friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧
3月も今日でおしまい!
大変な月になった3月も今日でおしまい!
被災地はこれからが復興に向けてジックリと進んでいく日々になるので
しょうが、時間が経つにつれ熱い毎日にならないように祈りたいところ
です。

まだまだ、被災したときの映像や現状を見て未だにただ涙する毎日ですが、
それぞれが出来ることでこれからも支援をしていきたいと考え、毎月の
ライブは、支援ライブとして毎回やっていきます。

27日の「押し花絵とアコースティックライブ」では皆様から暖かい支援を
頂きましたので、日本赤十字に義援金として寄付させていただきます。

昨日に続き、花壇を観察しましたら更に春の息吹を見つけました。
ラナンキュラスがきれいに咲いてきました。
d0097038_2024583.jpg

ムルチコーレもアネモネも咲き始めています。
d0097038_20264090.jpg

d0097038_20265725.jpg

これからの「押し花絵教室」の花材になりそうです。

今日は、午後から不安定な天気でしたが、午後4時30分頃に大きな虹が
東の空に出ました。
久しぶりの虹にチョット感激!

ぽかぽか陽気になって、毎日薄着で過ごせる日が間もなくでしょうか!

本日、佐藤さん、西善院の小林さん夫妻が工房を訪れていただきました。
ありがとうございました。

今、4月のライブの開催の内容を迷っているところです。
[PR]
by friedband | 2011-03-31 20:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
春の息吹が!
昨日は病院で疲れてしまいました。
正気で麻酔をかけて切るのは、チョット気分が悪いというか、怖い感じが!
約2時間かって治療をしました。
チョット気分が悪くなりそうになりましたが、無事に終わりました。
局部麻酔をしているのですが、余り効かなくて、歯のテッペンからドリルで
穴を開け、神経のところまで開け、一部分を取ったようですが、とても痛く
終わった頃には、力が入りすぎて疲れてグッタリ来ました。
痛いのはもうゴメンですね!

昨夜は、2時頃から腹の激痛で夜中に寝られずに2度途中で起きてしまい
朝を迎えました。
朝の体重が、洋服を着て計っても、風呂上りの裸の体重以下でした。
久しぶりに脂汗が出た夜中でした。(もうヤダ!)

昨日チョット気になっていましたが、病院の治療で疲れてしまい、確認しな
かったのですが、工房の前の花壇のそれぞれの三角枡にある「カツラの木」
からまだまだ小さな葉が数枚ですが小さな葉が出てきました。
また、ラベンダーも蕾がブルーに色づいてきました。
花も開き始めやっと彩が出てきてきれいになってきました。
d0097038_18234562.jpg


昨日見た映像ですが、被災地の瓦礫の中にどなたかが植えたのでしょう!
菊の花が咲いている映像を見ましたが、一刻も早い復興を願います。

今年は何時までも寒い日が続いていますが、確実に暖かさと共に植物は息吹を
感じているのですね!

先日の日曜日に寒川中央公園の桜の木も蕾をたくさんつけて今にも咲きそうに
入学の時期を待っているようにも思えます。

だんだん暖かくなって「計画停電」も中止の日が多くなってきました。
日常生活が日本中に速く戻ってきてほしいです。
[PR]
by friedband | 2011-03-30 18:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
先週に引き続き病院へ!
先週に口の中を一部切ることになっていましたが、ライブの直前なので
今日まで待ってもらいましたが、1ケ所切除しました。
切るのは何かと慣れてしまっていますが、口の中は特別痛みが残るので
とっても嫌です。
力が入りすぎたのか、終わってからはとても眠いです。


富貴子さんから、先日のアコースティックライブの写真を送ってもらいました。
d0097038_19628.jpg

d0097038_196353.jpg

今回のアコースティックライブは、やろうかどうか散々考えました。
被災地のことを考えると、静かにしてようかなと考えたりもしましたが、
終わって、昨日に皆さんからいろいろメールを頂きました。
毎日が不安になって、夜中におきることも度々!
こんな状態でいた方が多かったようです。私もそうでしたが!
d0097038_1965985.jpg

バンド演奏で私がドラムを叩きました。

今回のライブで、今までの気持ちが楽になりましたとか、癒されました!
等のメールを幾つも頂きました。本当にやってよかった。

今回の災害では、目に見えないところまで、心を痛めた方が多いという事も
忘れてはならないですね!

長期間にわたっての支援が必要な今回の災害は、被災地に対しての応援を、
無理のない形で長い期間できる様に!
時間が経つと忘れがちなことですが、心にきちんと留めてやっていくこと!
こんな行動が、周りのためにも自分のためにも必要なことだと思います。

強い絆をもって日本中が何時までも元気に楽しく生きて行きたいですね!
[PR]
by friedband | 2011-03-29 19:11 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
皆さんの温かい気持ち!
昨日は、予想以上の皆さんに参加をしていただき本当にありがとうござい
ました。
押し花絵教室とアコースティックライブを行い、参加していただいた
皆さんの暖かな心を頂きました。
皆さんのお志は、被災地へ日本赤十字を通して寄付させていただきます。
おそらく5年、10年の歳月が掛かると思いますので、今後、毎月行う
ライブを通して、参加者全員で、被災地復興に向けて協力しましょう!

昨日の押し花絵教室とアコースティック弾き語りは、結局は、トリオでの
演奏になりましたが、皆さんの感想は、演じるものとしては嬉しい言葉を
頂きました。
ジックリと聴いていただけるようなライブを今後も開催いたしますので、
楽しみにしてください。
「厳ちゃん」も「のりよちゃん」もとっても楽しみながら演奏が出来た
様でした。

d0097038_1954413.jpg

いろいろとお手伝いありがとうございました。

6時半頃から始めて30分くらいの休憩を入れて3時間30分行いました。
録音を聞きましたが、とってもバランスは良く、1曲が5分近くの曲が
何曲もありました。
演奏している方も時間を忘れるくらいのいい雰囲気の中で行われました。
2時間30分くらいの演奏時間でしたが疲れることなく、とても楽しい
演奏が出来たことを改めて来場の皆様にお礼申し上げます。


ニュース!
昨日まで、止まっていた相模線が、今朝から1時間に2本という間隔で
走り始めたようですが、テスト的に走らすと、昨日、駅員さんが言って
いたとの事ですが、またとまるのでしょうか!
[PR]
by friedband | 2011-03-28 20:06 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(4)
押し花絵教室とアコースティックライブ
今日は、押し花絵教室とアコースティックライブお行います。
午後の1時からスタートし、ライブが午後6時からで数十人の皆さん
が参加する予定です。

災害とか、ボランティアなど今まで行ってきたコンサートなどに参加
して頂いている皆さんですが、改めて、この機会に絆を深め何かあって
も困らないような連絡網を作るようなことも話をするのもいいかなと
思います。

現在、押し花絵教室が行われている最中です。
アコースティック・ライブはpm6:00からです。


お時間がありましたら、是非お出かけください。
[PR]
by friedband | 2011-03-27 16:00 | ライブ/コンサート | Trackback | Comments(0)
風評被害に!
今回の地震による原発事故で、放射性物質漏れが今、大きな問題になって
いるが、過去から今までも、東海村原発での事故などもあり、今ほど大きな
問題にされなかったようだった。
このような問題に関しては、難しくて分からないことが多いが、ここ数年は
特に、無菌とか滅菌とかの文字を多く見るようになり、特に神経質になって
来たのでは!
日常的に放射能などは余り問題にされていないが、こんなことが無いと、余り
メディアにも出てこないのではないか!
若干の放射性物質はいつも空気中に漂っているのでは!と思っている。
一般の人も風評が先走りするので、慌てないで、買占めなどはやめてほしい!
我々のような60代も半ばにさしかかった者には余り驚かない。
これからの日本を支えていく子供たちが、安全に、不足のないように育っていく
ためにも、必要外の買いだめ!買占めはやめるべきだ!

今、スーパーに行くと、トイレットペーパー、ティッシュペーパー、お米など
不足なく買えるし、ガソリンも待たずに給油できる。
水も割引のない普段以上に高い水を買い占めている。
間もなく、解決することを祈っています。

明日は、「東日本大震災復興支援」の押し花絵教室とアコースティックライブを
行います。
当日の“押し花絵教室”の参加費は義援金といたします。
また、ライブには募金箱をおいて皆様の義援金をお預かりします。
皆で“東北・北関東”を応援しましょう!

押し花絵教室は参加費1000円で義援金とします。
アコースティックライブは、何時ものようにトリオで軽食付きになりました。
メンバーは、辻田巌、清水のりよ、今井せいじのトリオで行います。


今年が節目で20周年のアメリカンミュージック・チャリティーコンサートは
“頑張れ東北・頑張れ北関東”で行います。

未曾有の大災害には数年の歳月が掛かることと思いますので、皆さんの力を合わせ
1日でも、平常の生活が取り戻せるように全力で応援しましょう!

今、自治会の総会が終わり工房に戻りましたが、これから、明日の準備を少し
進めて今日は終了です。
[PR]
by friedband | 2011-03-26 21:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
地震対策が完了!
今回の地震でスタジオもいろいろと落下するなどの被害がありました。
数日間かけて、スタジオ奥の置き場の整理をし、棚を作りました。
新人スタッフの最初の製作になりました。

三角形になった奥の収納は柱の部分をにげたり、変形していたりの作業!
新しいスタッフの作業にはとってもいい勉強になったようでした。
見ていると手が出てしまいそうに鳴るのですが、なるべくやらせないと!
昨日完成して、何日も掛かりましたが、本日きれいに整理できました。
奥にあったものは、地震で殆ど落下しましたので片付けるのにも随分と
時間が掛かりました。

27日に「押し花絵教室と弾き語り」でスタジオを使うのに何とか間に合い
ました。見た目には、余り見えないところなので大して変わりませんが、
とってもきれいになりました。

その反面、愛猫の「ケイ」の遊び場と化しています。
棚の上まで上ってとっても楽しそうです。

今日も放送はお休みです。
23日に、リスナーで、ライブに何時も来ていただいている小松さんが見え
番組が休んでいる事を残念がっていました。
27日の「被災地支援の弾き語り」に自治会の用事があって来られないとの
事で電車の走っていない倉見まで、小田急線で厚木まで来て、そこから、
走って工房まで見えました。
何と、残念ながら参加できないのでと!わざわざ義援金を持ってきてくれ
ました。ありがとうございました。
因みに、小松さんは42.195キロのフルマラソンをしています。

放送がお休みは、私自身は非常に残念で、皆さんが精神的にも落ち込んで
いるこんな時こそ番組で励ましたいところですが!
こんな時期は、適度な音楽と話が一番と思います。
何か問題があったら、皆で相談して解決していきましょう!

また、ここに来て災害がらみの詐欺行為がかなり横行していますので、
殆どがありえない寄付などです。気をつけてください。
[PR]
by friedband | 2011-03-25 20:04 | 日常 | Trackback | Comments(2)
深夜までに及ぶ警報!
ここ寒川でも、毎日一日を通して警報が鳴っています。
特に、夜も更けた時間から深夜2時頃にかけて警報が鳴ることが多く、
実際には殆ど揺れなくても警報が鳴ります。
11日の初めの揺れでは、寒川は震度6でしたので立っていられないほどの
大きな揺れでした。
被災地とはかなり離れたところに住んでいても精神的にストレスが溜まり、
神経質になっていますが、被災した現場ではと思うと、もっと心のケアが
今必要とされているのではないかと思います。

話によると、気象庁の警報システムが、少しおかしくなっているなどの
話を聞くことがありますが、それにしても深夜の殆ど揺れを伴わない
警報には驚かされます。
被災地よりかなり離れたところでも、私たちより年配の人たちには、かなり
のストレスで精神的におかしくなっている人も多いようです。
何時終わるか分からない余震が続きますが、特に一人暮らしの年配者には
人と人とのコミュニケーションを密にすることも必要のようです。

物資がなくて、歯も磨けないことから肺炎を引き起こしなくなる方も居る
とか聞きます。
日本中が非常事態ではありますが、もっと手厚いケアが必要ですね!

こんな状況を、全国に5千人以上の会員が居る「日本ギャルママ協会」
全国の会員に“紙おむつ”や“粉ミルク”など被災地の乳幼児に必要な
ものを送る呼びかけをしたところ、救援物資がたくさん集まったと言う
暖かい話を聞きました。
皆で、復興に向けて応援をしましょう!

数日前まで、混乱状態だった、お米やガソリンも殆ど並ぶことなく手に
入るようになりました。
安定するまでは数ヶ月、数年が掛かると思いますが、乗り切らなくては!

それにしても鉄道の運行を早いうちに再開してほしいものです。

今日は、お袋の付き命日です。
今回の地震の日にお袋が遭遇しなくて本当に良かったと思います。
もし、一人で居たらと思うと!
早いもので亡くなってもう、九ヶ月が経ちました。

間もなく計画停電で真っ暗になりますので、仏壇に残り火にならないように、
早めにお線香を焚きました。

間もなく22時までの停電です。
[PR]
by friedband | 2011-03-24 18:36 | 日常 | Trackback | Comments(0)
1日も早い復旧を!
3月11日(金)に発生した三陸沖を震源とする東北地方太平洋沖地震に
より、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げますとともに、
被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
皆様のご無事と、一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

地震発生の日からもう12日が経ち、被災地に物資が届き、道路が開通
するなど、少しずつ復旧しつつあるようですが、いろいろな映像を見る
たびに、心が痛みます。
また、原子力発電所の問題などまだまだたくさんの問題を抱えながらの
復興は大変な道のりがあると思います。
長い時間をかけて、皆さんで支援をし続けて生きたいと思います。

私自身、11日に、かかわっているFM湘南ナパサもかなりの被害があり
丁度、地震発生の日がON AIRでしたが、その当日から、私自身の心から
音楽が消えました。
ラジオから流れてくる音楽もただの音にしか聞こえていません。
一昨日の夜、自宅に帰って、「東日本大震災復興支援の弾き語り」をやろうと
考え、ギターをとり久しぶりに弾きました。

音楽で自分が出来ることを精一杯やろうと思い立ちました。

今回の大災害によって、周辺で起きている計画停電の影響により、鉄道運休
がもたらすさまざまな問題!ガソリン不足による問題!雛もの不足!など
から起きる、住民の生活上の問題などが、大きく浮かび上がったようです。
自治会活動のあり方で自治会会長とのいろいろなやり取りがありましたが、
上に立つ人間が、人が生活すると言うことについていろいろな場面でのこと
を想定できる人、考えられる人、また、その時々に順応できる人!
そんな人材が少ないな!と、つくづく感じました。

1年先2年先にどこまで復興できるか!
皆で長い目で、長い時間をかけて支援していくことが必要かと思います。

それにしても、神は人々に大きな試練を与えたものですが、我々日本人には
どんな試練にも打ち勝つ根性があります。負けません!
[PR]
by friedband | 2011-03-23 20:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
1ヶ月ぶりの検診。
月1度の手術後の検診日でした。
なぜか、この日は緊張するもので、口の中を伝道歯ブラシで磨いた後
さらに、普通の歯ブラシで磨き、病院からもらった口腔消毒液で“漱ぐ”
と言った念の入れようです。
久しぶりに自分のことを考えたような気がします。

手術から1年半が過ぎましたが、良くなっていくことはありませんが、
少しずつ弱いところに移っていくのはしょうがないことです。
また今日から抗生剤の服用が始まりました。
実は、今日検診に行ったときに、先生に1ケ所切り取りたいといわれ
ましたが、今週の日曜のことがあるので、来週の火曜日に歯茎の部分を
1ケ所切ることになりましたが大丈夫でしょう!

何かと落ち着かない日常が過ぎていっていますが、湘南ナパサも今回の
地震と計画停電で通常の放送が出来ない為、私の番組も中断しています。
809回目のON AIRの日に地震が起きて以来お休みになっていますが、
この機会に少し体に充電させるのもいいかなと思います。

今日、局の方から連絡がありましたが、今月は通常の番組は休みです。
計画停電により今後のスケジュールが決まりますが、暫らくは休みに
なるようです。
4月中はお休みになるのではないかと思います。

今日も午前中と病院から帰っては、散らかったスタジオの大掛かりな
片付けをしています。
[PR]
by friedband | 2011-03-22 20:01 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧