friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2012年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
変な天気の一日
天候のせいか、体調が今一で、鹿児島行きを前にして
体調があまり良くなく、体力低下の状況が、数日前から
続いています。

やる事がいろいろ溜まって、今日、明日で片付けをする
予定でしたが、今日は中断になりました。


昨日、募金を頂きましたのでご報告いたします。
3月はイベントを2回行いまして、3月15日に行いました
「JAさがみさわやかクラブ」講演の際に頂きました募金が
30000円と別口で3811円になり33811円を口座に入金
し、また、3月11日の震災があった日にあわせて行った
「3.11さよなら原発ウォークinさむかわ」のカンパも昨日
村田圭子さんと実行委員の中野さんが35014円をお持ち
頂きまして、昨日、ネットワーク募金に入金させて頂ました。
皆様、ご協力ありがとうございました。
d0097038_11591557.jpg

「福島の子供達を湘南に呼ぼう!」は何年もかけて行う
プロジェクトで、一人一人の小さな力を結集して行おうと
云うプロジェクトです。

決して一回限りでない、また、結果を求めるだけの活動
ではなく、地道でも大きな力になる、市民活動ですので、
皆様のご協力をお願いいたします。

このブログを打っている最中にも、村田さんから電話が入り
昨日、話をした、町の財源不足による、イベント縮小により
楽しみにしていた人たちの交流をなくす事をさける為に、
新たな、イベントとして立ち上げようか?と話したのが昨日!
行動の早い村田さんの第一報でした。

4月4日にイベントを立ち上げる実行委員会がスタート!

誰もが参加できるイベントですので、参加希望者は連絡
を今井までお願いします。

[PR]
by friedband | 2012-03-31 12:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
今月も今日と明日でおしまい!
ここ数日で、あっという間に春の陽気に一気になりました。
日中は、木工に夢中になっていると汗ばむくらいです。

暖かくなると、エアコンなどを使う事も多くなるのですが、
今年は特に、節電の事を考えなくてはいけないですね!

自助努力もしないで、独占企業が平気で、真顔で値上げ
をしてくる時代!
本当にいい加減にして欲しいと思います。
もっと、国民が声を上げていかないと、世の中は変わら
ないでこのまま悪い方向に進むのでは!なんて考えて
しまいます。

私のところも、自衛手段で、「太陽光発電」をつけようかと
考えています。


d0097038_19121965.jpg

今日のON AIRは、春らしい曲? などをかけていきます。
この2枚は、私が大好きなアルバムです。
d0097038_19125055.jpg

d0097038_1913441.jpg

明日は、工房がお休みなので、このアルバムをジックリと
スタジオで聞こうと思います。


ON AIRの今日は、とっても疲れが残る最悪の1日に
なりました。

[PR]
by friedband | 2012-03-30 19:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
木工をシッカリと!
今日は、午前中からいろいろと打ち合わせなどが有りました。
今週で、2年間の自治会評議員が終わりましたが、4月から、
東海道新幹線倉見新駅促進協議会幹事という長い名前の
役が回ってきました。
今日の午前中に引継ぎをしましたが、5月に入ると、商工会
の理事の役がスタートします。

今年は、8月に愛育園の子供達に湘南で遊んでもらおうと
云う、イベントもあり、更に、駅前広場のイベントや毎年10月
の「ふれあいフェスティバル」や「チャリティーコンサート」など
イベントが、かなりあるので一つずつキチンとした計画により
クリヤーしていかないと忙しい新年度になりそうです。

午後からは、木工に専念し、以前の自宅に有ったウッドデッキ
の解体したレッドシーダーをきれいに製材し直し、工房で使う
為の寸法に加工しました。12年も経っている材料ですが、
削りなおした板はとても綺麗で、工房の中が、「ヒバ」や「サワラ」
のような匂いが充満するほどでした。

昔、私が若い頃の渋谷の実家に有った四角な“木の風呂”が
「サワラ」でした。

かなり、たくさん有るので、今後の木工教室の「プランターBOX]
に使用もいいかと思い、何本かとっておこうかな!
この手の材料は、水を含むと匂いが出るので、最適です。

この数日間、とっても頭が疲れているので木工に集中
するのは,私にとって、ストレス発散にもなるし、無に
なれます。


女房も、朝から、工房の花の手入れに専念しています。
一番好きな事なので、夢中になっています。

[PR]
by friedband | 2012-03-29 18:10 | 日常 | Trackback | Comments(0)
木工教室
箱物製作
プランターBOX
そのほか教材
こんな物を、木工教室で取り組みます。
d0097038_18203994.jpg

d0097038_1821592.jpg

ここ数日、暖かい日が続き、アネモネも一輪咲きました。
可愛い、ブルーデイジーも4株植えました。
d0097038_18214675.jpg

こんな可愛い花を、是非、自作のプランターBOXに!
d0097038_18225450.jpg

d0097038_18231885.jpg

これ以外のもので、作ってみたいな! と思う方は、
フリーハンドイマイのHPで探してみてください。
楽しい小物が、たくさん有りますよ!
http://www.freehandimai.com/



今日、TVを見ていて、いろいろと振り返った。
自分が「ガン」に掛かってからいろいろ考えた事!
決して悲観的ではなく、前向きに! 何時も楽しく!
悔いの無い人生が送りたい。


今を大事に生きたい!
素晴らしい家族、友人などと過ごす人生こそ最高だ!


それだけに、今回の鹿児島行きは自分の中でとっても
大事な時間に思う!
[PR]
by friedband | 2012-03-28 18:34 | 日常 | Trackback | Comments(0)
あと、半月少々
鹿児島行きまであと、18日となりました。
昨日、5人分の新幹線のチケットと宿泊の予約券が
送られてきました。
いよいよだな! こんな気持ちが湧いてきました。
フライドバンドのサポートのリッキー・米良さんにも
当日演奏するリストと音源を本日送りました。
d0097038_18533690.jpg

d0097038_1854170.jpg

リッキー・米良さんよろしくお願いします。

ココの所、時間があると、旨いものをネットで調べて
何を食べよう! 土産にこれがいいかな?
気が早いけど、そんな事も考えています。
ともかく、楽しみです。

鹿児島にもって行く土産の事も考えないと!


募金箱作りにここ数日は取り組んでいますが、暖かく
なってきましたので、外の作業も気持ちよく、ボチボチ
木工教室も再開しようかな!

4月から、「押し花絵教室」が再開します。
それと同時に始めるのもいいかな!

花が綺麗になる季節ですので、木工教室では木製
プランターBOXなどにも取り組みます。



ココの所、今週は連日のように嫌な日が続いていて
気持ちが少し沈み気味でした。
[PR]
by friedband | 2012-03-27 18:55 | 日常 | Trackback | Comments(0)
新作のハイチェアー
数種類の樹種を使った新作の丸型のハイチェアーが
出来上がりました。

数年前から、椅子の注文が増え、一つずつ作っていると
金額が高くなってしまうので、一度に数台を作りようにして
いますが、今回は、同じ形の物を4種類の樹種で製作し、
価格を抑えました。

実際には5種類のタイプがあります。
樹種は、ナラ、タモが2種類の塗装、アルダー、ウォルナット
の5タイプが完成しました。
d0097038_18251881.jpg
d0097038_18255690.jpg

d0097038_18265434.jpg

価格は、既製品と変わらない価格のようで、中間マージンが
無いので、抑える事が出来ます。

詳細は、フリーハンドイマイのホームページでご覧ください。
http://www.freehandimai.com/
この出来上がった椅子を見て、一つのひらめきがでました。
この椅子を利用して、チョット試作してみようかな?
[PR]
by friedband | 2012-03-26 18:27 | 創作 | Trackback | Comments(0)
暖かな一日?
日が出たり隠れたりで安定しない天気でしたが、気持ちのいい
一日でした。

朝から、募金箱の素地調整とその後、オイルで塗装をしました。
ナチュラルで仕上げていますが、今日は2回塗りまで進みました
ので、明日にもう一度、磨いてから、更にオイルを塗るところまで
明日に進めば、水曜には完成です。

明日は、募金箱につけるシールの製作もします。

今日の午前中に、倉見整形で注射を打ちに行きその際に、今後
の福島の子供達に対する支援などを少し話しましたが、先生は、
長い支援をしていきたいとの決意があり、我々としても心強いです。

一昨日の放送の際に小林さんからメールで“身の丈にあった支援”
と言う言葉がありました。まさに、その通りで、ややもすると、この様
な活動は、周りの力が加わり、あおりを受ける事もありがちです。

20日に「福島愛育園」に行って、我々のできる無理の無い最大の
長い支援でお話をさせて戴き、園でも快く、お付き合いを受け入れ
これからの活動も見えてきました。

こんな状況も、支援して頂いてる皆さんに伝え、広げていきます。
今後は、「福島愛育園」の子供達が、寒川などで、ホームステイする
日も近い将来実現しそうです。

子供達と音楽クラブの活動も5月頃からスタートできるかな?と言う
状態です。
先日、倉見整形の先生と話をした事が、子供達の将来を考えた上
での、企業の見学も、冬休みや春休みなどを使って、行えればと
考えています。更に、できれば木工も教えてみたいと考えています。

今日、注射を打った後、自宅に昼食をとりに戻りましたが、その際に
勝手口の横にクリスマスローズがたくさん咲いていました。
d0097038_19111039.jpg

d0097038_19114345.jpg

これから、どんどん咲く季節になりました。
日向のクリスマスローズの横では、愛猫の「ラン」が“まぶしそうに”
日にあたって、気持ちが良さそうにしていました。
d0097038_19121682.jpg

寒くなく、とてもいい季節になりましたので、好きな木工に取り
組んでPURE WOODの新しいタイプのスピーカーを製作します。


これからは、花のきれいな季節になりますね!
[PR]
by friedband | 2012-03-25 19:17 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今月も後、1週間
昨日の放送は、一人寂しいON AIRでしたが、思ったより
反響がありました。
皆様、メールなどありがとうございました。

今日は、朝から募金箱作りに熱中しています。
工房は皆休みなので、集中できます。

そんな一日でも、ポッと空く時間があり、考える時間が多く
なりました。

職人を目指し、職業訓練校に入り、その後、今から26年前に
フリーハンドイマイの看板を揚げ、女房と二人三脚で寝ずに
働いた約10年間!
その後、スタッフも増え、大きな仕事をするようになった時期!
あっという間の時間が過ぎてきた。

何度も体を壊しながらでも何とかココまで来た。
息子がデザイン関係の事を勉強し、後を継ぐかと思った時、
自分の道を行くと云い、その頃、私は50代半ば!
60歳で仕事を辞めようと思った時期もあった。

若い頃の無理が祟り、救急車で病院へ! 
こんな事も多かったが、そんな頃から更に10年が過ぎた。

今月で、工房の代表を降りる。
来月からは、自分の時間も作りやすくなるのに!
毎日の時間の中で、何度かの空虚感を感じている。
特に、「ケイ」が居なくなってからは、特に感じます。


自治会の評議員も2年間やってきて、今日が、総会で、これも
今月一杯の任期で終わる。

「福島愛育園」の子供達を湘南に呼ぼう!プロジェクト用の
募金箱作りに励む毎日!


これが終わったら、次は、PURE WOODの新しいタイプに
気合を入れてかかります。

今日は、19時から自治会総会です。

今日は、何故か寂しい夕焼けです。
[PR]
by friedband | 2012-03-24 18:05 | 日常 | Trackback | Comments(0)
ON AIR、Vol.855
雨の日のON AIRになりました。
数年前から、金曜日あたりから週末は天気が悪く
雨の日が多くなったような気がします。
d0097038_18195694.jpg

今日のON AIR曲は、先日、20日に「福島愛育園」に
云った時に、“サマープロジェクト”の話が終わって、
音楽の話になりました。

昨年、12月24日のクリスマス会の時に、副園長と
可愛い女の子が歌ったのがとても印象的でした。

20日に話の中で、その子に是非、タニア・タッカーや
オリビア・ニュートンジョンのようになって欲しい!
こんな事を云っていました。
とても、伸びやかな歌声はトレーニング次第で大物
をうかがわせます。

私としては、あの歌声は“和製LEANN RIMES”に
なる事間違いないと! 思っています。
近いうちに、音源を送る予定です。

そんな、希望を抱いて、今日はお送りします。
d0097038_18203478.jpg

d0097038_18213233.jpg

d0097038_18215933.jpg

LEANN RIMESの他にTANYA TUCKER2枚を含め
今日は7枚のアルバムでお送りします。

今日は、ワンマンで放送です。
[PR]
by friedband | 2012-03-23 18:22 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
久しぶりの検診!
前日の疲れもあるので、少し心配な「がん検診」でした。
朝9時からの為、チョット厳しい検診時間でしたが、特に
今の段階では問題は無い! とのことでしたが、近い内に
PETの検査をするように担当医に言われました。

「喉頭ガン」や、私がかかった「粘膜ガン」以外にも、転移
しているものが全部分かるらしいのです。
本当に何も無いのかな?

鹿児島から戻ったら検診を受けようかな!

私も、後10日で、代表を息子と交代する事になります。
今後は、相談役としてかかわっていきますが、少し寂しい
気もしますが、今まで、女房と旅にも行かずに、40年間で
25年目に一度だけの旅でパッケージツアーの北海道に
行ったのみ! これからは、定期的に旅に行こう!

これからは、旅と、スピーカー作りに専念します。
今、スピーカーの企画を新たに考え始めました。
もう、企画をたててから2年を過ぎましたが小型スピーカー
PURE WOOD BS-A2と言うタイプを進めます。

PURE WOOD BS-A1はPURE WOODシリーズの小型で
BS-A2はブックシェルフタイプのアルダー材で製作した
小型2号機とでも云いましょうか!
d0097038_19452948.jpg


アルダー材は楽器などにも使われ、最近のフェンダーの
ストラトキャスターなどもアルダーで作られている物もあり、
辺材、心材の差がほとんど無く、音のバランスが平均して
いる事も楽器に使われる要因の一つです。
d0097038_19475422.jpg

d0097038_19481669.jpg

また、私は、木肌の優しさ、ナチュラルな塗装でも温かみ
のある、うっすら赤みがでるのが気にいっています。
音のバランスの取りやすさも一押しの木材です。

工房の仕事が忙しいので、最近は細かな物を作り始めて
いますので、気合を入れて、早めの製作開始です。

明日はON AIRですが、久しぶりの一人での放送です。
チョット寂しいですね!

[PR]
by friedband | 2012-03-22 19:48 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧