friedband.exblog.jp

カントリーミュージックと音と家具の毎日
Top
<   2012年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
半年が過ぎました
早いもので、6月も終わりあと2週間もしないで梅雨が
明けるのでしょうか!

毎日蒸し暑くチョット体調には響きますね!
私もこの2週間位で一気に体調を崩しました。
もう長い事、免疫力を高める物を飲んだり、そのほかの
薬などを飲むことが続いていましたが、この2週間は
一切のものを止め、食事も若干制限していますが、結果
常に5~6キロの減量になってしまいました。
体調は悪いとは思えないのですが、体力がなくなりました。
昨日からは、少しですが、肉類を食べるようにしています。

こんな状況ですが、今日は、午後から4台の椅子の組み
立てを行いましたが、頭から汗が吹き出ました。
でも、何だかとっても気持ちのいい汗です。
終わってからは、シャワーを浴び、スタジオで少しの時間
ですが、カントリー三昧となりました。

チョット音をあげて聞くBRAD PAISLEYは最高です。
「THIS IS COUNTRY MUSIC」がスタジオに流れていま
すが、はアコースティックなサウンドが凄くいい感じで聞こ
えます。
d0097038_17572762.jpg

BRAD PAISLEYの拘りが特に、このアルバムにはある様
に感じます。
4つのスピーカーから流れるBRAD PAISLEYは最高!
また、昨日ON AIRしたARISON KRAUSSの3曲を
このスピーカーでジックリ聞きました。
ARISON KRAUSSの歌にピアノのバッキングが乗っかり
一層盛り上がりがあります。
(ともかくいいです。)
癒されました。

24日のお袋の法事に続いて、明日は、義弟(女房の弟)
の法事です。
24日の赤坂に続いて東京の東十条まで出かけます。
[PR]
by friedband | 2012-06-30 18:04 | 日常 | Trackback | Comments(0)
今月最後の放送
早いもので6月も終わりに近づき、来週はいよいよ七夕です。
来週の企画がまだ決まっていませんが、昨年は、四季の広場
で生放送のライブを行い、21時からスタジオで通常の生放送
を行いました。
昨年は大震災後の放送ライブと言う事でしたが、今年は時間が
余り無い様で、現在のところは決まっていませんが、スタジオで
生歌ありで放送を考えています。
d0097038_18193236.jpg

先日、オープリーをカーネギーホールで行ったDVDを購入し
連日見ていますが、BILL ANDERSONなど懐かしい顔ぶれが
ビンス・ギルとデュエットをしたりアリソン・クラウスがとっても素敵
に聞こえました。
d0097038_1820532.jpg

d0097038_18201935.jpg

今日のON AIRはALISON KRAUSS ,DOLLY PARTON等を
中心に放送していこうと思います。
d0097038_18204768.jpg

どれだけ掛けられるか分かりませんが、今日はCD6枚です。
こんなに掛かるかな?
d0097038_1821910.jpg

今日は募金箱を4個設置できました。
明日は、もう少し募金箱を作らないと!

[PR]
by friedband | 2012-06-29 18:21 | 放送・FM 湘南 | Trackback | Comments(0)
PURE WOOD改良の続き
昨日に引き続き、PURE WOODの改良を行いました。
午後から、「ふれあい福祉フェスティバル」の実行委員会が
あるので、午前中で中断し、また、午後4時頃からの作業に
なりましたが、かなり進みました。

今日は、ユニットを付ける下地の取り付けに終わりましたが、
大分進みました。

細かなところまで、部分的な塗装まで終わらす事ができ、いい
感じになってきました。
全体の写真ですが、裏返しになっているところです。
d0097038_1913688.jpg

裏板の部分を外した写真で、配線などがし易いように、大きく
あけてありますが、実は、ここに低音用のウーハーを取り付け
背面から鳴らしますが、鳴り過ぎ無い様に口径の小さなタイプ
のユニットを取り付けます。
d0097038_19132552.jpg

このウーハーは中から取り付け、少しでも出音を抑えようと言う
考えですが、どうなるものか?
d0097038_19134595.jpg

PURE WOODの作業はここまでで、後は、募金箱に関した
作業をしました。

明日はアメリカンミュージックショップのON AIRの日ですが
募金箱の設置に行きます。
明日は一気に4ケ所の募金箱の設置です。
これから、少し、資料を作り明日の備えます。
募金箱がまた、全部なくなりました。
また、作ろうかな?

今日の「ふれあい福祉フェスティバル」の打ち合わせで、同じ
実行委員になった方が「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」の
スタッフになってくれました。
倉見のパン屋さんの「ラ・ルミエール」さんに置いてある募金箱
を見て手伝いたいと思っていたところだったそうです。
地元の心強い仲間が増えました。
皆さん頑張りましょう!


明日のON AIRも楽しみにしてください。
[PR]
by friedband | 2012-06-28 19:15 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
PURE WOODひとまず。
今日の段階でひとまず結線以外はPURE WOODに
関しては一番大変な部分のユニットの穴加工も終わり、
ユニット取り付けまで完了しました。
後は、ネットワーク待ちですがチョット時間が心配です。

今、スタジオに置かれている三段式の試聴機を分けた
シングルタイプのPURE WOODを計画中です。

計画中のPURE WOODは二種類ですが、そのうちの
一つのタイプはユニットを幾つか交換できるように考え
発展させた物で、価格も抑えた物を計画中です。

オーダーのスピーカーがアンプも含め、30万円以下で
手にできるものを計画中します。
d0097038_1972312.jpg

以前に造ったセパレートタイプも販売しています。
この機種も何時でも試聴できますので、連絡ください。

いろいろな事が同時進行中でチョット厳しい毎日です。
「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」も進行中ですが、
募金のご協力も宜しくお願いいたします。

募金箱も足りなくなり6個追加で作りましたので、皆さん
宜しくお願いいたします。
[PR]
by friedband | 2012-06-27 19:08 | オーディオ | Trackback | Comments(0)
スタジオの片付けは順調に!
今日は、時間が無い中でも、スタジオの片付けや
PURE WOODの組み上げなどに時間をかけました。
昨日の取材の新聞社やNHK横浜放送局への連絡
なども完了し、少しホッとしましたが、明日から時間が
迫ってきていますので、募金のお願いにも廻ります。

今日の午前中に「ガンちゃん」からライブの件で電話
があり、体調を気遣って、7月は厳しければ休もう!
と言ってくれました。

いろいろやることが多く無理そうなのでライブはお休み
にして、ユックリと鑑賞会でも行います。

また、8月は更に忙しいので、アコースティックライブ
にする予定です。

ともかく8月が終わり、10月の大きなイベント二つが
終わらないといろいろと無理そうです。

5月5日に行った「さむかわイキイキ・フェスティバル」
も秋に行う予定ですのでかなり厳しいですね!

そんな中、ガンちゃんと年内ギリギリか来年早々には
必ずRECORDINGをする約束をしました。

早くしないと本当に死んじゃうよ!
d0097038_19193557.jpg

スタジオの机もやっと使えるようになりました。
今日からこの机と事務所の机で仕事をしています。

明日は、PURE WOODのセッテイングまでは終わらせ
後は、結線を残すのみまで頑張る!
[PR]
by friedband | 2012-06-26 19:20 | 日常 | Trackback | Comments(0)
懐かしい物との再会が!
もう、十数年は経っただろうか!
21日と22日の「福島愛育園」のサマーイベントで下見に
行った時、知り合いが「白浜養護高等学校」の校長の頃、
20年以上前に「新制作展」のスペースデザインに出品した
オブジェを白浜養護高等学校の2階のホールに展示用に
寄贈した事がある。

無垢の木で製作したもので、高さが2m40cmで直径が
2mあるもので、工房も手狭になり何処か飾っていただける
ところは無いかな?
こんな事を考えていた時に、たまたま、友人が校長であった
ので、話をしてみたら是非、いただきたいという話になり、
多くの人の目に触れる事となった。

もともと、展示は、上野の森にある「東京都美術館」で展示
されたので、展示会期間中は多くの人の目に留まったのだ
が、展示会が終わってしまうと、無用の長物化してしまう事が
多いのだが、幸い、新たな生きる道を見つけたオブジェは
展示されることになった。
d0097038_18165682.jpg

d0097038_18171213.jpg

d0097038_18172593.jpg

今回、福島の皆さんの宿舎にもなった「白浜養護高等学校」
に下見に行った際、まさかあるわけは無いだろうと思いつつ、
あったら嬉しいな!! と言うのが正直な気持ちだが、無垢の木
だけに、乾燥によって剥がれてきて汚くなってしまう事が多く
半信半疑の気持ちであったが、伺った時に、1階の下見が終
わり、その後、2階に上がり何ヶ所か点検をした後にホールに
行った時に遂に見つけた。

ちゃんとあった! 何とも嬉しくなった。
壊れているどころか以前より更に木の風合いが出てきた様に
思えうまくとけこんでいた。
久しぶりの子供にあったような気持ちだ!

この時、息子も展示会を見に来て言った一言!
お父さんの名前は何処にあるの?
デザイナーの名前しか出ない展示会では、製作者は縁の下
の力持ちなのだ!! 
(これがキッカケで私達の製作者の創作展が始まった。)
もう、20年以上前のことだ!


今日は、「福島の子供たちを湘南に呼ぼう!」の記者会見が
藤沢の庁舎で行われ、5紙、1メディアという大袈裟なものに
なってしまいました。
この中のメディアの方がNHK横浜放送局のベテランの方で
私も好きな、ブルーグラスのデュオのルービン・ブラザースが
大好きな方でした。
そのうちに是非、私のスタジオに招きたいです。
[PR]
by friedband | 2012-06-25 18:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
あれから2年が
もう、お袋が亡くなってから丁度今日で2年が経ちました。
最後まで元気だったので、未だに居るように思います。

工房の和室の展示室にはお袋の作品がかなり展示して
ありますので、間もなく、新しい作品が来るのではないか
と思ってしまう事もあります。

陶芸作品の横に置かれているお袋の写真は本当に好きな
陶芸をやっていることが生甲斐のような顔をしています。
d0097038_18222416.jpg

d0097038_1823091.jpg

未だに私がお袋にやってあげられなかったことは、工房の
裏に窯を造って好きな時に土いじりができるようにしてあげ
られなかったことです。
d0097038_18232527.jpg

私も一緒にやって見たかったけど、その頃の私には時間的
に余裕が無く、いろいろなことに追われていました。

今、体力的にいろいろと問題が出たりするようになってから
思い切ってやるときにやらないといけない事を感じます。

60歳を過ぎたら、何事も後回しではいけないのです。
往復の車の中でもこれからの事を幾つか話しました。
もう、そんな年齢になったのだな! と、つくづく感じます。

今井家のお寺は赤坂のビルの谷間にあります。
d0097038_18254597.jpg

アメリカ大使館と赤坂ツインタワーなどの谷間にあるのです。
ここ数年前にとてつもない大きなマンションが建ち、更に
谷間になりました。
d0097038_18304662.jpg

赤坂ツインタワー(アークヒルズ)に偶然にヘリコプターが
飛び立つ瞬間を"パチリ”と写しましたが、三回忌のお経の
最中から、ヘリの音が煩いくらいでしたので、何か有った
のでしょうか?
[PR]
by friedband | 2012-06-24 18:31 | 日常 | Trackback | Comments(0)
スタジオのセッティング日
今日は一日かけてスタジオのセッティングとPURE WOOD
の細工に時間を費やしました。

今まで、私の事務作業は事務所で行っていましたが、これ
からは、スタジオでもできる様に、棚と机を製作しました。
これも来週初めには完了します。
d0097038_19161290.jpg


パソコンもノートをスタジオに持ち込み放送関係の作業も
済ませられるようにします。

また、ブログの書き込みも自宅でもでき、毎日出社しなく、
自分の時間を作るようにしました。
(正直のところ何処までできるか!)
毎日、365日ほとんど工房に出ていた人間ですので。!?

慣れなくてはいけないのですが、頑張らないと!

そんな事もあって、スタジオのセッティングに気合が入り、
頑張りすぎたかな?
PURE WOODの2台目の方もいろいろとユニット部分の
細工を始めました。
だいぶいい感じになってきました。
d0097038_19171392.jpg

スタジオに机と棚を製作しています。
ここにPCとコンポなども置いて・・・・
Cdも入りきらないので収納します。
一段だけでも数百枚は入りそうです。
d0097038_19182477.jpg

片付けは来週まで掛かりそうだ!
[PR]
by friedband | 2012-06-23 19:18 | 日常 | Trackback | Comments(0)
「福島愛育園」から下見に
昨日、今日は、福島から「福島愛育園」の斉藤園長先生などの
4人が下見に来られました。
東北新幹線で乗り継ぎ海老名駅に10時過ぎに着き我々と合流し、
二日間下見の見学をするために駅前でレンタカーを借り、我々と、
先ずは「愛川ふれあいの村」へ出かけました。

総勢8名で一日かけて下見の移動をしました。
不安定な天気の中でしたが、愛川ではコテージ内も問題なく下見
ができ、倉見まで時間通りに戻ってこられ、倉見整形の先生と合流
した後、皆で食事を摂り、その後、藤沢に向かいました。

藤沢の下見にいろいろと時間がかかり終わった頃には、だいぶ時間
も遅くなり、愛育園の皆さんを藤沢の近くまで来るまで誘導し、途中
で別れました。

今日は、愛育園自主企画の下見の予定でしたが、朝に私の工房に
愛育園の皆さんがお出でになり幾つかのプランについて、何点か
質問を含めた内容の検討をし、私から、プランを整理して愛育園に
提案書を作る事になりました。

やはり、地理がわからない所では、ナビを頼りに走る予定でしたが
何かと難しいです。

先ずは、夏の企画が走り始めました。

今日はON AIRの日ですが、曜日の感覚がズレマシタ!
d0097038_1856333.jpg

d0097038_18592792.jpg

早いもので再来週は七夕の放送になるのかな?
[PR]
by friedband | 2012-06-22 19:00 | 日常 | Trackback | Comments(0)
好きなカントリー歌手は?
皆さんの好きなカントリー歌手は誰ですか?
ここ、20年くらい前から聞き始めた方はポップなサウンドが
好みの方はALAN JACKSONやVINCE GILLやまだまだ
たくさんいますが、こんな歌い手が好きな人が多いようです。

グループとしては、今は惜しくも解散してしまいましたが、
絶妙なハモリを聞かせてくれるALABAMAが最高ですね!

女性ではLEANN RIMESやMARTINA McBRIDEなどの
実力派が好まれているようです。

私が、現在のカントリーミュージックで心地よく聞けるものは
1990年代までが非常に聞きやすく、また、説得力があるもの
が多いです。
2000年に入ってからは、よりポップにロック色が強くなって、
リズムで聞く曲が多くなってきた様で、我々にはチョットきつく
感じます。また、放送で使う関係でかなりの新しいCDもあり
ますが、ストックの棚から余り出ることがありません。

当然のこと、放送でも一度掛けるとお蔵入りもかなりあります。

私が、最も好んで聞くのは、新しいアレンジで吹き込み直しの
それも、オリジナルの歌い手のものです。
GEORGE JONESやMERLE HAGGARD、RAY PRICE等の
2000年に入って発売されたアルバムはどれも”いぶし銀”の
素晴らしさがあります。

女性歌手は、年齢とともに渋みが増す前に歌声や歌唱力が
衰えてしまうのが残念です。

女性歌手のものとしてはLORETTA LYNN AND FRIENDや
PATTY LOVELESSのSleepless Nightsも最高です。
2005年発売のMATINA MCBRIDEのtimelessも素晴らしく
PAUL FRANKLINのRAP STEELでの演奏は聞かせます。
d0097038_1739953.jpg


男性歌手のアルバムで2007年に発売された大ベテラン3人
によるLAST OF THE BREEDは最高のアルバムで、
WILLIE NELSON,MERLE HAGGARD,RAY PRICEによる
アルバムで、22曲は圧巻です。
WILLIE 74歳、MERLE 70歳、RAY 81歳の歌声はとても
冴え渡って聞こえます。
タイトルが示すように、二度と出ることの無いアルバムでしょう!
d0097038_17393478.jpg


今日も9枚のCDアルバムが届きましたが、土曜日にジックリ
聞こうと思います。
楽しみですが、放送で皆さんに聴いていただきたい様なCD
がある事を楽しみに!

来月には、このCDがPURE WOODで聞く事ができます。
私もまだ、どんな音が出るか分からない部分も有り、とっても
楽しみです。

これから、明日の件で倉見整形の先生と打ち合わせです。
[PR]
by friedband | 2012-06-20 17:42 | 音楽 | Trackback | Comments(0)



カントリーバンドリーダー日記
今井せいじのもう一つの顔
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧