friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2010年 12月 ( 34 )   > この月の画像一覧
いよいよ今年も最後の日!
何時もながらの儀式の大晦日です。来年は、どの方角になるのだろう!
今年は、東北東の方角から西南西に向かってお札を納めましたが、毎年の
事ですが、1秒のタイミングでお札を貼るのも緊張します。
d0097038_18491170.jpg

お札を頂くのが12月の後半なので、何時も大晦日にお札をつけますが、
冬至と、大晦日と、節分の夜中の12時にお札をつけます。
もう20年も続けているので大晦日を逃したら大変なのです。
ラジオと一緒にカウントダウンをして貼り付けます。
プレッシャーが掛かるのですよ!

神棚、仏壇、猫の仏壇等合わせると工房には4箇所あります。
孫達が元旦に来るので女房は大忙し!私も午前中は一緒に買いだしに行き、
午後から工房の片付け! 何とか夕方までに掃除も終り、新年を迎える
準備も整い、足りないものの買出しに夕方から走り回りました。

外は、暮れてゆく寂しさが漂う夕方からの時間ですが、私はこの時間がとても
寂しく嫌な時間帯です。
夜になればTVで賑わうのでしょうが、私には夜中に「穴八幡」の御札貼りの
20年間続けている恒例の行事が待っているので、これが終るまでは、ユックリ
酒などを飲んでいることが出来ないのです。
d0097038_18494883.jpg


間もなく今年、2010年が終り新しい年を迎えますが、いろいろあった年でした。
鹿児島に行く計画も、いろいろな事が重なり、伸びてしまいました。
しかし、何とか無事に過ごせたのもいろいろな皆さんのお陰と思います。

来年は、公私共に更に忙しくなる年で、皆さんにご迷惑をお掛けする事もあると
思いますが、宜しくお願いいたします。
また、新年7日には、私の番組「アメリカンミュージック・ショップ」も800回
を向かえます。また、「アメリカンミュージック・チャリティーコンサート」も
20年の節目を迎えます。

今年以上に頑張りながらやっていきますが、私達夫婦も明日で一つ年を重ね
体力的にもきつくなる事と思います。
皆さんの力を借りて、全てを成功させたいと思います。

皆さんの健康と繁栄をお祈りいたします。
来年も皆さんにとりまして良い年になることをお祈りいたします。
[PR]
by friedband | 2010-12-31 18:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)
凄い勢いで過ぎた1年3ヶ月!
思い起こせばこの15ヶ月が凄まじい速さで過ぎていった。
正確には多くの出来事があったのです。
おそらく普通に生活している人の10年分、20年分のことが一気に来たのでは!
昨年の8月のライブの前に喉に異変を感じ、週末のライブに支障があると思い
病院に行き腫瘍が出来ていて、ガンの兆候があるとの診断をされた。
ライブの5日前の事でした。
ライブの3日後の8月25日、26日に再検査をして、31日に手術の打ち合わせ
などで再度、主治医と打ち合わせをし、9月2日入院し、即手術となった。
当初の予定より3倍くらいの切除となり手術の時間も2時間の予定が倍以上
かかり9月24日退院して2日後にライブの予定であったが、半年間の酸素吸入
と絶食で9月末の退院となった。

無謀にも4日後がチャリティーコンサートであった。
更に1週間後にも野外のコンサートがあり何とかこなした。
d0097038_1930082.jpg

d0097038_19303492.jpg


ガンで入院中も“たちの悪いクレーマー”に引っ掛かってしまった。
計画的な感じもする。かなりの損害をこうむった。

退院後も、毎週のようにある検査にはほとんど仕事の予定を入れられないくらい
であったが、ほぼ、暮れまで続いた。

そんな矢先に11月に空巣に入られた。
同じ月に車を当て逃げされた。(分からず)
更に、年内にはいろいろあった。
今まで経験のない事に次々と遭遇する。
天が与えた試練なのだろうか?

いろいろな事をのり越えながら暮れを向かえる準備が始まり、工房もお仕舞いの
12月30日、一年前の今日のこと、工房の掃除が終り、自宅の掃除をはじめて
ほぼ終わりに近く、玄関の水洗いと高いところの吹き掃除で、椅子に乗っての
拭き掃除の際、パイプ椅子の足が折れ、床に叩きつけられてしまった。
玄関の踊り場から一段下のところまで落ち頭こそ打たなかったが(打っていたら
今が無い)腰を強打して、骨折した。
こんな状態で正月を迎えたが、座っていることもキツイ正月であった。
腰の痛みは1ヶ月近く続いたが仕事は出来た。
休んでいる事も出来ないので仕事も、ライブも、ラジオもこなした。
3月には、耳の下のリンパに腫瘍が出来、投薬で何とか治まった。
その年の4月から自治会の評議員の役が廻ってきた。
自治会の集まりが第4週の土曜の為、何時ものライブが出来なくなり、第2週に
変更する事を余儀なくされた。
ますます忙しくなる中、お袋が、体調が良くないとの連絡があり、通いなれた
病院に連れて行ったが問題ないとの事、年齢的なこともあるということであった。
暫くして、6月に食事が取れないので入院ということになったが、そのまま、
6月24日に天国に行った。
この時、腫瘍がかなりきれいに消えていた。
お袋が持って行ってくれたとみんなが言っていたが、私もそう信じている。
しかし、油断しているとまたできてくる。
自治会の事が忙しく、夏祭りの時に、神輿をかつがなくてはいけない事があり、
チョットだけでは有ったが、たまたまかつぎ手が少なかった為、無理して肩を
骨折してしまった。
自分でも上手くコントロールできなくなるほどいろいろな事に追いまくられ何時も
何か大変なことになってしまうことがある。

体力が落ちた時が一番問題のようで、9月にまた影がはっきり出てきた。
こんな事の“おっかけっこ”で何年も行くのかなと思うと結構、気が重くなるが
自分の事と受け止めシッカリ生き抜かないと!
今日、まだまだ掃除は残っているが、女房は、もう無理しないで終わりにしよう!
と言った。私もそう思う!

このまま、楽しく正月を迎えたい!

明日の窓拭きだけで全て終わりに!

今年1年いろいろな皆さんから元気を頂き、また励まされ頑張れました。
本当に有難うございました。
皆さんにとりまして、来年も良い年になりますことをお祈りいたします。
これからも宜しくお願いいたします。
来年は、うさぎ年! ピヨンピヨン跳ねて飛躍しましょう!
d0097038_1931385.jpg


今年も、後1日です。
明日が終ると私も女房も一つ年を重ねます。(誕生日が一緒です)
因みに私が64歳、女房が63歳です。
[PR]
by friedband | 2010-12-30 19:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
君子欄が咲きました。
おばあちゃんが大事にしていた君子欄が見事に咲きました。
葉は結構痛んでいましたが、咲いた花はとっても見事なものです。
今年は、お袋がいろいろな花を咲かせてくれたり、私の痛いところを
治めてくれたりした事が多くあった年でした。
自宅を建てた時にもらった「幸福の木」が咲いたのは、貰ってから
11年目でした。一度も咲いたことのない木なのにお袋が亡くなった年に
咲いたのも不思議です。
d0097038_1912024.jpg

26日にお袋の夢を見たのも何かの警告かなと思えます。
d0097038_1923530.jpg


元旦は、孫達みんなが揃いますので、天国のお袋を含め11人で家族の
健康と安全を祈願して新年を迎えます。
何時も3日頃なのに、元旦に集まるのは初めてですが、私達としては
2日からのんびり出来るのでこれもいいかな!

明日の夜中には寒川神社周辺が大変混雑します。
寒川神社にお出での際は、正面の直ぐ隣にある、西善院さんにも是非
御参りしてください。
d0097038_195872.jpg

特に、音楽の好きな方は是非御参りしてください。
音楽の大好きな御住職ご夫妻のお寺さんです。

何時もなら年賀状を500枚近く書くのに今頃必死になっているのですが、
今回はそんなことも無く、チョット気が抜けてしまってますが、その分
チビ猫に手が掛かっています。
[PR]
by friedband | 2010-12-30 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
大掃除!
工房の大掃除はとても大変で、毎年の事ですが、終りきらないです。
事務所の掃除の半分は、正月休みにカレンダーの掛け替えと共に始まる
ことが通例で、今年も例年通りになりそうです。

掃除も夕方までには終り、今年の終礼を行い、私にとってはとっても長い
7日間の休みに入ります。
実際私が休むのは2日間で、とても休んでいられない性分で、つまらないと
思うこともあります。

大掃除もほぼ定時に近い時間に終了しましたが、2階の掃除はかなり残り
ました。
年末年始のこれからの掃除計画をシッカリ立てて明日の朝から頑張らないと!

正月のお祝いもお飾りも、今回はなく、静かな正月になりますが、今日の夕方、
倉見整形外科のお正月飾りをしに行きました。
倉見整形も明日から休みのため、午前のみの診察が、終ったのが午後3時半!
倉見にいい整形外科が無かったのでとっても患者が多く、先生は食事を取る暇が
ないくらいです。

私も振り返ってみると、40代は寝る時間を惜しんで仕事をした年です。
昔、木工を創めた30代の終わりに師匠に、30,40代はハナタレの年と云われた
ことがありました。
正にハナタレのように寝ないでもがむしゃらにやれる年です。
私にとっては50代までがそうでした。
今、60代も半ばに近くなるととても懐かしいのと、少しでも若いスタッフに
伝え様と思って、今日の今年の就業時の終礼にお茶を飲みながら話をさせて
もらいました。
d0097038_18384212.jpg

こんな時も一緒にはしゃいでいた「ケイ」でした。
みなの膝にいたずらをして邪魔をしていましたが、皆が仕事を片付けて帰った
後は、はしゃぎ過ぎた「ケイ」はグッスリ寝てしまいました。
[PR]
by friedband | 2010-12-29 18:39 | 日常 | Trackback | Comments(4)
今日でほぼ終了か!
工房の製作業務は今日でほとんどが終了で、明日は朝から大掃除です。
今年最後の取り付けに亀有まで朝から出掛け、今しがた戻ってきました。
行きは若干混雑がありましたが、さすがに役所の仕事納めの28日で、帰り
の道はガラガラで特に買い物に出ている車が多いところ以外は、盆休みの
東京といった感じでした。
何時も混雑している環七の高円寺あたりや、甲州街道と交差する大原交差点
は信号で止まる事も無くとってもスムーズでした。
今日取り付けに行った亀有のS邸のニャン子をパチリ!
d0097038_20162579.jpg


明日から大掃除です。
大掃除といっても、スタッフは1日で終りますが、私は、工房の事務所や
展示室、スタジオ等があって掃除だけでも3日くらいかかります。
自宅の大掃除や障子張も30日にはやらないと!
この調子だと事務所の掃除は、例年通り正月休みになりそうです。
カントリーをガンガン掛けながらの掃除もいいかも!

今月は障子張等もお客様の分は何枚も貼りましたが、自宅の分を張るのは、
サイズが大きいのがたくさんあるので、チョット厄介かな!

今年は、祝い事が無いので何か、のんびりしてしまいます。
たまには、何もないのんびりした正月もいいかな!

日に日に寒くなってきましたが、昨日、「ラン」はストーブの前の特等席で
のんびり寛いでいました。
d0097038_2044160.jpg

d0097038_205391.jpg

「ラン」もまだまだ若いと思っていましたが、もう9年になりました。
最近は、行動範囲が狭く、日中は布団にもぐって寝ていることや、暖かな
日が差し込む出窓でのんびりと寝て過ごす時間が多くなったようです。

私の大掃除は暫く続きます。

工房に戻ったら、CDとDVDが届いていました。
WILLIE NELSONのアルバムとROSEMARY CLOONEYのアルバムと、
待ちに待ったDVD!映画を見逃したCRAZY HEARTが届きました。
工房が休みになったらユックリ見ます。(楽しみです)
[PR]
by friedband | 2010-12-28 20:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
いよいよラストスパート
今年も後僅かで終わります。
仕事も家具の取り付け作業も今日と明日でほぼお仕舞い。
私もこの2日間は大忙しで一緒に出掛け取り付け作業です。
嬉しいような?! 複雑ですが、29日は大掃除で、スタッフは年末年始の
休暇に入りますが、私と息子は大晦日まで仕事です。
何時もなら一夜飾りにならないように29日にお供えやお飾りを済ませますが、
今年は喪中の為、お飾りや祝い事が無く静かに息子達家族が元旦に集まって、
1年の健康を祈念します。
私も女房も一つ年をとります。

今日は、大磯に取り付けに行き快晴の中で、海の向こうに見える房総方面や
大島を眺められるほど空気が綺麗で素晴らしい景色を見ることが出来ました。
d0097038_18512219.jpg

写真には写っていませんが、大島が良く見えました。

海の中を行き交う大小の船! また、上空には何機もの旅客機が飛び交って
いました。
また、大磯の山から見る富士山もなかなか素晴らしい雄姿が見られ、風が強い
せいで雪煙が上がっているのが良くわかります。
d0097038_1851572.jpg


間もなく年末になると増便で工房からも上空にたくさんの飛行機を見ることが
出来ます。
今日の車の混雑を見ていると、大型店の近くは車で一杯の駐車場!
幹線道路は物流のトラックや配達に走る小さな車で混雑していました。
いよいよ今年も終るなと、実感します。

明日は取り付け仕事の最終で、私も亀有まで一緒に出掛けます。
帰る頃には、役所が午前中で終わるので道路も空いてくると思いますが、翌日
あたりから、ボチボチ年末の大移動も始まるかな!
[PR]
by friedband | 2010-12-27 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今週で今年も終わり!
今年最後の日曜日、相変わらず、打ち合わせのお客様で最後まで仕事の年!
いろいろな事が有りましたが、でもとってもいい年でした。
今日来年の自治会の評議員が決まりましたが、私にとっては更に、とても
大変な年になる予感がします。
ヒョットしたら、会長と副会長の兼務に近い状態になるのではと思い、来年
のコンサートやライブも結構大変かも分かりません。
段々と若い人が少なく年配者が多くなり、自治会活動に若い世帯が積極的で
なく活動の低下がなんとなく見えてくるのでは、やらざるを得ない状況!
来年、さがみ縦貫道路の倉見地区部分が開通すると更に便利になり、もっと
若い人達が映ってくるといいのですが!
数年で海までの道路も全線開通します。楽しみにしています。

ここ数日、かなり無理をしている日が続きましたが、何とか持ちこたえている
毎日ですが、今朝方、久しぶりに「お袋」の夢を見ました。
私は、現在の年齢ですが、出先に「お袋」が心配して出向いてきた様子でした。
そこに現れたお袋は、なんと40歳くらいで、私が中学生頃の年でした。
何時ものように、地味な和服姿で私の方に歩いてきました。
今の私の年よりはるかに若い「お袋」でした。
“大丈夫”と私に声をかけてきました。
私は、“大丈夫だよ”“どうしたの”とお袋に言葉を返しましたが、そこで目が
覚めました。
何時も2日も電話をしないと、“どう!みんな元気”と電話が掛かってくること
が多く、何か、今も言いたいのかな? など思いました。
先週の金曜で、「お袋」が亡くなって6ヶ月が過ぎ、ここ数日間は、朝に昼に夕
に、と位牌の入ってない仏壇にお線香を上げ、手を合わせていました。

今年は12月4日の誕生日も、正月にお袋のところに行ってお年玉も手渡す事も
できない、喜ぶ顔も見ることが出来ない寂しさがあります。

楽しいこと、賑やかな事が好きなお袋に24日の日に佐藤さんから頂いたワインと
天皇杯を受賞した大きな梨「暁三吉」そして、倉さんから頂いたワインを仏壇に
備えました。
d0097038_17231111.jpg

d0097038_17233211.jpg

仏壇は、何時も皆さんが賑やかにしてくれています。

最近、体調が崩れる事が多いので、天国で見ている「お袋」が心配しているのかも、
今朝夢を見たのも何かの警告かもしれないし、気をしき締めて毎日を過ごします。
[PR]
by friedband | 2010-12-26 17:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今年最後のON AIRも終わり!
昨日、今年最後のON AIRが終了しました。
今年の放送も幾つかの出来事がありました。
昨年のガンの手術以降、段々と口の中が張ってきてしまうので
曲のタイトル読みがかなり厳しくなってきた頃が有りました。
3月に新たな腫瘍が出来、投薬で治まったようでしたが、実は、
消えていなかったのでした。
6月24日にはお袋が亡くなり、翌日のON AIRが告別式の為、お休みして、
川名さんを中心にして放送をしてもらいましたが、大変だったようで、
告別式の全てが終わり、自宅に戻る途中に放送を聴きながら帰りましたが、
放送が大変そうでかなり暗い様子が見え、戻る途中に局に携帯からコメントを
入れたことも思い出します。
1本の電話で、彼女達の声がとっても元気になったのも印象的でした。
9月には入って、また、シコリが出来、更に12月にもシコリが出来何度も
とっても忙しい年の放送でした。
このシコリが、12月には入って2回行ったライブでは上手くしゃべれないのと
普段でも苦手な英語の発音が、とってもしにくく、ある方から指摘をされた時は
とってもショックでした。
かなり厳しくなってきたなと実感もしました。
放送もライブも歌うことも何時まで出来るかと最近は何時も考えます。
それだけに毎回毎回のライブ、放送などをキチンとやりたいのも今まで以上に
感じるようになりました。
今回のクリスマスイブ放送の前日のライブでは22日からの喉の痛みと38.5度
の発熱で23日当日も夕方になり熱が出て、38度弱とは言え、喉が痛く頭が
ボーットした中でのライブでしたが、皆さんに喜んでいただけ、やって良かった
と言う気持と終った事で、涙が出るほど嬉しかった一日でした。
明けて翌日のON AIRも午前中は非常に体調が悪く、厳しい放送になるかなと
思いましたが、時間が近付くに段々元気が出て、参加してくれる皆さんの顔を
見て元気をもらい、辞めようと思っていた生歌も1曲ではありますが、賛美歌を
歌うことが出来ました。
d0097038_18245861.jpg

今年1年も皆さんに元気をもらいながら、放送もライブも無事に終了することが
出来た事を、改めて御礼を申し上げます。
何時も応援してくれている皆さん有難うございました。
そして、何時も見守られている事も実感して居ります。
来年も今まで以上に二人三脚で頑張ります。

上の写真は、ナパサに行く途中に撮った写真です。
[PR]
by friedband | 2010-12-25 18:25 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
いよいよクリスマスイブON AIR
今までクリスマスイブにON AIRが当たるというのは比較的少なく、
久々のイブの放送になりました。
何時もならこの様な企画でスタジオに遊びに来るのはミュージシャン
ですが、今回は何時も聞いていてくれているリスナーの皆さんを招いて
のON AIRを考えました。
放送を始めて経で799回になりました。
来週は、年末特番でお休みですので、年が明けて7日の放送が、なんと
800回記念の放送になります。
d0097038_1813376.jpg


約2年前、2009年1月23日の700回の時の写真です。
しかしながら、昨日のアコースティックライブにて全力を出し切った
感もあり、一昨日からの体調悪化のままの放送に突入です。

MERLE HAGGARDの懐かしいクリスマスアルバムです。
d0097038_18105357.jpg

生歌も1曲くらいでもと考えていますが、かなり厳しい1日になりそう!
昨日のライブの片付けを午前中に半分くらいやりましたが、捗りません。
頭がボーットして考えがまとまらないので選曲が出来ませんが、何枚か
CDを持っていって、皆さんの聞きたい曲をかけるのもいいかな!
[PR]
by friedband | 2010-12-24 18:16 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
今日は、アコースティック・ライブ
今年最後のスタジオでの歌いおさめのライブでした。
明日は、FM湘南ナパサでのクリスマス放送で生歌を考えていますが、
この体調で、はたして歌えるかが問題です。

今回のライブはいつも来られる方々数人の発案で企画しましたが、いざ
今日になって、参加された方が多いのには驚きました。
何時ものライブより多いのでは!

今回の企画は、お客様の思いが入っていることもあるのかな?
元気なうちは、“もっともっと”続けていきます。
これからも、皆さんお出で下さい。

今日は、創作展最後の日でもあり、多くの方がお出でいただきました。

今回は、クリスマスと冬の雰囲気をたっぷりお見せできた創作展だった
と思います。

今年のライブも無事に終了いたしました。
1年間お付き合いいただきました事を御礼申し上げます。
この企画は来年もお送りします。

本日の片付けのお手伝いを頂きまして有難うございました。
道子さん、倉さん、佐藤さんお疲れ様でした。
[PR]
by friedband | 2010-12-23 23:54 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧