friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2月も最終日!
2月最後の日曜日に押し花絵教室とリハーサルを兼ねて弾き語りをしました。
とってもぽかぽか陽気のいい天気で行われました。
押し花絵教室も初めて参加された「柴山さん」がご夫婦で参加されとても
きれいな作品を作られました。
d0097038_19291131.jpg

d0097038_19293683.jpg

d0097038_1930380.jpg

柴山ご夫妻の作品です。

また、もう初めて1年くらい経った「高野さん」はバラの額入れに挑戦して
いました。
先生の佐藤さんの指導の元で、皆さんどんどん上手になっていきます。
また、高野さんの大胆な材料の使い方は素晴らしいものがあります。
d0097038_1932283.jpg

d0097038_19325641.jpg

この調子だと、今年の創作展は押し花絵が全体のスペースを半分くらい埋めて
しまう勢いです。楽しみです。
来月の“押し花絵教室”は3月27日の13時からです。

昨日の弾き歌いをやった際に、小松さんにリクエストを頂きました。
It’s Not Loveは最近歌っていませんが、3月12日のライブでは必ずメニューに
入れておきます。
12日のライブではどれだけ新曲が出来るかが楽しみです。

今日は、半日くらい机に向かっていることが多く、必ずって言うほど「ケイ」が
私のひざに乗ってきます。今日は冬に逆戻りの寒さのせいで、猫には厳しそう!
私も湯たんぽ代わりに暖かですが、あまり姿勢を変えられないので、とっても
腰に来ます。
マイペースなニャン子はお構いなし!
ここ寒川では、午後から“みぞれ”交じりの天気でしたが、明日も寒そうです。

明日から、早いもので3月です。
やりたいことがたくさんあるのに、どんどん日にちが過ぎていきます。
昨日の押し花絵教室の後の弾き語りの会を企画しましたが、今後も出来る限り
行っていく予定です。
[PR]
by friedband | 2011-02-28 19:35 | 創作 | Trackback | Comments(2)
山で聴くカントリー
若い頃、よく車で山に行き車の中でカントリーを聴いたりしたものです。
一人でのんびり聴いたときもあり、二人で(?)聴いたこともあります。
雑踏の中を走っているときに聴くカントリーも余計なことを考えなくって
聴いていられるのでとってもいいですが、山で聴くカントリーは格別です。
何も無い広場、特に林のような木漏れ日の中はいいですね!

良く、土曜の夕方から、箱根にドライブに行って(女房が彼女に時代です!)
芦ノ湖畔で波の音が聞こえる所で車のカーステレオから心地よく流れてくる
カントリーを聴いたものです。
車のガソリン代で精一杯の頃の最高の贅沢でした。

こんなところで聴いて見たいですね!
d0097038_21255494.jpg

私たち夫婦に出かけてくるように富貴子さんが送ってくれた富士見高原の
写真です。(ここでカントリーも聴いたのでしょうか?)

昨日の森田さんも小田原のどこで聞いているのでしょうか!
平塚の伊東さんも車の中! 座間のリスナーの方ですね!
私もリスナーの立場でしたら、自分の好きな時間を共通の趣味を持ち仲間や
自分ひとりで聴くのはいいですね!(二人ならもっといいですが?)

私の工房で開催しているライブもおひとりでこられる方が大変多いです。
二度三度と来る内にみんな仲間になって、工房に来てみんなと会う楽しみも
大いにありようです。

今日は、押し花絵教室の後、私のリハーサルを兼ねてギター1本で弾き歌い
をしましたが10人ほどの皆さんが集まっていただきました。
小松さんは、東京マラソンを完走した後、工房に参加してくれました。
17時半過ぎから行い、20時半頃までお茶を飲みながら楽しみました。
出来るだけ、押し花絵の後に時間がありましたらまた、やってみたいと
思います。
これからのリクエストも頂きました。頑張って楽しみましょう!
[PR]
by friedband | 2011-02-27 21:26 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
明日は押し花絵教室とカントリーで!
昨日の放送も皆さん楽しんで頂けましたでしょうか?
いつも翌日にいくつかのメールを頂きますが、また今回も新しい
リスナーが増えたことが嬉しいです。
小田原の森田さんは自宅では雑音が多く、見晴らしの良い所に行き
車の中で聴いて頂いたとの事です。
大変嬉しいことです。
私の番組では、視聴感度のわるいところにお住まいのリスナーの方は
良く、車の中で聴いているよというお話を聞きます。
平塚の伊東さん、や座間や相模原にお住まいのリスナーさん皆さん
何時もありがとうございます。
これからも、車の中で1時間飽きないような番組を放送いたします。

明日は押し花絵教室と弾き歌いの会です。
お時間のある方は是非お出かけください。
押し花絵はだんだん皆さんの作品が大きくなってきました。
今回はどんな作品が! 楽しみです。
d0097038_18193316.jpg


弾き語りの会は、フルメンバーでなかなか出来ないような曲を、
弾き歌いします。
Tennessee Whiskey、Bartenders Blues何かいいですね!

今日はこの後、7時から自治会の会合です。
[PR]
by friedband | 2011-02-26 18:22 | 創作 | Trackback | Comments(0)
本日はON AIRです。
昨日は久しぶりに夢を見ました。
二日間続けて見ました。
昨日は、お袋の命日のせいか、誰だか分からないですが、(スタッフかな?)
トイレのスリッパを使い終わった後、きちんとそろえていないことに対して
注意をしていたようです。
これだけだと、本当に嫌な親父(おじいさん?)かな?と思いますが、これも
私の小さな頃からお袋に履物は何時も揃えること!とか、畳の減りを踏むな!
食事のときに肘をつくな!などといわれてきたからだと思います。
(やはりうるさい?)

それもお袋の“月命日”にそんな事が夢になって! 不思議なものです。
Ricky Van SheltonのKeep It Between The Linesをお思い出します。

なんだかわけが分からない夢ですが、もう一つは、昨夜見た夢ですが、なんかの
表彰式の様ですが何もしていない人に対しての表彰に文句を言っているようです。
場面は分かりませんが、表彰されているのはその地域の有力者と思われますが、
意味の無いことに対しての反発と思われますが、昔からの成り行きに任せている
古いことに憤りを感じているのですね!

人に頼らず、一匹狼でやってきた私の気持ちがもろに出ているようで、普段余り
出さないことが、夢に出てきているようです。

珍しく、夢から覚めてみると涙が出ていました。

今日は、何としてもKeep It Between The Linesは掛けないと!
d0097038_18202118.jpg


今日はとても暖かな日で、寒川でも20度に達していますが、私が放送に行く頃には
半分の一ケタになりそう!
終わって帰る頃には! 相当寒くなっているかな?
[PR]
by friedband | 2011-02-25 18:21 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
アパート探し
昨日と今日は、アパート探しに奔走しました。仕事も十分やっていますが、
あちこち走り回るのは大変でしたが、何とかいい部屋が見つかりそうです。
といっても、私がアパートに入るわけではなく、今度4月に入ってくる
新入社員のアパート探しです。
新年度から新入社員が2人入ります。
少し仕事が楽になると思うと嬉しくて、アパート探しにも熱が入ります。
男子と女子の各1名ですが、力を発揮してくれそうな若者です。
事務所も若干の模様替えで、気分も新しくなるかな?

因みに、今度の新入社員は2人とも音楽好きですが、女子はロック系で、
男子は、ヒップホップ系のようです。

カントリーが好きにしてしまおうかな!

明日はON AIRです。
先週、話が多くなってしまい(何時ものペースですみません)今週に持ち越し
てしまいました。(その分中身を濃く)
今日はこんな曲を聴いていました。
d0097038_20231283.jpg

Hank Williams, You Wrote My LifeやI Could Never Be Ashamed Of You
は大好きな曲です。
ハンクの歌は良くお袋にも聞いてもらった曲です。(自宅で丸山と練習していた頃)
もう45年以上前のことです。

そんなお袋が居なくなってから今日で8ヶ月が経ちました。
いまだに電話が掛かってきそうな気がします。
先ほど仏壇に呼びかけてしまいました。
毎日忙しく、楽しく仕事が出来るのも、困った時に何時も励ましてくれたお袋
の言葉は今考えるととっても大きかったです。
今日は、8ヶ月経った「お袋」の月命日です。
お袋の好きな「白檀」の香りがするお線香を焚いて、手を合わせました。

今日は、合間を見て、額縁の部材を6台分つくりました。
明日も頑張らなくっちゃ!
[PR]
by friedband | 2011-02-24 20:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ライブ!
2月12日に行ったライブの様子です。
たくさんの皆様の来場で盛り上がりました。
何時も感じるのですが、皆さん本当に歌をじっくり聴いていただいて
いるので、演奏する側も妥協しないで、頑張れます。
これからも宜しくお願いいたします。
d0097038_19474770.jpg

富貴子さんから頂いた写真です。

新曲が思うように出来なかったのが残念でしたが、3月のライブでは是非!
頑張ります。

前回行ったアコースティックライブが好評なので、今後も引き続き
行っていきますが、4月から、私の、自治会の活動が前期以上にさらに
忙しくなる事が予想されます。
12月23日にトリオで行って、1月は私の弾き語りライブでした。
3月は何時もの定例ライブを行いますが、アコースティックライブも、
“トリオ”か“弾き語り”かのいずれかで行いたいと思います。
ご希望をお聞かせください。

弾き語りは、新曲が好きなように出来るので楽しく出来ます。

今週の日曜日は、弾き語りをします。
[PR]
by friedband | 2011-02-23 19:49 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(2)
今週の催し
今週の日曜は月に1回の「押し花絵教室」です。
今月は、押し花絵とカントリーミュージックを楽しもう!
という催しです。
押し花絵教室が13時から16時まで行い、その後17時頃から
カントリーミュージックを楽しもうというものです。
d0097038_2013690.jpg

カントリーミュージックは、DVDと弾き語りで皆さんと一緒に
楽しみたいと思います。
何時も番組でかけているカントリーミュージックを、スタジオの
オーディオで楽しんでください。
特に、何時もミニコンポで聞いている方は特にお勧めです。

今日は、「ガン」の定期健診でした。
土曜の夜あたりから気になっていた“シコリ”が少し治まって
きたようで、暫くは抗生剤をのんで様子を見ることになりました。

まだまだ、やることがあるので、バテルわけにはいかない!
腫瘍ごときには負けない!
[PR]
by friedband | 2011-02-22 20:03 | 創作 | Trackback | Comments(0)
GARTH BROOKS
今日いろいろなメディアで過疎化の話をしていますが、寂しい話です。
日本のそれぞれの街の50%が人口0になる等ただ事ではない話ですね!

そんなことは関係なく、1日資料作りで過ぎてしまいましたが、今日は、
少しですが音楽を聴きながらの作業が出来、頭ががちがちにならずに!

私が、以前番組で何度となくかけていたGARTH BROOKSのアルバム!
その中でも私は最高傑作と思っている1989年のデビュー当時のものです。
GARTH BROOKSも今月に誕生日を向かえ、49歳になりました。
このアルバムは、27歳のときのものですが、1989年のカントリーの新しい
風が吹き荒れていた頃のGARTHの個性的な歌声で回りに流されない彼の
歌が聴けます。
d0097038_20151287.jpg

Alabama Clay、Much Too Young、Cowboy Bill、The Dance、など!
すばらしい曲がありますが、CHARLEY PRIDEの歌でもお馴染みの
I Know Oneなどはとってもいいです。
GARTH BROOKSの歌は好き嫌いがはっきりしているようですが、是非、
このアルバムから聞いてみてください。
Alabama ClayやThe Danceは、聞いているだけで情景が見えるようです。
今日は、このアルバムが流れる中でパソコンに向かっています。

昨日のTVの映画でアメリカン・コミックのスーパー・ヒーローの映画化の
「アイアンマン」(2008年作品)を楽しく見ましたが、「クレージー・ハート」
でオスカーに輝いたJEFF BRIDGESが悪で出ていました。
やはり、準主役でしたが、最後は悲しい!
JEFF BRIDGESが58歳頃でしょうか! 楽しませてくれました。
久しぶりにTVで映画を見ました。

また、帰って時間があったらクレージー・ハートのDVDでも!

明日は、検診ですが、土曜の朝方からまた耳の下にシコリが!
チョット気が重い明日の検診です。
[PR]
by friedband | 2011-02-21 20:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
会計報告と総会準備!
まもなく来月はじめに自治会の会計報告と年度末総会の準備で少々
バタバタとしています。
今年1年は、私にとって、自治会の役員の仕事が増えとっても忙しい
年でしたが、4月からの新年度はもっと大変なことになります。
こんなにバタバタしている方が結構何事もはかどるものですが、年で!!
疲れますね!
そんな年ですが、3月からは新入社員が二人増え、それに、息子の嫁さん
が、女房の仕事を2年くらい掛かるでしょうが、少しずつ引き継ぐ事に
なり、嬉しい次第です。と同時に賑やかになります。
そのうち、渉子さんも復帰したら!と思うと! 楽しくなります。
昨日、女房が、しきりに渉子さんの復帰を促していました。
(私たちが元気なうちに帰って来い! と!)

今朝、息子から「ケイ」を飼いたいというお客様が居るという話を
聞きました。(複雑!)
d0097038_18543851.jpg

毎日“やんちゃ”な子で正直大変な時が多いですが、手の掛かる時期の
3ヶ月を過ぎ、去勢手術も終わり、また、ライブに来る人にも馴れ、
若干人気者にもなってきた様で、よそに行ってしまうと思うと寂しいです。
しかし、ヒョトしたら、われわれより長生きしそうなので、これもまた、
考えてしまうところです。(複雑!)
「ケイ」が居ることによって、何時も我々が癒されていることは間違い
ありません。(とっても複雑です!)

女房が、猫好きのお客さんに、「ケイ」をアピールしていないのが印象的で
自分の所においておきたい事を物語っています。
私は、当然ですが、私ことに反対です。(今更、可愛いです)

作業場に下りたのが少しだけで、ほとんどパソコンの前に座って自治会の
約20ページの総会資料を作っていましたが、頭が痛くなりました。

唯一、頭を軽くしてくれたのが、私の大好きなEDDIE RABBITTのアルバム!
18日のBGMにも使いましたが、放送に流れたのはもう、何年ぶりかな!
d0097038_1945513.jpg

[PR]
by friedband | 2011-02-20 19:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
とっても忙しい1週間で!
なんだか、この1週間でいろいろなことがあり、2月の1ヶ月が、凝縮
されたような週でした。
特に2月は、スタッフの退職と新規採用が一緒にきてしまい、慌しい
1週間でした。
今度は入ってくるスタッフは、有能な社員であることは間違いない!
と、思いたいです。いや、間違いないです。
最近の若者は少し甘いので、今回の面接に関しては、とっても厳しい
話を、みんなにブツケマシタ!
甘い考えを持っているなら、この業界に入らないように!!
こんなことも言いました。
自分の力が付かないうちは生活も厳しいよ! など、それでも頑張る
と言った若者が今回は多かったのにも嬉しくなりました。
力が付けば独立も出来るのも私たちの仕事のいいところですが、甘くは
ありません。
現在、私のところで技術を磨いたものが2人、独立して頑張っています。

今回の就職希望者で40歳代の求人希望者が居ましたが、残念ながら家族
構成など生活していく条件などから、無理が多く、不採用としましたが、
自分がやって来た事を考えると断腸の思いで不採用の連絡をいたしました
が、心がとても重い1日でした。(頑張れ!と!)

新しいスタッフのこと! 仕事のこと!など、お袋に報告とお願いをして
しまいました。
今、仏壇に花がきれいに飾られています。
d0097038_18575588.jpg

d0097038_1858227.jpg

花は美しいのですが、今日はとってもくしゃみが出ます。 花粉かな?
昨日のスタジオの中でも、宮下さんが、しきりに“クシャミ”を堪えていました。

昨日の放送はとても皆さんの評判がよかったようでした。
来週も、続きを放送します。
3月頃から、ライブ録音とスタジオ録音を、スタジオタイムにてスタート
します。“いよいよ”です。

メンバーの皆さん頑張ってください。
今日、「ガンちゃん」から電話があった際にこの事についてシッカリ確認
しあいました。
[PR]
by friedband | 2011-02-19 19:03 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧