friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
飯舘村のホームに向けた押し花絵
昨日、チャリティーコンサートの打ち合わせが、9名の委員の参加で
行われました。
集客、広報、予算、演出、役割、の他の細かいことにまで遅くまで
ジックリ時間をかけて行い、10月8日の「れあいフェスティバル」にまで
広報の関わりで話が展開しました。

終了したのは、11時過ぎで、片付けをしてくれた、佐藤さん、麻上さんが
終わったには、ほぼ、11時30分近くでしたが、中身の濃い打ち合わせが
でき、コンサートに向かって弾みがつきました。

今年は、20周年と言うことも有って、スタッフは全員Tシャツを着よう!
20年間のコンサートの歩みのようなパネルを作って展示しよう!
舞台演出方法は次回まで考えてくる。
演出に関しては、3回目頃から行ってきた演出用の小物を使おう!
ベニヤ板に絵を書いてステージに立て、ジャンルごとに場面を転換しよう!

今までに無かったことがたくさん出てきました。
今回のコンサートは20年目で、FAINALということになり、来年のことは、
終わってから考えますが、今までのコンサートの形態では最後となります。

今までなかなか時間が取れなかった方も是非最後は参加してください。

昨日、押し花絵の佐藤さんが飯舘村のホームで使う「ハガキ」のサンプルを
作ってきてくれました。
d0097038_19545457.jpg

d0097038_19551472.jpg

自分で作ることができない方に差し上げようと言う物ですが、ホームの方で
スタッフが不足していることを聞いていますので、参加できる人は極僅かで
ほとんど差し上げて皆さんと話をしてくることになりそうなので、ハガキの数が
70枚くらい作ることになりそうです。(大変だ!)

皆さんが喜んでくれるのなら、毎日頑張ります!佐藤さんは言ってくれたの
ですが!(私は、ハガキの写真を入れたものをデザインして、印刷します。)

今回の、「南相馬市と飯舘村の旅」の宿泊地の土湯温泉の宿泊する宿が
分かりました。
土湯温泉・旅館松雲閣です。
出かけている間に、内ちゃんが詳細をもって来てくれ、本日、東京から戻り、
今、確認しましたが、とってもいい温泉で、女性にはとっても喜ばれそうな宿
で、食事も期待でき温泉は“源泉賭け流し”と言うことで、いい響きですね!
[PR]
by friedband | 2011-08-31 19:57 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
コンサート打ち合わせ
いよいよ、アメリカンミュージック・チャリティーコンサートも20年目!
本日が実質的な実行委員会の1回目です。
事前打ち合わせを行っていますが、詳細打ち合わせがいよいよ
これから決まっていきます。

今年で遂に目標の20回になりました。
途中、何度も止めようと思ったことがありましたが、途絶えることなく
11月20日で、20年目を迎えます。
d0097038_191312.jpg

(第1回目の写真です)

コンサートをスタートしたのが44歳でした。
今回は、計画停電などのこともあり、冷房も暖房も無くてもできそうな
11月20日(日曜日)を開催日に決めました。
この頃だと、私は、ほぼ、65歳に近くなります。

始めたときは、何年間やろうなんてことは余り考えなく10年でも位に
考えていましたが、10年目を超えたときに目標を5年ごとに考えて、
15年超えたときに20年までやってコンサートをFAINALと考えました。
途中、「ガン」で入院したときも中止することなく遂に20年目の時を
向かえられそううです。

目標の20年を達成したあとのことは今は、考えていません。

もし、今後やることが出きれば、形態が変わっているかもしれません。
来年は、被災地などに向けたコンサートを中心に活動するつもりです。

ともかく、20年目の今回を大成功にします。
皆さんのご協力をお願いいたします。
[PR]
by friedband | 2011-08-30 19:03 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
1ヶ月ぶりの検診
早いもので、「ガン」の手術をして間もなく2年になります。
2年前の今頃、「ガン」と診断が出て、手術のことも決まり、私自身が
病気のことで医者から言われて初めて涙を流し、女房に心配をかけた
のがこの頃でした。4日後の2年前に入院して翌日手術をした事を
思い出します。

もう随分前に十二指腸潰瘍で手術、腹膜炎で手術、腸閉塞で手術、
いろいろありましたが、全て、手遅れ状態で、自分で考える余地も無く
平常の意識でないままの手術、十二指腸潰瘍のときは意識が無い
状態での救急搬送などで待った無しでしたが、今回の「粘膜ガン」は
先生から全てを説明され、同意書に自分でサインをして、手術室に
歩いて一番奥まで入っていく! そして、入り口では、女房の最後の
見送りの状態! これで最後かなと頭をよぎったこともありました。
手術室でのこの先も、今考えると、とても怖い時間でした。

しかし、ありがたい事に、入院当日から私より先に“石井さん”が心配
して病室のナースステーションで待っていてくれたり、術後も、連日
皆さんが見舞ってくれました。
本当に、支えられてきたなと改めて感謝いたします。
“皆さん、有難うございました。”


まだまだ、やりたいことたくさん有るので、倒れていられない!
明日は、コンサート実行委員会をpm7:30から行います。
[PR]
by friedband | 2011-08-29 19:24 | 日常 | Trackback | Comments(0)
飯舘村用のハガキ
9月18日、19日と南相馬市と飯舘村の旅で飯舘の特老ホームで
使う押し花絵用のハガキの台紙を作りました。
(この写真は、飯舘村の庁舎の写真で、庁舎がまだ22日に飯野町
に引っ越す前の6月19日に行ったときに写したものです。
手入れする人も居ないのに、まだ、庁舎の前の花が綺麗でした。)
d0097038_16545945.jpg

喜んでもらえるか分かりませんが、工作教室や押し花絵教室に参加
できない方がほとんどなので、今回は参加できない人に差し上げよう
ということで飯舘に因んだ写真や可愛い何種類かの写真で作りました。

本来、ホームに入所されている皆さんがやっていただければいいの
ですが、特老ホームの介護者やスタッフが、原発によるその施設で働く
不安や、全村非難のため遠く2時間近くかけて通ってくる人も多く、
通いきれないなどの理由で辞めた方が多くいて、とても手が足りなく
介護するのも手一杯との事です。半減していると言うことです。

ですから、今回は、皆さんのお手伝いになるのかなと言う気もしますが、
また違った体験で手助けできればと考えています。

今回の「南相馬市と飯舘村の旅」には初日の南相馬市の第2中学校
の体育館で行う「音楽を楽しむ会」には“ガンちゃんと私”の二人で
ジックリ、ノンビリ皆さんとお話をしながら決まりの無いコンサートを!

*一日目は予定が終わってから、土湯温泉に行って皆でノンビリします。
翌日は、「ガンちゃん」が東京で演奏の仕事がある為に、駅まで送って、
一足先に東北新幹線で帰ります。


今日は、朝5時前に起き、三鷹の現場にスタッフと家具の搬入があり、
立会いを済ませ、遊びの車と渋滞の中を戻り、9月11日の神幸祭と言う
倉見神社の祭りの資料作りが終わり、これから、祭の役員の打ち合わせ
が18時から行います。私のところの役員は13名とスタッフが数人の
打ち合わせですが、倉見全体では役員、スタッフは250人くらいになる
大きな祭りなのです。

これが終わると、あとは、大きなイベントは、敬老会でそれほど大変では
なく、ホッとしますが、引き続き9月23日の「茅ヶ崎ジャンボリー」があり
10月は町のイベント「ふれあいフェスティバル」です。
[PR]
by friedband | 2011-08-28 17:02 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今月もあと少し!
朝晩はとっても過ごしやすくなりました。
きょうは、朝から気持ちのいい風が吹きエアコンの要らない
外の風が気持ちいい日です。

朝から、息子の電話で、きょうは会社に少し早く来てくれる。
の電話で、何時もより早く来社しましたが、気持ちのいい風に
仕事も捗っています。

隣では「ケイ」が“ぐっすり”と寝ています。
身体を全て投げ出すように安心しきった無防備な猫です。

仕事の能率が良いだけでなく、仕事をしながら、カントリーが
パソコンからズット流れています。

久しぶりにCONWAY TWITTIYをジックリ聞いていますが、
どれを聞いてもいいアルバムですが、
亡くなった年、1993年のラストレコーディングFinal Touchesは
好きなアルバムです。
また、1981年「Red Neckin' Love Makin' Night」に入っている
“Tight Fittin' Jeans”と“We Had It All”はとてもいい!

d0097038_19353357.jpg

最近いろいろな歌い手のゴスペルアルバムを良く聴きますが、
CONWAY TWITTYの泣き節もまた格別です。

こんな陽気の日は、夜更かしをしたいような感じですが、明日は、
4時半頃に起きて皆と現場に取り付けの立会いに行き、帰って
から神幸祭の準備の為、行在所を設置する場所の地主へ挨拶
のあと、18時から自治会の集まりがあります。

いよいよ祭りも近くなってきましたが、10日、11日の祭りのあと
18日19日と南相馬と飯舘に行き、23日に茅ヶ崎ジャンボリーと
ライブもできないスケジュールになりました。

音楽は毎週金曜日のON AIR以外は23日のジャンボリーでの
演奏だけですので、皆さん、里山公園へお集まりください。


寒川町は、明日、町長選挙と町議の補欠選挙の投票日です。
私も、明日は、6時前に工房を出発して仕事に行くので、一昨日
期日前投票に女房と行ってきました。
皆さんも、棄権しないで、是非投票をしましょう!
[PR]
by friedband | 2011-08-27 19:37 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
先週、リクエストを頂きましたが、局に音源が殆どありませんので、
スタジオから持ち出してTANYA TUCKERを掛けたいと思います。

ブログでも書き、番組でも話しました“しゃがれ声”の魅力は?
“TANYA TUCKER”“JEAN SHEPARD”“JOHNNY HORTON”に
代表される“しゃがれ声”ですが、カントリーのフィーリングどっぷり
が聞く者を魅了するのではないかと思います。
上手い言葉が見つかりませんが、余り聞いたことが無い皆さんは
特に“JEAN SHEPARD”をお勧めします。

20代の前半と言うか、22歳頃から米軍キャンプに出入りするように
なりましたが、数年たった頃良くTANYA TUCKERのレコードが
大きな音でホールに流れていました。
とても懐かしいです。
d0097038_17185075.jpg

d0097038_1719154.jpg

あとのアルバムは、BILLY BOB'Sでのライブアルバムです。


コーヒーも25セントで何倍でも飲めるのを初めて経験したときは
カルチャーショックを覚えましたが、更に驚いたのは肉のでかいこと
昔、座間のキャンプで演奏についていき、ワンダラー・ステーキを
初めて食べましたが、余りの大きさに驚きましたが、食べ盛りの私は
ぺロッと平らげましたが、とってもデカイという記憶が残っています。

その日の夜、基地の中で、私の車のライトが片一方切れているので
基地内のパトロールカーに止められた事!懐かしいです。


午後4時過ぎてから、天候が急変してきましたが、先ほど、余りに暗く
なってきたので上空を見ていて気が付きました。
雲の高さが違うのだと思いますが、北から南に流れる雲、南から北に
向かって流れる雲がありました。

気象のことは分かりませんが、今まで余り気にしたことはありませんが、
風は、一定時間同じ方向に流れると思っていましたが、良く、風が巻く
ような竜巻なら分かりますが!
d0097038_17222376.jpg

今、かなり雨が降ってきましたが、相模原周辺では、冠水している道路
も有るとかラジオが伝えています。
この時期は、突然の雨などがあります、皆さん気をつけましょう!
[PR]
by friedband | 2011-08-26 17:23 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
弾き歌いの強い味方
最近手に入れた、私の弾き歌いのときの小道具が幾つかあります。
テンポの早めの曲などはギターだけだと少し物足りないので
リズムマシンで練習をしています。
まだ、弾き歌いにリズムマシンを使ったことが無いのですが、
最近のリズムマシンは私には難しく、プログラムすることが出来なく、
最近見つけたのが、昔ながらのリズム・ボックスです。
今度、弾き歌いライブに使って見ようと思います。
リズムは10種類しかありませんが十分で、リズムを選んでスピードを
ツマミで決めるだけで、アナログ世代の我々にはピッタリ!
小さくて、ギターケースに入りそうです。
170×130×65ととっても小さいのです。
手元に届いてビックリしました。
カタログの写真ではとても大きく見えました。
d0097038_17163316.jpg

本当にリズムだけで、これだけではいい音はしませんが、使い方次第
でいろいろ出来そうです。
相馬にもって行こうかな?


南相馬市と飯舘村への旅の詳細が分かりました。
パンフレットを添付しますが、温泉は、あの有名な「土湯温泉」です。
皆さんと一緒に行きましょう!
d0097038_17233858.jpg


飯舘村の菅野村長は15年かけて飯舘村を豊かにしてきたと言って
いましたが、今回の原発の災害は全てを台無しにしてしまいました。

今週の日曜日は、我が寒川の町長選挙の投票日です。
私は、早朝6時頃から、家具の取り付け工事に同行する為に、午後に
女房と、期日前投票に行ってきました。
魅力ある街づくりの為に、選挙は必ず参加しましょう!

[PR]
by friedband | 2011-08-25 17:25 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
大きな「すもも」を
今日、大きな「すもも」を頂きました。
「特大すもも」です。
実は、先日、女房とスーパーに行ったとき「すもも」を
買おうとしましたが、色が悪く、買うのを諦めました。

果物が大好きな私ですが、今の時期は、梨、もも、そして
これから「すもも」が美味しい時期で、今朝も食事のあとに
「梨」と「もも」を食べました。

大きくて、色も良く、スーパーに出ているのと違って形がいいです。
熟すまで、今日から眺めて楽しみます。
d0097038_19332648.jpg


今日の午後、内ちゃんが来て、南相馬の打ち合わせをしました。
段々詳細が決まってきましたので明日また、お知らせします。

今日の「ケイ」もほとんど寝ています。
d0097038_19362113.jpg

こんなケイも夕方になって裏の駐車場で遊び始め19時過ぎまで
遊んでいましたが、大雨が降ってきて“びしょ濡れ”で帰ってきました。
再び、ぐっすり寝てしまいました。(緊張したようです)


朝から暑く、湿気が多く、じめじめした一日でしたが、早く秋風が
吹いて欲しいですが、未だ暑い日が続きますね!

猛暑日は無いにしても、体調管理に気をつけましょう!
先日、自治会の集まりのときには数人の人が咳をしていました。
気を付けよう!
[PR]
by friedband | 2011-08-24 19:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)
南相馬と飯舘へ
9月18日、19日に南相馬と飯舘に行くことが決まり、
一緒に行く方を募集しています。

基本的に旅では有りませんが、1泊で行きます。
1日目は、南相馬で前回と同じ避難所に行き、工作と音楽の両方を
考えています。
その日は、観光客が激減している福島の温泉(飯坂温泉を予定)に
1泊してユックリと! (ノンビリできれば弾き歌いでも!皆で楽しく)

2日目は、飯坂から、飯舘村の特老ホームに行き、お年寄りに木工や
押し花絵を楽しんでいただこうと云う企画です。
d0097038_19324561.jpg

飯舘村の特老ホームです。

温泉を楽しみながら皆さんに現状を見て実感して頂いて、これからの
チャリティーコンサート(アメリカンミュージック・チャリティーコンサートや
ふれあいフェスティバル、年末の企画や来年に向けて)などで中心的
に活動して応援していただければ嬉しいです。

何時もライブに来て頂いている皆さんも数人参加してくれ、とっても
楽しみが増えました。

交通手段は、現時点では寒川に集合で、マイクロバスで行きます。

この週は、とっても忙しく、23日の金曜日に「茅ヶ崎ジャンボリー」があり
そのあとON AIRがあります。
平日と土曜も予定があり、今現在22日市か開いていませんが、多分
埋まりそうです。

10月の「ふれあいフェスティバル」自治会の敬老会のイベントが終わると
気持ちも楽になります。
一ヵ月後には「20thアメリカンミュージックチャリティーコンサート」です。
いよいよ近くなりました。

10月半ばまで、土日が全部埋まっているので、平日の夜にコンサートの
実行委員会を開催します。(8月30日予定)
[PR]
by friedband | 2011-08-23 19:36 | ボランティア | Trackback | Comments(0)
カントリー歌手のテーマパーク
カントリーシンガーに限らず、アメリカにはスターのテーマパークやショップが
多く有ります。
カントリーシンガーが経営や出資したりしているテーマパークや、スターショップ
がたくさんある中でも、有名なところでは、コンウェイ・トゥイティーが出資して出来た
トゥイティー・シティー(現在は違う施設になっているようです)やドリー・パートンが
経営のドリーウッドがあります。

また、Mel Tillisは歌手、ソングライターよして成功し、更に実業家としての活動で
ミズリー州ブランソンに劇場を建設したり、様々な事業の経営をした。
米軍の空軍に在籍していた頃には沖縄に駐留していた経験の歌と思われるもの
がヒット曲のStatesideに現れているのではないか!
更に、俳優としても活躍して、トランザム7000(Smokey and the Bandit )では、
公園の管理人としてチョイ役で出ていたのを思い出す。

Roy Clarkも音楽で大成功をおさめ、TVなどでも数々の番組司会者としても人気
をはくし、また、ミズリー州ブランソンでの劇場経営は有名で、多くのミュージシャンが
ライブコンサートを行っている。Roy Clark Celebrity TheatreやMoe Bandyの
Moe Bandy Americana Theatreなど多くの劇場が有るようです。

ドリーウッドは年に300万人の来場者があり24回目のアメリカで最も人気のある
テーマ・パークにランクインされたとの事!
ドリーウッドのHPでもスケールの大きさが分かります。
ドリーウッドはアメリカ南東部および中西部の広範囲に渡り観光地として盛況と
なった。この地域は数十年の間、経済的に困窮していたが、彼女の投資により
復興したとの事で、経済効果をもたらした成功した、まさに、12人兄弟でかなりの
貧困状態の家族から出てきたアメリカンドリームを成し遂げたスーパースターだ!
Great Smoky Mountain s National Parkに広大な広さが有り年間数百万人
の人出があるのも凄い!

ともかく、日本の芸能界とは比べ物にならないくらいスケールが大きいです。
また、アメリカの俳優や歌手たちの影響力の大きなボランティア活動の盛んです。

ボランティアと言えば、昨日、徳光和夫さんが24時間テレビでマラソンで頑張り
ましたが、70歳万歳ですね!
その徳光さんを応援する人の波を昨日、女房の実家の文京区春日町から帰路で
九段下を通り竹橋を抜けて六本木から中目黒~世田谷の姉さんを送る途中で
武道館を右回りと左回りのような大きな人の波を見ました。
九段下から竹橋を右折して、高速入り口の科学技術館のあるところから武道館へ!
凄い人並みでした。
d0097038_18331687.jpg

今日も過ごしやすい陽気の中で「ケイ」はゴロゴロとマイペース!私につきまとい
チョットうるさい! この様に寝ているとホッとします。
d0097038_18334168.jpg

[PR]
by friedband | 2011-08-22 18:34 | 音楽 | Trackback | Comments(2)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧