friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
世間ではゴールデンウィーク!
昨日あたりからゴールデンウィークの混雑が始まったようですが!
番組も昨日から再開しました!
スタジオに行ってチョットびっくり!!
FM湘南ナパサは未だ完全に復帰状態ではなく、会議用テーブルに
マイクを3本立てて、床にはCDが未だ置いてある状態でした。
小さな棚も壊れたのか、家具屋の立場としてはなんとも情けない状況!

放送自体の地震マニュアルは出来ているのだが、局自体の危機管理が
出来ていなかったようでした。

危機管理の不備は今の日本を象徴しているようですが、一昨日聞いた
話ですが、海老名駅近くにある大型家電販売店での3月11日の出来事!
知り合いがその店に居合わせたようでした。
地震が発生した瞬間、店のフロアーの責任者の掛け声で、店員さんが
全員で陳列してあるTVを押さえたとの事!
お客さんに対しての避難誘導はなく、非常事態の危機管理がまったく
出来ていなかったとの事でした。

やはり守るのは自分の責任でしょうか!
それにしても、売り上げ日本一とかサービス日本一とか言っている店が
店のことしか考えていない日本一は勘弁してほしいです。

大きな店に入ったら、まず、非難経路などの状況を確認してからユックリ
買い物をしましょう!

本日、午後7時から、第1回目のコンサート打ち合わせを行います。
時間のある方はぜひ参加してください。

20回以降をどうしようか!
今後のコンサートのあり方などを考えて生きます。

私の工房もスタッフは明日から5日までお休みです。
私と主任の息子は打ち合わせがあり殆ど出勤ですが、静かで良いかも!
d0097038_15561069.jpg

工房前の花壇は「かつらの木」のハート型の葉を囲むように綺麗に花が
咲き始めました。
[PR]
by friedband | 2011-04-30 16:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
再開、Vol.809!
今日から、番組再開
3月11日の午後の凍りつくような光景から数日間時間が止まりました。
また、その日の夜9:00時から番組の時間も止まったままでしたが、
やっと本日から再開です。
本来なら今日の放送はVol.816のON AIRというところでしたが、
時間が止まり809回から再スタートです。
d0097038_17323387.jpg

d0097038_17362329.jpg


番組再開で急遽思い出し、海老名に住んでいる「石井さん」が聞こえなく
なったということを聞いていましたので、午後にチューニングを合わせて
きました。
何しろコンポから流れてくるのはカントリーのCD,MD以外は私の番組
アメリカンミュージック・ショップだけなのです。
海老名駅の側のマンションですが、T形のFM用のフィーダー線だけで
きれいに入ります。
(因みに聞こえにくい人は、アンテナの下にブースターをつけるとか、
フィーダー線を聞こうとする放送局に対して平行に向けると良く入ります。
ブースターは2000円位するものもありますが、フィーダー線は500円も
あれば替えます。)

ということで今日からスタートしますが、今日は特に、心に響くカントリー
ミュージックをお送りいたします。

それぞれ人生を見直すというところで今日はこの曲からスタートです。
GEORGE JONESの「CHOICES」から再出発!
d0097038_173371.jpg

d0097038_17333041.jpg

2人のGEORGEです。

2日前からスタート曲を決めることは16年放送をしていて初めてです。

何故か久しぶりの放送なのですが、準備もまだ出来てなく、ノンビリです。
世間では連休のせいでしょうか!
今日は、ユックリ放送します。(何時もと変わらないかな?)
[PR]
by friedband | 2011-04-29 17:38 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
DESTURE
今日は、とっても忙しい1日になりましたが、最後にpm7:00より
くらみに昨年誕生したENGLISH PUB 「DESTURE」でアイリッシュ
のライブに行ってきました。

明日、写真を編集して書き込みます。
また、明日から再開する放送でお話いたします。
[PR]
by friedband | 2011-04-28 22:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
コンサート事前打ち合わせ!
今週の30日のpm7:00から20回目を迎えるチャリティーコンサートの
事前打ち合わせを行います。
お時間のある方は、ひとりでも多く参加していただきたいと思います。
20年目の節目でもあり、また、3月11日に大きな震災で痛手を受けた
被災地に少しでも援助できたらと思います。

今まで、さまざまな形で行ってきたチャリティーコンサートも、今回の
チャリティーコンサートは全て、東日本災害支援といたします。

20回を迎えるまで頑張ろう! と、やってきたチャリティーコンサートも
ついに20年目の年になりました。
私が44歳のときに始めたコンサートもついに20年で私もコンサートの
頃は、ほぼ65歳の年になります。

この20年間には、いろいろありました。
長崎普賢岳の災害からスタートしたコンサートも数を重ねるごとにいろいろ
なことがあり、私自身も「ガン」で入院手術などありましたが、皆様の
応援を戴き乗り越えてきました。
本当にありがとうございました。

この先のコンサートの事は今の時点では考えていません。
今回のコンサートを恙無く開演させること!
やってよかった! という結果が残ること! だけです。


いつもコンサートに参加していただいている玉井先生のジャズカルテットが、
参加の震災支援のコンサートが開催されます。
来月5月21日の土曜日に寒川町民センター・ホールにて13時から始まります。
d0097038_20402655.jpg

当日は13時より震災を視察した映像の上映があり、14時から音楽が始まり、
ジャズの演奏は、15時20分から40分の予定で楽しめます。
私も、聞きに行く予定でおります。
皆さんも是非お出でください。
[PR]
by friedband | 2011-04-27 20:43 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
キャンディーズのスーちゃん!
昨日の夜、元キャンディーズのスーちゃんこと、田中好子さんの葬儀が
行われた映像を見ました。
デビューした頃の3人組を思い出します。
今時の、若いアイドルと違った可愛さを感じさせてくれました。

キャンディーズがデビューしたときに私は女房と結婚し、初ヒット曲の
「年下の男の子」が出たときに私たちには長男が前の年に生まれました。
もう36年も前のことなのですね!
そんな彼女が20年近く「ガン」と戦ってきたことはとっても大変だった
はず。他人事とは思えません。
亡くなる約3週間前に録音されたテープが流れる中で、自分の最後を
悟りながらも3月11日に被災された皆様のことを思いながら、天国に
行ってからも災害で命を落とされた方のことを思う優しさには心を打たれ
映像を何度見ていても涙がおちるばかりです。

人は、悲しみが多いほど「優しくなれる」「強くなれる」とよくいいます。
でも、悲しみ、苦しみは無いほど良いです。
d0097038_1851078.jpg

原発で避難されている方が1日でも早く安心して暮らせるようになって
ほしいものですが、もう、原発は要らないように思います。
今まで、人は、自然を壊してまで、効率や商売などを優先に考え続けて、
人間自体とっても弱い状態になってきたように思います。
d0097038_18513258.jpg

自然を壊してまで文化的な部分を優先していくと、こんな綺麗な花も常に
見ることが出来なくなる時代が来るかもしれませんね!

天候が不安定になったり、竜巻が起きたり、気温の差が大きくなったりと
なることが多くなったようです。

自然の恵みを最大に活用し、環境を壊さない! 人に迷惑を掛けない!
もう一度見直す事が必要な時期に来ています。

昔の良かった部分を取り戻したいですね!
[PR]
by friedband | 2011-04-26 18:53 | 日常 | Trackback | Comments(0)
いよいよアメリカンミュージックショップ放送再開!
4月も最後の週に入りました。
ホワイトボードの殆どのスケジュールを書き直しました。
5月の予定が書き込まれました。時間の流れの速さを感じます。
1ヶ月半のお休みでしたが、いよいよ、今週の金曜日から番組再開です。

4月29日pm9:00より1時間の通常通りの放送が再開しますが、前後は
特別放送になりますが、ともかくアメリカンミュージックショップが再開
です。(ホッとしました)
d0097038_20822.jpg

d0097038_2083640.jpg

あと1週間で放送再開です。間もなくです。

約1ヵ月半の中断でしたが、この間、皆様に伝えたいことがたくさんあり、
また、ここ湘南でも、心が病んでいる方も大変多く、また、不安な日々を
過ごされた方も多かったようです。
こんなことを考えると1日でも早い番組の再開を期待していました。
3月の27日に弾き語りをやったところ、たくさんの皆さんが集まって頂き、
増したが、それまでの交流の少ない毎日に心痛まれていたようでした。
弾き語りもやってよかったなと、つくづく感じました。

同じように、相模線の運休などでライブには来られずに居た方には、せめて
番組で呼びかけるなどが1日でも早く実現することを期待していました。

私の番組のリスナーの皆様の中には、一人暮らしの女性の方も多く、心配の
日々でしたが、これで少し日常に戻れるな! とホッとしています。

今日は、午前中から午後1時頃まで治療と検診で病院に行っていましたが、
午後からは自治会の打ち合わせの後、夕方から久しぶりにスタジオで珍しく
カントリーをジックリ聞きました。
今週から皆さんに聞いてほしい曲がお届けできると思うといつも以上に
ジックリ親権に聴いて居ました。
明日は、工房に1日居るので少し選曲でもしようかな!

間もなくです。お待たせいたしました。
[PR]
by friedband | 2011-04-25 20:16 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
昨日今日は出張に!
今、戻りました。
23日と24日は連日早朝から出張で、今日で終わりました。
腰の痛みをまだ引きずっているので、立っている事が多いのでチョット!
余り無理をすると来週に引きずってしまうので注意をしています。

昨日は、初めて、三鷹から中央線で八王子まで出て、横浜線に乗り
橋本まで行き、橋本からJR相模線で倉見まで帰ってくるという電車で
初めての経験をしました。

三鷹を午後4時1分の快速を乗り継いで横浜線も通勤快速?で
相模線は鈍行で倉見まで約2時間の長旅でした。
結構楽しめましたが、帰りは大雨の中!
“びしょぬれ”で戻りました。

やはり慣れた車の方が良いかな!

ともかく疲れる! 定年がうらやましい!
[PR]
by friedband | 2011-04-24 22:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
何時もの年なら賑わいが!
例年の年だと、今週あたりは、ゴールデンウィークの話題で賑わう
のもこの頃ですね!成田から何十万人だとか、旅行地がどうだ!
等で持ちっきりの時期ですが、今年はそんなに浮かれることなく、
もう一度、世の中を見直すいい教訓とチャンスを得た年のような
気がします。
危機感も少なく、当たり前のように生活してきたことを確認して、
見直すことを、改めて教えられたようでした。

余りに文化的になり、何でも有ることが当たり前のように生きて
来た、人々に余りにも大きな犠牲を与えられました。

最近は無菌状態のように何でも無菌のようなものが多く、私たちの
子どもの頃のように「カンユウドロップ」を飲んでいた時代と違い
若い人が肉体的にも精神的にも弱くなってきています。

この教訓をスタートとして、もう一度世の中を見直すことが必要
なのではないかと考えます。


今日でお袋がなくなって10ヶ月が経ちました。
今日が10ヶ月目の月命日です。
今頃、どこに居るのかな!
d0097038_2133237.jpg

懐かしいお袋の香台です。
今、ピアノの清水納代ちゃんが大事に使ってくれています。

今日はインテリア販売会の後に夜7時から自治会の新年度最初の
会合でした。
今年の顔ぶれは何か、いい予感がします。
自治会も改革の年かな!?
[PR]
by friedband | 2011-04-23 21:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)
倉見にCAFÉ!
昨年の11月に、地元、倉見にDESTUREというCAFÉがオープン
しました。工事をしていたのは何となく知っていましたが、電車を利用
することもなく、駅からの道沿いに有るため気が付きませんでした。

先月の4日の私の番組の放送日の夕方に関谷瑠美ちゃんから電話が入り、
今、倉見に居るのですが、チョット時間がありますか?と言う事で出掛け
てきたのが、ここに紹介するDESTUREというお店です。
COUNTRY ENGLISH PUB & DINING CAFÉ「DESTURE」とっても
お洒落なお店で、最近特に町が変わってきた倉見に嬉しいお店の開店です。
夜の番組があるためにユックリ話を聞くことが出来ませんでしたが、その
ときに、翌週の11日の私の番組の日にライブがあるということでした。
そんな11日に大きな事件が起きてしまいました。
当然ライブはなかったようですが、私もその日以来番組が中断してしまい
ました。
昨日、私が出かけている間に、オーナーの高山氏が工房に見えられたようで、
ライブのご案内をいただきました。来週の28日にライブが行われるとの事で、
時間が合えば伺おうかなと思っています。
d0097038_1942132.jpg

d0097038_1945187.jpg

DESTUREというのは、DESTINYとFUTUREで、運命と未来の造語という
ことです。倉見に何かを予感させます。楽しみです。

カントリーミュージックの起源にも関わりの有る音楽で、アイリッシュです。
もともと、アイルランドからの移民などの流出によりアメリカ大陸に渡って
いき、今のカントリーミュージックは多くのものから影響を受け様々な変化を
しながら現在に至っているのです。
音楽はあの有名なRiver Danceに見られるように、前ノリのリズムで最近の
カントリーミュージックに共通するところがあります。
サウンドは違いますが、興味がある音楽ですね!


いよいよ、1週間後にアメリカンミュージックショップの放送再開予定!
d0097038_1952454.jpg


間もなくです。
[PR]
by friedband | 2011-04-22 19:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
寒川散歩復活2
寒川散歩の続きです。
自転車で出かけた寒川散歩は、思ったより走りました。
2時間は走り回っただろうか!
花を見物してから、相模縦貫道路の工事の進み具合が気になり
回ってきました。
d0097038_1929787.jpg

下から見上げる縦貫道路は迫力があり、満足しました。
相模川沿いの農道を走り反対から見物です。
寒川から倉見方向に向かって延びる道路は迫力があり、また、とっても
スマートな道路でした。
d0097038_19294462.jpg

息抜きに、相模川のほとりに行ってみましたが、静かな川面は綺麗です。
対岸の公園では、いろいろなスポーツを楽しむ人!
また、ラジコン飛行機を飛ばす人などで賑わっていました。
d0097038_19301589.jpg

d0097038_193034100.jpg

また、川の側には大きな木がたくさんあります。
夏は、釣りをする人で一杯になるのだろうな!
d0097038_1931094.jpg

再び、縦貫道路に向かって、倉見の方向に目をやると、途中から右に
曲がっていくのが、倉見のインターです。
産業道路からでも確認が出来ますが、あと2年もすると完成でしょうか!
d0097038_19313253.jpg

d0097038_1931501.jpg

このインターからだと私の自宅でも工房まででも、2分もあれば到着!
東京からフライドバンドのライブが30分もあれば聞きに来られるのです。
都内を“うろうろ”したり、湘南から横浜あたりまで聴きに行くより便利に
なります。
d0097038_19321097.jpg

ローカルな相模線は未だに単線ですが、東海道新幹線新駅誕生と共に
複線化されるのかな?
その頃は、バンドをやっているだろうか!

今日も1日腰の痛みに悩まされながら、動き回っています。
今日は来客も多く、いろいろな関係からの電話も多く忙しい1日でしたが、
いろいろなニュースが入ってきた1日でもありました。
[PR]
by friedband | 2011-04-21 19:33 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧