friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
本日ON AIR
早いもので、9月も最後の一日となりました。
明日からは“衣替え”の10月1日ですが、最近は、季節感が無く
特に若者には、あまり関係なくファンション優先の感じがしますが、
私自身考えが古いのか、10月1日からはつい、キチンと着てしま
いますが、最近は、季節がおかしくなっているので、臨機応変が
いいようですね!
といっていても、明日からはキチンと着てしまいそうです。

朝晩はめっきり秋が近くなりましたが、今日までは若干暑く感じます。
明日からは、ぐっと秋めいてくるのでしょうか?
ジックリ音楽を楽しむ季節になり、イベントやライブの以来も更に
多くなりましたが、調整がつかないので程々に!

今日の音源は、9月に誕生日を向かえたDavid Frizzell(70歳)
とmarty Stuart(53歳)、夫人のConnie Smith(70歳)などを
おかけします。
それにしても17歳年上ですがConnie Smithを奥さんにもらった
Martyが羨ましい!
d0097038_18032100.jpg

d0097038_1805393.jpg



10月8日の「ふれあいフェスティバル」の会場までの地図を掲載
しますので、参加者は確認ください。 
場所は、寒川中央公園です。
時間など詳細は改めてお知らせいたします。
d0097038_1822615.jpg

[PR]
by friedband | 2011-09-30 18:04 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
やっと決まりました。
ついに今年のコンサート用のキャップとTシャツのデザインが
決まりました。
後は、10月2日の実行委員会に皆に確認を取り決定です。
デザインが容易に出来るパソコンソフトを使っていないので、
何をするにも大変で、私は全てWORDで作っているので、
これをデザインにそのままかけるのが出来ないことが多いようで
チョット苦労しています。
こんなことが得意なスタッフがいるといいのですが!
とりあえずはホッとしました。
d0097038_19493164.jpg


10月8日のイベントも間もなくですが、相変わらず、地震が多く
落ち着かない毎日ですが、震源地の福島や茨城の皆さんは
毎日が、不安定な日々をすごしています。
最近になると、ボランティアも殆ど見かけなくなり、町に出ても
募金活動の姿も見ることが少なくなりました。

何時、自分に降りかかってくるか分からない毎日である以上、
もっと皆で被災地に目を向けてほしいものですね!

先ほども震度5強の地震が福島で発生したところでしたので
スタジオの重いスピーカー類を全てスタンドを低く直しました。

追記:
10月の半ばから最終週にかけて「福島愛育園」の子供たちに
会いに行こうかと考えていますが、若干、イベントが多いので
ずれる可能性もありますが、良かったら、皆さん一緒にいきま
しょう!

今、工房では、スタッフの金井君が、10月8日のイベント用に
向けた木工キットの製作に追われています。
今年は、子供だけでなく、大人がほしがる工作キットの出現で、
先程、私も見せてもらいましたが手が込んでいます。
本格的な組み立て(仕口)でとってもいいものでした。

追記2:
来年4月採用の製作スタッフをフリーハンドイマイでは募集して
います。現在、見学や相談会も随時行っています。



明日は、放送日です。
何が出るか楽しみにしていてください。

[PR]
by friedband | 2011-09-29 19:50 | 日常 | Trackback | Comments(0)
たくさんの人と会いました。
今日は、午後からは6人の就職相談があるので、資料作りは
午前中だけで、かなり集中しました。

キャップのデザインは決まりましたが、コンサートスタッフ着用の
Tシャツのデザインが数日間決まらず、持ち越していますが、
何とか決まりそうです。

午前中しか時間が無いため、気合を入れてデザインをほぼ決め
午前の残った時間で、18日、19日の南相馬避難所で行った、
「原町第2中学校コンサート」と「福島愛育園」での押し花絵教室、
木工教室、そしてコンサートの写真500数枚の整理と23日に
行った、「茅ヶ崎ジャンボリー」の写真を整理しましたが、とても
大変な作業で、目が厳しくなりましたが、どれも良く写っていて、
どの写真も皆素敵な顔をしているので、絞りきることが大変で、
プリントがかなりの数になりました。

南相馬の写真は、私の移したものを20日に書き込みましたが、
プロのカメラマンの取ったものをいただきましたので、今日整理し、
改めて掲載させていただきます。

この写真は、11月に地元の中学校での講話を頼まれているので
その際に写真を使わせていただきます。

掲載写真は、23日の茅ヶ崎里山公園での「茅ヶ崎ジャンボリー」
のものです。
d0097038_1838888.jpg

d0097038_18382512.jpg

d0097038_18384354.jpg



追記:
6人の就職相談では、若者が希望を持てる話と、やる気について
皆と話し合いました。
いろいろな意見が聞け、私も勉強になりました。
[PR]
by friedband | 2011-09-28 18:40 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本当に近くなりました。
今日、23日に行われた野外イベントで、“お疲れ様でした”と
片山君から電話がありましたが、なんとなく後1ヵ月後かな?
なんて考えてしまいそうですが、あと10日もすると地元イベント
「ふれあいフェステバル」がすぐです。

今回は、演奏もさることながら、チャリティーコンサートでのリハも
兼ねようと思っていますのでかなり気合が入ります。

創作部門と「Iki Iki Netwook Coffee Shop」もOpenします。
今、そのショップで出すセットを吟味するのに奔走しています。

今年は、小雨でもフライドバンドの演奏はありますので、皆さん
是非お出でください。
今年のチャリティーコンサートは仕掛けがかなりあり、場面場面で
ダンスもあります。(もちろんフラも考えています)
今年は、もう、3年近くになりますが、横浜元町の老舗「クリフサイド」
で行われたクリスマスパーティーのときに一緒させていただいた
「チェリーブロッサム」のカントリーダンスも一緒のステージです。

木工教室のキット作りも佳境に入っています。
工作キットは、今回は、“大人も楽しめる”を考えて製作しています。
d0097038_19194147.jpg


追記:
来月、10月20日に今年2月に開局した「FMカオン」84.2Mhzに
12時15分から15分のインタビューで出演します。
受信できる方は聞いてください。

明日は、新入社員の見学と説明会で6名来社します。
もうこんな時期になりました。

来月2日(10月2日)はコンサート実行委員会です。
スタッフは全員お集まりください。
最終決定と、ポスター、チラシの配布があります。

[PR]
by friedband | 2011-09-27 19:23 | 音楽 | Trackback | Comments(2)
いろいろと迫ってきました。
昨日は、「ふれあいフェステバル」のポスターが出来、書き込み
ましたが、今日、コンサートのポスターが、仮決めの状態ですが、
早めに告知したいので、書き込みます。

内容については、昨日の打ち合わせで3部構成にしようかと言う
意見で決まりそうで、初めての試みです。

昨日の打ち合わせは、「ふれあいフェスティバル」と20回記念の
「チャリティーコンサート」そして、今後も引き続き行っていく、福島
南相馬への「Iki Iki Netwook ボランティア会」の発足について
など、たくさんあり、かなり遅くまで話し合いました。

コンサートのポスターは少し変更箇所が出ると思いますが、大筋は
決定です。
d0097038_19465891.jpg


昨日は、押し花絵教室の後の打ち合わせの為、参加して頂いた
皆さんは遅くまで中身の濃い意見ばかりで、いい時間でした。

追記:
今までの形態のコンサートは今回で終わる予定ですが、今後どう
するか、そして、今後続けるにあたり、スタッフを増やすことが条件に
なってきそうです。

是非、スタッフとして一緒に頑張れる方を募集します。
宜しくお願いします。


追記2:
今日の午前中の出来事ですが、「ケイ」が外から、“スズメバチ”を
加えて事務所に帰ってきました。
外に出すのに、奮闘しましたが、無事窓から出て行ってくれましたが、
ドキドキしました。
出て行った後で、心臓がバクバクしていました。
それにしても、「ケイ」は良く大丈夫だったな~!
(スズメバチは逃げるのに必死のようでした)
(逃げるときに、私の手に当たりました。)怖かった!!
[PR]
by friedband | 2011-09-26 19:47 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
「ふれあいフェスティバル」と「AMCC」
里山公園の「茅ヶ崎ジャンボリー」が終わり、いよいよ自分が主催の
音楽イベントが10月8日、11月20日と迫ってきました。

今日は、そのイベントの詳細の打ち合わせを実行委員の中の数名で
行いました。

まず、「ふれあいフェスティバル」は音楽以外に、木工と押し花絵の
教室を開催し、更に、今年は、コンサートとコーヒーショップを併設し
ユックリ音楽を楽しんでいただこうと思います。

d0097038_2217534.jpg


本日の決まったことを明日に書き込みます。
[PR]
by friedband | 2011-09-25 22:16 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
昨日のご報告!「茅ヶ崎ジャンボリー」とON AIR
今日は、朝から忙しい野外のイベントと放送日が重なりました。
あまり好ましくありませんが、これも偶然でしょうがありません。

「茅ヶ崎ジャンボリー」は10時からのスタートで、カントリーあり
ブルーグラスありで17時まで延々と演奏がありました。
終わりの頃に抽選会がなあり30名にいろいろなものがあたり、
ギターのプレゼントもありました。

「茅ヶ崎ジャンボリー」が終わり、スタジオに機材を運んで、夜の
ON AIRの準備でしたが、忙しい一日です。

放送に行く前に、「DESTURE」に立ち寄り、11月か12月に
厚木のログハウスのレストランでの演奏を頼まれている件の話を
聞くため寄りました。
放送では、先日2日間(18日、19日)南相馬に出かけたお話と
BRAD PAISLEYが歌うスローバラードを中心にお送りしました。
d0097038_186217.jpg


ひとつイベントが終わり、これからのイベントは自分たち主催の
演奏が続き、機材なども大掛かりになるのでチョット大変かな?

それにしても、最近の私自身にイベントなどが増える傾向に
あるのですが、大きな機材の搬入など労働が伴うのは、段々と
できなくなりそうです。
特に、今回のような野外でもステージまで車が入れず、機材を
数百メートル持って行くのはキツイ!
あと何年できるかな!

“若いジュニアバンド集まれ!” (そんなに若くなくてもいいです)

次のイベントは、10月8日の本来ならライブの日にイベントです。
“演奏”“木工教室”“押し花絵教室”そして今年は、演奏以外に
“コーヒーショップ”を出します。

明日の打ち合わせで詳細が決まるかな?


今日は、お袋の月命日で亡くなってもう、1年3ヶ月が経つのに
何時も居るような気がします。
[PR]
by friedband | 2011-09-24 18:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
今朝から音楽三昧
今日は、早朝から「茅ヶ崎ジャンボリー」の準備と番組の準備に
追われました。

今しがた、放送が終わり今、工房に戻りました。
今日の模様は明日に整理して書き込みます。

日中のイベントは、だんだんきつくなってきました。
[PR]
by friedband | 2011-09-23 23:17 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
茅ヶ崎ジャンボリー
明日は、第2回目の「茅ヶ崎ジャンボリー」開催です。

台風が心配されましたが、予定していたより、一日早く来て
去っていきましたが、日本列島に大きな爪あとを残して過ぎて
行きました。
寒川を台風が過ぎ、雨も午後8時頃には止み夜半には風も
収まりましたが、相模川にかかる橋の3ヵ所では風に呷られた
トラックが合計8台も横転し、深夜まで渋滞が続きました。

TVを見ていて夜半に南相馬市あたりに上陸した映像を見ると
他人事に感じられませんでした。

湘南は、今日も明日も若干の雨の心配はあるもののイベントに
影響が出るほどではなさそうです。

昨年から始まったイベントですが、今回は2回目でありながら
かなり豪華な顔ぶれになりました。

皆さんお集まりください。

d0097038_18535892.jpg


私たち「フライドバンド」の出番は12時30分の予定で演奏は
30分間です。
遅れないようにおいでください。

23日は、夜のアメリカンミュージックショップもON AIRです。
こちらも、お楽しみください。
[PR]
by friedband | 2011-09-22 18:54 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
南相馬と飯舘へ行って(二日目)
南相馬の二日目は雨で明けました。
前日の33度の暑さから開放されて涼しい朝です。
7時に朝食をとり8時50分に宿を出発!
ここから二手に別れ、「飯舘特養ホーム」に行くチームと「福島愛育園」に
分かれました。時間が足りずにやむなくこの方法で、飯舘特養ホームには
阿部とも子さんと数人の方に行って頂、皆さんに差し上げる“押し花はがき”
をもって行ってもらいました。
私達は、準備に手がかかる「福島愛育園」に向かいました。
着いたとたん子供達の大歓迎を受け、圧倒されましたが、準備を始めました。
押し花絵、木工教室と音楽、手品ととっても盛りだくさんの出し物!
始めてみて少し考えようと思いましたが、木工と押し花の教室が大変なことに
なりそうなので、ここでの私の歌はお預けにし、創作に専念し、後は全体の
進行役に徹し、最後まで大賑わいのイベントができました。
d0097038_17575665.jpg

d0097038_175824100.jpg

d0097038_17584447.jpg

d0097038_1759268.jpg

久しぶりに、子供達からパワーをもらった様な気がします。
とっても時間が足りなく今度の訪問には、また、一泊で「福島愛育園」に行き
宿は、土湯温泉「松雲閣」になると思います。

芙蓉の花がとってもきれいな形で咲いていました。
d0097038_17593324.jpg

d0097038_180378.jpg


次回は、午前教室と午後演奏などに分け、たっぷりと遣りましょうと担当者と
打ち合わせをしました。
d0097038_1812812.jpg

次回は中高生のバンドを遣っているメンバーとの対話が楽しみです。
「福島愛育園」のイベントが終わり、帰りに遅い昼食をとり、渋滞の東北道を
一路寒川へ向かいました。

工房到着が21時45分ころで記念写真(集合写真)が現地でなく、寒川に
なってしまいましたが、みなで再会を約束して分かれました。
われわれスタッフは、片付けてから23時ころまでお話会に花が咲き次回の
打ち合わせと楽しみを残して散会!

台風で大荒れの一日でした。
今も、物が飛びそうな風速で怖いくらいです。
東海道新幹線が止まったままで静かですが、雨と風の音が不気味です。

追記:
今回持っていった木工教室は40個近くありましたが、足りなくなりました
ので、次回は更にもって行きます。
また、次回は、押し花絵はグループごとに分けて、大作を作る予定です。

次回は、ピアノの鈴木夏樹さんも是非参加するといっていました。

[PR]
by friedband | 2011-09-21 18:05 | ボランティア | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧