friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧
内覧会の立会いに
久しぶりの内覧会の立会いですが、外で対応ですが、涼しいので
助かりました。
昨日の4時前の地震で目が覚め、二度寝をしては寝過ごしてしまうので
早めに出掛けてしまいました。(寝不足でチョット厳しかった!)
件数が多いので、かなりバテマシタ!

明日1日は工作の準備です。
[PR]
by friedband | 2011-07-31 21:21 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
事前準備!
いよいよ3日後に控えた避難所での教室開催の不足分の製作と
全体の最終チェックを行いました。
一人で2つ製作しても十分な数が用意できました。
まず、第1段階ですので余り気負わないでやってきます。

先日お会いしたご婦人たちは居るだろうか、チョット不安が残りますが、
会えるのも楽しみです。

木工教室と押し花絵教室の開催ですが、勿論、ギターも持っていこうかな!
特別何を歌う予定もありませんが、みんなと楽しく出来ることが目的です
ので、どのような展開になるかも分かりません。

明日は、内覧会の立会いが30件くらいあり遅くなりそうなので、1日の月曜
最終の確認をして、翌日に南相馬に行きます。
メンバー4人で行きます。

昨日、放送で話題にしたアルバムの1枚です。
BUCK OWENSはかっこいいですね!
d0097038_2033728.jpg

[PR]
by friedband | 2011-07-30 20:04 | 日常 | Trackback | Comments(3)
ナパサスタジオ風景
ナパサノスタジオを紹介します。
先日(7月15日)初めてワンマンで放送しましたが、如何だったでしょうか!
d0097038_16532043.jpg

d0097038_16534294.jpg

d0097038_16541919.jpg

機材は未だ、ラックに全てが納まっていないようでテーブルに載っています。
機材はかなり変わってしまいましたが、何となく見慣れています。

また、先週は、ダウンしてしまい佐藤さんに奮闘してもらいました。
いろいろと思うようにいかなかったりして、佐藤さんの大変そうな状態は
ラジオを通じて感じていました。
まだまだ、完全の状態には戻りませんが、今週から頑張ります。

間にかと忙しい7月でしたが、その反面長く感じた7月でもありました。
梅雨明けが早かったり、暑さがすぐやって来たりしたせいでしょうか?
まだまだ暑さはこれからでしょうが、身体が慣れてきた分少しは楽かと!

今日も楽しんでください。
水戸の話も交えながらお送りします。
2回目のワンマン放送です。(Vol.822)
珍しく、若手をかけます。
KEITH URBAN, BRAD PAISLEY, CARRIE UNDERWOOD,
MARTINA McBRIDE, BUCK OWENS(?)
d0097038_1659731.jpg





水戸の追記:
歩道橋の真ん中の黒くなっている部分が、カバーが落下してるところです。
水戸の写真は車で移動中のため、殆ど移せませんが、水戸の歩道橋などの
壊れた一部の写真が携帯にありました。
こんな風に壊れているにもかかわらず下にはタクシーが並んでいます。
d0097038_16594266.jpg

歩道橋の酷い所(階段などもかなり破壊されている)以外は、普通に使用して
いるのは驚きます。
[PR]
by friedband | 2011-07-29 17:08 | 日常 | Trackback | Comments(0)
水戸に久しぶりに!
昨日の「ガン検診」後に、午後から出発して、水戸に出掛けてきました。
本当に久しぶりで、今年の1月に1回、打ち合わせに行ったが、その後は、
震災などで行く事が出来ず半年振りの出張だ!

茨城の仲間たちとは電話では連絡を取っていたが、なかなか会う機会も
無く今まできてしまった。

今回は、お客様のところに訪問をかねての出張となった。
出掛けた時間が悪いのかかなり時間がかかった。
混雑する時間は、最近、足が攣ることがあり、かなり厳しかった。

帰りは、時間をかけてユックリと普段走らない道も走ってみた。
(帰りも、同じように足が攣ることが気になり厳しい!)

昨日と今日で感じたことは、3月11日の東日本大震災でメディアに出ない
ところがたくさん破損していることを改めて感じました。
水戸駅の天井落下はTVでも流れていましたが、駅前の歩道橋のかなりの
部分が壊れてしまっていたり、道路の亀裂はかなりのものでした。
歩道橋に関しては、壊れている部分は歩行禁止にしているものの、それ以外
のところまでひずみがきている様なのに平気で歩いています。
(チョット驚きです)

水戸の戸建住宅の瓦屋根のところは、かなりの世帯が破損しているのと、
公共的な公園でも大きく壊れているところが多いのですが、皆さん遊んで
いました。(これも驚きました)

久しぶりに500キロくらい走りましたが、もう、限界でしょうか!

明日は、放送ですが、明日に考えます。

追記:
神輿の写真がありました。とっても気に入っています。
アングルが気に入ってます。
d0097038_16425354.jpg

d0097038_1643954.jpg

今年の9月11日に来ような光景が!(神幸祭)
[PR]
by friedband | 2011-07-28 16:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
浜降祭報告2
昨日に引き続き、浜降祭の引き続きの紹介をします。
浜降祭で裏方さんが居ないと出来ませんが、もう一つ大事な方達です。
様々なところから集まっていただいた神輿の「担ぎ手」さんです。

遠いところは、姉妹都市になっている山形の「寒河江」からバス2台で
昨年に続きやって来て頂きました。
d0097038_10424128.jpg

d0097038_1043373.jpg

d0097038_10432511.jpg

d0097038_10434876.jpg

ハッピで分かるように様々な柄がありました。
20を超える神輿の会の皆さんが集まっていただきました。
d0097038_10441648.jpg

d0097038_10443355.jpg

和気あいあいと!お疲れ様でした。

来年も宜しくお願いします。

今日は、これから、水戸に出掛け、明日帰ります。
被災地の産物を何か買ってきます。

[PR]
by friedband | 2011-07-27 10:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)
浜降祭報告
浜降祭、我々にとっては、年々キツイ行事です。
正直のところ、今年は、震災の影響もあって、中止が囁かれ、
一時は中止の話が出たときは、ホッとしたというか嬉しかった。
いろいろなうわさが飛び交う中、自治会の実行委員会が招集され
た時に説明があり、どの程度の内容か(楽な方に)期待しましたが、
毎年の内容と余り変わらない状態での祭りになりました。
まあ、どうせやるなら同じこと!
そんなことで行われた「浜降祭」でしたが、報告がなかなか出来ず、
翌日から寝込んでしまったために、本日報告をします。

湘南の3大奇祭と云われている浜降祭が3月11日の大震災のあと
余震が何時までも続き、最善を考え、中止が噂されましたが、少し
時間短縮などを考え開催の運びになりました。

何時もだと、夜の9時頃から、私たち接待班が準備をするのですが
今年は、神輿を担ぐ区間を少なくしたため、深夜の1時30分から
準備を始め、2時から神事が始まり、3時に発興しました。
d0097038_18375119.jpg

d0097038_18382147.jpg

d0097038_18383886.jpg

手が足りないので、女房にも接待の役を手伝ってもらいました。
500人分の出興前の準備です。

神社を無事に出発した後は、我々接待は、ここから朝まで僅かですが、
少しの間、休憩です。


禊ぎが終わって神社に午後1時半頃に帰ってきました。
d0097038_18402430.jpg

d0097038_1841174.jpg

d0097038_1841161.jpg

d0097038_18414653.jpg

神輿に復興・東日本とあるように、今回は、復興祈願と募金も行い、
皆、ステッカーの募金をしてました。
最後の写真は、1本〆の見せ場です。
[PR]
by friedband | 2011-07-26 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)
いよいよ準備を!
1週間体調を崩し、今日から、本格的に仕事を始めましたが、なんだか
地に足が着いていないような、変な気分で1日が過ぎました。
まだ、本調子ではないものの、今週の水曜に検診後に、午後から、水戸
へ出掛けたりと、たまった事を片付けます。

今週からいよいよ相馬の木工教室と押し花絵教室の準備が始まります。
木工に関しては、ある程度自由に選べるように5種類の工作を揃えます。
押し花絵に関しても先日、鎌倉観光協会から取り寄せた“団扇”を使い
今日から、佐藤さんがサンプル作りをしている、「押し花団扇」や木工と
コラボで考えた葉書きサイズの押し花絵など何点か考えています。
d0097038_18281660.jpg

d0097038_18284562.jpg

どれを作るにも2~3時間は掛かりそうなので、丁度良いのではないかと
思います。
d0097038_18232260.jpg

箸箱の工作も考えてみました。

d0097038_18563326.jpg

この団扇は、鎌倉市観光協会から取り寄せた物で押し花絵に使います。
今、試作の団扇を製作中です。

この両方の教室を同時に行うことを8月2~3日あたりを考えていますので
お時間のある方は、お手伝いください。
[PR]
by friedband | 2011-07-25 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
きょうは、お袋の月命日です。
こんな書き出しですが薬がかなり強いものを飲んでいて、少し頭が
ボーっとしています
が、朝、工房に来て、お袋の仏壇のお線香の粉が
散らかっていたり仏壇の周りが散らかっていましたので、朝から時間を
かけて仏壇の周りを綺麗にしたのですが、午後になって佐藤さんが
工房に来られたとき、そのとき初めて、きょうは、お袋の“月命日”と言う
事が分かりました。
忘れたことが無かったのですが、朝から頭がスッキリしないので、意識
の中にありませんでした。
佐藤さんが、仏壇のお供え物をと! の言葉で思い起こしましたが、
偶然にも、朝から、仏壇を綺麗にしていたのも、無意識の中の行動で
しょうか!佐藤さんが来なかったら、そのまま終わってしまったのかな?

それにしても早いもので、お袋が亡くなってから1年1ヶ月が経ちました。

今日1日、身体慣らしで工房に出て、雑用の整理などをして見ましたが、
まだ、昨日の午後まで寝ていたせいか、今ひとつ調子が出ません。
体力の無さを実感しています。

今回、ダウンしたことで皆さんに大変ご心配をお掛けし、メールなども多く
頂きまして有難うございます。
先週の22日の放送も佐藤さんに頑張ってやってもらいました。
麻上さん夫妻も応援に遊びに来ていただいたようで助かりました。
佐藤さんには相当なプレッシャーが掛かったようでしたが、ご苦労様
でした。
今日来られたときに話しを聞いていて、涙がチョット光っていた様で
責任感からくる心遣いや気持ちが伝わってきました。

私自身は、完全に回復するまでは後2~3日掛かるかと思いますが、
順調に回復しています。
今までに無いようなことが、余りにも多く重なった事もあり精神的なものと
肉体的なものと両方のダメージがあり、時間が掛かりました。
暫らく行動が、少し遅いこともありますが、宜しくお願いいたします。

d0097038_19112566.jpg

d0097038_19114232.jpg

今日1日、こんな状態の私から片時も離れようとしない「ケイ」が愛おしく
思えた1日でした。
[PR]
by friedband | 2011-07-24 19:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ご心配お掛けしました。
月曜から書き込みが出来なく、皆様にはご心配をお掛けしました。
随分メールも頂、入院したのではないかと?云う噂が出たようですが、
心配掛けてすみませんでした。
月曜の晩から、今日まで寝込んでしまいました。
9日のライブの前日あたりから体調が悪くなり、未だ、回復には至って
居ませんが、今日は、今、事務所に出て来ました。

7日の日に義弟が亡くなり、翌8日が、18時からFM湘南ナパサの七夕
公開ライブと21時からの通常の生放送、9日がフライドバンド定例ライブ、
翌10日に義弟の納棺などが1日あり、11日月曜から義弟の通夜があり、
翌12日に告別式が行われ、16時半まで掛かり、晩の18時から親しい
友人のお父さんの通夜がありました。
更に翌13日には、私の従妹のご主人が四輪駆動の大きな車にバイクごと
跳ねられ、意識不明の重体で、11日間過ぎた現在も意識不明です。
14日はいろいろ溜まった雑用を片付けていましたが、町内会の交代などで
最悪の状態になり、更に体力が低下して来ました。
17日の日曜日からは、「浜降祭」が始まり、町内会の新役員の指導なども
あり、休めず、最後まで勤めましたが、バテバテで熱が出てきました。
汗を掻いているから余り感じなかったのですが、38度近く熱が有ったようで
自宅まで自転車で帰るのが遠く感じたものでした。
熱にかまわず、シャワーを浴びたことは、少し熱中症気味の身体を冷やして
くれたようでしたが、その夕方からは起きている事がキツクなりダウンしました。
月曜から寝込むこと5日間! 途中病院にいきましたが、帰ってきてから
更に熱が上がり40度近くまでになりました。

今日現在、体重も激減し61キロまで落ちました。
何時も66キロ頃の体力からはかなり体力が無くふらふらする毎日です。
シッカリ食べて体力を回復しないと!

皆さんご心配かけてすみませんでした。

短い期間にいろんなことが起きた2週間でした。
やることが溜まってしまい思うように行かないのですが、焦らずに少しずつ
片付けていきます。
[PR]
by friedband | 2011-07-23 18:05 | 日常 | Trackback | Comments(5)
いよいよ始まります。
湘南の三大奇祭と言われている「浜降祭」が今日の深夜から
始まります。
この「浜降祭」をスタートにここ倉見では、9月まで毎月祭り事が
有ります。
と言っても9月で大きな行事が終わる訳でもなく、10月、11月と
「ふれあいフェスティバル」と「AMCC/チャリティーコンサート」
と大きな音楽イベントがあり、11月までは毎月のようにイベントが
開催されます。
この中でも7月「浜降祭」、8月「倉見夏祭り」、9月「神幸祭」は
自治会がかかわる行事のため、自分の都合は言っていられない
ので、キツイ3ヶ月です。

今年もこの行事の接待ですので慣れてはいますが、この行事で
早くから遅くまで働く一番キツイ係りです。

重たい、ぶ厚い半天を着て神社のタオルを首に巻いて夜通し
頑張るぞ!
昨年の写真を1枚(
重くて、担ぎ手に少し嫌われているようです。
d0097038_18404744.jpg


祭り好き、神輿が大好きな人には最高の祭りでしょう!

また、平塚の七夕が先週行われ、私もオープンステージで歌と
MCで1時間を勤めました。その時の模様と写真を毎日少しずつ
紹介します。
尚、写真は、FM湘南ナパサの古くからお付き合いを頂いている
「田坂のおやじさん」からたくさん提供していただきました。
有難うございました。
d0097038_18451764.jpg

d0097038_18454534.jpg

d0097038_1846860.jpg

d0097038_18464253.jpg

始まるかなり前から待って居てくれたお客さん!(ありがたいです。)
[PR]
by friedband | 2011-07-17 19:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧