friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
久々の水戸!
今日は、久しぶりに朝から水戸へ出かけてきました。
この時期は雪も心配されますが、気温は低いが、とってもいい天気で
走行中はエアコンの暖房を切っていないと眠くなってしまいそう!
朝の渋滞の後にスタートしたので、高速がとっても空いていて、東名は
スイスイと首都高まで!

首都高も混雑のランプが一つも点いてなく思い切って東名から進入!
池尻ジャンクションから池袋方面への新しい道をはじめて通りました。
よくも掘ったなと思うほどの道で、池尻のあの高いところから地下道に
入るまで、グルグルと何度も回転しながら降りていくのには驚きました。
思わず思いっきりブレーキを踏んでいる車がいましたが、スピードが出て
いると間違いなく事故がおきそうな造りです。

今まで、東名から環八を通って和光まで行き、東京外環に入り三郷に出て
常磐道というコースで何時もは3時間半位かかりますが、今日は、すべて
高速利用で2時間という速さ!
でも、この道も混雑していると、環八のほうが早そうです。

余裕を持って110キロ走行を守って走りましたが、なんと何時も燃費の悪い
私の車がリッター11キロを記録しました。
今時何を言っているのだと言われそう! ですが、何時も、高速でも8.5/L
位です。
d0097038_20222743.jpg

順調なドライブで仕事もスムーズに終わりましたが、もともと車の運転が
好きな私ですが、だいぶ疲れるようになりました。
いつまで、いけるのだろうか?
後数年で圏央道が開通すると常磐道の筑波から湘南までつながるわけだが、
その頃はもう車に乗りたくなくなっているかな?

それにしても車の運転が辛くなったな!

スタッフ募集記事は明日に掲載します。
[PR]
by friedband | 2011-01-31 21:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今年初のパート練習!
がんちゃんと私のバンドに対する気持ちの入れ方は半端ではない!
というか、個人的な音作りに妥協しないでやっていきたいということの
現われだと思う。
今年は、バンドのライブ録音以外に、個人的にスタジオでレコーディングも
考えているので、中途半端でやるわけにはいかない!

そんな訳で、パート練習となったが、まだまだ歌いたい曲で仕上がらない
ものが数曲あったが、まあまあの練習ができた。
最近、がんちゃん曲を指定してくることもあり、今回もALABAMAの曲で
OLD FLAMEとGEORGE JONESのスタイルでBartender’s Bluesをやろう!
といきなりの発言! 最近、練習していないので歌をだいぶ忘れたが、何とか
練習ができた。

今度のライブには新たなレパートリーが増えそうだ。(当日の全体リハ次第)
I'm Just a Country Boy。
Before the Next Teardrop Falls.
Apartment #9.
Bartender’s Blues.
等のほかにまだ出来るかな?

当日のリハが楽しみです。

今日は、音あわせのため、午後からは、ちび猫の「ケイ」をかまって上げられ
なかったので、今、書き込みをしている私の膝の上で寛いでいます。

明日は朝から、久しぶりの水戸への出張です。

今、フリーハンドイマイでは、4月入社のスタッフを募集しています。

詳細は、また明日に掲載します。
私も、遠くへの出張がきつくなり、一緒に打ち合わせに行けるような人材を
探しています。
[PR]
by friedband | 2011-01-30 20:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
思い出!
今朝、TVにて井の頭公園でのいろいろな映像を見ました。
子供のころ、自宅が渋谷と杉並にあり、よく杉並の自宅から、お袋と
井の頭公園に行ったことが映像を見ていて思い出しました。
池の中ほどにあったと思いますが、池に掛かっている橋の上で、良く
大きな鯉とか鮒に餌をあげたこと! 公園の中をよく散歩をしたこと!
また、今はあるのでしょうか?プールで良く泳ぎをお袋に教わったこと!
その水は、水道水でなく、井戸水を使っていたと聞きます。
とっても冷たかったことが記憶にあります。
泳ぎの上手なお袋は、まだ、30代半ばでとっても元気です。

プールの近くに楽焼の体験できる東屋のようなところが有ったのも記憶して
います。道路を渡ったところにある動物公園にもよく行きました。
d0097038_184725.jpg

現在は、昔のような自然は少なくなっているようですが、とっても整備されて
きれいな公園になっているようです。

帰りにはよく田んぼのアゼ道を歩いたり、土筆を摘んだりしたこと!
東京にも、当時は杉並などには“田んぼ”なども多く、また、渋谷も今の
山手通りもなく、そこが丘のような場所で良く遊んだこと走馬灯のように
思い出しお袋の思い出と重なり、思わず朝から涙しました。

“もの心”ついたときには父親は無く、母親一人でまだ1歳に満たない私の
お袋と兄の生活が始まり、何不自由ない毎日!父親がいない分、子供が不憫
と思っていたようで、本当に私たちに対する気持ちは計り知れなかったよう
でした。
なかなか、そんなおふくろに答えることが十分できなかったことが心残りです。

子供を育てることに一生懸命になり、兄弟家族のために身を粉にして働いた
お袋に、私は感謝の気持ちで、好きだった「おいしい水」と好きだった白檀
の香りのお線香を毎日朝晩に手向けます。

叔父が、最後のお別れに涙ながらに言った言葉!
「家族のために青春時代を犠牲にさせてゴメン」と言った言葉が耳に焼き
付いてはなれません。

暖かくなったら井の頭公園に行こうかな!
思いで探しに!
7ヶ月を過ぎた今もお線香を上げるときに時々涙が出ます。
[PR]
by friedband | 2011-01-29 19:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)
お知らせ!
数日前にパソコンが故障して、保存メールとメールアドレスが
すべて消えてしまいました。


メールでの連絡が取れなくなりました。
関係者の方でブログをご覧になったらメールを打ってください。

[PR]
by friedband | 2011-01-29 14:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ON AIR
本日の放送はとても慌ただしい中で選曲をしましたが、いい曲ばかり!
ご希望の多いWILLIE NELSONの特集を組んでみました。

WILLIE NELSONのアルバムを選ぶときはかなり考えてしまいます。
カントリー色が濃いもの! ポップなもの! チョット?なもの!
いろいろありますが、お勧めをおかけいたします。
d0097038_19423054.jpg

d0097038_1945946.jpg


今日、ナパサの奥原君と局長が工房に見え、これからの寒川での展開を
いろいろと話をしましたが、もっと楽しくなりそうで、皆さんも応援してください。
[PR]
by friedband | 2011-01-28 19:47 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
パソコン修復作業!
昨日パソコンが壊れ、主任の息子に修復作業をやってもらっていますが、
とっても大変です。
メールがやっと使えるようになりましたが、アドレスや保存メールなど
すべて消えてしまいました。

然るに、アドレスを記憶させていくことすら、私の様なパソコンが苦手な
ものにとっては大変な作業で、やっと作ったものが消えてしまったので
がっくりきています。
データーはかなりバックアップしていましたが、ここ1年くらいの最近の
ものはすべて消えてしまいました。

家具に関するプレゼンテーションのデーター!
コンサートやライブに関するデーター!
保存写真やそのほかの大切な資料もかなり失いました。ショックです!
それ以上に大変です。

息子の話では、同じウィルスソフトで私の使っているコンピューター
と同じものが、結構壊れたようです。(一番売れているメーカーです)

コンサート関係のプログラムなどのマスターシートもなくなってしまった
ので、今年のコンサートの作業は20年目の節目で余計大変になりました。

誰か助けて~
書き込みをするにもとっても時間がかかり、位置が変わってしまったので
とっても使いにくくなりました。
元に戻すまでチョット大変かな!
写真加工もままならない!

今日、版画作家の古知谷恵子さんが工房を訪ねてきました。
毎年、カレンダーやポストカードを展示会で買わせていただいていますが、
今回は、フリーハンドイマイのギャラリーでも展示即売ができるように何点
か、展示をします。近日中に飾られると思いますので皆さん是非ご覧ください。
とっても素敵な作品です。

明日はON AIRです。
[PR]
by friedband | 2011-01-27 20:15 | 日常 | Trackback | Comments(0)
パソコンが故障しました。
d0097038_19445658.jpg

今朝からパソコンが故障し、データを作る仕事がストップしてしまいました。
午前中から来客が有り、主任の息子が出かけて、また、午後まで3件の為、
パソコンの修復ができる息子が居ない為、資料作りが全く出来ません。
メールも全て消え、更には、メールアドレスも全部消えてしまいました。
恐れ入りますが、関係者の皆さんブログを見ましたらアドレスを私まで、
送って頂けます様にお願いいたします。

携帯電話からの書き込みをしていますが、とっても不便です。

最後に、昨夜のサッカー観戦中も「ラン」はマイペースでした。
[PR]
by friedband | 2011-01-26 19:44 | Trackback | Comments(0)
今年2回目の検診!
今日は午前中から今年に入って2回目の検診とデンタルケアです。
今年に入って特に口のアキと動きが悪く最近! 放送などもチョット
辛い状況です。
だんだんアキが悪くなるのかなと考えると、放送も1000回どころでは
ないなと思います。
検診は難なくクリヤーしましたが、デンタルケアはとってもきつく、
奥の方は大きくあけることが出来ないので、口が裂けそうです。

今日一日はいろんな事が有り、とっても疲れた一日になりました。
今、書き込みをしている私の膝には「ケイちゃん」が乗っています。
d0097038_199014.jpg

d0097038_1992183.jpg

現在ほぼ3ヶ月頃とは思えないくらい大きくなり、やんちゃです。
こんな時が、疲れていても私にとっては至福の時です。

明日は、水戸に出張の予定でしたが、今秋は予定がいっぱいの為、来週に
延期です。 寒いこの時期何となく水戸に行くのが楽しみです

今、事務所にはDON WILLIAMSが流れています。
疲れた頭には、とっても心地良く響きます。
[PR]
by friedband | 2011-01-25 19:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
昨日の夕方からお茶飲み会!
大盛況の押し花絵教室の後、のんびりと“お茶飲み会”がスタート!
皆さんで、GEORGE JONES AND FRIENDSのDVD鑑賞から始まり、
ついにはギターを引っ張り出して弾き語りになりましたが、楽しい時間を
過ごせたようでした。
みんなで、今年の課題であるCD製作について皆さんの話を聞いた。

土曜日に「がんちゃん」から電話があり、練習や音をまとめる事について
話をしたばかりで、その際にもCD製作についていろいろ話した。

二通りあり、フライドバンドとしての音源と、皆さんが希望している、
スタジオミュージシャンをバックにした私自身のアルバム作り!
ライブに関しては、何時ものもライブを録っていいものをチョイスする。
これはそんなに難しくない!
もうひとつの自分自身のものについては、バックは「がんちゃん」に全て
任せて、私は自分の歌に専念することにした。

d0097038_18411611.jpg

d0097038_18414487.jpg

この写真は、憧れのカントリーミュージックの殿堂近くのスタジオが
たくさんある通りの写真です。

昨日皆さんと話をして大体のところが見えてきた。
秦野の小松さんの好きな“She Thinks I Still Care”は外せない!
麻上さんの好きな“He’ll Have To Go”はもちろん、佐藤さんのお気に入りの
“Don't Close Your Eyes”や、昨日話に出た、“Mansion On The Hill”や
“Hanks Song”などあるが、どれもスローな曲ですのでMERLE HAGGARDが
1970年代のCapitolの時代の名曲などを入れたアルバムを作りたいと思います。

どちらかというと私自身のアルバムのほうが早く出来そうな気もする。
なぜならば、バックに気を使わなくても出来てしまう!
来月から計画を進めるつもりだ!

今日から、遅く出遅れたが、カレンダーを作り始めた。
[PR]
by friedband | 2011-01-24 18:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
今日は押し花絵教室とお茶飲み会?
変な組み合わせですが、押し花絵教室は決まっていましたが、今年初の
顔合わせをしよう! こんな話しがあったのですが、なかなか私の時間が
取れずに決まらないまま着てしまいました。

新年会をと考えていましたが、大げさにする時間もなく、みんなでお茶を!
こんな事から出た話です。

押し花絵教室は、大人も子供16人が参加してとっても賑やかに途中で飽きて
TVを見る子!ピアノを弾く子!ドラムを叩く子!一生懸命製作に取り組んで
いる子!大人は真剣に頑張っています。
子供の感性は素晴らしいものでとっても綺麗な作品を作っています。
孫の「陽花」は前にもやっているので早々と製作完了し遊んでいます。
今回参加した子供達の中でズット創作が続く子供が居たら凄い事ですね!
d0097038_21545198.jpg

d0097038_21551612.jpg

d0097038_21554293.jpg


今回でかなりの額縁がなくなりそうですが、西善院さんの奥さんから新しい
額を頼まれたので一気に製作しようかな!
何でも“コウノトリ”の羽を入れて展示できる大きな額です。

この調子で行くと近い将来の数年後には寒川の西善院さんは「押し花絵の寺」
になるのもそう遠くないのでは! (本当に実現しそうです。)

今日の最後に、これから歌いたい曲と、皆さんが聴きたい曲等の話をジックリ
語り合いましたが、参考になる意見や嬉しい言葉を頂きましてやらなきゃ!
という気になりました。
参加して頂いた皆さん有難うございました。
[PR]
by friedband | 2011-01-23 21:56 | 創作 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧