に合わない!
今日の成果は、行灯用の額が3台分で12枚とスタンド1台分
とその他少々!
気合を入れる為に、今日はスタジオで目一杯クリスマスソングを!
テンポのいいALABAMAのアルバムを!
お気に入りのアルバムで皆さんにもお勧めです。
d0097038_20484128.jpg


明日は組み始めです。
[PR]
by friedband | 2010-11-30 20:50 | 創作 | Trackback | Comments(0)
2006.11.29に始めまして! こんな書き出しでスタートしました。
このたびフライドバンドのブログを立ち上げました。

このような書き出しでスタートしました。

皆様から再三言われておりました。ホームページを作るのはとても難しく、
出来たとしても苦手なパソコンでホームページを更新するのはどんなに
頑張っても100%無理。息子の時間のある時に頼んでいるのでは大変。
そんな時、ブログなら出来るよと息子に言われて、パソコンでメールも
打てない私が!!!!
早、今日で丁度4年になりました。
ブログ? 何のことか分からず息子に教わりながら、これなら自分でも
行けそうと思いスタートしました。昨年のガンで入院中も息子に教わり
携帯でのかきこみをし、スターと当初は記事数も少なめでしたが、
いつしか、昨日までの記事数が4年間で「803件」になっていました。
皆様からのいろいろなコメントを頂き、いろいろな面で応援されまた、
励まされ、本当に感謝して居ります。
これからも、寒川散歩、バンドのスケジュールや個人的な音楽活動や
FM湘南ナパサ「アメリカンミュージックショップ」のこと、創作活動、
イベント等、毎月の出来事などお知らせします。

これからも情報など、何でもありましたら書き込みをお願いいたします。

初めて掲載した写真です。
d0097038_2132648.jpg


昨年の「ガン」の手術後のスタジオでの写真です。
d0097038_2101230.jpg


750回の時の写真ですが、来年1月7日には800回を向かえます。
番組を始めた時は47歳でした。もう、今年の暮れで64歳になります。
時の流れを感じます。
しかし、この間たくさんの友を得ました。
本当に幸せな、充実した16年間です。

今後とも宜しくお願いいたします。
[PR]
by friedband | 2010-11-29 21:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
朝から大勢が!
今朝は、9時前から町の新幹線新駅誘致に向けての説明会が開かれ
ました。平塚、寒川、綾瀬の誘致合戦に決着がついてもう何年にも
なり、実際どのようなことになるのか、いろいろな噂が錯そうして
いましたが、2年位前から、県知事等も新駅誘致に積極的に行動を
していることが、新聞等で見ることが出来るのと、今日のような
具体的な町としての活動が見えてくると、現実化してきました。
何れにしろ、まだまだ先のことで、平成37年頃のリニア新幹線と
平行していくわけですから、少し伸びたとしても平成39年として、
新駅が出来るのが17年先!私も80歳? 新幹線に乗れるかな?
町の発展の為には是非やって欲しいものです。

新幹線新駅の説明会等が午後まで食い込んでしまったので、今日の
創作活動はとっても厳しい時間帯になりました。
音楽どころではなく目一杯でしたが、それなりに進みました。
数種類を手掛けましたが、大変な事になりそうです。

d0097038_18164128.jpg

d0097038_1817255.jpg


製作途中の写真を撮ってみましたが、行灯になるともう少しはっきり
と見えてくると思いますが、どれも難しいことになりそうで、明日も
気合を入れて頑張らないと!

今日1日「ケイ」も新幹線新駅の説明に参加していました。
d0097038_18174141.jpg

[PR]
by friedband | 2010-11-28 18:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日は亀有まで!
久しぶりに東京まで打ち合わせ!
最近車で出掛ける事も少なくなって着ましたが、来週あたりから
水戸への出張も始まりますので、間を戻しておかないと!
亀有のマンションに食器棚や壁面収納を作る打ち合わせを兼ねて
現地の採寸に、息子と二人で行ってきました。
以前は東京での運転の方が慣れていたのに今では、車に乗るのが
だんだん面倒になってきました。
久しぶりですが、ジックリ周りを見ながら行って来ました。
子供の頃に育った杉並の代田橋あたりを通過しましたが、何と、
昔から有った古道具屋さんがありました。
更に子供の頃に良く遊んだ銭湯など懐かしい場所が残っていました。
小学生の頃の同級生の事を思い出しました。

小学生の頃、良く富沢先生という音楽の先生に中華ソバをオゴッテ
もらった代田橋駅商店街(と言うか?)の出口にある「萬来軒」が
いまだに有ったのには驚きました。
50年以上前からあるお店です。本当に同じ店かな?懐かしかった!
駅から昔に有った祖母の家まで歩いてみたくなりました。

工房に戻って、夜7時の自治会会合まで、創作活動の予定でしたが、
とても疲れてしまい明日へ持越しです。
明日は、たっぷりと創作活動の時間があるので、これから準備を
進め、明日で、ある程度のところまで頑張らないと!

d0097038_17531922.jpg

スタジオにもいよいよクリスマスが!
[PR]
by friedband | 2010-11-27 17:54 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
この時期になると特にかける曲を考えてしまいます。
“しっとり”とした曲をと思い(何時もと変らないかな?)選曲に
気を使っています。
今日は、何時だったか鹿児島のジョニー鹿倉氏から薦められて取り
寄せたCD「REMEMBERING PATSY CLINE」から鹿倉氏が特に
お気に入りの曲等も含めお送りします。
d0097038_16493739.jpg

また、昨日告知しました「MERLE HAGGARD」はどれも良すぎて
選曲に困ってしまいますが、私のお気に入りの曲をかけます。
MERLE HAGGARDの歌とオリジナルの聞き比べもいいかな!
大勢の素晴らしい先人達の影響を受け自分の世界を確立したMERLE
の歌は何を聞いても、昔の良さと、近代の音楽を感じさせます。
このアルバムは1980年に発売されたもので、そのときの写真とすれば
MERLE HAGGARDが43歳で苦労人ですが、この写真は、まだまだ
若さがあります。
d0097038_16501888.jpg



最近、思い込み等が激しく、家具の問い合わせの電話が1日に何件も
あるのですが、聞き取りをしていて、電話番号を書き取る際にたまに
聞いている事と書き取っている数字が違う事があります。
年のせいでしょうか? その為、最後に必ず、復唱させて頂きます。
一昨日、西善院さんから頂いた、柚子も金柑と書いていましたが、
女房と話しをしているときは「柚子」なのです。
今日の午後もこんな話をしました。これも年のせいでしょうか?

そういえば、番組中に話しをしていて何の話からここに至ったのか
分からなくなることもあり、番組の最後までに思い出そうとする事
がありますが、番組は終わってしまいます。
こんな事は、番組を聞いている方は何時も感じていることでしょう!
[PR]
by friedband | 2010-11-26 17:10 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
創作展が決まりました。
作品の製作に没頭する毎日です。と言いたいところですが、いろいろ
な事があって、捗りません。
今日は、朝から創作活動に専念(中断多く)し、まだまだ骨組みの部分
ですが、大分進みました。今回の私は、照明作りに励んでいます。
行灯、アンティーク・スタンドなど、上手くいけば6点が完成します。
行灯には、佐藤さんとのコラボレーションで、その一部の、押し花絵の
1台分のパーツが明日とどきます。今週の土日は目一杯創作活動です。
12月9日から展示スタートです。

早いもので明日ON AIR、クリスマスまで1ヶ月をきりました。今年も
忙しない時期がやってきます。放送はゆったりと時間が流れるような
音楽を選んで!

昨日、新譜が届きました。
d0097038_1834717.jpg

ALAN JACKSONの「34 NUMBER ONE」ですが、ヒット曲がギッシリ
34曲入っていますが、この中でも私はジョニー・キャッシュのヒット曲の
「RING OF FIRE」とZAC BROWN BANDの「AS SHE’S WALKING AWAY」
にALAN JACKSONが加わったものです。
その他は、とってもヒットした曲ばかりなので、ALAN JACKSONの
アルバムを余り持っていない方にはとってもいいアルバムです。

明日のON AIRは迷っていますが、MERLE HAGGARDを中心に!
ERNEST TUBB、HANK WILLIAMS JRまでいけるかな!
聞き比べもしてみようかな!

昨日、西善院さんから頂いた柚子漬けを女房に半分食べられてしまいまし
たが、咳の出かたが大分楽になったようです。
私も喉の為に食べるのだから、余り食べるな! と言いましたが!
とてもたくさん食べていました。
[PR]
by friedband | 2010-11-25 18:40 | 創作 | Trackback | Comments(2)
久しぶりに工場で作業を!
風が少し冷たい朝でしたが、時間が経つにつれお日様と一緒に部屋
の中の温度がぽかぽかの陽気になりました。外の気温は低いですが、
日の差し込む事務所での作業は気持が良く、「ケイ」も窓のカウンター
越しに外を見ながら気持良さそうに居眠りをしていました。

今頃、「お袋」は何処にいるのかな? 今朝、工房でお線香を上げる
ときに写真に話しかけてみました。 早いもので今日はお袋が亡くなって
5ヶ月が経ち、月の命日です。 私の中では未だ町田にいるような気が
して、5ヶ月行っていないので、電話が掛かってくるような気になることが
あります。今年は静かにお袋を偲ぶ正月をあと1ヶ月少々で迎えるの
ですが、息子達とお袋や先祖の事を改めて考える時間を作ろうと思います。
工房の仏壇には、美味しそうな「練り菓子」お袋の好きな「玉羊羹」、
大事にしていた「土筆の押し花額」も修復が済んで並んでいます。
d0097038_19101586.jpg


今年の作品展には、亡くなる寸前まで製作をしていたものなどを含め
て展示しようと考えています。
と言う事で、今年の作品展は、製作に手が掛かってしまい、12月4日の
予定でしたが、12月9日からスタートの予定です。
私は、照明を作りますが、木工と押し花絵のコラボレーションで行灯
のようなものを作ります。今日は、その部材を4台分加工が終わりました。
勿論、腰にはシッカリ腰痛ベルトを巻いての作業できついです。

作業をするには暑くなく寒くなく、快適な取り付け日和!今日は、私は
工房で創作展向けの作業ですが、息子とスタッフは寒川の西善院さん
に家具の取り付けに行きました。 今回は、洗面所周りの収納計画部分
の取り付けに行きましたが、大きな造作家具も手掛けているのですが、
未だ暫くかかりそうです。

取り付けの帰りに奥様手作りの金柑漬けを頂いてきました。
私も、ジャム類では、イチゴジャムとかピーナッツジャム等は比較的
食べなく、オレンジママレードの苦味が好きで、早速頂いてしまいました。 
d0097038_19105824.jpg

今月のライブで余り声が出なくご心配をお掛けしたようです。
有難うございました。
今日は、金柑漬けに焼酎とお湯を少し入れ温まります。

西善院さんは、寒川神社の入り口のところにある神社です。
寒川神社におまいりの際は是非立ち寄ってお参りをしてください。

昨日新しいCDが届きましたが、今日は下の作業場での創作作業で
音楽を聞く時間がまるで無く、明日ユックリ聴いてみます。

「ケイ」はとっても元気です。
笑っているような顔で寝ています。
d0097038_19113633.jpg

今、書き込みをしている私の膝に乗って寝ています。
膝が、湯たんぽがのっている様にポカポカです。
[PR]
by friedband | 2010-11-24 19:19 | 創作 | Trackback | Comments(0)
勤労感謝!
今日も毎年のように勤労に感謝をし、全員で仕事をしました。

先日のライブの際に話したアコースティック・ライブに今日、
伊東さんがやってきました。
1ヶ月の間違いでした。
久しぶりに私と伊東さん佐藤さんでユックリした時間を
過ごしましたが、今日は、イレギュラーな事が起こる日で
女房が休んでいる事もあり、予定の半分しか進みませんでした。
明日から大変!
チビ猫の「ケイ」も余りかまってあげる時間が無いので、
今この時間まとわりついて何もできません。
d0097038_20275975.jpg

パソコンのディスプレイのベースに映る自分の姿に興味を
しめしています。
10分でも20分でもやっていますが、とても邪魔です。

今日、新しいCDが届きましたが、聞く暇がありませんで
したので明日試聴します。
数曲はとても興味があるものが入っています。

「ケイ」が邪魔なので、これ以上パソコンには向かえ
ませんので明日ジックリ試聴して報告します。

6ヶ月の命のメグの月命日です。
[PR]
by friedband | 2010-11-23 20:28 | 日常 | Trackback | Comments(0)
寒い1日!
朝からハッキリしない天気で、通勤時間帯頃から雨が降り
始めました。私は、自宅から工房まで150m位の距離で、
殆ど影響はありませんが、予想より寒い1日になりました。
工房の前に大きな重機がドーンと座って工事をやっていま
すが、とても大きなクレーン車です。この場所に似合わない
ほどの大きさです。
工房の丁度真ん中で作業をしているので、表の駐車場と裏の
駐車場が分断されて動きづらい毎日が続いていますが、年内
一杯掛かるとの事です。
12月の11日と23日のライブは時間で中断してもらいました。
間に合わないのか、雨の中でも作業をしていますが、最近の
外の工事にしてはとてもよく働く人達です。

打ち合わせに来られる皆様にはご迷惑をおかけしていますが、
申し訳ありません。

今、クリスマスソングを聞きながらパソコンに向かっていますが、
「ケイ」が私の膝に乗っかっていてとても打ちにくい状況です。
d0097038_19283117.jpg

クリスマスソングを連続でかけられるCDプレーヤーに3枚
入れずっと聞いていますが、どれもいいアルバムです。
ALABAMAのアルバム、MARTINA MCBRIDEのアルバム、
そして、LEE ANN WOMACKのアルバムの3枚ですが、
特にLEE ANN WOMACKのCDはとってもお洒落な作りで、
HARRY CONNICK,JRとのデュエットもあります。
d0097038_1929975.jpg

いい曲が掛かっていますが、身動きとれず「ケイ」を床に置くと、
息子が図面を書いているところで邪魔します。
我慢してパソコンに向かっていますが、足がしびれてもう限界です。

プレゼン資料ももう一息のところまで来ているのに、邪魔を
されています。明日まで引きずってしまいます。

昨日から女房が体調を崩しているので早めに切り上げです。

皆さんから、アコスティックライブの件で連絡を戴いていますが、
12月23日に行います。
[PR]
by friedband | 2010-11-22 19:29 | 日常 | Trackback | Comments(0)
猫!(チャリの月命日)
我家に猫が初めて来てから20年になる。
平成2年に息子がコンビニの駐車場で捨てられていた子猫を拾って
きたのがニャン子を飼うきっかけになった。
その猫が、3年前に17歳でなくなった「チーコ」さんです。
とってもきれいな、シャムの雑種で美人でした。
d0097038_19283758.jpg

平成7年には生まれたばかりの1日目から育てた「チャリ」
私とともに10年のニャン子でした。
d0097038_19293912.jpg

平成11年の暮れの忙しい時分に、工房で徹夜の仕事を終えて、帰宅
途中の渉子ちゃんが寒川中央公園前を走行中に道路に出てきた子猫
を自分が拾い上げないと、他の車に轢かれてしまうと、私のところへ
早朝に連れてきた「メグ」。
d0097038_19474530.jpg

平成14年に工房前を女の子について歩いてきた、未だ生まれて2週間
位の3匹の子猫! 道路を歩いているので、全部拾い上げた。
そのうちの可愛かったオスの2匹は隣に出入りしているトラックの
運転手が連れて行ってしまったが、一番病気がちのメスが残った。
それが今居る「ラン」です。
d0097038_19484769.jpg

どの猫も、来た当時はとっても汚くて、放っておけば2~3日で命が
なくなってしまう状態ばかり!
女房の献身的な手当てで、どの子猫も元気に立派に育った。
息子達は、拾ってくるだけ、いつも私と女房で育てているようなもの!
だから今までも旅行に結婚して38年目になるが、銀婚式に1度だけ!
でも、猫は可愛い!
今回も、ほぼ1週間前に、またまた20年目にまた子猫を連れてきた。
それも土曜日のライブの日だ!一番忙しい時に!と思ったが、
とりあえず工房の裏に箱の中で毛布を入れ置いておいたが、ライブが
終って、深夜に自宅に帰るときに、つれて帰った。
新入りの家族としての1日目が始まった。
d0097038_1943157.jpg

d0097038_19433918.jpg

その数日前にも女房と話しをしたことがあった。
「ラン」でもう猫も何も飼うのは終わりにしよう!
今から飼っても、最後まで面倒を見る前に自分達が先に逝ってしまうかも!
こんな会話もしたことがある。
でも、新顔が来た! 長生きしなきゃ!
こんな時期、私が一番面倒を見てきた「チャリ」の月命日が今日です。
来月の今日が5年目の命日!
5年前の深夜12時30分に私が工房で添い寝をして中で息を引き取った。
こんな記事を書き込んでいてもいまだに涙が出る。

「チーコ」さん、以外は、私の車でよく出掛けた。
車内にはいつもカントリーが流れていた。良いかどうかは分からないが、
聞いていたようだ。
車のダッシュバンの上に寝ていて、スタンドのお兄さんが窓を拭いて
くれるときにいきなり起きて“じゃれる”ので、驚いて脚立から落ちた
ことがある。
それが、「チャリ」です。

因みに、工房にニャン子をよく捨てていく人が居て一時は13匹いました。
オトラ、チビ、チビチビ、チビクロ、ミケ、山上さん(私の木工の師匠の
山上さんに似ているので名付けました。)
まだまだ居ました。
最後に「チビクロ」です。
d0097038_1951720.jpg

映画の「グレムリン」に出てきた“ギズモ”を可愛くしたような猫でした。

猫缶の毎月ダンボールで5ケース以上買出しに行っていました。
懐かしいです。

今は、「ラン」と新入りの「ケイ」と私達夫婦で楽しく暮らせています。
今まで家に居た猫と今いる猫に有難う!
[PR]
by friedband | 2010-11-21 19:53 | | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧