friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2012年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
大好きな事!
今日は私の好きな車のレースの事です。
日曜日にインディアナポリス・スピードウェイで行われた
インディー最大のレースです。

昨日も録画で見てしまいましたが、インディー500マイル
の佐藤琢磨の惜しまれるレースです。

200周のオーバルコース(楕円コース)を199周間で走り
最後のコーナーを抜ければ直線で勝負!
このコーナーでの出来事!
佐藤琢磨がコーナーで少し空いた所をインをつき、ほぼ
タイヤ一つ抜け出たのでしたが、ダリオ・フランケッティと
タイヤが接触しスピンをし、全てが終わった。
d0097038_18432736.jpg

(中日スポーツより写真を拝借しました)

後ろについていれば完璧に2着で表彰台というところ!
だが、佐藤はいけると思ったのだろう!
見ている私も、やった!!!!!  と思ったくらいだ!

前回も3位で表彰台に上がった自身が出てきたのではと
思うが、自信が前に出すぎてしまったか!
2位でも、今までに無い事であるが、残念だった。

でも、次回のレースが更に楽しみになった。
今まで、日本人レーサーが好成績を収めた事がなかった
インディーカー・レースだが、来週の月曜の早朝であるが
4時30分から早起きして楽しみが出来た。
これは、生放送です。
私にとっては、これも薬のような物です。


今月も今日でオシマイ! 明日はON AIR
[PR]
by friedband | 2012-05-31 18:45 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今月もあと一日
早いもので、もう、5月も間もなく終わり!
だんだんと雨の多い時期になってきます。
こんな季節は、ジックリ自宅で音楽でも聞くのが一番です。

また、少し食欲の落ちる時期にピッタリの、今週は、先日、
ジョニー鹿倉氏から送って頂いた「丁子屋」の汁でソーメン
を2度も頂きました。
やたらに蕎麦を食べているようですが、ともかく好きです。


6月は、PURE WOODの試聴会を行います。
好きなカントリーやジャズなどをもってきて頂きスタジオの
PURE WOODを存分に聞いてもらおうと云う企画です。
ジャンルはその外のものでも構いません。
d0097038_17351111.jpg

(スタジオでユニットを外しこれから、工房で加工です。)

自宅では聴くことが出来ない音量でジックリ、タップリと聴い
てください。

また、7月にも工房の企画でi'podやデジタルプレイヤーで
聴いている方向けに、息子たちが何かPURE WOODを
使っての企画がある様でこれも楽しみです。

ただ、私が今ある大型のタイプのスピーカーを2台組み換え
をしないといけません。
d0097038_17353765.jpg


昨日と今日は、大掛かりな作業とスピーカーボックスをユニット
を外したり、部分的にバラシたり大仕事をしましたので、湿布と
塗り薬の世話になっています。
今日で、工房に運び込みましたので、いよいよ作業開始!
d0097038_17361596.jpg

大掛かりな力仕事(最近の私にとっては)になった為、腰の
痛みがひどくなり、寝つくまでかなりの時間が掛かりました。

昨日は、倉見整形の先生が学会の為、5時で終わりの為、
薬の無い一晩で痛みで寝つくまでチョット往生しました。
今日は、リハビリ、注射、薬のトリオでのお世話になります。


昨日から、始めたPURE WOODの大改造ですが、チョット
大変な事になってきました。
[PR]
by friedband | 2012-05-30 17:41 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
昨日は検診でした。
最近は2ヶ月に一度の検診になり、少し心細いところが
あります。
昨日の検診では、また、“シコリ”が出来たりしているので、
検診が週に一回になりました。

目に見えなく進行しているのはしょうがない事なのですね!

こんな事を考えると、今、やりたいことを本当にやらないと
後悔しそうに思います。
今まで、いろいろな事をやってきましたが、そろそろ、真剣
に自分のことを考えないと!

10月に今年から新にスタートさせるチャリティーコンサート
を行いますが、このコンサートも、自分自身も思いっきり楽
しみながら、ボランティア活動を続けていき、その後は、秋
からは少し、いろいろな活動を絞って、中身の濃い活動を
します。

ライブもコンサートも放送も、何時まで続けられるか分かり
ませんが、一回でも出来るだけ多くやろう!
こんなふうに思うようになりました。
本当に、一日一日が大事になって来ました。

秋からは、カメラを持っていろいろなところへ出かけてみた
いと思っています。
今、一眼レフのカメラを一台、選択しています。

工房の花も最盛期!
チョット伸びすぎてきているのも有り、そろそろ女房は切り
落とすでしょう!
d0097038_1812435.jpg

d0097038_1813050.jpg

d0097038_18131739.jpg

d0097038_18133770.jpg

[PR]
by friedband | 2012-05-29 18:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)
椅子の注文を
先日、知り合いの先生のお孫さんの椅子を頼まれ、
数日前に出来上がりました。

4歳半の男の子の椅子ですが、大きくなってもズーット
使えるように“足掛け”の取り外しが出来るものを作り
更には、無垢材も「ウォールナット」を使って製作して
とっても大人っぽい椅子になりましたが、持ち帰って
当日から、大変なお気に入りのようでした。
(4歳半には大人っぽ過ぎたかなと思いましたが!)
とっても良かったです。

この椅子が、4歳半の「響くん」のシツケに一役かって
居るとの事を聞き、我が工房の職人も喜んでいます。
d0097038_1728268.jpg

d0097038_17284842.jpg

d0097038_17292030.jpg

響くんの妹も椅子を欲しいといっているようですが、
その約束は!
「お箸がキチンと使えるようになったらね!」との事!
とってもいいですね!

こんな風に小さな子供の“躾け”に一役活躍の場が
あるのはとっても嬉しい事です。

因みに、今年は、工房全体で「自分使いの椅子」に
力を入れているようです。


今日のシロちゃんです。
d0097038_1731623.jpg

工房に数日前から、新顔が来るようになりました。
d0097038_173134100.jpg

シロも少し落ち着かなくなってきました。
シロのオコボレを食べているので、新顔の為に余る
様に、多めに入れています。
まだ、新顔は、慌てて食べて消えてしまいます。

また、ガン検診の間隔が短くなりそうです。
[PR]
by friedband | 2012-05-28 17:42 | 家具・職人 | Trackback | Comments(0)
サボテンの植え替え
もう何年になるだろうか?
15年以上も前?
もう20年くらいになる。
貰った時は40センチくらいの高さでした。
こんな棘の痛いサボテンを3本知り合いから貰ってからもう
20年くらいになりました。

以前、1m50cmくらいの時に1本のサボテンが途中から折れ
てしまい、挿し木をし更に増やしましたが、その1本は少し
育ってから、人にあげました。

4日前に、天井まで届いていた1本が、真ん中あたりから折れ
てしまい、3日間根を乾かし、本日、植え替えをし、更に増えて、
また4本になりました。
近所に地植えをして居るおたくが、何軒かありますが、農家の
大きな広い庭のあるところで、私のところでは孫やお客様の
小さな子供が来るので危なくて出来ないのです。
d0097038_1835088.jpg

d0097038_184740.jpg

はじめは右にある小さな物よりもっと小さかったです。
もう、2450の天井高ではもう少しで頭が着いてしまいます。
天井の高いスタジオの方に動かさないといけないかな?

昔から、西部劇映画の好きな私はサボテンが大好きで、子供の
頃から良く育てたものです。
伊豆の大室山のサボテン公園は大好きで何度か行きました。

明日は、久しぶりの検診ですが、10日くらい前から、一つだけ
シコリが出来ているのがとっても気になりますが、以前から
受けるように云われている全身を検査すると言う、P.E.Tの検査
もボチボチ早くやらないと!
[PR]
by friedband | 2012-05-27 18:09 | 日常 | Trackback | Comments(0)
どっと疲れが出ました。
昨日のON AIRは最近では最も疲れきったON AIR
となりました。
何故か、番組がスタートするまでとっても落ち着かず
気が重くなってきましたが、1曲かけ始め、メールを
読んでいるうちに気持ちがかなり落ち着いてきました。

こんな感じでスタートしたON AIRでしたが、ナパサの
スタッフは、とってもいい感じだった!
こんな感想をいっていました。
今月はいろいろな事が重なった月で、思った以上に
ストレスが溜まった5月でした。
少し、自分自身が楽しむ事を考えないと!

「シロちゃん」と「ラン」を見ているのはとっても癒され
ますが、写真を撮りすぎてしまうのがチョット!
土曜日のいい陽気の中「ラン」は休日を楽しんでます。
「ランの休日」と言っても「ラン」は何時も休日!
でも、“ラン”の役割で一番大きなのは我々を癒して
くれる事!
これが私たち夫婦にとっては最大の活力になります。
d0097038_17261062.jpg


5月始め頃からたて続けのイベントや町の役や仕事
などが重なり疲れきってしまいました。
こんな「ラン」を見ていると少しは疲れが取れるような
気分になれるのです。

「ラン」とは違った雰囲気の「シロちゃん」も我々を何時も
癒してくれています。
今日も、女房は、特別な用事が無いのに花の手入れと
「シロちゃん」の相手に出てきました。
最近は、とっても堂々としています。
d0097038_17264533.jpg

6月は、時間を作って少し景色の良い所に写真でも
撮りに行こうかな!

[PR]
by friedband | 2012-05-26 17:27 | 日常 | Trackback | Comments(0)
本日ON AIR
今週は、体調を崩している日のほうが多くなりました。
段々、年とともにこの様な日が多くなるのかなと思うと
毎日がとっても大事に思えます。
いろいろと、ご心配をお掛けしてすみません。

この調子でいくと888回位はクリヤーできそうですが、
1000回はかなり厳しくなってきました。
いけるとこまでいって見ますが、かなりきついぞ!

猫と花に癒されながら仕事を楽しみ、また、好きな音楽
と親しみこんなことを考えると、私にはとっても退屈な
人生なのです。
本当にノンビリ出来ない性分なのです。
d0097038_18512767.jpg

d0097038_18515984.jpg

d0097038_18525647.jpg

と言いながら「シロちゃん」と花に親しんでいます。
工房表のラベンダーは2種類のウサギちゃんと云った
ところです。
今が最盛期でしょう! もう15年位前に、銀婚式記念に
女房と行った北海道は富田ファームのラベンダーと
芝桜を見るツアーでしたが、時期が合わなくて、全然
咲いていなくて、ルピナスの咲く丘に行った事を思い
出します。
このウサギちゃんを小林さんが摘んでいってくれました。


今日は、放送音源を考えながら、募金箱作りとサボテン
の植え替えを楽しみながら・・・・
私に絡みつく「シロちゃん」可愛いですよ!
d0097038_18532770.jpg



今日の放送はGEORGE JONES & FRIENDSのタイプ
のアルバムをおかけします。
1984年から1991年までのレコーディングです。
渋さ以上に勢いがあるアルバムです。
d0097038_191192.jpg

[PR]
by friedband | 2012-05-25 19:01 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
今工房では花が綺麗に!
工房の表も裏もいろいろな花が咲き始めています。
咲き始めていると言うか、メチャメチャ咲いています。

ここ数日間、体調を狂わせ、一昨日あたりから非常に
調子が悪く、昨夜は脂汗が出て、遂に“モドシテ”しまい
ました。 この4日間は自分自身でコントロール出来ない
状態でした。
自分の体が自分でどうにもならない歯がゆさを味わい、
どんなになってしまうのか? こんな不安も感じました。
何も無くても健康が一番!

そんな日が続きましたが、女房に声を掛けられ、工房の
綺麗に咲かせた花の写真を撮りました。
d0097038_18275096.jpg

d0097038_1828897.jpg

綺麗な花と、煩いくらいにウロチョロする「シロちゃん」を
見ていると気持ちが癒されます。

工房の前の花壇を手入れをする女房に「シロちゃん」が
つきまとっています。
私が下に降りていっても煩いくらいまとわり着きます。
ご飯も一日3回食べます。
d0097038_18284673.jpg

d0097038_1829599.jpg


本当に“野良さん”だったのだろうかな? と思うくらいに
なついて、女房はシロにブラッシングをしますが、猫ノミが
全然いません。
とっても綺麗な白い色になりました。


ニュース
一昨日、鹿児島のジョニー鹿倉氏から美味しい焼酎と
これからの季節にピッタリの老舗「丁子屋」の“そばつゆ”
に素麺、きざみ海苔をセットにして送って頂きました。
フライドバンドのメンバーにも送っていただきました。
本当にありがとうございました。

昨日から陽気も暑くなったので、今晩の我が家の食卓に
さっそく「素麺」と言う事になりました。
ここ数日間、体調を整える為、食事には気を使っていて、
麺類の好きな私には嬉しい食事です。
この時期は、体調を崩しやすくなりますので食事や睡眠
には十分に気をつけましょう!
昨日から、食事のコントロールをしているので、とっても
おなかが空きます。
健康で居ないと、何処にもいけなくなるので、毎日気を
付けて過ごさないと!

私たちは、来年も鹿児島に行く予定で、次回は、鹿倉氏
と一緒に、待望の屋久島に行ってみたいと考えています。
でも。健康で居ないと!

暫くは、花に癒されたいと思います。
d0097038_1829294.jpg

[PR]
by friedband | 2012-05-24 18:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
うす曇の一日になりました。
蒸し暑さがあるうす曇の一日!
先週中頃から、腰の痛みがかなり出てきて、
夜の就寝が寝つくまできつくなりました。

風呂で温まったから、湿布をベタベタノ毎日です。
今週から、商工会の業務も始まり、更にきつくなり
年齢の割にはやることが多いのが、老けていかない
秘訣と思いまだまだ頑張らないと!
こんな思いで、日々、戦っています。

65歳を越えてくると、世間ではノンビリ毎日を過ごし
ている人が多いですが、私の性格がそのような毎日
を過ごせないのが、逆に、その人達が羨ましいです。

人間日々精進!
いきているは何時までも現役で、死ぬまで行動し続け
たいと思います。

日曜日でも「シロちゃん」は工房の裏で私の来るのを
待っていてくれます。
d0097038_1691557.jpg

花の間で寝ていたり、手入れをしている時でも片時も
離れません。
サボテンの花も咲き始めましたが、その向こうには
シロちゃんがチャンと居ます。
d0097038_1694345.jpg

サボテンの花の間にシロちゃんの尻尾が!

明日は、世紀の天体ショーですね!
目には気をつけましょう!

[PR]
by friedband | 2012-05-20 16:12 | 日常 | Trackback | Comments(0)
PURE WOODと新しいセミアコ
私の楽しみが二つあります。
カントリーの演奏も大好きですが、そのカントリーの
CDを、PURE WOODの三段式の試聴器でいい音で
聞くほうがいいかな?
d0097038_1840519.jpg

新しいユニットが数日前に入荷しました。
時間を見つけて2台のフロアタイプのPURE WOOD
の音を作り変えたら試聴会を開催します。

このES-339はまだ、弾きこなせていませんが、今一、
アンプとの相性がよくないようで、ギターアンプ用の
ユニットも取り寄せましたので、近い内に組み換えを
行い再度挑戦です。

もう少し引き込んで今度の12日のライブに使おうかと
いうところです。
今まで持った事の無い、真紅のボデーです。
d0097038_18405611.jpg

d0097038_18411435.jpg


昨日の、ON AIRも好評でした。
LINDA LAYの声には本当に癒されるトーンがあり、
DOLLY PARTONとALISON KRAUSSのいいとこを
ミックスしたような吸い込まれるような歌声です。

気持ちの良い今日の一日!
スタジオには、一日中“PURE WOOD”から、
さわやかなサウンドのカントリーが!

[PR]
by friedband | 2012-05-19 18:43 | 日常 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
子猫の名前は「なれちゃん..
by friedband at 18:44
猫の名前が 「まれ」だ..
by fm-i-samukawa at 12:48
ブログ開設しました! ..
by fm-i-samukawa at 09:01
いろいろとジョニーの心遣..
by friedband at 01:16
今井さん、鹿児島カントリ..
by johnny 鹿倉 at 11:17
そうだ!2016年は放送..
by friedband at 13:03
今年の元旦は日曜なので、..
by friedband at 13:02
2016年元旦は放送した..
by chii at 11:07
ジョニー鹿倉さんおはよう..
by friedband at 09:55
今井さん、こんばんわ! ..
by ジョニー・鹿倉 at 17:46
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧