friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
遂に完成
スタジオのベンチが完成しました。
久しぶりの木工だったので、とっても疲れました。
2月11日のスタジオライブと26日のマリンバコンサート
に間に合わせる為に、かなり無理をして、朝8時半から
毎日夕方の6時まで休む間もなく、久しぶりに頑張り
ました。

この三日間は毎晩夜中になると腰が痛み出し、毎夜、
日本酒かワインの力を借りて、痛みを抑えていましたが、
これも今夜で終わるかな!

久しぶりに筋肉痛が昨日から出ています。
本当に力が落ちたのを感じます。

窓側になったステージと使いやすくなったスタジオでの
ライブが楽しみです。
d0097038_204238.jpg

d0097038_2042961.jpg

明日、もう一度オイルを塗って完了です。
新しく作った方の扉は「ナラ材突き板」で作りました。


先ほど、下で「猫」の泣き声がしたように聞こえました。
未だに、「ケイ」の泣き声が耳に沁みついています。

[PR]
by friedband | 2012-01-31 20:08 | 家具・職人 | Trackback | Comments(3)
雪と地震の多い今年!
20日に雪が降ってから、毎日がとても寒く、天気も余り
良くない日が多くなりました。 
最近寒い日のくもの形が以前と違うような気がしています。
何日か前の寒い日の快晴の上空に飛行機雲がいくつも
できました。
上空は氷点下では有るが、数十℃の気温である為この
様に、たくさん見れたようでした。

この日の一番多いときで6本の飛行機雲が出ていました
が、これはカメラに収められませんでした。
d0097038_19243244.jpg

事務所の私の机の所からは、新幹線と上空の飛行機と、
富士山が天気の良いときはいつも見る事ができます。

一昨日と昨日と地震が続きましたが、昨夜、腰が痛くなり
深夜の3時半頃リビングに降り、痛み止めを飲み
更にワインを2杯呑んでTVをつけましたら、日向灘
あたりで震度4の地震が発生したようで、毎日のように
日本中が揺れています。
今朝も空が気になり雲の状態を見てみましたが、最近
毎日のように雲の状態が様々に変化しているようです。
d0097038_1925158.jpg


一月も今日と明日でおしまいです。
何だかとっても時間が経つのが早すぎるように感じます。

今日の作業は大分進みましたが、これ以上は体力的に
限界を感じましたが、スタッフに頼まないで最後までの
製作は5年ぶりくらいでしょうか!
明日には塗装の一歩手前まで進み、今週中には完了!

やはり、体力に限界が来ていますね!
[PR]
by friedband | 2012-01-30 19:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
またまた地震が!
今日も一日職人でした。
腰に注意をしながら慎重に作業を進めました。

昨日は、自治会の会合があり、その席でもここ数日
続いている地震について話をしていましたが、また、
今日も震源地が富士五湖の辺りと!
寒川にも、とっても近くなってきたように感じます。

昨日の、会合後の新年会で、日本酒(本当は医者から
止められています)を適度に呑み、夜9時半ごろまで
呑んでいたので、今日は、約12時間空けた朝9時
より仕事をスタートしました。
朝は6時前に目が覚め起きましたが、運転するわけ
ではないので、関係ないのですが、ノンビリと開始です。

今日の作業は、工房のスタッフが誰も出勤していない
ので、自由に機械が使えとっても捗りましたが、順調に
組み立てと仕上げをやっていましたが、突然、ガタンと
きたときは驚きました。
一番困るのが、製作中の大きな家具が倒れてきたら
一人では避けることができないので本当に驚きます。

数年前にも夜に震度5の地震が有ったときに一人の
時がありましたが、少しは若かった?ので、抑えたり、
家具を横にしたりと大奮闘をした事がありますが、今では
倒れるに任せるしかないかなと思います。

何れにしても人出がないときなどは本当に困ります。
4年以内に大地震が起きるという説も何だか、現実として
考えないといけませんね!

それにしても、富士山の噴火説も最近急浮上してきた
話題だけに、富士五湖が震源は嫌ですね!


新年は綺麗に見えていた富士山ですが!
今日は見ていなかったけどてっぺんに雲が掛かって
いたのだろうか?
d0097038_18482980.jpg

[PR]
by friedband | 2012-01-29 18:50 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
今日は一日中、自治会
今日は、午前中のみ木工に専念できましたが、朝一番と
午後からは、町内会と自治会の事で終わりそうです。

町内会の役員決めは、私も中に入って人選をして欲しい
と言う事で、26年度までの三つの役を決めましたが、何を
決めるのも、年齢的(高齢)な事や子育て中などでいろいろ
と難しいこともあり大変なのですが、事前に私の立場からの
話をさせて頂き、とってもよく了解していただきました。

今日は、まだまだ木工をやりたいのですが、この後pm7時
から自治会の新年会があります。
寒くなる時間なのでとってもいやです。
帰りは、寒い中、歩きです。(寒い中歩いて酔いもさめます)

明日は、誰も居ない工房でベンチ造りと募金箱作りの
段取りをやらなくては!


鹿児島がやっと見えてきました。
[PR]
by friedband | 2012-01-28 18:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)
今日はON AIR Vol.847
先日の新年会のとき、小松さんよりVERN GOSDINの
4枚組のアルバムを頂きました。
いつもVERN GOSDINを一曲位しかかけないのでもっと
かけて欲しいとの事でした。

早速、今日のON AIRでは数曲をおかけします。
4枚組みを全部聞く時間が出来ないのでとり合えず1枚!
Disc 1からお掛けします。
d0097038_17101879.jpg

いろいろと新しいアルバムも入荷しましたので、徐々に
視聴をしてからON AIRします。
お楽しみに!

今週は、とっても忙しいいろんなことをやってきた週で、また、
自治会の役員がこの3月で終了するに当たって引き継ぎや
今まで新規に始めた町内会の活動をいかに継続させるかに
頭を悩ませています。
(チョットいろんな事をやりすぎたような気がします。)

寒い今日の夜は、心温まる“カントリーミュージック”で!

今日は、放送に行く前に久しぶりに「倉見整形外科」に行き
注射とリハビリを受けてきます。


鹿児島について予定を少しだけIKI IKI NETWORKに
書き込みました。(飛行機? 新幹線?)

[PR]
by friedband | 2012-01-27 17:12 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
今日の出来事
今日はやる事がたくさん有り、午前中からハイペースで
木工に取り組みました。
午前中にかなりのペースで進み、昼飯のときに感じた事!

最近、特に寒くなってから、下の工房に降りて作業をする
事が少なくなったのだが、まだ、体の動きがいい午前中に
作業をすると、食事がとても進む!
そのせいか、数日間で腹が出たような気がする。

そんな事も考えた末、午後からも木工を続け、15時から
ホームセンターに行き、必要なもの(防災用品など)を購入!
更に、隣の食品間に移動し、夕飯の買い物を!

昨日から女房に言っていた、“うどんすき”をするべく材料を
調達していて、更に、私の大好物の“蓮のごま油炒め”が
急に食べたくなり蓮を探した。

売り場に残っていたのが3個だけ!
とても品質が良くなく、色気も悪い!
一緒に買い物の足になって付いていく事も一週間に一度
有るかどうかだが、来週まで我慢しようか?

なぜ、この蓮を買おうかと言うと、他のものを物色している時
女房曰く! 食べたいものは食べないとね! 
生きている内だよ! 女房らしい下町女の男っぽい言葉だ!


そうでは有るが、とてもいい材料でなく美味そうでないので

私曰く! まだ、一週間は生きられるだろう!
こんなバカ話を買い物をしながら楽しんだ。
(こんな話は日常的である)

ネイティブアメリカンの言葉に「死ぬにはいい日だ」こんな事
を若い頃聴いたことがある。
それまでに自分なりに悔いのない生き方をしてして来た者の
が云える言葉と思いますが、食べ物にも悔いを残さない様に
生きているうちに全てやりつくしたいものです。
(西部劇ファンの私が、若い頃に見た映画で聞いたセルフです)

と言う事で、今日の夕飯は「うどんすき」になった。

今日の夜空は空気が澄んでいるのでとっても綺麗でした。
思わず、天に向かって月をパチリと!
d0097038_19235922.jpg

輪郭のはっきりと見える綺麗な月でした。

九州の旅はIKI IKI NETWORKに書き込みました。
[PR]
by friedband | 2012-01-26 19:26 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今日は木工職人です。
暖かい一日になりました。
今日は木工日和!
いつもやらなくてはいけないのですが、寒いと、つい体が
動きが悪く、明日にしよう! こんな事でだんだんと伸びて
遅くなってしまいますが、今日は、気合を少し入れ木工に
取り組みました。

いざ、板の加工をしようとしましたが、一枚の板が重く感じ、
若者に機械の上へ!(チョットな避けないですが!)
腰を痛めるといけないので、ちょっとした事でも最新の注意
をするようになりました。(勢いでできなくなり、寂しい!)

ほとんどの加工を終わり、一部分を組み立てに入りましたが
やはり、木工は私にとっては楽しいです。

2月11日のライブまでには完成させないと、客席が足りなく
絶対に遅らせることはできないので、気合を入れて!

ところで、何を作っているかと言うと、「ベンチ」の製作です。
d0097038_18481798.jpg

これと同じものを延長させて広くさせます。
来月の始めにはできそうです。?

久しぶりに、少し暖かい日でした。
こんな日は下の工房に降りて、体を動かすに限ります。
今日は丁度いい疲れと疲労です。
[PR]
by friedband | 2012-01-25 18:50 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
雪の降る寒い一日
昨夜からの雪が朝には止みましたが、寒い一日に
なりました。
ここ寒川では、一日中降ったり止んだりで、とっても
寒く、夜にまた、降るような雰囲気の気候です。
d0097038_1827219.jpg

スタジオの変更でベンチを作らないと足りないので
簡単な図面を書き始めようと思っていましたが、段々
寒さに弱くなり遂に、段取りで終わりです。
(本当に育児がなくなったな!と思います。)
(3月一杯が丁度、引き際です。)

明日からは必ず、製作に入ります。

昨日で、「ケイ」が居なくなって一ヶ月経ちました。
4日前に「ケイ」に似た猫を見つけたときも、雪の降る
寒い日で、放送の日でした。
また、今日も、昨夜から長いこと雪が降り続きました。
d0097038_18275925.jpg

こんな時は暖かくしているのだろうか!

この後も遅くにかけて雪が降りそうな気配がします。
昨日は、体が温まる鍋でした。
今日も温かいものかな?
12月24日以降、最近、日本酒を呑む機会が多くなり、
と言うよりか自主的に呑んでいますが、先日の新年会
にも、西善院の住職より戴いた、金箔入りの吟醸酒を
呑ませていただきました。

2月は通常通りにライブを行います。
ライブの予定日は、2月11日(土曜日)になります。


3月までは通常通り、第2週の土曜日に行いますが、
4月以降は変更になる予定ですが、4月は、延び延び
になっている、鹿児島行きの予定がほぼ決まりました
ので、お休みをするようになると思います。
[PR]
by friedband | 2012-01-24 18:29 | 日常 | Trackback | Comments(4)
新装なったスタジオで
新装なったといってもレイアウトを変えただけですが、
ライブのサウンド的にも、オーディオのスピーカーも
音が聞きやすくなったようです。

そんなスタジオで新年会を昨日、行いました。
客席もゆったりとして動きやすくなりました。
d0097038_19143652.jpg

d0097038_19145931.jpg

d0097038_19152942.jpg

皆で、ユックリと酒(男中心ですみません)を呑みながら
丁度いい頃に、私とフィドルの遠藤さんと静かに音を流し
一時間くらいやったのでしょうか?
酒のせいかチョット客席の声が煩かったようで、ご婦人
には少し、気の毒をしました。
すみませんでした。(煩かった人は反省してください)

今年からライブの形態を少し変えますので、いろいろと
試す事ができ、アメリカンミュージックショップの録音も
スタジオで試みようと考えています。

また、皆さんでカントリーを楽しく歌う事も良いのでは!

いろいろな企画をたて一年を楽しみましょう!

難しそうな話をしているのかな?
d0097038_19164719.jpg

そうでもなさそう!
d0097038_19171563.jpg

(左から、私、小林さん、西善院の住職、遠藤さん)
[PR]
by friedband | 2012-01-23 19:19 | 日常 | Trackback | Comments(0)
新年会に向けて!
今日は一日中、工場に降りて台を作ったり、スタジオを
片付けたりの一日でした。

ステージも客席もスピーカーのレイアウトも全て変わり、
全体にユッタリとしたスペースになりました。

久しぶりの一日中動きっぱなしの一日で、チョット腰に
厳しい日でした。
珍しく、一日中腰痛ベルトを離すことなく過ごしましたが、
物を食べるのがとっても苦しいです。
ダイエットをしたい方にはお勧めです。

今日中には終わりきらなかったので、明日の午前中も
頑張らないと!

重たい三連のスピーカーは完全にセッティングが終わり、
今日もスタジオ中に鳴り響いていました。
d0097038_20504618.jpg

明日の午前中も頑張るぞ!

今、片付けを終わらせて、昨年の「福島愛育園」での
コンサートの映像を見ていましたが、改めて、いい雰囲気
の中で行えたな! こんな事をしみじみ感じました。
皆さんにも見ていただきたいと思います。
[PR]
by friedband | 2012-01-21 20:51 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧